桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



有名画家の言葉・画論 その2

前回→『有名画家の言葉・画論①』





【言った人不明の言葉】
(※歴史的に不明なわけではなく、自分がメモしてないだけです。すみません。。)


あらわすのは姿形でなく 物の本質である



余白とは時間であり空間である



松のことは松にきけ

徹底的な自然観察
自然の中に思考をおく



水が流れたら流れたそのものの形を美としてとらえなさい



絵という物は描き終わるまでは作者のものだが
描き終ったら
それは見る者のものだ
それぞれの人によって捉え方は違う



・中国の画論

行ってみたい風景

遊んでみたい風景

住んでみたい風景

死んでみたい風景



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

電信柱と夏の空

またまた時期はずれな写真ですみません(^▽^;)

2008年7月19日撮影
撮影場所:長崎県西彼杵郡長与町高田郷

6045.jpg


6068.jpg


6083.jpg


6087.jpg


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

偶然でない偶然の一致 (必然、共時性、シンクロニシティ)

『偶然でない偶然の一致』
『意味のある偶然の一致』
『必然』
『共時性』
『シンクロニシティ(Synchronicity)』

どれも同じ現象を指しています。
自分は『偶然でない偶然の一致』という言葉が一番好きです。
まさに『偶然でない』『偶然の一致』なので(^^)

『必然』という言葉を使うと、「必ず起こるんなら何もしなくていいじゃん」っと思う人が出てくるので、ちょっと困りものですね。実際、江原さんも困ってました。
『共時性』という言葉を使うと・・・ピンときませんよね(^^;)


ここでは、『聖なる予言』にしたがって、この現象のことを『偶然の一致』と呼ぶことにします。




【わかりやすいように、自分が出会った『偶然の一致』の例を紹介します】

●高校に入学したてのとき、雲仙合宿で、偶然一緒に集合場所がわからず、迷った友達がいました。
その友達は今でも一番の親友です。

●新聞の取材を受けに行ったとき、エレベーターの乗り方が特殊で、ちょっと戸惑って、受付に引き返したとき、偶然「長崎県美術館の○○です」という受付をされてる人を見かけました。勇気を出してその人に話しかけたら、そこからいろいろな方と繋がって、美術館の館長さんや、県展の方々、たくさんの方々と知り合うことができました。

●東京で個展をしたとき、偶然そのあたりにこられて、偶然会場に入ってきたMさん。そしてほんとに偶然会場にいた自分。
いまではその人は一番応援してくれてる、ありがたい人です。

●父親が腹痛で苦しんでるとき、その原因があまりにもばかばかしく、自業自得なせいもあり、あんまり同情しませんでした。そんなとき、偶然食中毒になりました。
おかげで苦しんでる人の気持ちや、その他いろいろなことを学ぶことができました。

●偶然うちの庭に迷い込んできた子猫。
いまでは大切な家族です。

●古本屋で偶然目に入った『聖なる予言』。
活字の本などまったく読まなかった自分が、その本を買って、まさに人生が変わりました。

●偶然見たテレビ。
●偶然見た新聞。
●偶然隣にいた人。
●偶然吹いた風。
●偶然混んでいた道路。
●偶然足を怪我した。
・・・etc
考えてみるとたくさんあります。
自分では気づかない小さな偶然の一致も、日々たくさん起こっています。





自分の人生を振り返ってみた時、現在の仕事、配偶者、友人や信頼する仲間たちに出会うきっかけとなった不思議な出来事に、『偶然の一致』を感じない人は、めったにいないでしょう。

しかし、
今起こっている『偶然の一致』、その意味、それに気がつくのは、とても難しいものです。

『偶然の一致』は、とてもドラマチックでわかりやすいものから、非常に微妙でとらえにくく、単なる偶然に過ぎないと見過ごしてしまうことも多いのです。

実際、ドラマチックな偶然の一致は少なく、ほとんどが小さなものばかりです。

日常は小さな偶然の一致の連続です。
特に一見悪い事に見える出来事の中にこそ、大事な教えがあったりします。
人生に無駄な事はありません。

悪い出来事の裏にある大切な事に気付けるようになると、それだけで人生がもっともっと輝いてくると思います。




『偶然の一致』の波に乗るには、ある程度の勇気が必要な場合もあるかもしれません。
自分のわかりやすい失敗例も載せておきます。


【『偶然の一致』を逃した体験例】

母校の大学に行ったとき、福祉関係か、環境関係か、ちょっと忘れたのですが、そういう人から声をかけられました。そこに来る前、ちょうど自分はそのことについて考えていました。

「何年生の方ですか?」とたずねられたので、
「あ、えっとOBです。」と応えました。
すると、
「そうなんですか。すみません。それじゃぁ」と言って去ってしまわれました。

そこで、自分が勇気を出して、その人を追いかけて、興味があることを伝えていれば、そこからものすごく広がっていったかもしれません。
でもそのときの自分はまだ引っ込み思案で、その人を追いかける勇気が出ませんでした。




『偶然の一致』を見逃してしまってること、たくさんあると思います。
気づいたけど勇気が出なかったことも、きっと出てくるでしょう。

『偶然の一致』に気づいたら、勇気を持って、自分から一歩を踏み出す必要があるかもしれません。
自分の失敗例を反面教師として、そんな風になりたくない!っと思ってくだされば幸いです。

心を高く保っていれば、こういった勇気が無くても、スムーズに波に乗っていけると思います。
自分は"傍観者"のくせがあったので、引っ込み思案で、このような失敗をしてしまいました。


『偶然の一致』と出会うには、心のエネルギーを高く保つことも重要になります。
もちろん、エネルギーが低くても出会えますが、出会う頻度、気づける頻度が格段に違ってきます。



無意識のうちに『偶然の一致』に出会い、後で『偶然の一致』であったことに気づくのではなく、常に意識して『偶然の一致』を探してください。

『偶然の一致』を探し始め、少しづつそれに気づけるようになり、その偶然の波に乗ることができれば、人生は加速度的に良い方へ向かって行きます。



なぜ『偶然の一致』が偶然でないのか。
それにはちゃんと仕掛けがあります。だから偶然でないのです。
その仕掛けについてはまた後日。



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

桜の蕾

サクラのツボミ 写真
撮影日:2004年3月30日
撮影場所:長崎県西彼杵郡長与町高田郷
123_2341.jpg
受験生のみなさんのツボミも花開きますように☆


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

抗生物質の服用中断⇒『耐性菌を生む』

先日ニュースに出ていました。


感染症などに使われる、抗生物質などの抗菌薬。
これを処方された人の約4割が、治ったと思い込み服用を中断したことがあるそうです。

服用を中断すると、抗生物質が効かない耐性菌が生まれる危険があります。
そうなるとその病原菌の治療はかなり難しくなる恐れがあるそうです。

インフルエンザ菌が耐性を持つ割合も急増しているそうです。

他の先進国に比べ、日本は薬に対する正しい用法が守られていないそうです。






他と比べられるのはとっても良いことですね。
他の国の人がきちんとしてるのに、自分達はだらしないなんてね。
ちゃんと守らなきゃ!って思いますよね。(^^)


