桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便秘改善方法。和式トイレにするだけ。(世界一受けたい授業・日テレ)

世界一受けたい授業(日本テレビ2014年2月15日 放送)
日本人の8割が抱える「ねじれ腸」その対策をお教えします
水上 健 先生




●便秘の日本人にあうトイレは洋式より和式。

実際に和式トイレに変えるだけで便秘が解消される人も多い。


日本人は腸だけではなく、肛門も西洋人と違う。

日本人の肛門から直腸は曲がっています。
西洋人は軽く膝を曲げるだけで、直腸から肛門まで一直線になり排泄しやすい。
日本人の肛門は深く膝を曲げないと、排便しにくい構造。





●和式トイレがない場合
西洋トイレで、足元に台などをおいて膝を高く上げた状態にするとよい。




●ねじれ腸が改善する運動
ゴルフやテニスなど腰をひねる動作をするスポーツが良い。

腰をひねる運動を毎日すると良い




便秘改善方法 一覧





水上健【みずがみ たけし】先生
日本人の8割が抱える「ねじれ腸」
その対策をお教えします

国立病院機構(NHO)久里浜医療センター内視鏡検視センター部長。
1965年、福岡生まれ。
1990年、慶応義塾大学医学部卒業。
2000年に医学博士号を取得。
専門は大腸内視鏡検査・治療、過敏性腸症候群(IBS)の診断と治療、アルコール内科。
横浜私立市民病院・内視鏡センター長、ハイデルベルグ大学 Salem Medical Center 客員教授などを経て、2011年10月より現職に至る。
自身が開発した無麻酔大腸内視鏡挿入法「浸水法」は、スタンフォード大学、UCLAをはじめ国内外で広く導入され、近年ではこれを活用して腸管の以上形態「ねじれ腸」を発見。
病態に応じた新たな治療法を用いて、多くのIBS・便秘患者の診療にあたり、絶大な効果を上げている。


腸がねじれていると便秘になりやすい!?便秘の人に合うトイレは和式?洋式?ねじれ腸よりもっと深刻な落下腸とは!?改善法教えます

日本人の8割が抱えるねじれ腸とは!?腸の秘密と便秘の原因解明

出演者校長先生堺正章 教頭先生上田晋也(くりぃむしちゅー) 学級委員長有田哲平(くりぃむしちゅー) ほか生徒役ゲスト綾部祐二(ピース)、宇梶剛士、おのののか、劇団ひとり、西尾由佳理、鈴木奈々、野間口徹

便秘解消
便秘 解消七美茶
便秘体操
便秘外来
便秘とは
便秘に効く飲み物
便秘 腹痛
便秘 ツボ
便秘 吐き気 市販 医療費控除 病院 時間 お茶 飲みすぎマグミット 人気
便秘薬 コーラック
便秘薬 ウイズワン
便秘解消レシピ
便秘解消 絶対排便力
便秘解消法 食べ物マッサージの目安 速攻 ヨガ体操 お茶 快通健茶便秘外来 松本明子 大阪 名古屋 福岡 東京 札幌
便秘 腹痛 場所 下痢便秘 原因 死亡 お茶 食べ物
便秘 食事ツボ法即効 飲み物 レシピ 運動 お茶 ダイエット便秘 腹痛 ガス 吐き気 出ない 激痛 腰痛 解消 解消法 対処 副作用 ダイエット 口コミ 即効性 腹痛 種類 効かない ランキング 毎日
便秘 原因 女性 高齢者 食べ物 男性
便秘 原因 水分不足 チェック
便秘 原因 薬 妊娠 寝たきり
便秘 吐き気 妊娠 腹痛 冷や汗 原因 下痢 妊婦 熱
便秘 吐き気 解消 ゲップ
便秘 死亡 画像 写真 女性 日数例 期間 知恵袋 解剖
便秘 死亡 2ch
便秘 お茶 口コミ
便秘 お茶 快通健茶 市販 薬局 楽天 効果
便秘 お茶 でるでる お試し ノンカフェイン
便秘 食べ物 飲み物 妊婦 即効性 食物繊維 原因
便秘 食べ物 水溶性 赤ちゃん 解消 野菜
便秘 食事量
便秘 食事 レシピ
便秘 食事 原因
便秘 食事制限食事の量
便秘 食事 水分
便秘 食事 妊婦
便秘 食事改善 解消
スポンサーサイト

脳梗塞の見分け方・チェック方法・早期発見で劇的回復(4時間半以内)(あさイチ)

あさイチ2013年3月4日(月) NHK総合放送
脳梗塞の見分け方、早期発見で劇的回復
麻痺などの症状が回復したからといって、少し様子を見ようというのは絶対に×

脳梗塞の治し方・防ぎ方





TIA
一過性脳虚血発作

【脳梗塞TIA 代表的な症状】
・片目が見えなくなる、ものが二重に見える
・転倒しやすくなる
・かたがわのまひ、しびれ(顔、手足など)
・ろれつが回らない、言葉が出ない、言う事が理解できない




『FAST』で脳梗塞TIAチェック
脳梗塞TIA自己診断方法

F・・・Face:顔の麻痺
  笑顔が作れるかチェック。口角が両方上がっているかをチェック。
  麻痺があると片側が上がらない。

A・・・Arm:腕の麻痺
  両腕を手のひらを上に、前方に、肩の高さまであげる。
  麻痺があると片腕が下がってくる。

S・・・Speech:言葉の障害
  短い文章をいつも通りしゃべれるかチェック。
  例「太郎が花子にりんごをあげた」
  なんでも良い

T・・・Time:すぐ受診
  もうし上記のような事が当てはまったら、救急車を呼ぶなどして、すぐ受診。



TIAの症状は、数秒ということはない。
少なくとも数分はある。






脳梗塞TIA。周りの人の対処法
救急車が来るまでに、周りの人はどのような対処をすればよいか。

・麻痺がある場合。
麻痺した側を上にして、横向きに寝かせる。
(唾液が肺にはいらないように。麻痺がある側だとごっくんとできないため。治療の回復が非常に遅れる原因になる。)

・衣服がきついなら緩める

・夏の炎天下なら日陰に移動
(脳の障害だが動かしてはダメというわけではない。)






