桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



写真:展海峰・九十九島に沈む夕日

↓クリックすると拡大できます。
3922.jpg

クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

清らかで優しく、泰然自若に

「清らかで優しい面を拡大しなさい。

わーっと言われると、どうしても売り言葉に買い言葉になりやすい。

『あぁそうですか。わるぅございましたね。』っと柳に風でふわ~っと受け流す。

こっちが清らかで優しくてほんとにいい人であれば、向こうが変な気を送ってきても、念返しといって向こう本人に返っていく。」

(オーラの泉より)




美輪さんの使う『泰然自若』という言葉も大好きです。

『泰然自若』(たいぜんじじゃく)
辞書:おちつきはらって物事に動じない。安らかで平気な様子。


泰然自若と成長していくことも、人として目指していかなければならないことの一つですね。



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

画材:木工用ボンド

下地をつくるときに、何かしらをペタペタ貼るのに使います。


というわけで、新しい木工用ボンドを買いました。

値段は
・この特殊型750g:約700円
・普通の1kg:約500円
・普通の3kg:約700円
と、ちょっと高めです。(ネットで買うともうちょっと安いですけど)

でも!とっても塗りやすそうです!

2676.jpg 2680.jpg

しかしこれが使いにくい・・・

出すのに握力がいる。
そして、量が減ってくるとより出しにくい。下に向けたり、振ったりして、入り口の方にボンドをやらないと出ません。

使った後に出し口のところを洗わないといけないのもめんどくさいです。奥のほうのボンドが落し難いです。



この容器は詰め替えて何回も使えるのですけど、もうこれを詰め替えてまで使うことはないでしょう・・・

おとなしく3kgを買うことをオススメします。
ちなみに3kgの難点は、でかい&じゃまい(苦笑)


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

写真:桜と春の花

昨日撮った写真です。
長崎市大橋町の公園。

↓クリックすると拡大できます。
3171.jpg

クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

写真:時津祐徳稲荷神社の桜2

今日は長崎大学~浦上天主堂辺りの桜を撮りに行きました。
しかし今日は出るのが遅かったので、建物の影になったりと、いまいちな感じになってしまいました(^^;)

ちなみに↓写真は昨日の時津の祐徳稲荷神社の桜です。
2721.jpg


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

写真:時津祐徳稲荷神社の桜

時津の祐徳稲荷神社の桜です。
ここは敷地は大きくないですが、とっても雰囲気の良い神社です。
桜に囲まれてます。

↓クリックすると拡大できます
2753.jpg

神主さん(?)が掃除をされてました。
少しお話しましたが、とっても良い感じの方でした。


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

写真:山桜

今日は近所の桜を撮りに行きました。

でも先日の2回の大風と雷雨で、山桜はかなり散ってしまってました。
中には花が1割も残ってない桜も・・・
このへんの山桜は1週間ぐらいまえが見ごろだったのかな?って感じです。
遅かった・・・

2483.jpg
クリックすると拡大できます。

クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

TBSワンステップ! 過疎化の村を竹林被害から救え!その後

------------過去の放送の記事------------
『TBSワンステップ! 過疎化の村を竹林被害から救え!』
『TBSワンステップ! 過疎化の村を竹林被害から救え!②』
----------------------------------------

4ヵ月後
お墓の竹を切ってもらった岸田さんとメンバー達の交流は続いていました。
手書きの手紙のやりとりなどしています。

岸田さん「息子、娘などが増えたみたい」



そしてメンバー達は、新たなワンステップに踏み出していました。
全国の竹林被害を調べ、自分達だけで竹を切りに行こうと計画しています。

自分には関係ないと思っていた竹林被害。
もはや他人事ではなくなっていました。

「困ってる民家の人達のところに行って、竹を切ってあげたい。」





こんなふうに、テレビの外でも活動を続けて行く。
とってもすごいことだと思います!
ワンステップという企画がきっかけになって、彼らはこれから一生をかけて、たくさんの人を助けて行くんだと思います。
そして彼らの想いが他の人にも伝わって、やがて大きな波になって行くかもしれません。

いったいどれくらいの人達が、助け、助けられることになるのでしょう。
たくさんの人の道が輝いていくことでしょうね。
すごいです!!