よかったらクリック応援お願いします!(>人<)
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

100号絵画 途中経過13

彗星部分の中身を描いていきます。


8725_1.jpg


パステルであたりをつけます。
8725_2.jpg


エッチングの要領で、ペーパーナイフでガリガリ削りました。
8725_3.jpg


ジェッソ、アクリル絵の具青、赤、黄色系、水で、花柄を描きました。
8725_4.jpg


薄墨で色調整。
8725_5.jpg


文字描き入れ。
8725_6.jpg


エッチングが薄かったので、ジェッソで補強。
8725_7.jpg


彗星の影(彗星左下)を入れて、完成。
8725_8.jpg


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

己の如く、他人を愛した人 永井隆 博士

「世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALLSTARS」(テレビ東京 金曜午後8時)で、永井隆博士のことがとりあげられました。
これをきっかけに、たくさんの人に永井博士のことを知ってもらえたらと思います。
テレビでは永井博士の人生の一部しか取り上げられなかったので、長くなりますが、この記事を読んでいただけたらと思います。

『広報ながさき』と『長崎市永井隆記念館の資料』を元に書きます。




<如己愛人>
自分を愛すること、上の人を愛し敬うこと、下の人を愛し導くこと。
(中略)
愛とは難しいことではない。たとえば、ボールを持たぬので、しょんぼり懐手して校舎の板壁にすがり、ほかの友達の三角ベースを見ていたとき、その子は、どんな気持ちだったか?それを思い出して、自分たちがキャッチボールしているとき、ボールを持たぬ友が見ていたら、「おーい」と読んで仲間に入れてやる。それが愛の極意なのである。
(中略)
幼いころから小さな愛を実行するくせをつけておけば、大きくなってからも、何の惜しげもなく、困っている友のためには、生命を捨てることができるようになる。
(”人生のゴール「いとし子」”より抜粋)

『己を愛するが如く、隣人を愛せよ。』
自分を愛するが如く、他人を愛しましょう。






永井博士の人柄
・どこまでも命を大切にした
・周りの人への感謝を持ち続け、他人の恩に誠心誠意応えた
・どんな時も周囲の人を励まし続けた
・隣人愛(周りにいる人に対する優しさや思いやり)から平和がつくられると訴えた
・おおらかでいつも明るく楽しい人だった
・困難な時でも決してあきらめず、冷静に考え、果敢に行動した
・マイナスなことでも何とかしてプラスに変えようと考えた
・自分が決めたことは何があってもやり抜いた
・子供達の未来が明るくなるように願い続け、努力を惜しまなかった
・子供思いのやさしくて厳しい父親だった


20歳の時に初めて長崎を訪れた永井隆。
43歳で亡くなるまで、その短い人生を懸命に生き続けました。
永井博士の人生を振り返ります。



<医学への道>
明治41年2月3日、島根県松江市で生まれた永井隆。高校まで島根県内で過ごした彼は、医師だった父親の影響もあり、昭和3年に長崎医科大学(現在の長崎大学医学部)へ入学し、長崎の地を踏みます。

昭和7年に大学を卒業。内科医を目指していましたが、中耳炎がもとで一時的に難聴となり、聴診器が使えない恐れがあったため、放射線医学への道へ進みます。その後、カトリック信者で下宿先の娘だった緑と結婚し、自らもカトリックの洗礼を受け、後に誠一、茅乃という二人の子どもを授かりました。

昭和12年、日中戦争で軍医として従軍した隆は、激戦の中、何度も死に直面しながら、多くの負傷者や現地住民の治療を、敵味方関係なく行い、現地の人たちから感謝と尊敬を集めました。

昭和15年に帰国すると、当時、日本中に広まっていた結核を撲滅するため、連日、100人以上ものレントゲンによる集団検診に追われます。太平洋戦争が始まると、レントゲンフィルムも少なくなったため、放射線を浴びる危険性が高い直接透視という方法で検査をするようになりました。隆は直接透視が人体に危険があることを分かっていながらも、医師として多くの命を救うために無理して検査を続けます。しかしこれが原因で後に、白血病を患ってしまいます。

慢性骨髄性白血病「余命あと3年」-そう言い渡されたのは昭和20年6月のことでした。



<原爆と医療活動>
昭和20年8月9日午前11時2分-長崎に原子爆弾が投下されました。大学の研究室でレントゲンフィルムを整理していた隆は、ものすごい爆風に吹き飛ばされました。

窓ガラスの破片で右のこめかみの動脈を切る大けがを負いましたが、すぐに無事だった同僚や看護師たちを集め、負傷者の応急手当を始めます。救護活動を続ける中、こめかみのけがによる出血でたびたび倒れましたが、意識が戻るとまた負傷者の治療を続けました。

被爆から3日目、救護活動が一段落して自宅へ戻ると、家の焼け跡から変わり果てた緑夫人が・・・。そばには愛用していたロザリオが熱線の威力を物語るように焼けただれて落ちていました。

その翌日、三ツ山に疎開していた子供たちと再開すると、そこに救護本部を置き救護活動を始めます。頭に包帯をまき、白血病に侵された体をつえで支えながら、朝早くから夜遅くまで山々に遭難していた負傷者を見て回りました。

このときの救護活動の様子は、「原子爆弾救護報告書」としてまとめられ、医療専門家による最も早い時期での被爆者救護の報告書として注目を集めました。



------------------------------------------
以下『ロザリオの鎖』(著:永井隆)より

私は研究室で長年取り組んでいた放射線の障害を受けて、白血病にかかってしまった。余命あと幾年も無いと診断された日、私は信頼している妻にすべてを打ち明けて、善後策を考えようと言った。そのとき妻は、ぎくりともせず聞いていた。

私の予期していたとおり妻がしっかりしているのでうれしかった。そんな運命はかねて妻も覚悟していたのである。

8月8日の朝、妻はいつものように、にこにこ笑いながら私の出勤を見送った。少し歩いてから、私はお弁当を忘れたのに気がついて家へ引き返した。そして思いがけなくも、玄関に泣き伏している妻を見たのであった。

それが別れだった。その夜は防空当番で教室に泊まった。あくる日、9日。原子爆弾は私たちの上で破裂した。私は傷ついた。ちらっと妻の顔が浮かんだ。私たちは患者の救護に忙しかった。5時間ののち、私は出血のため畑に倒れた。そのとき妻の死を覚悟した。というのは、妻がついに私の前に現れなかったからである。たとい深傷を負うていても、生命のある限りは、這ってでも必ず私の安否をたずねて来る女性であった。

3日目。学生の死傷者の処置も一応ついたので、夕方、私は家へ帰った。ただ一面の焼灰だった。私はすぐに見つけた。台所のあとに黒い塊を。・・・それは焼け尽くした中に残った骨盤と腰椎であった。そばに十字架のついたロザリオの鎖が残っていた。

