桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



パステルで描くときに使う道具

IMG_7892.jpg

上から
・紙やすり
・イージークリーナー(練ゴム)
・ペーパーナイフ

●紙やすり
100きんで買ってきたサンドペーパー。荒い・普通・細かい、各2枚入り。
パステルを塗った後にごしごしと。
下地の風合いがでます。
ムラ無く塗りたい場合にも使用することがあります。

●イージークリーナー
パステル製作で、一番重要画材!!
いわゆる練ゴムです。ぐにゃぐにゃとやわらかい消しゴムです。
ちなみに普通の練りゴムより割高です。200円ぐらい?普通のは百うん十円かな??
これだけの分量で1~2年ぐらい持ちます。写真の左のように小さくちぎって使います。
「木炭、パステルを紙を傷めず消すことができる再上質の練りゴムです。類似品にご注意下さい。」と裏に書いてあるので、なんとなくよさそうで、普通のやつよりこっちを使ってます。
パステルをずっと消してると、硬く、べとべとしてくるのでそのときに取り替えます。
一般的な固形の消しゴムははっきり、くっきり消えます。練ゴムは消す力が普通のより小さいので、優しく消せ、消す度合いを考えることができます。場合によって使い分けます。
個人的裏技として、練りゴムを筆代わりに使うことがあります。
最初にパステルを十分塗っておいて、それを練りゴムで延ばします。
練りゴムの先を細くすると、とっても細かい部分に塗ることができます。


●ペーパーナイフ
100きんで買いました。
形がちょっとかっこよかったので(笑)
これでがりがりとキズをつけます。シャープなキズがつけられます。
カッターほど切れ味がないので、ちょうどいい感じ。耐久性もなかなかです。

●パステル フィキサチフ <パステル専用定着液> (ホルベイン)
写真には載せてませんが、これもなかなか重要。
パステルはさらさらなので、紙にくっつく力が弱いです。
なのでこれで定着させます。
色合いが多少変わってしまうのですが・・・(基本的に濃くなります)
パステル画家さんの中には定着させない方もいるそうです。
薄く何度も吹きかけることで、変色を多少抑えられます。
変色を予想して描くこともあります。
(この前書いたかな?)

みなさんのお役に立てれば幸いです。

よろしければポチポチポチッとクリックして下さい☆
たくさんの人に見てもらえたらなぁって思ってます♪
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

オーラの泉 岸部四郎さん

今日のオーラの泉。岸部四郎さん。
被害者のコントロールドラマの持ち主でした。
(過去記事:コントロールドラマについて

「自分はダメなやつだ。弱いんだ。心臓が悪いんだ。」
と相手の同情のエネルギーを貰おうとする、無意識の癖がありました。
美輪さんがそれを指摘してあげると、「そうなんですよねぇ。弱いふりをするところがあるんですよねぇ」と認めてらっしゃいました。

相手がコントロールドラマをしてきた場合、美輪さんのように、相手のドラマに乗せられないようにすることがまず第一です。
美輪さんの対応はとってもためになりました。

ちなみに岸部四郎さんは、
被害者のドラマをするために、被害者の言葉を吐いて、自分の周りに毒ガスのように溜まってるらしいです。
被害者のドラマの人は、ドラマを演じているうちにほんとの被害者になってるケースが多いようです。


岸部さん「ボクはなんにも出来ないんですよ。どうしたらいいかわからないんですよ」
美輪さん江原さんのアドバイスは、毎日その日一日のスケジュールを決めて実行するというものでした。


クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

心のエネルギーの高め方

【前回のおさらい】
人はみんな、他人から心のエネルギー(元気)を奪って、自分の心のエネルギー(元気)を高めようとします。
エネルギーを奪う手法のことを、コントロールドラマといいます。

奪ったほうは、勝ち誇った感じや、ざまぁみろという感じ、相手の注意をひきつけるのに成功したり、相手の同情を得たりして、エネルギーを補充します。
奪われたほうは、脅えたり、自信を失ったり、心が疲れたり、自責の念に囚われたりします。エネルギーを奪われて、エネルギーが低下してる状態です。

奪ってるときは、無意識なので、その瞬間は自覚し難いですね。奪われてるときは自覚しやすいんじゃないでしょうか?
「あぁこれがコントロールドラマなんだ」っと気づくことが最初の一歩です。
気づけただけでもワンランクレベルアップですね!




【なぜエネルギーを奪わないとやってけないのか】
普通私達は、上の世界、内なる源とは繋がってないので、エネルギーの低い状態にあります。
とくにエネルギーが低下した状態のとき、イライラや孤独、不安など感じることがしばしばあります。
そんなエネルギーがとても低い状態のとき、つい周りの人からエネルギーを奪う行動に出てしまうのです。

逆をいうと、エネルギーが高い状態のとき。心が元気で充足してるとき。
相手からエネルギーを奪う必要が無いので、相手と良い関係で要られますよね。




【どうしたら他人からエネルギーを奪わずにすむのか】
人からエネルギーを奪わずに補充する方法を見につけることで、徐々に人からエネルギーを奪わずにすむようになります。
もちろん、自分がコントロールドラマを行ってることに”気づくこと”や、なぜコントロールドラマを使っているのか、自分の思い込みや、コントロールドラマの手法の形成にいたるまでの子供のころの出来事など、自分自身を見つめなおすことが大切になってきます。(これは次回にでも)



【心のエネルギーの補充方法】
まず簡単なものは、
●自然のエネルギーをもらう
みんな誰でも自然の中にいると落ち着きますよね。(そうじゃないという人もたまにいますが、そういう場合は、思い込みや、過去のある種の出来事が関係してたり、一概にはなんとも言えません・・・)
それは自然からエネルギーをもらってる証拠です。
エネルギーをたくさん貰うには、自然の美しさを感じて下さい。注意深く一つ一つの美しさを意識したり、全体に意識を広げて美しさを感じたり。
そうすることで一段と心が元気になるのがわかると思います。