早期受診で劇的回復
発症後・4時間半以内・・・tPA
発症後・8時間以内・・・血管内治療

こういった劇的に回復する治療が受けられる。
時間との勝負。
麻痺などの症状が回復したからといって、少し様子を見ようというのは絶対に×



最新治療として、発症後10日まで受けられる造血幹細胞による治療。
平成28年ごろをめどに保険適用治療を目指している。(現在臨床試験が終わったところ。来年また臨床試験)
(先端医療センター・神戸市、再生医療研究部長・田口明彦さん)






予防に良い食事
高血圧を防ぐ『減塩』
・ダシをたっぷり使って減塩
・酸味・香り・香辛料を使って減塩
・醤油やソースはかけずにつける
・カリウムを取って塩分排除


遺伝はしない
ただし、なりやすい体質、
高血圧や脂質異常症、糖尿病などは遺伝するので、ならないように注意



気をつけたい時間帯や場所
突然暖かい場所から寒い場所に出たりするとき。脱衣所など。
また、朝起きたとき、血圧が上がるので注意(モーニングサージ)




脳梗塞の治し方・防ぎ方






最新情報 続々!脳梗塞スペシャル
あさイチ「最新情報 続々!脳梗塞スペシャル」
2013年3月4日(月) 放送内容
30代女性も要注意!脳梗塞 転びやすい人が…意外前兆 血液検査でリスク判明 劇的回復・最新治療予防も【ゲスト】宮崎美子,假屋崎省吾ほか
番組内容聖マリアンナ医科大学教授…長谷川泰弘,講師イタリア料理店オーナーシェフ…片岡護,キャスター井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵,リポーター中谷文彦,篠山輝信 ※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報出演者ゲスト宮崎美子,假屋崎省吾,聖マリアンナ医科大学教授…長谷川泰弘,講師イタリア料理店オーナーシェフ…片岡護,キャスター井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵,リポーター中谷文彦,篠山輝信
東京都千代田区・医療法人社団六医会・内幸町診療所診療所所長:遠藤素彦さん




老化の原因AGE対処法(たけしのみんなの家庭の医学、ためしてガッテン)

たけしの家庭の医学みんなの家庭の医学 (2012年5月29日放送 テレビ朝日)
『血管・骨・肌・内臓を早く老化させる犯人が判明! 全身の老化を徹底予防スペシャル』

ためしてガッテン(2011年5月18日放送 NHK総合)
『アンチエイジングだ!肌ホネ血管一挙に若く保つ方法』




ナチュラルアンチエイジング きれいを保つ60の習慣




他にも健康に関する記事があります。ご参考にどうぞ。
【 運動・健康・美容 】 過去記事一覧






老化物質AGEが体に溜まることにより、体中にさまざまな老化現象がおきてくる。

内臓、骨などはもちろん、お肌のシワ・たるみなどにも大きく影響。

そして当然さまざまな病気の原因にも。



AGEを増やさない事が、老化予防:アンチエイジングにつながります。





●体の中でAGEが作られるメカニズム

体の中のたんぱく質が糖と結びつき、茶色くなる。この糖化によってできるのがAGE。

パンやお肉を焼くと、こんがりキツネ色になるのと同じ原理。




●気をつけなければいけない事

食後の血糖値が高い人は、AGEが多く作られる。

つまり、食後の血糖値を下げる方法を実践すれば、それが老化予防へとつながる。





老化の原因AGE対策法:最強のアンチエイジング

野菜から先に食べる
これがもっとも効果的。
食事制限など、そんな無理をすることも無く、ただたんに食べる順番を変えるだけで良い。

野菜に含まれる食物繊維が、腸での糖の吸収を緩やかにしてくれる。
そのため血糖値の上昇もゆるやかにしてくれる。




AGEが低くなる調理法にする
食品にもAGEは含まれますが、それは微々たる物。
しかし調理法によってはAGEが大きく上昇したりもする。

気をつけなければいけない調理法
・高温での調理:危険度の例(鶏肉)「油で揚げる」>「焼く」>「ゆでる」
・調理時間:危険度の例(卵)「目玉焼き」>「オムレツ」>「スクランブルエッグ」(ただしゆで卵はスクランブルエッグのさらに半分)



食後すぐに軽く体を動かす
食後すぐに皿洗いをするなど、10分程度でよいので軽く体を動かす。










②③はある程度食習慣を変えなければならないですが、
①はただ食べる順番を変えるだけなので、長続きさせることができると思います。
長続きさせないと何の意味もないので、個人的には①の方法だけを中心に実践するのが良いと思います。


実際自分も、
2011年5月18日のためしてガッテンの放送を見てから、それからずっと野菜を先に食べる習慣が続いています。

ガッテンの番組内でも言っていましたが、野菜を先に食べて、さらによく噛む事で、満腹感が得られ、その後のご飯を少なくすることができて、ダイエットにも効果的です。








あさイチ(2012年5月30日放送 NHK総合)
『イチおし 美と健康の宝箱 ナッツ』

アーモンドでAEGを減少させることができる。



●なぜアーモンドでAEGを減少することができるのか
アーモンドは体内で糖とたんぱく質が結びつく糖化を抑える機能がある。

人間の身体は、AEGを尿とともに排出する機能がそなわっている。
しかしそれは年齢とともに衰え、やがてだんだんと身体の中AEGが溜まっていく。
アーモンドを摂取することで、衰えたAEG排出機能でも大丈夫なAEGの量にすることができる。



●どのくらいのアーモンドの量を摂取するとよいか
一日25グラム(25粒程度)
目安は手のひらに乗るぐらいの量。
手が大きい人はたくさん乗るが、身体も大きいので、その分多くとって良い。
逆に小さい人は、そのぶん少なくてよい。



●太ったりしないのか
逆にダイエット効果あり。
治験では、体重が増えた人はおらず、全員が体重減少。
アメリカの実験では、太った人を集め実験。110kgの人が85kgになるなど、顕著なダイエット効果あり。



●便秘にも効果あり
アーモンドには、ごぼうの2倍、さつまいもの4倍の食物繊維が含まれている。
食物繊維で便のかさが増し、脂肪分で便をなめらかにして排出しやすくなる。