焼けバケツに妻を拾って入れた。まだぬくかった。私はそれを胸に抱いて墓へ行った。あたりの人はみな死に絶えて、夕日の照らす灰の上に同じような黒い骨が点々と見えていた。私の骨を近いうちに妻が抱いていく予定であったのに・・・運命はわからぬものだ。私の腕の中で、妻がかさかさと燐酸石灰の音を立てていた。私はそれを「ごめんね、ごめんね」と言ってるのだと聞いた。
------------------------------------------



<平和を祈って>
その後、原爆が人や植物、環境などに与える影響について調べたり、まちの復興を呼びかけたりしていた隆でしたが、病状は悪くなる一方で、ついに倒れ、起き上がれなくなってしまいました。

そんな中、隆は放射線医学の専門家として事実を記録するため、そして平和を訴えるために、本を書いていこうと決心します。

昭和23年には、仲間が建ててくれた畳2枚分の小さな家「如己堂」に移り住み、2人の子どもと生活しながら執筆活動を続けました。

「医師」として、「被爆者」として、「信仰者」として、「二人の子どもの優しい父親」として、寝たきりの状態で病と闘いながら、一文字一文字、気力を振り絞って書き上げた作品は6年で17点に上がります。なかには映画化されたり、外国語に翻訳されたりするものもあり、そのメッセージは多くの人の共感と感動を呼びました。

本の出版で得た多額の印税は、長崎が一日も早く復興することを願って、その大部分を教会や学校、病院の再建のために寄付したり、被爆して読むべき本も焼失してしまった浦上の子どもたちのために「うちらの本箱」という小さな図書室をつくったりすることに使いました。

どんなに苦しいときも平和を祈り、周りの人を気遣い・勇気づけ、長崎の復興を願って力を尽くしてきた永井隆。昭和26年5月1日午後9時50分。43歳という短い生涯を終えました。

余命3年と宣告されてから6年目のことでした。




【追記】

寝たきりになった永井博士。
高熱と全身の痛み、毛布の重みでさえ激痛が走る中、被爆の研究、世界平和のために向けて本の執筆、右手が書けなくなると左手で、腕に板をくくりつけてまで執筆しました。
やがてたくさんの人が博士のもとを訪れるようになります。ヘレン・ケラー女史、天皇陛下、教皇特使ギルロイ枢機卿などなど。
長崎市名誉市民、教皇からロザリオ、首相の表彰、天皇から銀杯一組、などさまざまな名誉もさずかりました。
そんな忙しい日々、睡眠時間もほとんどとれず、それでも平和に向けて執筆を続けました。





<母の死>
大学二年から三年に上がる春の休みに、母が脳溢血で急死した。私がまくらもとに駆けつけたときにはまだ息があって、じいっと私の顔を見つめたままこと切れた。その母の最期の目は、私の思想をすっかりひっくり返してしまった。私を生み、育て、私を愛しつづけた母が、別れにのぞんで無言で私を見つめたその目は、お母さんは死んでも霊魂は隆ちゃんのそばにいつまでもついてるよ、とたしかに言っていた。霊魂を否定していた私がその目を見たとき、何の疑いもなく母の霊魂はある、その霊魂は肉体を離れ去るが永遠に滅びないのだ、と直感した。
(”肉親”「ロザリオの鎖」収録より抜粋)





【永井隆博士からのメッセージ】

平和をことさらにこわそうとたくらむ人があるように見えますが、その人々を敵にまわして憎んではなりません。相手を憎む心が起こったら、もう自分も平和を願う権利を失ったものとなります。
(「如己堂随筆」より)


本当の平和をもたらすものは、ややこしい会議や思想ではなく、ごく単純な愛の力による。
(「いとし子」より)


原子戦争はちっとも美しいものじゃない、おもしろいものじゃない、もっともあっけない、もっともむごたらしい、もっとも徹底した完全破壊である。あとに残るは灰と骨ばかり・・・。心をうつ物語一つ無い!
(「花咲く丘」より)


この浦上盆地いっぱいの大墓穴は原子が掘ったのではない。私達自らの手で、軍艦マーチに合わせて掘った。私達の墓穴であった。
(「花咲く丘」より)


あの美しかった長崎を、こんな灰の丘に変えたのはだれか?・・・・・・私達だ。おろかな戦争を引き起こした私達自身なのだ。
(「花咲く丘」より)


「戦争はおろかなことだ! 戦争に勝ち負けもない。あるのは滅びだけである! 人間は戦争するために生まれたのではなかった!戦争はこりごりだ! 平和を! 永久平和を!」
この叫びを私は広く伝えたかった。
(「花咲く丘」より)


あの活気にあふれていた町を大火葬場にし、一面の墓原にしたのは、だれだ?・・・・・・私達だ。「剣をとるものは剣にて滅ぶ」との戒めを冷ややかに聞き流し、せっせと軍艦を作り、魚雷を作っていた私達市民なのだ。
(「花咲く丘」より)


お互いに許しあおう・・・お互いに不完全な人間だから
お互いに愛し合おう・・・お互いにさみしい人間だから
けんかにせよ、闘争にせよ、戦争にせよ、あとに残るのは後悔だけだ。
(「平和塔」より)


平和を祈る者は、一本の針をも隠し持っていてはならぬ。自分が・・・たとい、のっぴきならぬ破目に追い込まれたときの自衛のためであるにしても・・・武器をもっていては、もう平和を祈る資格はない。
(「平和塔」より)


闘争だの戦争だのという騒ぎは、おくびょう者がやるのである。
「愛」の人は、すなわち「勇」の人であり、勇の人は武装しない。武装しない人は戦わない。つまり「平和」の人である。
(「平和塔」より)


原子爆弾は長崎でおしまい!
ピリオッド!
平和は長崎から!
(「平和塔」より)


笑いを失った者は不幸だと言われている。泣くことのできぬ子はさらに不幸である。
(「ロザリオの鎖」より)


やがてこの浦上の荒野に、原子力を利用した新しい町ができるのだ。いや、市民がここにそれを造り上げるのだ。
(「花咲く丘」より)


この鐘も戦の間は鳴らすのを止められていた。戦が終わるとまた鳴り出した。今も鳴っている。平和であるから鳴っている。これは平和の鐘だ。
(「花咲く丘」より)





去年、長崎市永井隆記念館の館長であり、永井博士のお孫さん、永井徳三郎さんの講演を聴きに行きました。
その最後におっしゃった言葉が心に残っています。

「みなさんも現代の永井隆になって下さい」





長崎市永井隆記念館
長崎市上野町22番6号
公式HP

島根県雲南市永井隆記念館
雲南市三刀屋町三刀屋199

機会があれば訪れて見てください。





「世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALLSTARS」では、史上最悪の原発事故、チェルノブイリ原発事故についても触れられていました。

被災地に一番にかけつけたのは日本の医療チームでした。
放射能に汚染されたその場所に行くのは、もちろん大変危険を伴うものです。
しかし、医師たちは思ったそうです。
「永井博士ならどうするか?きっと博士ならこうするだろう」
博士の如己愛人の思想は、何十年もの時を越えて、しっかりと受け継がれていました。

そして博士が残した、放射線被爆の貴重な資料は、チェルノブイリの被災地での救護において、たいへん役にたったそうです。





よかったらクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

対人恐怖症克服の一例

歌舞伎役者の中村勘三郎さんが、
ある舞台で、たくさんの学生と一緒にやろうという企画を立てたそうです。

その中に対人恐怖症の方がいました。

その人は、このことがきっかけで対人恐怖症を克服し、
そして後日ダンス部を自分で立ち上げたそうです。

(フジテレビ:『とくダネ!』)



たくさんの人と一緒に踊り、練習し、舞台という大きな出来事を仲間と乗り越えることで、『他人は大丈夫な存在なんだ』と気づいたんでしょうか。それに『他人が送ってくれるエネルギーの素晴らしさ』を感じたのかもしれませんね。


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

TBSワンステップ! 人手不足のミカン農家を救え!