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

100号絵画2 途中経過1

100号(162cm×13.3cm)のパネルに下地を作っていきます。

マジックで軽くアタリを描いて、
新聞紙を貼ってみようかなぁって感じで。
1895.jpg


途中で気が変わって全体に貼りました。
なんとな~く計算しつつ。
庭の枇杷の木の葉っぱも貼りました。(左右中央にちょこっと)
2073.jpg

クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

自分で蒔いた種は自分で刈り取る

簡単に言うと、
『良い事をすれば、良い事が返ってくる。
 悪い事をすれば、悪い事が返ってくる。』

単純明快です。
単純だからこそ、とても奥が深く、とても大切な知恵の一つです。


悪い事をしてる人で、幸せそうな人を見たことがありますでしょうか?
悪い事をしてればしてるほど、その顔はくすみ、どんよりとし、死人のような顔つきで、その心は暗い暗闇です。
逆に、良い事をしてる人は、みんなキラキラと輝いた笑顔で、幸せにつつまれています。



『お金の貯金より、徳の預金』という知恵があります。
徳をつめばまわりまわってぜったいに返ってくる。
自分はもちろん、家族、子供、子孫にも返ってくる。

良いことをすると、自分の大切な人の幸せにもなるなんて、すっごくお得ですよね。



良い種を蒔いて、よい未来を手に入れましょう!

日常の生活の中で、良い種を蒔くことを、ときどき意識しながら行動してみて下さい。
お年寄りに席をゆずったり、ゴミを拾うなどの小さな事からでもいいので。



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。

写真:桃の花

今日撮影しました。
裏庭の桃の木の花です。
7月ごろ(かな?)になるととっても甘い桃を実らせてくれます(^^)
1903.jpg

1925.jpg

3~4分咲きぐらいかな?
満開になったら受粉作業をしようと思います。
一昨年受粉しなかったら実がなりませんでした~
植えてからまだ4,5年かな?
試行錯誤中です♪


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

小さくてもとても綺麗な花

『雑草』というかわいそうな名で呼ばれる小さな植物達。
とっても綺麗です!

127_2795.jpg

127_2792.jpg

127_2794.jpg

クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

幸せ≠物質的充足

先日のテレビ東京『奇跡のキズナ~未来を創る革命児たち~』

バングラデシュの孤児院の子供達は希望にあふれていました。
みんなキラキラの笑顔で、未来への夢に溢れています。


なぜなんでしょう?
物質的な観点から見ると、日本人はすべての点で恵まれています。
住居、衣服、食事、お金・・・物質的なあらゆるものすべてです。
でも、日本人の多くは普段暗い顔をし、心が疲れています。

どうみてもバングラデシュの孤児院の子供達のほうが幸せそうです。



「幸せ=物質的充足」
私達は無意識のうちにそう思っています。
でも、そうじゃないことを、ほとんどの人は認識しています。
例えば、インタビューしたとき、たいていの人は
「幸せ≠物質的充足」
という結論を導き出します。

普段行動するとき、人は無意識のうちに、物質的観点に基づき、幸せから遠のくように進んでしまいます。
では、意識して物質的観点に縛られないように行動するとどうなるでしょうか?
きっと未来はもっと良い方向へ向いていくと思います。


この『物質的観点に縛られないという意識』を、日常において『持続させる』(常に心に置いておく)ことがとても重要になってくると思います。



『幸せになる方法』の記事も参考にして下さい。



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

桜と平和の泉

2004年4月6日
長崎県西彼杵郡長与町「中尾城公園」にて撮影
127_2776.jpg


さて問題です。これは何でしょう?
128_2817.jpg




128_2818.jpg
サイさんでした(^^)


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

フェアトレードで格差の無い世界を

NHK地球データマップ 『フェアトレードで格差の無い世界を』


途上国の生産者たちは、環境へ与える負荷がもっとも小さい人たちです。
しかし、気候変動や環境破壊により食の安全、生活手段、住居などが脅かされているのもこの人たちなのです。
現在の私達の利益重視の経済システムは、弱い人々と環境をむしばんでいます。