なんでもそうですが、持病がある方は、一度お医者さんと相談してから、毎日の食生活に活かしてください。





他にも健康に関する記事があります。ご参考にどうぞ。
【 運動・健康・美容 】 過去記事一覧





ノンパラベン、アルコールフリー。合成香料、合成着色料不使用「Dr.ウィラードウォーター」





ダイエットの豆知識へ
AGE=Advanced Glycation End-products(終末糖化産物)
他番組でも紹介、スッキリ!!、あさイチ、モーニングバード!、みのもんたの朝ズバッ! 、とくダネ!、はなまるマーケット、ひるおび!、ヒルナンデス! 、ワイド!スクランブル、たけしの本当は怖い家庭の医学

タグ:動脈硬化の原因、AEGとは?AEGって何?、高血糖に注意、糖尿病予備軍・糖尿病予防、お肌のシワを消す方法、肌の手入れ、女性のための美肌・シェイプアップ・健康法、素肌&身体改善!、ビートたけし、
専門家ゲスト:井上浩義さん(慶應義塾大学医学部教授)ゲスト:城之内早苗さん(演歌歌手)、山崎樹範さん(俳優)リポーター:高橋さとみアナウンサー今、美容や健康を気づかう女性に人気の「ナッツ」。アーモンドを食べると老化の指標となる数値が減るという最新の研究や、アーモンドを気軽に料理の中でとれるウラ技、くるみをダイエットに役立てる方法などを紹介しました。くれぐれも食べ過ぎにはご注意ください。食物繊維【イチおし】栄養満点!ナッツの正体アーモンドで老化予防!驚きの便秘改善効果くるみでダイエット

NHKスペシャル「アレルギーを治せ!」詳細レビュー

詳細レビュー NHKスペシャル「アレルギーを治せ!」
(2011年11月20日放送 NHK総合)



他にも健康に関する記事があります。ご参考にどうぞ。
【 運動・健康・美容 】 過去記事一覧





ここ数年、アレルギー治療の常識は大きく変わりつつある。




食物アレルギーの免疫療法

あえてアレルギーの原因となる食物を食べる免疫療法が驚きの成果をあげている。

7歳の男の子の治療に密着
生後まもなく卵アレルギーと診断され、今では卵が入った給食が出る日にはお弁当持参で通学していた。
免疫療法を実践する神奈川県立こども医療センターでの治療。

目標は玉子1個60gを食べる事。

およそ10mgで症状がでる。

治療開始はまずその10分の1の量からはじめる。(生卵白乾燥粉末1mg(今回はコーヒー牛乳で))
それが大丈夫なら、30分後、次は1.2倍に増やす。
これを一日最大5回行う。

治療8日目。
これまでは粉の卵でしたが、スクランブルエッグが出てきた。
辛い経験を思い出して泣き出したが、ケチャップをたくさんかけたりして、なんとか食べてくれた。

治療20日目。
卵1個分のスクランブルエッグに挑戦。
ケチャップをかけておいしそうにたべました。
症状はでませんでした。



この状態を維持するためには、退院後も卵を食べ続ける必要があります。




【治療のメカニズム】
この男の子の場合、およそ10mgの玉子で免疫が過剰に反応。マスト細胞が爆発する。
そこでマスト細胞が爆発しない、極めて少ない量の卵から食べ初めて、徐々にその量を増やしていく。次第に免疫は卵を異物とはみなさなくなる。つまり耐性がついてくる。




アレルギー科部長 栗原和幸 医師
この治療方法のパイオニア。
4年前から実施。
卵のほか、牛乳、小麦、ピーナッツで成功。

実績。
60人に実施して、成功率は98%

薬による治療とは違い、唯一の根治療法。





【栗原医師からの注意】
症状が出るかもしれない食べ物を食べるのはかなりの危険性があります。
勝手に食べるのは危険です。
主治医や場合によっては専門医に相談して進めてください。


現在全国およそ20箇所で、まだ試験的に治療が行われている。

しかもまだ子供だけに行われている。








花粉症の免疫療法

フランスでは国を挙げて治療に取り組んできた。
(アレルギー専門医 パスカル ブジキエ 医師)

これまでの花粉症治療は、症状を緩和するだけで薬をやめると再び症状がでてきた。
舌下免疫療法は花粉症を完全に治すことが期待される。


舌下免疫療法のやり方】
スポイトで、薬(主成分:花粉から抽出したエキス)を口の中にたらし、2分間待つだけ。


【メカニズム】
エキスを少しずつ続けて身体に入れることで、免疫に耐性がつき、過剰に反応しなくなる。



日本でもスギ花粉での実用化がまじかになっている。

日本医科大学付属病院 (東京都文京区)
耳鼻咽喉科学講座 大久保公裕 主任教授

治験:142人に実施。8割が症状を改善。

スギ花粉から抽出したエキスを、1日1回口の中に含む。これを2年間。


身体に、飛散しているスギ花粉が来ても大丈夫、防御する必要は無いと教え込む。耐性を獲得する。



副作用は、報告されたものでは、口の中が痒くなるていど。重い副作用は起きにくい安全な方法。


この舌下免疫療法は、家で飲むだけなので、痛みも無く、体質からの改善が期待される。



これまでも薄めた花粉を注射するという方法のものがあったが、注射なので痛みや通院の手間など、負担が大きかった。




【この治療が受けられる病院】
保険の利かない自由診療。
耳鼻科のある大学病院やクリニックで『舌下免疫療法』もしくは『舌下減感作治療』を行っているか聞いてください。









新たなアレルギーの種類

日本アレルギー学会 特別委員会 松永 佳世子 委員長

人工的に作られた物質が、皮膚などから体内へ入り、アレルギーを発症。
今後こういうことが増えるのではないかと懸念される。


例えば、最近問題になっていた、石鹸に入っていた加水分解小麦。
このせいで小麦アレルギーに。
(この事例については、現在はメーカーが自主回収しています。もちろんすべての加水分解小麦がアレルギーを引き起こすわけではありませんし、個人差もあります。)