2009年1月11日、18日の2週放送。

愛媛県八幡浜市真穴地区のミカン農家。
お年を召したご夫婦二人でやってらっしゃるのですが、人手が足りず、収穫時期内にはすべてのミカンを収穫することはできないそうです。
そこで!都会から来た4人の若者が助けます。


最後の3日間、法事でいなくなった農家の方の代わりに、「ミカンを自分達で狩ります」っとかってでた4人。
男子二人、女子二人、それぞれの意見がぶつかり合います。
それぞれが、自分が正しいと思って、正しいことを主張してるのですが、意見がぶつかり合い、チームワークはばらばらに。

ミカンの置き場所で意見が合わなかったとき、
仕方なく女子チームの意見に賛同した男子チーム。テンションも下がって、なげやりな気持ちまで。
でも、このままじゃいけないと思ったのでしょうか、だんだんと心を切り替えて、積極的に女子チームの手伝いをしたり、女子チームの案にプラスできるような案をだしたり。

バラバラになったチームは、ぶつかりあったことで、より強い絆で結ばれました!
人とぶつかり合ったとき、くさらずに、相手の気持ちになって考え、プラスの方向に行こうとする気持ちが大事ですね☆



<最後の感想>

●船戸千登美さん(21歳)大学生
「日々同じ作業なんですけど、毎日毎日自分の中で新鮮で、自分で考え直す、自分自身の事も見つめ直すこともできたし、相手の気持ちだったりとか、そういう事も考えつつ、できていったらいいなぁって思いますね。」

心がぶつかりあったゆえに、相手の気持ちを考えることが大切だと学んだ船戸さん。
ほんとうの心をぶつけることが少なくなった現代社会。
きっとこの学びは船戸さんのこれからに大きくプラスになるでしょうね。



●若松眞紀子さん(25歳)会社員
「なんでも一人でやればええわ、っていう考え方なんですよね。でもそれがちょっと変わったかなぁって思って。そういうの考えたら、一番甘いのは自分なんだって思って、反省しました。」

一番しっかりものの若松さん。
それゆえに人とぶつかってしまう癖を、克服していけるきっかけがつかめたみたいですね!
自分もどちらかと言えば若松さんタイプ。
自分の意見のほうが正しいのに相手のほうがわかってくれないっと思う、傲慢な気持ちがあるのかもしれません。
相手の意見を聞くことができない自分の甘さを見つめ、もっと相手の意見に耳を傾けるように、成長していけるようにしないといけませんね。



●横山悠人さん(22歳)大学生
「みんなで力を合わせて、ここまで出来たことがほんとうに誇りです。3人には心から感謝しています。

みんなでがんばることの大切さ、たいへんだったけどやりとげることができた喜び。
そして仲間への感謝。
たくさん大切なことを学んだみたいですね。



●植木猛範(23歳)フリーター
こんな俺でも何かして、あれだけ大きな「ありがとう」をいただけるんだなっていうのが、すごいひしひしと感じてました。愛媛に来てなかったら、このまま何も考えずにふら~っと歳だけとって死んでたかもしれないし、ここでパッと切り替える何かのきっかけになったかもしれないです。」

きっと自分の存在に疑問をもってたりもしたんでしょう。
人からもらえる「ありがとう」のすばらしさ、人のために何かをすることのすばらしさ、その真理と言ってもいい人生でもっとも大切なこと、それを自分で気づけたことはすっごいことですね!一種の悟りですね☆




相手への思いやり。
他人のために何かすることが、自分の幸せにつながる。

そんなことが学べたんではないでしょうか。


最後はみんなで、ちかくの神社(蜜柑の神様)を掃除して、感謝しました!


人のために何かすることで、心のエネルギーをたっくさんもらえる。
そういうことを伝えてくれる番組です。
TBS 日曜 夜11時半
ワンステップ! 公式ページ


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

巨人の雲

2008年7月29日夕暮れ時 撮影
なんだか巨人みたいな、モンスターみたいな雲。
みなさんは何に見えますか?
6305.jpg

クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

青空と虹

2008年7月30日撮影
この前の朝日の写真と同じ日に撮りました。

6444.jpg


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

幸せになる方法

このブログは、みなさんの心(魂)を磨いて、幸せになってもらおう、と思って書いてます。
なぜ心を磨けば幸せになれるのか、江原さんの本に載っていたのでご紹介します。



参考文献
『人はなぜ生まれ いかに生きるのか』
著:江原啓之


人は苦難をさけ、良いことのみを求めようとします。
人は自分をかえりみることなく、自分の不幸のみを嘆きます。
それは、物質のみでしか物事を考えられないからです

『因果律』とは、
「自らが蒔いた種は、自らが刈り取らねばならない」
つまり
「良いことをすれば必ず良いことが起こり、悪いことをすれば必ず悪いことが起こる」
という自然の真理です。

良いこととは、人のために生きること、世に対する奉仕をすることです。

しかし、人は与えるために失う恐怖から、それを実践することはなかなか難しいものになっています。

確かに、物質しか存在しないと思えば、幸せになる要素は、肉体を喜ばせる快楽のみとなり、精神や魂の喜びは二の次、三の次になってしまいます。
そのため、魂の世界を知ることがとても大事になってくるのです。

物質に左右されない人間になりましょう。
魂を知り、
精神を重んじられる人となり、
幸せの価値が物質ではなく心にあると知り、
この世の苦労、経験は、自分の波長を高め、魂を磨くための神様の愛の磨き粉と知って下さい。


そして初めて、「この世が不幸であると思う心」から解放されます。



クリック応援よろしくお願いします!
たくさんの人に幸せになって欲しいです☆
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
よかったら毎日ポチッと(^^)