------------地球データマップHPより抜粋-------------
■ 「消費」「競争」より「共生」「つながり」を
 私たちは食事を残したり、電気や水を好きなだけ使ったり、次から次へと携帯電話や洋服などの新しい商品を買ったりする、大量消費の生活をしています。しかし地球上の自然資源は限られており、このまま豊かな生活を続けていくのは無理です。途上国の人達がみな日本人と同じような暮らしをしたら地球が7個必要だといわれますが、実際には地球は一つしかないのです。

 たとえばクラスでキャンプなどに行くことがあれば、食事はみなで平等に分け合うはずです。だれかをいじめて仲間はずれにしたりすると、自分の中にいやな気持ちが残りますし、いじめられた人はずっと恨みを持ち続けることになります。人に恨まれるのは楽しいものではありません。
 世界でも、限られた資源を一部の豊かな人たちが独占するのではなく、地球に住む生きもの全員で仲良く分け合う。また今、生きている人たちだけでいっぺんに使うのでなく、将来の世代にも残しておく。欲張って自分勝手に生きるのではなく、他の人たちや生きもののことをいつも考え、一人一人が「私の生活は自然に支えられている」と自然に感謝して生活する・・・
 これらはつまらない道徳の押しつけのように聞こえるかもしれません。今の社会には、これとは逆方向の競争主義がはびこっているのも事実です。
 しかし実はこうしてつながりあう方が自分自身も本当の意味で豊かで幸せになれるし、これからもずっと続けていける「持続可能な社会」を作るためにも必要なことなのです。昔からブッダなど賢人はみな同じようなことを言ってきました。

------------
他者を思いやり、慈しむ心(慈悲の心)は、たとえ私たちがどこに住んでいようとも、人間として我々が生存する上で、欠かすことのできない大切なものとなっています。私たち人間は、社会生活を営む生き物なので、生きていくために仲間を必要とするのです。他者の幸福と繁栄を気遣い、他者の苦しみを共に分かちあい、他者を助けるならば、最終的には、私たち自身の生活も潤い、幸せになることができます。
(チベットの指導者であるダライラマ14世の言葉)
------------
--------------------------------------------------



■ グローバル経済による格差の広がり
コーヒーを例にとって見てみましょう。

昔は輸出量を調整する取り決めがありました。
しかし安く買い付けようとする先進国によりその取り決めがなくなりました。

コーヒー豆の価格はどんどん暴落していき、まずしいコーヒー農家は農園を維持することさえ難しくなり、子供達は学校にも行けなくなりました。


カフェスロー(東京府中市)
そこはNGOの若者が作ったお店です。
小規模な農家からフェアトレードという仕組みで輸入にし、生産者が適正な利益を得られるようにしています。

一袋数百円のコーヒー豆。
価格の大部分は途中で何段階も経由する業者のところに行ってしまいます。
農家が受け取るのはまずか2,30円
フェアトレードでは、途中の業者を省き、農家から直接買い付ける。
そうすることで、農家が受け取る利益を通常の2倍以上にすることができる。


私達がいま日本で手にするものは、地球のどこかの誰かの、苦労や不幸の上になりたっています。
フェアトレードは現地の人達といっしょに、現地の環境や、例えば、この人は子供が何人いて、生活が大変だ。という条件をシェアして価格を決める。

生産地では森を伐採せずに、生産量は落ちても、自然と調和した生産を目指す。
このコーヒーを選ぶことは、そんな彼らの想いを支えることにもなる。

コーヒーを飲むとき、地球の裏の彼らに想いをはせたり、ここまでくる過程に想いをはせると、その一杯のコーヒーからたくさんの幸せをもらうことができます。



------------地球データマップHPより抜粋-------------
フェアトレードは、途上国の農村や都市のスラムなどに暮らす貧しい人々に仕事の機会を提供し、彼らが自らの力で暮らしを向上させられるように支援することもできます。コーヒー以外にも、チョコレート、紅茶、洋服、アクセサリーなど、様々な商品があつかわれています。
あなたが買い物をする時にフェアトレードの商品を選ぶだけで、格差や貧困が生まれるしくみを少しずつでも変えていくことができます。こうしたことを意識して消費することは、選挙で「持続可能な社会」に一票投じるのと同じことなのです。