『美=神様』の記事も参考にして下さい。


●人からエネルギーをもらう
これは"奪う"のとは違います。
どうやってもらうかと言うと、人にエネルギーを送ってあげるんです。
人に優しくしたり、助けたり、笑顔を送ったり、心の中で応援したり、相手の輝いた部分を見つけてあげたり、などなど。
人から奪うのではなく、与えることで、その人は何倍ものエネルギーを返してくれたりします。
人からのほんとの感謝の気持ちは、自分の心をとっても暖かくしてくれますよね。とても満たされた気持ちになって、すっごく元気になります。
エネルギーをたくさんもらえてる証拠ですね!

それに人にいいことをしてると、幸せの貯金ができます。
のちのち自分や自分の周りの大切な人に戻ってきます。守ってくれたりもしてくれます!とってもありがたいです。

ただし、
相手からうまくエネルギーがもどってこない場合もあります。
でも、いいじゃないですか。その人のために何かをして、その人が少しでも幸せになったんなら、それでだけでも嬉しいですよね!!
(つまり結果的にエネルギーが高まったってことですね!)

相手にエネルギーを送って、それが戻ってこなかったとき、自分のエネルギーが低下することがあります。
それは相手に『奪われた』という思い込みや、自分がエネルギーをあげたんだから、向こうも返さなければおかしい、という"エゴ”や"見返りを望む気持ち"などから来ています。
相手にエネルギーを送ればそれが戻ってくることを、いままでの経験で無意識のうちに知っているけど、それがうまくいかないので、自分のエネルギーが低下してしまうんですね。
愛(慈愛)を持って、相手にエネルギーを送ってあげられていれば、このようなことはないと思います。
それに相手の気持ちを考えてあげることも大切ですよね。「なぜエネルギーを返してくれなかったのかな?」⇒「気づいてないだけかな?」「エネルギーが不足しすぎて返せないのかな?」「表現するのが苦手なのかな?」etc
相手を思いやる心を持てば大丈夫だと思います。


●感謝をする
感謝をすると、心の内からエネルギーが湧き出してきます。
うわべだけの感謝じゃだめですよ。
ほんとに心から感謝をすれば、とても心が暖かくなるはずです。
さらに、感謝のエネルギーによって、相手や世界からエネルギーが返ってきて、もっともっと大きなエネルギーになったりします。


-----------この点線内の話題はちょっと難しいです。最初はわかんなくてもOK----------
●上の世界(内なる源)と繋がる
最終的に目指したいのはこれです。
なかなか難しいですね。自分もまだときどきしかできてないと思います。
自分ができてるかな?っと思うときは、上の方たちに感謝のお祈りをしてるに、ほんとにありがたいなぁって思えた瞬間、とても心が満たされた気分になったりします。
ほんの一瞬ですね。しかもこれはほんのさわりだけで、ほんとに繋がってるのとはちょっと違うと思います。

上の世界と繋がることができたとき感じることができるらしいこと
・自分はすべてのものの一部(簡単に言うなら神様、宇宙の一部)ということ
・自分は永遠であり、霊的なものであること
・この世界でなすべきことをなすために生まれてきたこと
自分の内へと流れ込む幸福感と安心感。他のすべての感情を押し流してしまうほどの強力な感情に満たされます。
それを"愛"と表現します。


"愛"とはみなさんが思ってる"愛"とは違います。
一般的に使われる"愛"とは、恋人・友人・親・子供などの対象を必要とする"愛"です。
ここで言う"愛"とは、それとは異なり、対象を必要としない"愛"です。


自分的には"愛"は、心を暖かくしてくれるものだと思います。
自然の美しさを感じたときもらえるエネルギーも"愛"だし、他人から感謝してもらえるエネルギーも"愛"だと思います。


『慈愛』という言葉に近いと思います。

これからここで"愛"という単語が出てきたら、一般的に使われる"愛"とは別物の"愛"だと認識して下さいね。
----------------------------------------------------------------------------


【高いエネルギー状態を維持する】
これらのエネルギーをもらった状態は、一時的なものです。
その場所を離れたり、時間がたったりした場合は、だんだんと薄れてきます。
普段の生活の中で、エネルギーが高い状態を保つためには、エネルギーが高くなった意識状態を記憶し、思い出す必要があります。
内なるエネルギーと安らぎが流れ込む感覚。神聖な愛の感覚を思い出すことがとても大事になります。
例えば朝、その感覚を思い出せば、一日愛につつまれた感じですごしやすくなります。
イライラしたとき、怒ったとき、孤独に感じたとき、なかなか難しいかもしれませんが、愛の感覚を思い出し、エネルギーを高めてほしいです。



他にも奥の深いエネルギーの高め方いろいろあります。
コントロールドラマをしかけてくる相手への対処法などもあります。
それはまた今度。


クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

100号絵画 途中経過7 CGラフ

2回目のCGラフです。

IMG_7888.jpg
あくまでもラフイメージです。
このとおりになるわけではありません。

テカテカ感を出すためにオーバーレイを使ってしまいました。
手描きでオーバーレイ感を出すのは難しいので、ラフのときはあんまり使わないのですけど。
もしかするとジェルメディウムを使うことになりそうかも。オーバーレイとジェルメディウムは効果が似てると思います。
パステルとの相性が悪いので、最近はあまり使わなかったですけど、やっぱり黒を強調してコントラストを出すには、この場合はジェルメディウムがてっとりばやそうです。
ここからはなるべくアクリルメインで描き進めたほうがいいかなぁ