いつもありがとうございます。みなさんに幸せがありますように☆

猫のエサやり 与えてはいけないもの

【猫に与えてはいけない食べ物】

●塩分の強いもの
人間用に作られたものは、猫には塩分が強すぎます。
ねこまんまなどもダメです。
かまぼこなどもダメです。

●牛乳、ミルク
下痢を起こします。
猫には猫用ミルクを。

●たまネギ、長ネギ、ニラなど
ぜったいだめです。ネギと一緒に調理したものもダメです。ネギを取り除いても、有害なエキスが出ているのでダメです。

●チョコレート
不整脈、呼吸困難、心不全など

●生の魚
ビタミンB1を破壊

●青魚
ビタミンE欠乏を引き起こします

●鶏の骨
消化器系を傷つけます

●鰹節、海苔
大量に与えると尿結石に

●ミネラルウォーター
尿結石の元

●ドッグフード
いつも与えていると、タウリン不足に。失明、心筋症など。

●あわびの肝
体内で毒素が発生




猫の病気で多いのは秘尿路結石です。
FUS対応フードなどとかかれてるキャットフードが良いです。
なるべく水をたくさん飲ませるようにして下さい。
冷たい水より、常温の水を好みます。

置き餌の形はダメです。
尿結石になります。

ドライフードばかりだと水分が不足しがちです。
水やりにはより気をつけて下さい。
缶詰と併用するのが良いです。


<ドライフードと缶詰の一長一短>
・ドライフード
歯石の予防に繋がります。
繊維質も多目です。消化活動を助けます。
噛む事によって満足感が得られます。

・缶詰
水分がドライフードより多目です。
レーションタイプという完全総合栄養食が良いそうです。
価格が安いものは気をつけて購入して下さい。




【尿結石。こんな症状に注意】
なかなかトイレができず、ふんばっている。
トイレで変な声を出してる(痛そう)
尿がピンク(血がまじってる)



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

日の出 180度パノラマ写真

2008年7月30日撮影
クリックすると拡大できます。
日の出

これも普通のデジカメで撮りました。
パソコン(Photoshop)でつなぎ合わせです☆

クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

元気の出し方 (日常から学んだこと)

今日はちょっと元気が足りない状態!?
作業はまったくはかどらず、
自然を見ても、綺麗だなぁっと、そのときはエネルギー補充できるけど、持続できない感じ。

そんなときテレビで、障害に苦しむ人達の特集をやってました。
世の中にはこんなにがんばってる人がいるんだ・・・
自分はなんてちっぽけなことでテンション下げてるんだ!
たくさんの人を助けるために絵描いてるのに、こんなんじゃ輝ける絵なんて描けやしない!!

がぜんやる気が出てきました。

-------------------------------------------
このエネルギーはどこから来てるんだろ?
『心のエネルギーの高め方』に照らし合わせて分析してみました。
・自然から得られるものではない。
・他人から得られるものでもない。
・感謝をしてるわけでもない。
・上の世界と繋がってる。ってのが一番近いかな?
でもそれとも少し違って、おそらく自分のバースヴィジョン(自分が今生で成すべき事)を再認識したことで、エネルギーが高まったんじゃないかなぁっと。
もしくは『人を助けたい欲求』という『神性』を感じたことでエネルギーが高まったものと思われます。
-------------------------------------------


その後、時間が空いたので、読みかけの江原さんの本を読んで、さらにパワーアップ!
上の世界の知識に触れることも、重要なエネルギー源みたいです。



今回、自分の場合はこの2つのやり方ですごく元気でました。
 ・苦しむ人達を助けたい思い
 ・江原さん(などの)本を読む
みなさんも試してみてください☆



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

崩れ巨大入道雲

時期はずれの写真ですみません(^▽^;)
2008年7月31に撮影です。

写真真ん中より下の入道雲と比べてみてください。
超でっかいですよね!
もうだいぶ崩れてしまってる途中っぽいです。
写真真ん中らへんで霧のように雨が降っています。
たぶんその下は豪雨なんでしょうね。
6459.jpg


↓9分後
ここまでくずれました。
超巨大なので崩れるスピードも遅め?よくわかんないですけど(^^;)
入道雲ってにょきにょきっと育ったと思ったら、いっときしてみるとすぐに崩れてたりするんですよねぇ。
6485.jpg


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

元気がでるもの 子供達の素直なこたえ

子供達に質問「身の周りで元気がでるものは?」
(NHK 2007年4月23日ごろに放送)


でこぼこした土

一つだけさいてる小さな花

ジャングルジムの上の風

どんぐり

面白い人、楽しい人

大きな木

おとうと、いもうと

妹からもらった銀メダル

そろばんでがんばってもらった消しゴム

がんばっていれば言いたいことが言えるようになったり、うまくいくようになる





子供達の素直な気持ちの声。
考えさせられますね。

・自然
・人とのふれ合い
・がんばることによって何かしら結果がえられる。がんばれば未来が良くなる。

そういうことを感じとっているんでしょうね。


元気の出し方。
11月28日の記事『心のエネルギーの高め方』を参考にして下さい。
子供達は無意識のうちに、その真理を感じ取ってるんですね。



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

出島の教会と夏の雲

2008年8月8日
出島の教会(っぽい建物?)
img_6549.jpg

クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

美=神様

------------------------------------------------------------------
脳科学者 茂木健一郎さんの言葉です。

「脳が元気なくなったときに、
最後まで残るのが美しいものに対する反応。
美しいものを見るだけで、
鬱の状態からちょっと上げることができる。」
------------------------------------------------------------------

さすが茂木さん!真理を見抜いてますね。

2008/11/28の記事『心のエネルギーの高め方』も参考に見てください。



なぜ美しいものを見ると心のエネルギーが高まるのでしょう?
それは、美=神様だからです。
美しい物、美しい絵、美しい音楽・・・
実は私達は、そこに神様を見ているんです。
だから感動して、当然心のエネルギーも高まるんです。

芸術家は、『鑑賞する人』と『神様』を繋げるという仕事を担っています。
クリエイティブな分野に属している人の目指すべき道です。
マイナスなものを生み出して、他人にマイナスの感情を抱かせ、それが影響してマイナスの行動をとる。そんなの風なものを創りだすのは悲しいですよね。
プラスなものを生み出し、他人にプラスになるようなものを創ることを、これからの芸術家は意識しないといけないと思います。


「神様って何?」
「神様はなんで助けてくれないの?」
「そんなのいるわけないじゃん!」
そうですね、一般に思われてる『神様』は、だいぶ誤解された認識をされています。
神様の話は、また後日。


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

インフルエンザ対策 発症率10分の1に!