アトピー性皮膚炎治療

※今回の番組よりも詳しく、『あさイチ』で放送されましたので、そちらの過去記事をご覧ください。

アトピー性皮膚炎治療方法『スキンケアとステロイド薬で治る!』(あさイチ)
(ステロイド薬の正しい塗り方。 スキンケアの正しいやり方。 など)







アトピー性皮膚炎治療 最前線
アトピー性皮膚炎のメカニズムを解明したアーウィン・マックリーン教授(ダンディー大学 人類遺伝学)

スキンバリアを作るフリラグリンを新たに作り出すように、遺伝子に働きかける薬。

すでにマウスの実験では成功。

完成すれば、アトピー性皮膚炎を体質から治す事が出来る、世界初の薬となる。

新薬が完成すれば、スキンバリアを再生する事ができ、異物の侵入を防ぐ事が可能。
あと5~10年後には完成の見通し。








アトピー性皮膚炎治療 最前線 『予防』

オレゴン健康科学大学 皮膚科 エリック・シンプソン博士

アトピー性皮膚炎の親から生まれた新生児に、フィラグリンの欠如を補う保湿剤を継続的に与えています。

事前の研究では、アトピーの発症率を半分に低下させることに成功。

正常なスキンバリアを維持できれば、アトピーだけでなく、他のアレルギーも防げるのではないかと考えられる。



アトピー性皮膚炎を新生児のうちに予防できれば、花粉症や食物アレルギーや喘息など、将来他のアレルギーの発症を防げると考えられる。






他にも健康に関する記事があります。ご参考にどうぞ。
【 運動・健康・美容 】 過去記事一覧






ダイエットの豆知識へ
NHKスペシャル「アレルギーを治せ!」詳細レビュー
2011年11月20日(日) 21時00分~21時50分 動画・放送内容、感想レビュー
日本人の3人に1人、世界でも多くの人が悩む「アレルギー疾患」。発症すると、なかなか治らないといわれてきた。しかしここ数年、アレルギー治療の常識は大きく変わりつつある。食物アレルギーでは、原因物質を避けることが治療には必須だったが、今あえて原因となる食物を食べる“免疫療法”で、驚くべき成果が生まれている。そのほか花粉症やアトピー性皮膚炎の最新治療をあわせ、世界で進むアレルギー治療の最前線を紹介する。
国民の1割が悩むとされるアトピー性皮膚炎でも、発見が相次いでいる。アレルゲンとなる原因物質の影響だけでなく、“皮膚のバリア機能”の低下が発症を左右することがわかり、これまで混沌としてきた治療に、確かな道筋が描けるようなっている。
出演者出演 V6・井ノ原快彦,AKB・指原莉乃,NHKアナウンサー・有働由美子 『あさイチ』のスタッフ

脳卒中のマヒを劇的改善:促通反復療法・川平法 (NHKあさイチ)

あさイチ(2011年9月14日放送 NHK総合)
『本当に良くなった!脳卒中最新対策術』


鹿児島大学医学部教授 川平和美さん

霧島リハビリテーションセンター








6人に1人がかかる『脳卒中』

そのマヒを劇的に改善させる『促通反復療法、川平法』




促通反復療法(川平法)の原理

マヒとは、脳卒中のために、体の部分と脳を繋ぐ回路が遮断されてしまった状態。

脳は、回路をつくろうと、わき道をつくろうとする。
しかしうまく太い繋がりを繋ぎきれないまま、時間が経ってしまうと、中途半端に繋がったそのわき道の回路は、すこしずつ衰えていく。

そこで、その回路をうまく復活させるのが、促通反復療法のポイント。

体を動かそうとするそのタイミングで、上手くその体の部分に刺激を与えてあげる。
そうすることで、一時的にわき道の回路が活性かされ、脳からの信号が伝わりやすくなる。

「あ、動いた」と脳が感じる事で、「このわき道を通っていけばいい。」と認識する。
そうすると、より一層、脳からの信号が伝わりやすくなっていく。

これを繰り返していくことで、わき道がどんどん太くなっていく。

太くなれば、刺激がなくても、スムーズに体のその部分を動かす事ができる。





例えば
マヒした手首を回したい場合、
「手首を回そう」とがんばってもらう。
それと同時に、タイミングよく、手首に刺激をあたえる。
(手首を回す筋肉の付け根あたりを、補助者が指でトントンと刺激を与えつつ筋肉をしげきしつつ手首を回す。)




ちなみに、健常者でも、このように刺激をあたえると、動きがやりやすくなる。






なるべくなら、専門的知識のある先生に、この促通反復療法をやってもらうように。
素人がやる場合は、関節などを痛める恐れがあるので。(やる場合は、十分気をつけて)

素人がやった場合でも、神経回路的には、悪影響はない。
刺激を与える事は良いこと。

自分ひとりでリハビリやるよりは、介助者に手を擦ってもらったり、刺激を与えてもらったほうが、良い影響がある。




効果は個人差がある。

早い人は、数分で少し動くようになる場合もある。特に回復の初期段階では。




6ヶ月をすぎると、新しい回路はできにくくなるが、それでもあきらめてはいけない。
あきらめる必要はない。










家庭での介護でもマヒを改善
(ためしてガッテン!でも放送)



自分の事は、なるべく自分でさせるように努力させる。

そのための工夫をいろいろとやる。





服を自分で着られるように、服の裏表がわかりやすいように、襟元に裏表がわかるように赤いリボンをつける。(衣服の裏表が認識しにくくなっているので)
だんだんとどこに手を入れて、頭をいれたらいいか、わかってくるようになる。

会話ができるようになるように、
話す機会をたくさんつくるため
かかってきた電話を取らせる。(介助者は横につきそっている)
(この事例は構音障害。言語障害だとまた違う話)

玄関に椅子を置き、それにすわることで、歩く器具を自分でつけられるようにした。


例に取り上げた人は、
最初から上手く行くわけではない。
人が変わったように怒り出すこともあった。
しかし成果が出始めると、みるみる良くなっていった。




介護の方法が変わってきている。

前は「してあげる」だった。
しかしこれでは、自分でできることも衰えて行く可能性さえある。


今は、「出来る環境を整えてあげる」
介護者の負担も減り、リハビリの効果もあがる。





6ヶ月を過ぎると、「ダメだ」と言う先生もいるが、絶対にあきらめてはいけない。









リハビリ効果を大きくアップする方法 『ほめる』



例えば、一定の歩数で何秒かかるか、時間を計って、少しでもタイムが縮まれば、ほめる!