もしよろしければクリック応援お願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

時津ウォーターフロントの時計台

IMG_0131.jpg
撮影日:2007年9月19日

クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

100号絵画 途中経過6

ちょっと違うかなぁ?
ここはとりあえず70%完成という気分で、次に進みたいと思います。

IMG_7887.jpg

ここで使った画材は、
ジェッソ
パステル
アクリル

クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

100号絵画 途中経過5

時計が檻に閉じ込められてる感じにしようかと思ってます。
時間の流れを超えてる感じをイメージ。
檻の縦線部分は先に描いておいたので、そこにこれから時計を描いていきます。
時計直径6.4cmぐらい。

IMG_7884.jpg

まずは白く円を描いて、中を塗りました。
中は、円の淵あたりは少し薄めになるように気をつけて。
淵あたりに直接絵の具を置かないで、のばしていく感じ。
後で淵辺りから影をつけるつもりなのであまり神経質にならずに、ある程度適当に。


みなさんの参考になれば嬉しいです!

クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

脳科学者 茂木健一郎さん 子供の勉強方法

テレビで茂木さんがおっしゃってたことをメモってたので、そのままコピペします。

-------------------------------------------------------------------
自分で喜びを感じるようにしむけなきゃいけない。
自分で自分の目標を立てさせて、それを達成する喜びを教えなきゃならない。
おしつけるのが一番ダメ。

ほめることが大事

親はほめるアスリート
おしつけたり、しかったり、エネルギーを奪う行為が一番ダメ。

喜びを感じることで勉強する

難易度を自分で調節する。全力をつくしてやっと達成できるのがちょうどよい。達成感を味わえる。

「こうやると自分の脳がよろこぶんだ」という仕組みに気づく

-------------------------------------------------------------------

茂木さんのたどり着く結論が、聖なる予言や美輪さん、江原さんがおっしゃることと同じになるのは、正しく物事を追究して行ってるからです。当然同じ結果になります。
大元は同じものなんですから。
例えば、「リンゴが落ちるのはなぜか?」と研究したとき、「重力に引っ張られてるから」という結論に結びつくのと同じ事ですね。


ときどき、「○○は昔の△△と同じことを言ってるだけじゃないか」と批判する人を見かけますが、○○さんも△△さんも同じことを私達に伝えてくれようとしてるだけなので、同じになっちゃうんですね。
(ただし、昔と今では、今のほうが、人類の心の進化に伴って、大切なことがいろいろと正しく理解されてきています。大切なことが忘れ去られている事も多いですが、尊敬できる方達が、それをより深く追求して、私達に伝えてくれています。ありがたいことですね。)



現代人は、すべての事柄を『科学』というフィルタを通してしか見ようとしない傾向があるので、茂木さんは、そういう現代人にわかりやすく、心というものを科学的に伝えてくれる大切な研究をやってるんじゃないかと思います。


育児や英才教育に関する記事が他にもございますので、ご覧下さい。
一覧→【子育て・英才教育】

クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。

アクリル絵の具の描き方

※主に初心者の方のために、基本的なことから書きます。

自分はリキテックスを主に使ってます。

≪アクリル絵の具(リキテックス)の特徴≫
厚く塗れば不透明に。超厚く塗ると油絵っぽい質感に。
水をたくさんまぜて、半透明のまるで水彩絵の具
乾くと耐水性
様々なものに描くことが可能。屋外にさらされることにも強い
様々なメディウムと混ぜることが可能。(渇きを遅くするものや、艶を出すものなど様々)
値段も手ごろ?普通レベル?


≪自分の場合の描き方≫
【下地】
下地は主にジェッソを塗ってます。
下地作りで全体の質感とか変わってくるので、試行錯誤の繰り返しです。
例えば
・ジェッソを普通に塗って、その上に歯ブラシでジェッソを何重にもスパッタリング。
・5本の指でポンポンと乾くまで叩いていって、全体にでこぼこを。
・ペインティングナイフで塗ったり
・粘土などと混ぜてみたり
etc

もちろん普通に紙の上に描いたり、木や金属など、なんでもOKだと思います。

ちなみにジェッソとは、白ーい・・・白です!
絵の具よりはさらさらです。どろどろ?さらどろ?
主に下地に使われますけど、自分はホワイトとしても大活躍してます。
ちなみjに、ジェッソは最初から詰替用を買ったほうがオススメ
個人的に、ボトルのやつは使いづらい感じ・・・
詰替用は、注ぎ口が1cmぐらいなので使いやすい!!(最近大きくなったかも)
長崎はホルベインしか売ってないので、ホルベイン使ってまーす(^-^)y


【筆】
筆によって違ったニュアンスがでます。
さらさらならさらさらの絵に、がざがざならがざがざの絵にしやすいです。
自分は小さく描き込むことが多いので、極細の筆は必需品です。
(普通の筆コーナーにおいてなくて、ちょっと違ったコーナーで売ってたりします。何用の筆だろ??)
アクリル絵の具は、乾くと耐水性になるので、筆を傷めないように注意しましょー


【メインの描き方】
例えば、黄色いモノを描くとした場合。例えばまずはそれを赤っぽく塗ってみます。
厚塗りで不透明になる特性があるので、変な色を塗っても安心です。
そして黄色を塗ってみます。厚く塗りすぎず、適度なやわらかさで塗ってみます。
なんどか塗り重ねたりしてみます。
黄色の下地に、赤い色がいい感じに反映されて、とっても綺麗になります。