--------------------------------------------------


持続可能な社会を実現していくことは、
まず格差や貧困をなくしていくこと。
そして人間と自然の間の環境問題を考えて行くこと。




------------フェアトレード・ラベル・ジャパンより抜粋--------------
フェアトレード(公平貿易)とは
フェアトレードのマークのついた製品は、環境に優しい農業やよりよい組合の運営などに取り組む生産者に対して、生産者が本当に必要な代金を前払いしたり、長期の取引を保証しているものです。定期的な収入を得ることによって、生産者は安定した生活を送り、それにより彼ら自身で社会を発展させ、また土や水に無理な負担をかけることなく良質な作物づくりに励むことができるのです。

フェアトレードは、1960年代に、経済的、社会的に立場の弱い生産者に対して通常の国際市場価格よりも高めに設定した価格で継続的に農産物や手工芸品などを取引し、発展途上国の自立を促すという人道的側面が強い運動としてヨーロッパから始まりましたが、現在では、経済的、社会的、環境的問題のバランスをとりつつ、途上国の持続可能な経済発展と貧困解消のために重要な役割を果たしています。

------------------------------------------------------------

【お役立ちサイト】
世界フェアトレードデー
http://www.wftday.org/

フェアトレードの商品を扱っているお店の一つ、ピープル・ツリー
http://www.peopletree.co.jp/

チョコレボ バレンタイン・デーにフェアトレードのチョコレートを贈ろうと呼びかけている
http://www.choco-revo.net/


クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

桜とすべり台

2004年4月6日
長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷の公園にて撮影

127_2740.jpg

127_2742.jpg

そういえば子供の頃、すぐ近くの小さな公園に、一本の桜の木がありました。
それにはなんとさくらんぼの実が!!
友達と食べてた思い出があります(^-^)

クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

私達の生活の影で、世界は汚染され続けています

世界一受けたい授業(日本テレビ)
私達の生活の影で、世界は汚染され続けています


ブラックスミス研究所:国際的規模で汚染の処理を行う世界で唯一の機関
所長リチャード・フラー先生


私達は科学技術の発展のおかげで、とても豊かに生活することができるようになりました。
しかし、その影で、汚染の被害を受けている人は世界で10億人にものぼります。


●インド スキンダ
クロム鉱山があります。
クロムは無毒ですが、作業で出る廃棄物がとても有害
向上の煙突からは真っ赤な煙が
川にも廃棄物が流され続けました
その結果、飲料水の約60%が猛毒の六価クロム化合物で汚染。
触るだけでひどい皮膚炎を起こし、体内にたまり癌も引き起こす。
約260万人が被害


●ロシア ノリリスク
世界の3分の1のニッケルを産出
大気汚染が問題に
呼吸器系の病気の原因になる、銅やニッケルが毎年500万トン
肺がんなどの原因となる、二酸化硫黄が毎年200万トン放出
そのため空気は硫黄の味がし、黒っぽい雪が降ります。
約13万人が被害。

子供達は毎年2ヶ月間療養所に送られます。
サングラスをかけ、裸になり、人口太陽による日光浴をさせたり。
栄養を補うスープを飲ませたりします。


●アゼルバイジャン共和国スムガイト
かつてソビエトの中心的な工場地帯
街を繁栄させる工場が、街を汚染しました。
毒ガスが空気中に放たれ、汚染された水が川に流されます。
そして約1500万トンもの水銀などが街を汚染。
その結果、死亡率が世界で最も高い場所の一つとなりました。

人々が生活で使う水は、汚染されものすごく濁っています。
この汚染された水で、料理をし、お茶を飲みます。
現地の人は、沸騰させれば大丈夫だと思っているのです。
正しい知識すら与えられていないのです。


●ドミニカ共和国ハイナ
車のバッテリーがうずたかく積まれています。
先進国では適切にリサイクルされますが、貧しい国では鉛は価値があります。
そのためバッテリーを斧で壊し、鉛を取り出すのです。
この鉛は埃となり口から体内に入り、長期間骨にたまります。
そのため腎臓障害や鉛中毒、ときには死亡することもあります。
子供達は影響を受けやすく、重度の精神障害になる子も多いのです。