すると劇的にリハビリの効果がたかまる。




ほめられると、脳の中の報酬系が活性化。ドーパミンという神経の成長を促す成分を褒められた行動をした脳の部分へ送り込む。



ある行動を取ればいい事があると、脳が気付けば、脳はそのことをより効率的にできるように自分を変えていくことができる。





リハビリでは介護において、褒めることがとても重要。





なんでもかんでも褒めればいいというものではない。

うまい行動ができたときに、ほめることにより、その回路を強化できる。

上手い行動ができた、その瞬間、即座に褒めることが大事。





ホメ方のポイント

・具体的に褒める
(例えば歩数・秒数など)

・すかさず褒める
(今使った回路ですよっと脳に教える。)

・目標は低く
(高くするとできずにめげてしまう。なかなか成功しないのでほめることもできない)












リハビリの効果を上げる方法 『睡眠』


リハビリの後に睡眠をとると良い。

例えば、
午前と午後にリハビリをするなら、間にお昼寝をする。
夕食後にリハビリをして、寝て、朝にリハビリをする。


記憶を脳に定着する脳波が出る。
しかも脳卒中になると、この脳波が良くでるようになっている。









Q&A

・どこの病院で受けられるの?
まだ少ない。
「促通反復療法」もしくは「川平法」が出来るかどうかを問い合わせると良い。
このキーワードで病院を検索してみるのも良い。
霧島リハビリテーションセンターでは現実的にはもう受け入れられない。問い合わせも対応できないので・・・



・どんな状態の人に効果があるのか。
残念ながら重症患者には効果は無い。
手をひらひらできたり、指だったら、一本だけでも少し動かせるなら十分期待できる。



・リハビリを受ける側が注意すること。
ご本人の大脳からの興奮を伝える治療。
なので、介助者は「伸ばしますよ」と号令をかけて、
ご本人も「伸ばす、伸ばす」と意識して努力する必要がある。



・保険は適用される?
6ヶ月を過ぎた後は、医師の判断により、改善の余地があると認められれば、適用される。



・発症してからの期間は関係あるのか?
劇的に回復するのは6ヶ月まで。
しかしその後も、長い目で見れば回復していく。



・脳卒中で人が変わることはある?
脳の傷が出来た場所によって、感情のコントロールが難しくなる場合もある。
そうでなくても、リハビリが上手くいかないとみんないらいらしてしまう時期がある。



・生まれつきの先天性の脳性麻痺にも効果があるのか?
基本的に、こちらの言うことを聞いてくれるなら、効果がある。
しかしそれが難しいなら難しい。



・一人住まいの場合はどうしたらよいか。
新しい次のステップのリハビリに進む時は、その最初の段階だけは誰かに付いてもらい行って、そしてなれてから一人で自宅でも行うと良い。





左半身マヒでも右半身マヒでも、どちらでも体の麻痺に関しては同じ治療がきく。



パーキンソン病などで体が動かしにくくなった人にも効果がある。
(家で、家族でこの療法をやるのはなかなか難しい)




発症したらなるべく早くリハビリを始めるほうが良い。




無理をすると怪我の危険もあるので、新しい工夫をするときは専門家に相談すること。










川平先生の本で家族でやっても良い。
動画付きなのでわかりやすい。
(Amason送料無料)

川平和美さん著書
『片麻痺回復のための運動療法―促通反復療法「川平法」の理論と実際』

関連書籍
『NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命』


体を痛めないように注意すること。
(なるべく専門家に診てもらうこと)







他にも健康系記事あります。

【運動・健康】過去記事一覧

【認知症・改善・予防】過去記事一覧







ボランティアへ
あさイチ 脳梗塞 マヒ緩和ケア 脳梗塞リハビリ
詳細レビュー、感想、NHKオンデマンドで今日のあさイチ(2011年9月14日放送 NHK総合)『本当に良くなった!脳卒中最新対策術』動画・ムービーを見る事ができます。ゲスト:原千晶さん(女優)、六角精児さん(俳優)リポーター:藤井彩子アナウンサー UCLA医学部教授 ルブース・ドブキン

アトピー性皮膚炎治療方法『スキンケアとステロイド薬で治る!』(あさイチ)

あさイチ(2011年9月5日放送 NHK総合)
『治せ!アトピー性皮膚炎』



他にも健康系の記事あります。
【運動・健康・美容】過去記事一覧






専門家ゲスト
国立成育医療センター アレルギー科 医長 大矢幸弘さん

「アトピー性皮膚炎は非常に複雑なメカニズムで生ずるものではあります。
 しかし、基本的な治療はシンプル。
 スキンケアとステロイド薬をきちんとやることが大事。
 アトピー性皮膚炎はちゃんと克服する事が出来る病気である。」





<< スキンケアでアトピー治療 >>


大切なのは、皮膚のバリア機能を高める事。
そのためには正しいスキンケアを学ぶ事が一番の近道。

スキンケアと薬で、きちんとコントロールすれば、
かゆみがなく
つるつる
副作用なく
すごす事ができる。



スキンケアでアトピーが治る仕組み

アトピー性皮膚炎の肌は、バリアとなる角層が傷ついて、黄色ブドウ球菌などの雑菌が、つきやすくなる。
こうした菌が体内に入り込み、刺激となり、炎症が悪化。

そこで石鹸できめ細かい泡を作り、菌を吸着。
しっかり洗い流し、除去することで、炎症を悪化させないようにする。

これを繰り返す間に、新しい皮膚が作られ、皮膚のバリア機能が回復してくる。




スキンケアのやり方・ポイント

きめ細かい泡を作る事。

(ネットを使う場合は、カビが繁殖しないように、水切れの良いものを使うこと)

手の平に泡をのせてみて、逆さまにしても落ちないぐらいのきめ細やかさにすればOK。

洗う時は『手』を使う。
丁寧にもむように洗う。

(どうしてもタオルなどを使いたい場合は、肌を傷つけないようなすごく優しい素材のものを使う)