つまりモノそのものの色をいきなり塗るんじゃなくて、その下に違う色を塗っておくと味がでるって感じです。

また、黄色のものに影をつける場合、黄色に黒を混ぜて影の色にしよー、というんじゃなくて、黄色とちょっと違った色で表現すると綺麗な色になると思います。


ちなみに水をたくさんまぜて、薄く塗ると、とっても発色の良い色になります。
個人的に「フタロシアニン ブルー」が大好きです。
白い下地の上にうすーく何度も塗り重ねると、とっても綺麗な空の色になります。
最初から厚めに塗った場合と、ぜんぜん発色が違います。
ピンクや水色など、白色が混ざってる色は、そんなに発色変わらないみたいです。
濃い色を薄く塗るのがポイント。


ある程度全体を描いたら、多目の水で溶いた色を全体に(もしくは一部、背景だけとか)に塗ります。
そして乾いたら、またそれぞれの場所を描いていく。

全体の色調を整える効果や、色が塗り重なったことによって面白い色合いになったりします。
濃いめの色を薄くしたものを塗る場合と、白(ジェッソ)を薄くして塗る場合があります。
白の場合は、全体を淡くする効果が得られます。落ち着いた感じになります。


クリック応援よろしくお願いします!
たくさんの人にいろんなことを知って欲しいです!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

人気ブログランキング

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

エコ豆知識

雑学・豆知識は結構好きです!
いろんなジャンルのブログになってしまいますけど、左のブログメニューからお好きなジャンルを選んで下さいね。


今回は、前にテレビでやってたもので、少しマイナーなキッチン系の知識を。


・野菜はボウルを利用し、ため水で汚れの少ないものから順に洗い、最後に流水でさっとすすぐ。
(こうすることで、1回あたり水を30リットル節約!)

・お皿は重ねずに運んでいきましょう。
要らなくなった布を切っておいて、よごれたお皿を拭いてから洗うと、 汚れの80%、使う水の30%を減らすこともできます。
(要らなくなった布というのがなんとなくもったいないですけど・・・)

・ちなみに、大さじ1杯のマヨネーズをキッチンから流すと、魚が住める水質に戻すために必要な水の量は3600リットル!!エコを意識しなければ大変なことになりますよね・・・

・生ごみは排水溝や三角コーナーにためない。
(水分を含んで、ごみの量が増えるだけでなく、燃やすためのエネルギーがたく必要になります)
(ちなみにうちは三角コーナーありません)

・お湯を沸かす時はふたをする
フタをするとガスが2割削減!

・炎は鍋底からはみ出さない
鍋に合わせて火加減を調節することで、1回の調理につき、2円節約できます。
(ちなみにうちは電気コンロ・・・)


キッチン系でメモってたのはこれくらいかなぁ
あ、それと、冷蔵庫系。

・強さレベルの調整。冬は低めでOK!

・冷蔵はぎゅうぎゅうにしない。冷凍はぎゅうぎゅうにしてOK(周りが保冷剤の役割になる)

・冷蔵庫内の掃除は、水拭きだけは厳禁!菌が数百万倍(だったかな?)に!!
消毒もしないとだめっぽいです。
(エコとは関係ないけど)


ちなみにエコとまったく関係ないですけど、
オリーブオイルを光に当たるのは、絶対に×××!!!!!
オリーブオイルの緑色が光合成を始めて、活性酸素を生成!酸化します!
使ったらすぐに真っ暗な場所へ。もしくは銀紙で包んでおくなどの対処を。
パスタ好きとしてはゆずれないところですね



みなさん、エコで地球に優しくなって上げて下さい♪




にほんブログ村 イラストブログへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

カンボジアの平和に命を捧げた中田厚仁さん

今日の「世界を変える100人の日本人!JAPAN★ALLSTARS」(テレビ東京 金曜夜8時)

中田厚仁さんは、アウシュビッツ収容所跡地を見たとき平和への想いが強く芽生え、そしてポルポト派の百数十万人もの大量虐殺を知ったとき、そのカンボジアに平和をもたらすために、国連ボランティアの選挙管理委員として活動することを決意しました。そしてポルポト派の中心地コンポントム州に自ら志願して赴任しました。
平和への熱い思いと、持ち前の笑顔で、たくさんの人の心をつかみ、民主主義と選挙の大切さをときました。
しかし、1993年、中田さんはポルポト派によって殺害されまいます。
それは選挙まであとわずかの出来事でした。

中田さんの活躍のおかげで、コンポントム州の投票率は99.9%でした!
そして投票箱の中には、中田さんへの感謝の手紙がたくさん入っていたそうです。

コンポントム州には厚仁さんの名前のついた学校が立てられ、殺害された場所には碑が立てられています。


そんな中田さんの言葉です。
「この世の中で誰かがやらなければいけないことがあるとき
ぼくは、その『誰か』になりたい」



この言葉が心にしみました。
自分にできることは、絵によってたくさんの人を救うことだと思ってます。
がんばります!!


クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

心のエネルギー 相手からエネルギーを奪ってしまう癖 コントロールドラマ

最初のころ一番大事にしてた知恵をご紹介します。

「心にエネルギーなんてあるわけないじゃん!」という突っ込みをしたい人もいると思いますけど、『心の元気』と言い換えることができると思います。
心が元気になったり、元気を失ったり。その心のエネルギーの流れ方、とくにここでは他人とのエネルギーのやり取りについて書きます。


例えば、
「あなたのせいで!」なんて言われたら、心がいやーな感じになって、元気がダウンしますよね。
これがエネルギーを奪われた感じです。

相手はエネルギーを奪って、勝ち誇ったような、自分は正しいんだみたいなエネルギーを得られます。
もし言われたほうがエネルギーを奪われまいと言い返したりすると、エネルギー闘争の勃発です!
いわゆる『喧嘩』
ですね。