世界にはこのような場所が数百~数千箇所あると言われます。


セネガルで子供を背負いながらバッテリー拾いをしているお母さんがいたそうです。
その女性はその後一ヶ月で子供を4人、バッテリーの汚染で死なせてしまいました。
子供を食べさせるために働いていたのに・・・

ほとんどの人は鉛が毒であることもしりません。
教育が必要なのです。


●ブラジルサルバドル
貧しい家では換気の悪い部屋でマキなどを使い料理をします
有毒な煙が部屋に充満し、特に女性や子供達が影響を受けます。
この煙は非常に小さな粒子のため、すぐに肺に達し、肺がんなどを引き起こします。
室内空気汚染と言われ、毎年世界で300万人以上の死者を出します。

下水もただ川に流すので、コレラや赤痢などの原因になっています。


貧しい国では、下水などの環境を整える資金がありません。
世界ではトイレを使えない人が26億人います。


●ロシア ゼルジンスク
ギネスブック(2006年)に世界で最も汚染された場所として認定されました。
冷戦が終了するまで化学兵器を製造する場所でした。
正しく処理されなかった化学廃棄物は約30万トン。
水源は汚染され猛毒の白い泥沼となっています。
安全限界地の1700万倍もの猛毒が含まれます。
ゼルジンクスの平均寿命は男性42歳、女性47歳。


●ウクライナ チェルノブイリ
原子力発電所の事故が起き、原爆の100倍以上の放射能を放出
犠牲者は550万人以上
生まれてくる子供達は知能障害、身体障害、さまざまな障害にくるしめられています。

となりの国ベラルーシ共和国でも被害が。放射能で汚染された牛から取った牛乳が原因です。



リチャード・フラー先生
「目を背けたくなるような事実をまずは知ること、そして向き合う事が大切です。
地球に住んでいる子供達の未来を考える必要があります。」





多くの場所での汚染被害は、私達が間接的に引き起こしているのです。
私達が便利に暮らすために、貧しい国を汚染させているのです。


先生は、汚染を減らすために、エコなことも推奨してらっしゃいました。
私達に出来ること、日常で出来る小さなことからでも良いので、何かをしていかなければなりません。
私達は意識を変えていかなければなりません。
今、この瞬間から。



クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村 デザインブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

本当の支援とは。人の心を変える事。無理なく続けられること。

『奇跡のキズナ~未来を創る革命児たち~』(テレビ東京)


●バングラデシュの貧困を、バッグ作りをデザインから教え、『援助』ではなく、『ビジネス』で救おうとする山口絵理子さん。

できるのにやってやってない人がたくさんいる
できるのにチャンスが無い人がたくさんいる

それは社会がそうさせている。
やってもやった分だけの見返りが返ってこない理不尽な社会。
だからみんな人を裏切ったり、物乞いをしたりしてしまう。

山口さんはそういう根本を変えようと、働いたらそれに見合った見返りが返ってくることを教えようとしている。


アイスクリームを食べていたとき。
女の子が「アイスクリームちょうだい」っと言ってきました。
でも山口さんはアイスクリームをあげませんでした。
「アイスクリームを買ったのは私でしょ?なぜお金を払っていないあなたが食べられるの?」
と、お金の大切さ、働くことの大切さを教えてあげました。




●五味哲也さんは、ケニアで、盲目の人達のために、指圧を広めています。

厳しく接し、仕事に甘えはないことを教え、志を高く持つように指導

五味さんの生徒で、今は立派に開業しているレナさん。
指圧によって人を喜ばせる事ができる。
今までの人生で、人から感謝されることはなかった。
でも今は違う。
人からありがとうありがとうと言われる。
こんなことは初めてです。」
「指圧の先生になりたい。
一人でも多くの盲人が自立できるようになって欲しい。」

そんなレナさんへの、五味さんの言葉です。
「自分の未来は自分でしか切り開けない、もっと強くなりなさい。
アフリカの同じような境遇の人達に希望を与えてください。」




●チョコレートデザイン株式会社代表取締役 八木克尚さん

カカオ農園で子供達は奴隷のように働かされている。
しかも子供達はチョコレートがどういうものかさえしりません。

そんな子供達のために学校を建てたい。

廃棄品のチョコレートを、インターネットで、支援してくれる人に売ることを始めました。

誰も無理せず、支援ができることが、長続きする秘訣。




●捨てられててしまう規格外の野菜を、もったいない野菜として流通ルートを確保した三原綾子さん(23歳、若女将)
その理由は、おばあちゃんの笑顔を増やしたいから。



クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村 デザインブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