難問解決!ご近所の底力「これで安心!インフルエンザ“新”対策」 NHK総合日曜朝


【歯磨きで発症率10分の1】
口の中には様々な細菌がいます。その細菌が作り出す酵素がインフルエンザウイルスを体内に入れる働きをしています。
この方法を老人ホームで行ったところ、発症率は10分の1になりました。

歯磨き前:細菌200万個
歯磨き後:細菌10万個

<やり方>
・舌の細菌を落とす(重要)
磨き粉をつけずにやります。
歯ブラシを、舌の奥から手前のほうへやさしく動かします。
刺激が苦手な人は濡れた布なので歯ブラシを包んでやると良いそうです。

・歯垢を落とす
これは基本n歯磨きと同じです。
歯と歯の間は歯ブラシを縦にして。
歯と歯茎の間は、歯ブラシを斜め45度にあてて、小刻みに動かす。



【飛沫を飛ばさないくしゃみの仕方】
手で口を押さえてくしゃみをした場合。
手に付着したウイルスが様々な場所に付着し、広まる危険性があります。

マスクをしてくしゃみをした場合。
その勢いでマスクと顔の間にわずかな隙間ができ、飛び散ります。

正しい方法は、マスクをし、ひじをまげて腕でマスクをしっかり押さえてくしゃみをする。



【その他 基本的かつ重要な予防方法】
・手洗い
爪の間、指の間、手首までしっかり洗います。

・うがい
最初に口をゆすぎます。
そしてうがいをします。

・部屋の湿度を上げる
湿度が50~60%あればウイルスが生存しにくくなります。
加湿器が無い場合は、濡れタオルなどを干しましょう。



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

世界一受けたい授業 オノ・ヨーコ

世界一受けたい授業 1億人国語算数理科社会美術 新春3時間スペシャル 小野洋子 先生


「毎日一つづつ、いいことをすれば、3ヶ月で人生が変わります。」
「良いことをすれば10倍になって返って来きます。」

2008/11/28の記事『心のエネルギーの高め方』
「人から奪うのではなく、与えることで、その人は何倍ものエネルギーを返してくれたりします。」
と同じことですね☆


ちなみに、「○○は、△△と同じことを言ってるじゃないか。新しくもなんともない。つまらん。まねしてる。」なんて言う人を見かけますが、同じ事を言うのはあたりまえなんです。だってほんとに正しい知恵を、みんなそれぞれ感じ取ったり、発見したりして、たくさんの人に伝えたいって思って話しているので。
たくさんの人が気づき、たくさん広めて行くことが、人間全体、その未来にとって、とっても大切なことなんです。
そうやって、たくさんの人が大切なことを知ったとき、争いは減り、平和な世界になっていくんですよね。



オノ・ヨーコさんは、発展途上国22カ国に85の学校を作ってきました。

「世界には学校にもいけず、満足に食べることさえできない人々がいる
そういう人達のことを想像して毎日を生活してほしい。」




クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

雪 - 雀の置物と猫の足跡

今日は長崎でも雪でした。
朝起きると積もってました。ずっと夕方近くまで降っていましたが、長崎では朝+αになることはめったにありません。朝がMAXでどんどんとけていきます。
img_8663.jpg

img_8628.jpg


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 デザインブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

ネパールの不毛の土地ムスタンのすべてを変えた 近藤亨

『世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALLSTARS スペシャル』(テレビ東京系、毎週金曜夜)にて放送


ヒマラヤの北側、ネパールの秘境ムスタン。
ムスタンはネパールとチベットの国境に位置し、ヒマラヤの中腹、標高2500m~3500m。
年間を通じて降水量が少なく風が強い。

近藤亨(こんどうとおる)87歳
17年前70歳のとき、日本の家財を売り払い、ムスタンに住むことにしました。
村人の暮らしをすこしでも良くしたいという想いから。

ムスタンでは近藤さんを知らない人はいません。
「ナマステ」「ナマステ」
町のみんなが近藤さんに笑顔で挨拶してきます。
まるでアイドル並!

かつて貧しさと戦い、荒地にしがみつくように生きてきたムスタンの人々。
その生活は今、劇的に変化を遂げていっています。



近藤さんのムスタン改造

●植林
町の外には、近藤さんが村人を指導して植林した樹木が植えられています。
後10年もすれば立派な森になるそうです。
利用したのはヒマラヤの雪解け水。
水さえあれば植物は育つというシンプルな考えた方が成功をそうしたそうです。



●コシヒカリの栽培
普通高地では育たない。
低温、強風、洪水などの過酷な自然が立ちふさがる。
そして4年後(1996年)、見事な稲が実を結びました。根元をビニールで覆うことで、水温の低下を防止し、強風にも耐えたのです。
翌年、ネパール国王から勲二等勲章を授かりました。



●養殖
雪水を利用したニジマスや鯉の養殖場。
冷たく清み切った雪解け水は、雑菌や寄生虫の繁殖をふせぎました。
養殖所の助手(?)のサントス君。日本に研修に行き、いまではすっかりネパール一の魚技師。



●ビニールハウス栽培
ティニ村では、石垣で囲まれたビニールハウスが。
石のおかげで真夜中でも大して温度が下がらないそうです。
からし菜、ほうれん草、ピーマンなどを作ってます。



●養鶏
すっかりこの町に根付き、新鮮な卵を食べることができるようになりました。


●ヤギの飼育
最初は25~30頭でしたが、いまではたっくさん。
近藤さん。子ヤギに頭をすりつけ「ナマステ ナマステ」っとご挨拶。
このヤギ達のたい肥やきゅう肥が大切。
これを檜や松たちにあげるそうです。
この肥料のおかげで、不毛なこの土地でも作物が取れるのです。



●リンゴ栽培
なによりも村人を潤しました。
綺麗なリンゴが収穫でき、ネパールの首都の高級スーパーでも取り扱われるほど。
干しリンゴやジャムなどの加工品も近藤さんが教えました。



●学校建設
6歳~14歳までの子供が学んでいます。
今まで17校建設。毎年1校づつ。
近藤さんが中心となって作り上げて作り上げたボランティア組織 ムスタン地域開発協力協会の地道な努力のおかげです。



●託児所
ムスタンの女性はほとんど働いています。
そのためとっても役に立っています。
給食制度を供えています。



●病院
番組では簡単にしか紹介されませんでしたが、この病院にどれだけの人が助かったことでしょうか。


<睡眠時間は恐ろしく短い>
午後10時に床につき、真夜中の2時にはもう仕事を始めています。
書いているのは日本の支援者へのお礼状。すべて近藤さんの直筆です。
支援者がいるからやってこられた。近藤さんはそれを忘れてはいないのです。




「日本でこれくらい広い農場はなかなかないでしょう」
と誇らしげ
「桃源郷みたいでしょう」と

近藤さんは言います。
「やりがいがある。
村人を助けて豊かにできる。
貧しい農家が豊かになるのを一目見てくたばりたいというのが僕の夢です。」


ムスタンの町の人は言います
「優しい人です」「神様みたいな人です」
近藤さんは村人の笑顔に囲まれてすごしています。




町というか、国そのものを変えて行っている近藤さん。
すっごいですよね!
一人の人間の力で、これだけすごいことができるのかと思いました。
しかも70歳をすぎてからのスタート。
人間何歳になっても、すばらしいことを成し遂げることができるんだって思えますよね☆

たくさんの人を幸せにし、
たくさんの人から慕われ、
近藤さんの周りの人はいつも笑顔で、
これこそがほんとの幸せ。そんな例をみせてくれたような気もします。


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

SONGS「リクエストBEST」情報

今日1月9日深夜 27:40~28:10 NHK総合
SONGS「リクエストBEST」で美輪明宏さんの歌も1曲再放送されます。
この前途中から見てたら、美輪さんは一番最後でした。
とっても綺麗です。
「美輪さんの歌聴いたこと無い」、「美輪ってどんなやつだよー」って方は試しに見てみてはどうでしょうか☆