このように私達はエネルギーを奪おうとする『癖』を持っています。
エネルギーの奪い方にはいくつか種類があって、4つにわけることができます。

 『犠牲者』 『傍観者』 『尋問者』 『脅迫者』
-----------------------------------------
←受身的                 攻撃的→

これらの悪い癖は、相手のエネルギーをコントロールしようと、4種類の役のどれかを演じているため、『コントロールドラマ』と呼ばれています。

ほとんどのコントロールドラマは無意識のうちに行ってしまいます。



【犠牲者】
同情を引くことによって、譲歩と注目を勝ち取ろうとする。相手にも責任があると思わせる戦術。
相手に罪の意識や疑問を感じさせることによって、エネルギーを勝ち取ろうとする。



「昨日電話くれると思ってたのに、くれなかったね」
「私はひどい目にあってたのに、あなたは見つからなかったのよ」
「また悪いことが起きても、どうせあなたは助けてくれないんでしょうね」

『犠牲者』のコントロールに入るとすぐにわかります。
ある種特別な会話に引き込まれて、理由も無く罪悪感を感じたり、自信を失ったようになったりするからです。


【傍観者】
よそよそしく、無関心で、あいまいな返事しかしない。
そうすることで、相手は普通ならば簡単にわかることを話してもらうために、いろいろと質問してエネルギーを注ぎこまないといけなくなる。


ただし、あいまいな感じで、あまり話そうとしない人が全部、傍観者というわけではわりません。
何か理由があって話したくないだけかもしれません。
誰でもプライバシーの権利と、自分が話したいことだけを話す権利はもっているのですから。


【尋問者】
批判的になり、他の人からエネルギーを得る。
例えば、仕事のやり方、話し方など、ありとあらゆる事柄について批判をする。
批判が相手にショックを与え、自信をなくさせる。つまりエネルギーが奪われる。


【脅迫者】
脅迫者は、自分はいつ激怒して暴力を振るうかわからないぞとほのめかしたり、物を壊すなど、行動で示したりする。
相手はひどく脅迫され、大きくエネルギーを奪われてしまいます。



みなさんはどのパターンに当てはまったでしょうか?
場合によって使い分けてる人もいると思います。

相手からエネルギーを奪おうとすることで、いつも争いが起きます。

まずは、自分がどの癖を持っているかを認識し、そのコントロールドラマを演じているまさにその瞬間に「あ、今の自分はもしかして」っと気づくことが大事だと思います。

もう一歩進めるなら、ついコントロールドラマで相手からエネルギーを奪ってしまったあと、心の中でいいので「悪いことしたなぁ。ごめんなさい」っと謝ってみると良いと思います。
そして相手と会話する前に、自分がコントロールドラマをしてしまいそうな状況が予測できるときが多々あります。そういう場合は、なるべくそうならないように心がけて会話にのぞむのも良いと思います。


周りを見渡すと、コントロールドラマだらけなのに気づくと思います。
コントロールドラマの解決法、対処法はのちのちお話しようと思います。

(参考:聖なるヴィジョン 著:ジェームズ・レッドフィールド



クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように


二科デザイン部用CG製作手法

2008年度(今年)のA部門で特選賞を頂いた作品の製作方法について軽く解説します。

完成図
nika2008_f.jpg
もう少し大きい画像を見たい方はメインサイトのギャラリーを見て下さい→メインサイト


【第一段階】
今回はまず紙にラフを描きました。
縦5cmぐらいの小さい絵です。
それをスキャナかデジカメで取り込みます。
(この工程では多少ゆがんでもかまわないので、デジカメでOK)
nika2008_1.jpg
手描きはここまで。後は全部Photoshopの作業に入ります。

このラフさ加減を話すと、大抵の方は驚かれます


【第二段階】
解像度72dpiの小さい絵でラフな色づけを行います。(大きさはこの場合はB1:72.8cm×103cm)
なぜ小さい画像でやるかというと、画像を軽く、処理を早く簡潔にするためです。ラフなので早さが重要。
何種類か色づけをして、今回は当初の予定通り夜の星空な感じに決定
nika2008_2.jpg


【第三段階】
解像度を完成形の大きさにします。
200~300dpiできれば300で。重い処理になりそうなら200あたりで。その場合は後半描き込むときに300に上げる場合もあり。
重い処理をしない人&パソコンの能力を超えない処理をしない人は、300がいいと思います。

でもって形を整えたり、描きこんだりしていきます。
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ




クリック応援よろしくおねがいします
空色ランキング

人気ブログランキング

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

"亡くなった方"や"上の方の手助け"へのお礼の仕方

【"亡くなった方"や"上の方の手助け"へのお礼の仕方】
そのことを理解して、その分がんばると誓うのが一番。
そうするとその人が「ようやく日の目があたった、自分が一生懸命したことを理解してくれた」と喜んでくれる。
声に出して感謝するのもよい。

(『オーラの泉』(テレビ朝日毎週土曜)より)


ご先祖様への感謝はとっても大切らしいです。

自分は、心の中ではいつも感謝のお礼をしてますけど、実際にお墓にお参りしたりはしてません。
う~んだめですね。
こういうところで努力を惜しんでは、うまく成功に繋がらないそうです。
美輪さんの本を読んでたら、いかにそれが大事かがわかってきました。
もうちょっとがんばらなきゃ。。。



クリック応援よろしくおねがいします


にほんブログ村 イラストブログへ

しし座流星群情報

しし座流星群の情報です。(2008年)
流れ星を見たことがない人もいると思うので、そういう人たちに喜んでもらえるかな?情報

極大の時間帯は5つほどの予報が発表されてます。
11月
16日0時ごろ
17日9時22分ごろ
17日10時32分ごろ
17日18時ごろ
19日6時38分ごろ

獅子座は0時ごろ東のほうに上ってきますけど、月が近くにあるので、観測には適さないかも。
流星は空全体で見ることができるので、月明かりが邪魔にならないあたりを見るとよいと思います。