自分と他人を比べない。自分と比べるのは昔の自分。

今日ランニング途中にブックオフで江原さんの本を立ち読み(^-^;)させていただきました。
1ページだけ開いて、そこだけを読むということをよくやります。
偶然の一致によってもたらされるメッセージがあったりして、ちょっと面白いです。


---------今日の1ページ(うろ覚えなので一字一句同じではありません)---------

他人と自分のことを比べ、羨んだり妬んだりする人がいます。

そもそも人の成長するスピードや境遇などはそれぞれ違いますし、学んで行くことも人それぞれです。

早くに成功しても心や技術の成長が伴わないこともありますし、晩成し大きなことを成し遂げる人もいますし。

比べていいのは昔の自分と今の自分だけ。
昔の自分より今の自分のほうが進歩していれば、そのままその道を歩んで行けば大丈夫です。


--------------------------------------------------------------------

昔の自分と比べることで、自分の歩んでる道は正しい道かなって迷ったとき、その指針になりますね!!

『昔の自分と比べる』ってことが、昨日のブログの記事と重なってますね。
偶然立ち寄った古本屋。偶然開いた1ページの言葉。それが昨日考えてたことに繋がってて。
ここにはどんなメッセージがあるんでしょうね。


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

昨日の自分に負けない生き方を。未来の自分に恥じない生き方を。

先日、NHKのSONGS「アンジェラ・アキ」の中の『手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 卒業(子どもたちの合唱と競演によるスペシャル・バージョン)』を見ていて、感じるものがありました。


『未来の自分に恥じない生き方をしよう 今、この瞬間も』


先日のベッキーの言葉の記事と合わせてこんなのはどうでしょうか?


『昨日の自分に負けない生き方を。
 未来の自分に恥じない生き方を。』



過去の自分と未来の自分を意識することで、人生を瞬間瞬間ではなく、一本の道として意識して生きていくことができると思います。
より有意義な一生にしたいですね。


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 デザインブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

桜 立山公園

2004年4月5日撮影
長崎市の中心部から少しだけ離れたところにある立山公園で撮影しました。

126_2664.jpg

立山公園は長崎市民が一番気軽に行ける桜スポットとして親しまれてます。
桜の本数は約700本です。
ながーい滑り台(ローラースライダー)など子供が楽しめる遊具もあります。
桜の季節は、出店が立ち並び、夜桜でお花見のための提灯も下げられ、でもって駐車場が有料になります。

クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

二本の足で立てることのすばらしさ

テレビ東京「開局45周年記念キャンペーン“絆"カンブリア宮殿スペシャル」より

義足を作る会社『中村ブレイス』が紹介されました。
事故か何かで片足を失った田中さん。初めて義足を作ってもらいました。

義足を足にはめ、立ってみたとき、
田中さんの目から、思わず涙が流れます。

田中さん「二本の足で立てることのすばらしさ・・・感じました。」





私達は、普通に暮らせることがどれだけ幸せなことなのか、まったく気づかずに生きています。
不幸の数を数えながら生きてしまいがちです。
幸せの数は不幸の数より何倍もたくさん自分の周りにあるのに、なかなか気づけません。

田中さんの涙は、普通に立てること、歩けることの『幸せ』を教えてくれました。



クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

想念のプレゼント

『自分の心の中で、他人に対して、綺麗で美しい天国のような風景(花畑とか)を送ってあげる。その人の周りがそうなってるイメージ。』

生きてる人にも、亡くなってる人にもOK。
供養にもなる。

例えば、悪い感情を他人に感じたとき、その人に想念のプレゼントをしてあげる。
すると自分の心の中も天国のように綺麗な風景で満たすことができる。

江原さんオススメの方法です。




イライラっとすると、心が毛羽立ち、黒くもやもやっとしてしまいますよね。
しかし、相手に綺麗な景色を送ってあげることで、自分のその心も、とても綺麗な景色につつまれます。


もちろんイライラしたときだけでなく、好きな人にも嫌いな人にも、みんなに花を送ってあげれば、いつも自分の心が綺麗でいられます。
相手にもその心のエネルギーが伝わって、さまざまなプラス効果を生み出します。

この方法はほんとオススメです!