SONGS「リクエストBEST」出演者
竹内まりや、高橋真梨子、美輪明宏、松田聖子、沢田研二


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ人気ブログランキング
いつもありがとうございます。みなさんに幸せがありますように☆ミ

レスリー・レムケ 障害を持ったピアニスト 愛と歌の奇跡

『ザ・ベストハウス123 今夜決定!史上最強のベスト3アワード2009』にて放送


レスリー・レムケ
1952年
アメリカウィスコンシン州生まれ。
生まれつき脳に異常があり、言語障害記憶障害を抱える。
その上目の病気で両目を取り除かれる

両親に見放され施設にあずけられました。



そんなレスリーを、施設から引き取った人物
メイ・レムケ(当時54歳)
「障害を持ったこの子を、助けたい」
メイはレスリーをわが子のように深い愛情で育てました。



5歳のころレスリーは不思議な行動をとり始めました。
ベッドを楽器のように叩きはじめたのです。
「この子は音楽が好きなのかもしれない。」
そう思ったメイは、中古のピアノを買い与えました。



そしてレスリー14歳のとき
奇跡は起きました。

その日、二人は一緒にテレビを見ていました。
流れてきたのはチャイコフスキーの曲。ピアノ協奏曲第一番。
レスリーも耳で楽しんでいました。

その夜、午前3時
メイは物音で目を覚ましました。
「何の音かしら?」
メイが音のする部屋をのぞくと

「?
レスリー?!」

なんと楽譜を見ることができないはずのレスリーが、数時間前に耳にしたチャイコフスキーの曲を弾いていたのです!
レスリーは、初めて聴いた曲を、すぐにしかも完璧に演奏できる特殊能力を持っていたのです。

------------------------------------------------------------
【サヴァン症候群】
知的障害を持ちながら特定の分野で飛びぬけた才能を持つという症状
------------------------------------------------------------



この能力を活かし、レスリーはプロのピアニストになりました。
曲のコピーだけでなく、オリジナル曲も次々と披露。
その演奏で人々を魅了し、全米各地で活躍するようになりました。

どんなに忙しくなっても、母との時間を大切にしたレスリー
お気に入りの歌を一緒に歌ってすごしました。
そんな一緒にすごす時間が、メイとレスリーにとって至福の時だったのです。



レスリー36歳のとき
80歳を超えたメイはアルツハイマー病にかかってしまいます。

孤児院から引き取り、自分を育ってくれた母はもう、レスリーに語りかけてくることはありませんでした。

元気になってほしい。
そんな思いを込めて、ある日レスリーは、母のためだけにピアノを弾きました。


-- 実際の映像が残っていました --

そのときメイは、感情を表すことさえできなくなっていました。
それでもレスリーは思いを込めて弾き、歌いました。
昔、母と一緒に歌っていた、あの思い出の歌を。

レスリーの愛のこもった歌が、メイの心に響いたのでしょうか、

メイは天を仰ぐように両手を軽くあげ、胸の前で手を合わせ、その表情は愛に満ち、そして、レスリーと一緒に歌い始めました。
その歌声や身振りはだんだんと大きくなり、そしてメイはレスリーを見て微笑みました。


『歌の力』『愛の力』が奇跡を起こすことができる。
そんな大切なことを教えてくれました。



よろしければクリック応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

有名画家の言葉・画論

画家に限らず、物事を極めようとがんばった人は、何かしらの真理を感じ取っているものです。
ここでは画家の言葉を紹介しますが、絵を描かない人でも、何かしら参考になるかもしれませんね。


【東山魁夷】
絵を描くことは
祈るという気持ち


【モディリアーニ】
私が求めているのは現実でも非現実でもなく
"無意識"
人間がもつ本能の神秘なのだ


【ブランクーシ】
単純さは芸術の目的ではない
しかし事物のリアルな感覚に接近していくと
知らず知らずのうちに単純さに到達してしまうのである


【パウル・クレー】
想像の魂に 近づいてはいるが
まだ 十分ではない


【モネ】
白の中に自然がある
黒は使わない。
影さえも色のあり方で表現する


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

虹とトンボ

虹と蜻蛉
2008年8月11日撮影 撮影場所:自宅
主虹の外側に副虹も薄っすら見えます。
img_6578s.jpg
クリックすると拡大できます。


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

シンボルマーク製作手順(Photoshop)

ピース工房なかみち様のシンボルマークの製作手順を公開します。
完成記事は『12月31日 ロゴ・イラスト無料製作ボランティア』
↑大きめの完成画像が見れます。


【シンボルマーク製作手順(Photoshop)】
ラフを紙に描きました。大きさ4~5cmぐらい。
デジカメで撮って、パソコンに取り込みました。
(この場合取り込みの精度は低くていいので、スキャナで取り込まなくてOK)
nakamiti_1.jpg

イヌが小さかったので、ちょっと拡大。
(選択範囲でかこって、切り取って、新しいレイヤーにペースト、自由変形で拡大)
nakamiti_2.jpg

イヌネコをパスでなぞります。地道に。
きっちりなぞる必要はないです。そのときの感性にまかせて。
ラフはあくまでもラフなので、気にしすぎるのはよくないです。
nakamiti_3.jpg

ブラシツールを選び、パスを描画します。
これからの作業は、細かくレイヤーを分けて作業します。
この場合は、線画レイヤーという名前をレイヤーに付けて、それに描画してます。
nakamiti_4.jpg

目鼻口を描きます。
nakamiti_5.jpg

一端、目鼻口レイヤーを非表示にして、
ネコの体の部分を選択範囲で選択し、選択範囲拡張1pxしておいて、塗りつぶし。
(塗りつぶしたとき、線画との間に隙間ができるのを避けるために一応選択範囲を拡張してます。)
イヌの体も同様に。
nakamiti_6.jpg

目の光、耳、口などに色を付けました。
nakamiti_7.jpg

ネコに影をつけました
nakamiti_8.jpg

イヌに影を付けました。
ついでにネコのヒゲを描き忘れたので、付けたし。
nakamiti_9.jpg

色が薄かったので、乗算やオーバーレイで濃く。
nakamiti_10.jpg

ピースのために○を描きました。
(○の選択範囲を使い、境界線を描きました)
イヌネコ達よりも下にレイヤーを作って。
nakamiti_11.jpg

ピースの指部分をパスを使って製作
nakamiti_12.jpg

外側の○描き
nakamiti_13.jpg

色付け。
イヌネコの体の色を塗ったときと同じ要領で。
nakamiti_14.jpg

☆とハートのマークを製作。
☆の作り方は、『★』と文字を入れて、選択範囲を読み取り、境界線を描きました。
ハートも同じく。ハートのフォントは特別なものを使いました。
☆とハートを大量複製して、周りに配置。
nakamiti_15.jpg