極大後も1週間ほど見ることができそうです。

今日の長崎は薄雲がかかていて、月もまともに見れない感じです。残念。

外で見るときは、暖かい格好をしてみましょー



よかったらクリックして下さい
人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログへ

人見知り改善方法

偶然見たテレビで、電気店の無い島で、人見知りの若者達が電化製品を直して回るという企画のものがあってました。

人見知りの人でも、他の人の心から感謝によって、心のエネルギーを貰って、自ら進んで会話をして行く様子を見ることができました。
やっぱり人から感謝されると嬉しいですよね。
人と話すことが嬉しいこととわかってくると、人見知りもどこかに行ってしまったようです。

あの家族、あのおばちゃん、あの人のために・・・人が喜ぶのを見たくて、一生懸命やって・・・
感謝の気持ちを貰って、心から嬉しくなって、感動して涙する人もいました。

人見知りの若者が気づいたことです↓
「自分から話かければ、向こうも話してくれる」


ちなみに番組名を調べました。
TBS『ワンステップ! 』社会貢献活動がテーマのドキュメンタリー
毎週日曜23:30

来週も見てみようかな~





自分も昔はどちらかと言えば人見知りで、話しかけられれば普通に話すとしても、自ら進んで知らない人と話したいとは思わなかったですね。
案外最近までかな?4,5年前ぐらいまで。
今じゃぁ知らない人と話したくてたまらないぐらい!?
これも聖なる予言のおかげですね。ほんとありがたいです。


自分なりの人見知り必勝法があるとすれば、
「こんにちは」「ありがとうございます」の二つかな?
これを笑顔で言う!
笑顔で言われると嫌な気分はしませんよね。

お店の人など、知らない人に、「こんにちは」「ありがとうございます」と練習してみてはどうでしょうか?
例えば、レジの人などに、「ありがとうございます」って、がんばってくださいの心をこめて言ってあげれば、喜んでもらえて、その後良い気分で働けるんじゃないかなぁ。って感じで。
ちなみにレジの人に「ありがとうございます」って言うタイミングが取りづらい場合が多いのですけど、その場合は会釈をきちんとやってます。ありがとうの気持ちを伝えられます。

散歩道などで、「こんにちは」って挨拶するのもグー!
ときどき挨拶を返してくれない人もいるけど、別に気にすることはないです。
「あの人はちょっと人見知りなんだなぁ」「挨拶に慣れてないんだなぁ」「あの人が幸せになるといいなぁ」っと思ってあげれば楽勝です!!


自分なりの人見知り改善の極意は、
人と人との関わりによって、かならず良い方向に導いていかれることを『知る』こと。そのことを『心から理解(信じる)』すること。
このことを心から理解するには、もうちょっと奥深い知識が必要になってきます。
たくさんの知恵が理論的にうまいぐあいに絡み合って、きちんと説明がついていくのでとても面白いですよ~。

もちろん自分もまだまだ発展途上の心なので、心磨きをがんばり中です!



ランキング一位目指してます!よかったらクリック応援お願いします。


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

チベット体操のやり方

美輪明宏さんもやっている『チベット体操』。
心が晴れやかになり、感覚が鋭敏になり、ものごとがスムーズに進みます。

主に5つ(+1つ?)の肯定からなってますけど、そのうちの第一の体操だけでも効果があるそうなので、それだけ覚えました。
「覚える」というほど難しいものではありません。やり方を文章で伝えることができるほど簡単です。


【チベット体操のやり方】
垂直に立つ
両腕を真横に伸ばす。(手の広を下に)
  手がずっと先の大地まで延びてる感覚
右回りに奇数回回る。
  目が回らない程度。(最高21回転)

朝やるのが効果的です。毎朝やるのがグッド!
貴金属ははずしましょー



よかったらクリックお願いします


にほんブログ村 イラストブログへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

パステルの描き方

主に使っている画材は、パステルとアクリル絵の具です。


パステルは主に『ヌーベルカレーパステル(NOUVEL CARRE PASTEL)』、ホワイトだけは『ホルベイン アーティストパステル セミハード』と使い分けています。
ホルベインのほうがやわらかいので、やわらかい質感がでます。

パステルの主な使い方は、パステルをそのまま使って描いて、延ばすという方法を使います。
延ばす方法は、主に指です。あとは乾いた筆、塗れた筆、ティッシュなど。

『スプレーパステルフィキサチフ パステル専用定着液』で定着させてます。
慎重に何回も吹き付けると、色合いの損ないが少ないと思います。
思いっきり濡れるぐらい吹き付けると、色がかなり変わります。
場合によって使い分け。
ホワイトは飛びやすいかな?薄くなりやすいです。


アクリル絵の具は、リキテックスを主に使っています。
『TURNER ACRYL GOUACHE Japanesque和Colour』も面白い色合いです。
ホルベインのアクリラ ガッシュもときどき。
ホワイトはリキテックスかジェッソで。


筆はさまざま。最近の100円均一のものでもだいぶ使えるものがありますので、その安いやつでいけそうなところは使っています。
下地がでこぼこの100号とか描いてると、筆がすぐに痛むので、ひゃっきんの筆は気兼ねなく使えてありがたいです。
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ


↓愛用のパステル
IMG_7874.jpg


クリック応援ヨロシクお願いします!
人気ブログランキング

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

100号絵画 途中経過4

IMG_7873.jpg

彗星になりました。
この部分は75%完成な感じで。



ランキング参加中です!
人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

ナイキ AIR MAX タービュランス


お気に入りのシューズ ナイキ『AIR MAX タービュランス』 Nike+対応

オススメポイント:つま先から5センチぐらいの部分。その部分に余計な皮などのデザインがほどこされてません。そういうデザインがあるものは、のちのち型がついて、足にあたり非常に痛くなることがあります。(経験談)