コントロールドラマの対処法にも繋がると思います。
昔の記事もよかったら参考にして下さい。
『心のエネルギー 人と争わないために』
『心のエネルギーの高め方』
『心のエネルギーを奪おうとされたときの対処法』



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

世界がもし100人の村だったら6 格差で切り捨てられた子供たち

『世界がもし100人の村だったら6 格差で切り捨てられた子供たち』(TBS)
途中から見させていただきました。



シエラレオネの小さな村。
有数のダイヤモンド鉱山があります。
そのダイヤモンドの魔力が悲劇を呼びます。
1991年利権が絡み、内戦が勃発。
ゲリラ達が人を殺しまくります。なんの罪も無い市民達を。

子供達の目の前でも、ゲリラは平気で親を殺します。
目の前で、斧で手や足を切り落としたり、顔を木の上にのせ首をはねたり。

わずか4年前までそんな悲劇が繰り返されていました。

アラジくん(8歳)。
数年前まで家族と幸せに暮らしていました。
でもその両親は、子供達の前で、父親は銃で撃たれ、母親はナイフで手と足と首を切られました。

アラジくんのお兄ちゃんサヨンは、そのショックでしゃべることができず、心も病みんでいます。
急に泣き出したり、石を投げたり。
苦しい心を、自分の腕を噛んで耐え忍んでいます。
働くことはもちろん、小さな雑用すらもこなせません。。

おばあちゃんと一緒に暮らしていますが、おばあちゃんは足が悪く、仕事ができません。

アラジ君ががんばり、お金を稼ぐしかありません。
大人が探しつくしたダイヤの廃採掘場でダイヤを一生懸命探します。
もちろん簡単に見つかるものではありません。
ダイヤモンド探しは重労働です。
腰は痛み、体はしびれます。

取材のときも、ずっと何も食べれず、水だけで餓えをしのぎます。

ダイヤが見つからないので、山に鉄くずを拾いにも行きます。
その日は約19円の鉄くずを拾うことができました。
何日か分のその収入で、やっと食事ができるという感じです。

両親が生きていたときは、ちゃんと毎日食事ができ、お父さんは遊んでくれ、お母さんは体を洗ってくれました。
今は体がぼろぼろになるまでダイヤモンドを探し、食事を取ることもままなりません。


おばあちゃんを助けるために、ほんとうは勉強をしてちゃんとした仕事につきたい。
ぼくたちを助けてくれた恩返しがしたい。
おばあちゃんを助けたら、サヨンを助けたい。



学校に行きたい。
教育を受けて、立派な人になりたい。
でもお金が無いから、ボク学校に行けない。



アラジ君はお兄ちゃんが大好きです。
癇癪を起こしたり、石をなげられたりもするけど。
仕事や雑用も何も手伝うことができないお兄ちゃんだけど。
アラジ君はいつもお兄ちゃんに話しかけて、なんとか言葉をしゃべってもらおうと努力しています。

そんなある日、そのときが来ました。
いつものようにアラジ君はお兄ちゃんサヨンに
「何か話して、サヨンって言って」
っと話しかけていました。
「サヨン、お母さんはどこ?」
っとたずねてみました。
するとサヨンが
「die(死んじゃった)」
っと言葉をしゃべりました。
4年ぶりの言葉でした。
お兄ちゃんの声を聞けて、アラジはとても喜びました


アラジの夢は、
「お腹いっぱいご飯を食べたい」





アフリカ、ニジェール共和国。
世界でもっとも医療従事者が少ない国の一つと言われています。


たった一本のポリオの予防接種ができないために、足が変形し、斜めに正座したような格好で、地面を這いずり回る少年イブライム君(8歳)
地面は泥だらけ、石もたくさんあります。
「這って歩くと足に石があたって痛んだ」
少年の足は傷だらけ。
その傷にはいつもハエが寄ってきています。
少年は、足がよくなりさえすれば、両親にあえると信じ、立ち上がる練習を一生懸命しています。
(田舎では障害があるといじめられるので、今は都会のおばあちゃんのところに来ているのです。)
でも一生その足は治ることはない病気です。
お金があれば足を治すことができる。みんなそう思っています。
なぜこんな足になってしまったのか、その知識さえも得られないのです。