優しく洗っているだけだと、黄色ブドウ球菌はやっつけられないので、しっかりもむように洗う。

シワの多い、肘などの関節は、きちんと皮膚を伸ばして、泡をすりこむ。

そして、
石鹸カスを残さないように、しっかり洗い流す。


洗い終わった後
必ず保湿剤を塗る。

保湿剤の量
人差し指の先から第一関節までの量で、手のひらの面積を2つ分塗れる。
(ちょっとべとべとしますが・・・)

保湿剤は市販のものでOK。
化粧品の保湿剤は値段が高いので、一般の保湿剤でOK。
(パラベン(防腐剤)が入っていないものを選ぶ)





子供と一緒に遊びながら泡を作る方法

ビニール袋に、少量の水と、液体石鹸を入れる。
空気をいれて、ビニール袋を膨らませて、袋の口を閉じ(持ち)、
シャカシャカシャカと、振る。
楽しく泡が作れる。
ペットボトルなどでやっても良い。




Q&A

・塩水で洗うといいってほんと?
塩水は殺菌作用がある。
なので、一応、黄色ブドウ球菌を殺菌する作用がある。
しかし塩が付いたままだと刺激になってしまう。
ちゃんと洗い流して、保湿をしなければならない。

いい効果があるかもしれない。
しかし、それが刺激となり、悪化するかもしれない。




・熱いお風呂は避けたほうがいい?
熱いお湯が刺激になってかゆみが出るかもしれないので、避けたほうが良いかも。



・汗は避けるべき?
ちゃんとこまめに洗い流して、清潔にして、スキンケアすれば問題ない。



・日焼けは避けたほうがいい?
紫外線は皮膚のバリアを低下させるので、避けたほうが良い。



・温泉は?
良くなる人もいれば、悪くなる人もいる。
人によりけり。



・石鹸は?
無添加のもの。防腐剤などが入ってないもののほうが刺激は少ない。
大事なポイントは、それをしっかり洗い流すこと。










<< ステロイド薬でアトピー治療 >>

ステロイド薬を正しく使えば、アトピーは治せる


ステロイド薬の正しい塗り方・分量
人差し指の先から第一関節までの量で、手のひらの面積を2つ分塗れる。

炎症している皮膚は、拡大して見ると、デコボコしている。
薄く塗ると、へこんだ部分に薬が入り込み、出ている部分は薬に覆われていない状態になる。
ある程度厚みを持って(薄皮一枚作る気分で)塗る事で、凹凸があっても、皮膚すべてを覆ってくれる。

ぐりぐりとすりこむのもダメ。
すりこんでいるつもりが、その部分の薬の厚みを薄くしてしまっているだけ。


ステロイドは効果が無いと思っていた人は、ただたんに使い方が悪かっただけ。
ステロイドが悪いわけではない。





塗り方のポイント
・すりこまないで”のせる”ように
・皮膚が完全にキレイになるまで
・再発した場合はできるだけ早く塗る





ステロイド薬 Q&A

・肌が黒くなるってほんと?
間違い。
中途半端に治療してる人がおおいため、湿疹が残り、黒くなる。

黒くなっても、ちゃんと薬を塗り続けて、治療をすると良い。
新陳代謝で肌が作り変わることによって、黒ずみはなくなっていく。1~2年かかるかもしれないが。


・副作用や依存性はある?
ステロイドはもともと人間の体内で作られている物質。
副作用の少ない物質。
ごくごく少ない例ですが、ご高齢の方で、皮膚が薄くなる副作用が出る場合も。


・ステロイドで治してもぶりかえってくるってほんと?
完治する前に薬を塗るのをやめてしまう人が多いために、ぶりかえしてきてしまっただけ。
ちゃんと完治するまで使い続けることが大事。


・お風呂上りに保湿剤とステロイド薬の塗る順番は?
どちらでも良い。
(ただし保湿剤がパッキングするようなワセリンのようなものだと、ステロイド薬が浸透しないので、ステロイド薬を先に塗るか、塗る前に混ぜて塗るかしたほうが良い。一般的な保湿剤は大丈夫。)


・ステロイドの使い分けはある?
ステロイドには強さの段階がある。
身体の部位によって吸収率が違う。
顔は吸収率が高いので、弱めのものを使う。
体は低めなので、強めのものを使う。
足の裏などは、一番強いものを使う。

誤解していけないのは、顔は少なく塗ろう、体は多く塗ろうなどと考えてはいけない。
塗る量は関係ない。ステロイドの強さを変えて対応する。
(お医者さんの処方どおりにしておけば問題ない。自分の判断で違う場所に塗ったりしてはいけない。)









<< 実際にこの簡単な方法(スキンケアと正しい薬の塗り方)で治るのか >>




全身を痒がっていた女の子。
1ヶ月後。すごくキレイな肌になっていた。
2~3日で痒くなくなった。





大人になってアトピーが発症した男性。
手のひら、足の裏が酷く、痒くて、水泡(汗疱状湿疹)ができ破裂して痛い。
いろんな病院に行っても、治せない。
治療をあきらめて5年以上。

診てもらうお医者さんは
東京逓信病院(東京都千代田区) 皮膚科医師 江藤隆史 さん
これまで数多くのアトピー患者を治療してきました。

手のひら足の裏には、
ステロイド薬と角質を柔らかくする薬をまぜて塗る。
さらに、すぐにラップをして、手袋をする。
(ラップで汗が出て刺激になってしまう人は、リント布に亜鉛華軟膏を塗り、それを巻き、包帯などを巻く)
こうすることで、薬が皮膚により浸透しやすくなる。