☆とハートの中をくりぬきました。
透過したほうが面白いかなぁっと思って。
(でも最終的に透過はいい感じにならなかったので、白で塗りつぶしました。)
nakamiti_16.jpg

色を調整。線の色も。
マークが立体に見えるように、下のほうに影を付けました。
nakamiti_17.jpg

ピンクの部分に白い点々をランダムに入れました。
丸い点々がたくさん描ける自作ブラシを使いました。
nakamiti_18.jpg

色調整。乗算などで。
nakamiti_19.jpg

ピース工房なかみちをローマ字で書いて、黄色い☆を付けたし。
完成。
nakamiti_20.jpg

線画を見えなくして、別バージョンも作りました。
nakamiti_21.jpg


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

誰だって波瀾爆笑 ゲスト:美輪明宏さん

『誰だって波瀾爆笑』 (日本テレビ、日曜午前9時半~10時25分)
2009年第一回ゲスト:美輪明宏さん


【美輪さんの美容・健康法】
●チベット体操
やり方は2008/11/16記事『チベット体操のやり方』を参照して下さい。
・21回回る
・止まったら深呼吸する。鼻から吸って口からはく。目をあけたまま
 (体の中の毒素や、悪い気、恨みの気などを全部出す。)
・おなかの底、丹田から、えぇい!っと気合を吐く



【自分を磨くことの大切さ】
美輪さんは17歳のとき、実家の破産でホームレス生活をよぎなくされたそうです。
そんな時なのに、一生懸命ためたお金を何に使ったかと言うと、音楽の勉強のため、コンサートに行くために使っていたそうです。

やがてトップスターになった美輪さん。
その性別を超えた美しさを妬み、いぶかしむ声も多かったそうです。
ビール瓶やなんやかんやを投げつけられることもしょっちゅう。

「私の唄がそんなことで抹殺されるような唄でしたら
抹殺されて結構です。」

美輪さんは世間の雑音に動じることもなく、自分を貫いたそうです。

人は関係ない
自分との勝負
自己思考型でいい
いかに自分を短い人生の中で、精神的・教養・知性いろんなもので磨いていって、勝負してどこまで自分を練り上げていけるか
そういうふうに思うと、ひがまないですむ。一生懸命。悩んでる暇なんて無い

あのころ支えになったのは、やっぱり知識
ブレア首相がすべてを変えるのは教育だと言っているがそのとおり



【美輪さんの伝説 ウソorホント】
・美輪さんはメジャーリーグを見ている。
  ホント
日本人が大活躍。外国の中、孤独で戦ってるのを応援してる。
見ながら念を送っててるそうです。
どの選手も大好き

・お笑いが大好き
  ホント
嫌いな番組はあまりない
嫌いなタレントはたくさんいる(笑)

・美輪さんは一人でユニクロに行く
  ホント
ユニクロだけじゃなく、そこらじゅうどこでも行く、デパートやコンビニ、どこでも。
帽子やサングラスを付けて笑うセールスマン風で

・美輪さんは実はダメ男が好き
  ウソ
弱い純粋な人が好き
みかけはまっったく関係ない
純粋なゆえに生き方が下手な人が好き
純粋なのに、それゆえに、まったく評価されず、下向きな人生。
そういう人を思う哀れ。



●色気は優しさ
上品な優しさ
相手にけして恥をかかせない
例えば、グラスをもつときでさえ、グラスを作った人の気持ちなどを考えると、自然に持ち方も優しくなる。



【美輪さんから今年のみなさんへの言葉】
今年は何にも心配いらない。
でも良い子を産むときは、だいたい難産になる。
難産の後は立派な子に育つ。
なんの心配も要らないので、鼻歌を歌って。


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

人生の目的 生まれてくる目的 乗り越えられない試練はない

----------------------------------------------------
【オーラの泉での言葉 人生の目的とは】

人生の目的とは、

さまざまなことを経験するため、感動するため、喜怒哀楽を感じるため

それがすべて魂の経験になる

魂にとってはすべてが喜び

良いことも悪いことも心の成長につながる

自殺する人達へ
上記のことからわかるように
「生き抜くことに、それだけでも意味がある」
----------------------------------------------------



試練というものは、自分の魂の身の丈に合ったレベルになっています。
なので、「乗り越えられない試練を神様は用意しない」みたいな言葉があります。
つらい試練であればあるほど、その人の魂はとってもレベルの高い魂だということになります。

「自分はどうしてこんなに辛い目にあうんだろう。」
そんな人はきっと他の人よりも一歩先を歩いてるのかもしれませんね。
その試練を乗り越えたときに、さらにもう一歩先に進み、そしてどんどん魂が磨かれていきます。

ちなみに試練を乗り越えるのをあきらめて、自殺なんかしたら、まぁ~たもう一回、その試練を受けなおさなきゃならない目にあったりします。
せっかく試練を耐えてきたのに、もう一回最初からなんて、なんてもったいない・・・


この世は魂のトレーニングジムみたいなものだそうです。
魂を研磨して磨くためにわざわざ生まれてきてます。

生まれて来るには、魂のなかなかややこしい手続きがいろいろと必要なそうです。
せっかく生まれてきたので、磨かないともったいないですよ。

ちなみに、なんでわざわざこの世のトレーニングジムに来なきゃならないのか。
魂は、宝石と同じように、研磨しないと輝きを増しません。
あの世はキラキラサラサラ、思ったことが瞬時に実現する世界。
この世はガザガザで、がんばらないと何事もできない世界。
なので、あの世では魂を研磨することができず、この世にわざわざ生まれてきて、魂の向上を目指してるんですね。


誰だって辛い経験はあると思います。
自分もあります。
でも!その辛い思いをさせてくれた人達にすっごく感謝してます。ほんとに!心の底から!!
辛い経験をしなきゃ今の自分はないし、たぶんもっと性格の悪い人間になってただろうし、ぜったい感謝ですよ~
人生の早いうちに辛い目にあったほうが、その後の人生での辛い経験が減りそうだし。いいことだらけですよ☆

今辛い思いをされてる方達も、ぜったい良い方向に向かいますので!
しかも心の方向性をちょっと変えるだけで、辛いことから抜け出せることもあるし、時間的に、何年か経過するだけでも、それだけでも抜け出せたりすることもあるし。
この世界の法則を信じて、のほほんと生きていきましょうよ☆
その法則は「物体が重力に引かれて落ちる」と同じくらい確かに存在する法則なので。




ちなみに自分が死んだ時点で、そのときの自分の思考レベルが、霊になったその後ずーっとを決定するものだと考えてみてください。
悪いことして、暗い心のままだったら、ずーっとそれを引きずって、ずーっと、ずーっと・・・
イヤですよね~(>O<)
なるべく自分の心を磨いて、より神様に近づいて死にたいものですよね☆


こういう知識を知ってるのと知らないとでは、まったく違う人生になると思います。
少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです♪


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

 ホーム  »  次のページ


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