半年間一緒に走ってきた相棒に問題が!
Nike+のセンサーを入れる部分が足裏部分にあって、そこの材質が硬いんですけど、最近、走ってるとその部分がかなり痛くなってきます(涙)
(追記:原因はセンサー部ではありませんでした。はっきりとした原因は不明。靴底の形から来てるのかなぁっと勝手に推測・・・)

超お気に入りだったので次回も購入しようと思ってたんですけど・・・どうしよう。

というわけでナイキに問い合わせて見ました。メールで。
すると昨日の夜にメールしたのに、今日の朝8時半に返事きてました。はや!!
電話で話したいということなので、話しました。
で、とりあえずシューズの中敷を交換して様子を見てはどうでしょうかと言う話に。
直るといいけどなぁ(切実)
とっても親切に対応して下さいました。ありがとうございます。



クリック応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング

筋トレ方法

筋力トレーニングはガムシャラにやればいいってもんじゃありません。
昔と違って、現代には鍛えるための知識があります!
有効活用してカッッコいい身体をつくりましょー
体作りもオシャレのひとつじゃないかなぁって思ってます。ちなみにムキムキは目指してません・・・


【理論的筋トレ方法】

・超回復
筋肉を痛めつけて、回復させることによってパワーアップします!
回復する時間は、48~72時間。

筋肉痛が、だいたいどのくらいで自分は回復していってるのかの目安になります。(あくまでも目安ですけど)
腹筋の場合は1日おきでもOKです。負荷によっても変わるので、様子をみながら。


・負荷の設定
10~15回ぐらいで「超限界!」ってのがベストです。(腹筋は20回ぐらい限界OK。)
最初のうちはもっと回数が行くぐらいの負荷で、無理なくなるのがいいかもしれません。
これで1セットとします。
トレーニング器具は↓で通販で買えます。
高品質&低価格のフィットネス器具通販

大きなスポーツ店とかに行ってもあんまり売ってないんですよね。(長崎)


・セット回数
最初の1,2セット目は超限界までは追い込まず、少し軽めのものでウォーミングアップします。
かるく15回ぐらいすればOKでしょうか。
3セット目からは限界まで追い込みます。
だんだんと限界までの回数が少なくなると思いますが、それでOKです。
他にもいろいろとやり方あります。
5セット以上はやりたいところですね。

・セットとセットの間隔
セット間のインターバルは90秒以内にしましょう。
もっと短くてもOKです。でも無理は禁物。


・筋トレ前のウォーミングアップ
ウォーミングアップすることで、神経を目覚めさせ、筋トレの効果を高めます。
ウォーミングアップといってもストレッチ(静的ストレッチ)とは違います。
静的ストレッチだけを行うと、一時的に筋力が落ちる恐れがあります。
そこで、動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)を行います。
簡単にいうと、体育の時間などの最初にやっていたアップのような感じです。
ラジオ体操も動的ストレッチです。


・筋トレ後の静的ストレッチ
血流促進、疲労回復につながります。


・食事、栄養
たんぱく質やら炭水化物やら、詳しいことを言うとなかなか面倒です。
まずはきちんと3食、バランスのとれた良い食事をしましょう!


クリックお願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログへ

100号絵画 途中経過3

IMG_7868.jpg

う~んイメージと違うなぁ。。。

とりあえずこの部分は50%完成ということで、他の部分と折り合いをつけつつイメージを練って行く予定です。


人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログへ

空と雲の写真

昨日の空の写真
IMG_7840.jpg
大きめの写真はメインサイトにUPしました。


ランキング応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

100号絵画 途中経過

IMG_7867.jpg
薄墨で何度か塗り重ねました。

ちょっと銀色チックになって面白いかも?

拡大↓
IMG_7867s.jpg

ちょっとイメージが固まらないので、パソコンの他の作業をやりつつイメージしようと思います。


ちなみに前回の記事、初拍手ありがとうございます!!



人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログへ

100号絵画 途中経過



丸く塗りつぶしてみました。
下地と同じもので


にほんブログ村 イラストブログへ

幸せ貯蓄法

幸せの貯金はできないって言うけど、ほんとはできるっぽい!?

なぜなら、「良いことをすれば、のちのち幸せなことがたくさん起きる」という法則。
つまり、良いことをすれば、幸せ銀行にどんどん幸せが貯蓄されていってるってことになりますよね。
幸せが貯蓄されていってるって思うと、わくわくしませんか!?(>▽<)ノすげー!

ある程度簡単にできる幸せ貯蓄法として、
・ごみを拾う
・募金する
・教会、神社、お寺、お地蔵様などに、「いつも見守ってくれてありがとうございます」って心の中で感謝する。
・困ってる人を見たらとりあえず声をかけてみる


これくらいならある程度気軽にできるんじゃないでしょうか?

ごみ拾いは、最初は周りの目が気になるかも知れませんが、足元に転がってるごみを無視して素通りするか、サクッっと拾ってそのまま歩いていくか、どっちがカッチョいいか明らかですよね~
ごみに気づいてるのに拾わないのはもしかしてカッコ悪い!?」っと思ってしまったら、もう拾わずにはいられない!(>0<)m。。。
それに人の目が気になったり、近くにゴミ箱が無かったりしたら、無理して拾わなくてもいいと思います。
気軽に始めるってのが肝心です☆

募金をするってのは、すっごく簡単でいいですよ~。オススメ!
「人助けしたいけど、自分は実行力ないし、どうしたらいいかわかんないし・・・う~ん何もできない;;」
なんて思ってても、募金をするだけで、他の実行力のある人が人助けをしてくれるという、すっごいシステム!!!超簡単!
無理しない程度に、心を込めて募金するのがポイントですよ~


簡単にできる幸せ貯蓄。みなさんも試して見てください!!
簡単にできないもっとすっごい貯蓄法もできるといいですね!



クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村 イラストブログへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように


6千人のベトナム患者を失明危機から救った“神の手を持つ男” 服部匡志

テレビ東京系の番組で「世界を変える100人の日本人!眼科医・服部匡志」というのを昨日見ました。
それで紹介されてた人が服部匡志医師。
すっごいお人です!!!

眼科医としてスーパーテクニックを持つ服部先生

ベトナムでは、白内障など治療すれば治る目の病気でも、200~300ドルの治療費が払えずに失明する人がたっくさんいるそうです。

服部先生は、そんな人たちを無償で診察・手術して治してらっしゃいます!
6,000人の患者を失明の危機から救い“神の手を持つ男”と呼ばれてます!

数百万する機材なんかも自腹で購入
購入費を稼ぐために、日本で働いて、そしてベトナムへ、という往復な生活。

ベトナムの地方の村へ行ったときなんかは、患者のすっごい行列が!!!
二日しか滞在期間がなかく、患者の数があまりにも多すぎるので、両目重傷者だけを選んで80人ぐらい(だったかな?)
そのうち手術患者が60人ぐらい・・・
普通なら1時間かかる手術を、スーパードクターな先生は10分でやってのける!!!
診察と手術で一日ぶっとおし。

それでも患者さんが治って、目が見えるようになって、その喜ぶ顔ですっごいエネルギーをもらって、先生もとても幸せそうでした。

自分もいつかぜったいに、多くの人を助けられるような絵描きになります!!
芸術は、人の心を輝かせて、よりよい道へ進む力を与えることができるので!!!


ランキング応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 イラストブログへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

彫刻家 舟越保武 -かたちに込める祈り- 展

彫刻家舟越保武の展覧会が長崎県美術館であってます。
先日美術館の館長さんにお会いしたとき、ただで見せてもらえました!ありがとうございます♪

船越さんのお名前は知らなかったのですが、実は作品はよく目にしてたことが判明!
長崎駅前にある二十六聖人の像。あれが船越さんの作品だったんですね~
二十六聖人はその横の教会とも好きな場所なので、展覧会が見れてほんとよかったです!

展覧会は、ラフスケッチなどもあり、絵そのものの勉強にもなります。
彫刻ももちろんすごく勉強になりましたー!!!

会場のところどころにある文章もよくて、この方も大事なことにちゃんと気づいてらっしゃるって思いました。
自分は聖なる予言などの文献から知識を得てるんですけど、本を読まずとも、船越さんのように自分の人生を通して、知識をちゃんと理解することができ方はほんとにすばらしい方ですね~
もともと文献の知識は、そういうすばらしい方の知恵をながーい歴史を通して、人類が会得したものなので、とってもありがたいです。この時代だからこそ得られるものですね。
だからこそ本を読まなきゃソンです!自分を含め大抵の人は、そういう知識にはなかなか気づき難いものなので。


クリック応援ヨロシクお願いします!


にほんブログ村 イラストブログへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

ちょっと健康オタク

自分では気づかなかったのですが、その昔、「案外健康オタクだよね」っと言われて、!?っと気づきました

今主にやってることは、

・ランニング
4~5km、長くて7kmぐらい。時速11キロ前後かな?
ランニングになったのは今年の初めぐらい
ウォーキング暦はその前2年半ぐらいです
長崎は坂ばっかりなので、コース選びに苦労します;
普段はほとんど坂のコースを走ってます。膝の負担を考えて急な下りは歩く感じで。

・筋トレ
上腕二頭筋、上腕三頭筋、大胸筋、ときどき腹筋
本格的にやりはじめたのは今年のはじめぐらいから
なのでまだまだ初心者
現在ダンベル片方で17.5kg

・顔トレ
リンパの流れの改善
フェイササイズ
頭蓋骨のゆがみ改善
など

・肩トレ
将来四十肩、五十肩にならないために?

・腰ひねり
体のゆがみ改善!

・水飲み
一日500mlぐらいのペットボトルを一本。プラスする感じで
横においておいてちょびちょびのんでます。
それからご飯時に多目にお茶をのんだり

・肉食べない
肉は身体に良いという意見もありますが、悪いという研究結果もあります。
そのうち詳しく書くかもです

・納豆
万能!?

・朝ごはん
ヨーグルト+フルーツグラノーラ+パイナップル+蜂蜜
バナナ
味噌汁
豆乳+牛乳


長続きしないけどときどきやってるのは、ストレッチ、太極拳かな?

太極拳は、NHK趣味悠々『太極拳で かっこいいカラダになれ!』をビデオに撮って練習しようかと。
半分くらい行ったところで、足が上がらなくて(^▽^;;;、そこでストレッチをしようかということになって、滞りぎみ。。。


究極の健康法は「心を磨くこと」!!
心がどんよりしてたら、身体もどんよりしちゃいますよね。
逆に身体がどんよりしてたら、心にも影響してくると思うので、健康に気をつけてるってとこもあります。



ポチッとご協力お願いします!


にほんブログ村 イラストブログへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

100号絵画 CGラフ

煮詰まったり、イメージに確信がもてないときなどに、デジカメで撮って、CGでラフを製作したりします。

IMG_7729-3.jpg

あくまでもラフです。
ラフ通りになることはありません。


ランキング参加中です!


にほんブログ村 イラストブログへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

 ホーム  »  次のページ


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