9日後
手のひらが劇的に改善。(感動モノです)
足の裏も水疱などが大きく改善。

痛くなくなり、子供と遊ぶことも出来るようになりました。






アトピー性疾患は慢性疾患。
肌がキレイになってからが勝負。
キレイになったから終わりではない。
キレイな状態を維持していくのが問題。

キレイになったからといって、ステロイド薬を塗るのをやめないで、
ちゃんと病院に行って、塗り続け、
すると、ステロイド薬がいらなくなり、保湿剤だけにかわっていく。









<< FAX質問 Q&A >>

・妊婦さんがステロイド薬を使用しても、胎児には影響ない。

・妊娠中に食べたものなどで、子供がアトピーになったりはしない。

・遺伝もしない。

・生まれてくる子供をアトピーにしないために「牛乳・豆乳・卵・大豆など」の摂取を控えるという考えは間違い。ちゃんとバランスよく食べる事が大事。あえて言うなら、野菜をたくさんたべて、お腹の中の善玉菌を増やし、お通じが良くなるような食事を。

・放って置いて、大人になれば治るという噂の真相は、赤ちゃんならば、頬って置いて、思春期になる頃に分泌物の関係で、治るという例もある。十代でアトピーになった場合などは、治る保証はどこにもない。

・頭皮に塗った場合、髪がべとべとになってしまう対処法は、ちゃんと髪をかきわけて、地肌に直接塗る事が大事。

・お風呂は長いほうがいいとかぬるいほうがいいとか、お医者さんによって意見はバラバラ。お風呂の入り方は、はっきり言ってしまえば、どうでもいい事。

・肌がきれいになったからといって、薬を塗るのをやめるのは絶対ダメ。(自己判断しているために40年間もアトピーが治らない人も)ちゃんとお医者さんの指示を仰ぐこと。







他にも健康系の記事あります。
【運動・健康・美容】過去記事一覧












この方法で全ての人が治るわけではないそうです。

アトピー治療をしている方からは「こんな初歩的な事知ってる!」というお叱りの意見もあるようですが、知らない人も多いという事でしたので、そのような人達の目に留まればと思い、記事に致しました。







子育て・育児へ
ゲスト:森久美子さん、水道橋博士さん 藤井彩子アナウンサー あさイチ スキンケアのやり方・方法

食品をダニから守る方法。ダニ退治法(たけしの家庭の医学)

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学
(2011年6月14日放送 テレビ朝日)
今、梅雨時は要注意。家の意外なところに潜む、ダニカビ徹底対策スペシャル。

『家庭でできるダニ退治法(食品編)』




他にも家庭の医学の記事などあります。
【運動・健康・美容】過去記事一覧








食べかけの食品(乾物、お菓子などなど)は、ダニの格好の餌場。
一度開封したものは、ちゃんと密封したつもりでも、わずかな隙間からダニは入りこみ、繁殖します。



大量のダニを摂取すると、アレルギー反応を起こしてしまう場合もあります。
(加熱してダニが死滅しても、ダニの死骸が残るので)






【ダニ博士がおすすめ!食料庫完全対策法】

ダニ対策ポイント① 『湿度』

湿度調節が一番。ダニは湿度50%以下では生きていけない。

・湿度対策
エアコンのドライ機能や除湿機で湿度を抑える。
晴れの日には、風が抜けるように2箇所の窓を開け、食料庫の扉も開ける。





ダニ対策ポイント② 『保存法』

開封した食品は出来るだけ冷蔵庫に入れる。これが最も安全。
冷蔵庫の中は湿度が低い。
さらに低い温度では繁殖もできない。

そうでない場合は、プラスチック容器を二重にして使う。
小さめのプラスチック容器に、食べかけの食品を入れる。
それを大き目のプラスチック容器に入れる。
そのとき乾燥剤も入れておく。






ダニ対策ポイント 『捕獲』

吉川先生考案ダニ取り機

【ダニキャッチャーの作り方】
ダンボール:15cm角ぐらいの四角形
その全面(たぶん裏表)に両面テープを貼る。
その上(片面の上)に、煮干を4本ぐらい?のせる。煮干の頭などでも十分。
煮干の上にも両面テープを貼る。
これを布でくるむ。
takeshi-dani.gif



にぼしの匂いに誘われて、ダニが布の中に入り、粘着テープにくっつく仕組み。







・補足
チャタテムシ(本の虫みたいな)やコナダニは、70%以上の湿度を好み、カビを食べる。
カビの生えない湿度、60%以下に抑える事が大切。





他にも家庭の医学の記事などあります。
【運動・健康・美容】過去記事一覧







ダイエットの豆知識へ
前番組:たけしの本当は怖い家庭の医学 ダニ対策スペシャル
みんなの家庭の医学家の意外な所に潜む ダニ・カビ徹底対策SP!梅雨のこの季節、大増殖するダニ・カビが原因で重大な病に?ダニ研究の第一人者が自宅をダニから守る完全対策法を大公開!梅雨のこの季節に大増殖するダニ・カビ。実は日本人の5割以上がダニアレルギーと考えられている。しかも番組で調査したところダニは私たちが気づきにくい家の中の「意外な場所」に潜んでいるという。果たしてどこ?ダニ研究の第一人者が「自宅をダニから守る完全対策法」を大公開!ダニ対策のキーワード、「窓」「二重」「煮干し」とは果たして…?先生考案の「家庭で簡単に作れるダニ取り器」も必見。
司会 ビートたけし 出演者 北村総一郎、八代亜紀、ガダルカナル・タカ、IKKO、西村知美、千秋、インパルス(板倉俊之・堤下敦)

裸足ランニングの走り方 (膝を痛めない走法)

スーパーモーニング (2010年11月12日放送 テレビ朝日)
裸足ランニングの方法・やり方




【裸足ランニング】
衝撃を筋肉で吸収するので、膝に負担がかからない走法


●ランニングシューズで走った場合
踵から着地する。
膝が伸び、シューズで吸収しきれなかった衝撃が膝に伝わる。
膝を痛める原因になる。


●裸足ランニングの場合
足の前のほうで着地する。
衝撃を筋肉で吸収。
バネを使って走るので運動能力もわく。
走る感覚も研ぎ澄まされる。






【裸足ランニングの走り方】
初心者はまずはじょじょにステップを踏んでなれていく。

①裸足で歩く
まずは裸足で歩いて感覚をつかむ

②ジャンプする
バネを感じるためにジャンプする。
膝を柔らかく使うのがポイント。
両足を使って何度もジャンプする。
この時自然と、着地する足は足の前のほうになっている。

③足踏みをする
両足ジャンプを片足交互のジャンプに変える感じに。
足は後ろに上げるのではなく、まっすぐ上にあげる感じで。

そのまま重心を前に出せば、走り出す。


注意点:痛みがあったら休む。無理はしないこと。






【裸足ランニングのためのシューズ】
裸足で走ると、運動場などでは大丈夫でも、普通の道では危険な事も。
そんなとき、裸足ランニングと同じ効果が得られるシューズを履くと良い。

・地下足袋
・ビーチサンダル(走りにくいイメージがあるが、先端走りだと走れる)
・足半(あしなか)
・5本指シューズ(最新のシューズ。入手困難。)
5本指シューズ (Amazonで入手可)






【裸足ランニングの実用書】
番組で紹介された本
裸足ランニング―世界初!ベアフット・ランナーの実用書 (送料無料)











最近原因不明の膝の痛みで、十分な距離を走れずにいたので、これはかなり試してみたいと思います。
ただ、近くに裸足で走れる場所が無いので、シューズなりなんなり考えないといけないみたいです。



ダイエットの豆知識へ
みなさんに幸せがありますように
スーパーモーニング
出演 赤江珠緒、小木逸平、佐々木亮太、上宮菜々子 ナビゲーター:鳥越俊太郎 コメンテーター:吉永みち子、松尾貴史

歯周病は全身病。歯周病治療で高血圧・糖尿病などが改善(とくダネ!)

とくダネ! (2010年10月21日放送 フジテレビ)
新常識ニッポンの医療
『歯周病は全身病』






歯周病菌が血液中に入り、全身の病気に影響を及ぼしている。


歯周病が引き起こす病気の一例
糖尿病、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、メタボリックシンドローム、肺炎、早産、低体重児出産、ガンなど

歯周病を治療すると、このような病気が改善する場合がある。








吉野歯科診療所:重症患者を多く治療する歯周病専門の病院
(横浜市西区)
ここには血液検査の機械、メタボライザーがある。
その日のうちに血液検査ができる。



吉野歯科診療所 田中真喜 歯科医師
高血圧の患者は、血圧を上げる悪さをしている歯周病菌を確実に除去してあげれば、悪さをするものがいなくなれば、おのずとその先に改善が認められるのではないかと。



その日の診療に訪れていた患者さん
半年ほどの歯周病の治療で、血圧値が158から128へと改善された。









こうした効果に注目するのは歯科医だけではありません

加藤内科クリニック(東京都葛飾区)


とある糖尿病の患者さん。
加藤光敏医師に歯周病の可能性を指摘されました。

糖尿病の指標のひとつである
Hb-A1c(ヘモグロビン エーワンシー)(血糖コントロールの状態を表す)
この値を低くするのが糖尿病患者の目標

歯周病を治療した結果
7.4%まであがっていたのが
7.2、6.9、6.5・・・
と治療がうまくいくにしたがって自然と下がってきた。
半年後には6.4%と1%改善。


内科と歯科医の連携が上手く行くように、糖尿病患者の手帳(糖尿病連携手帳)が今年8月から新しくなり、歯周病の欄が前よりも大きくなった。

これに記載されることにより、医者としても、「ここに出ているんだ。聞かなければ」という意識が出てくる。








歯周病と全身病の関連は、医療関係者の間でもまだまだ情報の共有がなされていない。

自分で歯周病の事などを気に留めて、内科を歯科の連携を促すのも大事になってくる。







全身の健康のためにも半年に一度は歯科医を受診するのが望まれる。










歯周病は薬で治る!! ―90%以上の有効率! (Amazon:送料無料)








哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
とくダネ!  2010/10/21 08:00~09:55 の放送内容 フジテレビ
スクープ▽政治経済&事件事故お得情報&話題検証▽悩み解決パパットさん
出演 【キャスター】 小倉智昭  笠井信輔(フジテレビアナウンサー)  中野美奈子(フジテレビアナウンサー) 【芸能デスク】 前田忠明

脳腫瘍をイメージトレーニングで治療 (プラシーボ効果)

世界一受けたい授業 (2010年9月11日放送 日テレ)

ガンは誰が治すのか・プラシーボ効果 (Amazon:送料無料)





脳の奥深くに腫瘍があり、手術では取れないと言われた少年。

放射線治療と共に、イメージトレーニングで腫瘍を小さくする治療を行った。



脳腫瘍のイメージトレーニング治療の内容
脳の腫瘍をやっつけて小さくしていくイメージを行った。

体の中の良いモノが腫瘍を食べていくイメージ
宇宙船に乗って腫瘍を攻撃するイメージ
など

すると一年後、腫瘍は無くなっていた。

(これは一つの事例であって、万人に効くとは限りません)




プラシーボ効果
例えば「砂糖がその病気に効く」と言われて、それを本気で信じる事で、ほんとは効果がないものでも、効果が現れる。






他にもガン治療の記事があります。参考にして見てください。
【運動・健康・美容】過去記事一覧
[2010/08/01] ガン細胞を殺す方法 ⇒ 笑顔





哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

世界一受けたい授業 2010/09/11 19:56~20:54 の放送内容 日本テレビ
大人気茂木健一郎先生が最新脳科学を大公開!脳波で操るゲームのしくみとは?▽驚異の早回し映像で新発見!▽美食美容の決め手は蒸気だった!蒸気のメカニズム最新情報!
大人気講師!茂木健一郎先生が脳波でゲームを操る!?脳波でウソがバレてしまう最新脳科学情報も!さらにイメージトレーニングで脳腫瘍が消えた奇跡の実話!▽スクランブル交差点を早回しで見てみると意外な心理が見えてくる!ヒマワリの開花を早回し、成長の秘密が明らかになる!▽蒸気で蒸すと栄養もうま味もアップ!?蒸し器がなくてもカンタンに出来る、そんな蒸し方を大公開!さらに蒸気が美容と健康に良いワケとは!?
出演 【校長先生】堺正章 【教頭先生】上田晋也(くりぃむしちゅー) 【学級委員長】有田哲平(くりぃむしちゅー) ほか生徒役ゲスト 佐藤健、中村蒼、バービー、ハライチ、細山貴嶺、松居一代、山崎弘也、吉川ひなの

 ホーム  »  次のページ


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。