-----------------------------------

ポリオのワクチンの摂取が受けられず、歩くことのできない別の少年ママドゥ君(11歳)
4つんばいになり、這って移動します。
足は変形し、膝は石のように硬くなっています。
片道40分の道のりを這って行き、家具職人になるためにがんばっています。

その家具屋さんは、同じようにポリオで足が悪くなった少年がたくさん修行しています。
その親方もポリオで歩けない状態です。
だから同じような境遇の他の子供達を助けようと思ったそうです。
物乞いはしたくない。そう思い、みんながんばっています。
(修行の身ではまだお金はもらえません。一人前になるまでは)

家具職人の見習いとしての修行を終え、また40分の道のりを這って帰ります。


なぜボクはみんなと同じように走れないんだろう


今一番欲しいものは手漕ぎ自転車。
9000円です。
一人前になればお給料が2000円もらえるので、それを溜めて買うことができます。

手漕ぎ自転車があれば、どこにだって行ける!
無限の可能性が待ってる!

ほんとうは学校に行って、メカニック関係の仕事をしたい。
でもボクにはこの椅子作りをがんばるしかない。
早く一人前になってお給料をもらえるようになりたい。
そうすればお母さんを助けることができる。

夢は、自分のお店を出して、お母さんを助けること。



募金ダイヤル受付中だそうです。
0990-588-881
(携帯、IP電話からはかけられません)
315円がユニセフに送られます。
募集期間は、3月22日24時までです。



クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ人気ブログランキング
いつもありがとうございます。みなさんに幸せがありますように

ためになるベッキーの考え方 『ライバルは昨日の自分』 『感謝の時間』

今日テレビでのベッキーの言葉がとても印象に残りました

『私のライバルは、昨日の私』

昨日の自分に負けないように!がんばって行こうって思いました!
だる~い気分なんかの時には、この言葉を思い出して、もっとがんばって行こうと思います!!



以下ためになるベッキーの考え方・生き方(オーラの泉より)

●どんなに気難しい人でも、溶け込んで話ができてしまう
そのコツは、
「自分のままで行けば喋れるじゃん」

そうですよね!
自分の中に一本芯が通っていれば、ゆらぐことなく誰とでも話ができますよね。
ここ数年自分も少しはそうなれてきたかなぁって思うので良く分かります。
でもどうしても威圧的な態度を取る人に出会うと、こっちの人格を変えられちゃいますね。
相手のコントロールドラマにはまっちゃってるんですよね~
もうちょっとしっかりしないと!!

コントロールドラマについては過去の記事を参照して下さい。
『心のエネルギー 人と争わないために』


●嫌いな人がいない
なぜなら、みんな良い所を持っているから。
嫌いな部分を見るんじゃなくて、”良い所探し”が大好き。
「そのほうが自分も楽だと思います。」


毎朝、感謝の時間を作ってる
家族、ペット、スタッフさん、ファンの方。後、守護霊さま、背後霊さま、補助霊さまとか。皆さんに感謝をしている。
具体的なベッキーさんのやり方
朝家を出て、車の中に入ったら、名前などが書かれた紙を見て、感謝のお祈りをする。
家族やスタッフなど大きく区分わけされており、昨日叱ってくれた人などにも感謝。
人シリーズが終わったら、昨日食べた食べ物や、今着ている服などに感謝。

手を合わせて目を閉じて。

感謝の時間が終わったら、お祈りの時間。
「今日もお仕事うまく行きますように。現場であの人と喋れますように」など。

時間にして20分ほど。


ベッキーのこの話を聞いて、とっても参考になりました!
今ではベッキーを見習って、寝る前に感謝のお祈りをするようにしてます。
気分がすっきりしますよー!

守護霊様や神様などに感謝もせずに、助けてくれ~ってばかり言うのはとっても傲慢ですよね。
普段感謝していれば、こちらから頼まずとも、大事なときにはよりいっそうサポートしてくれたりするそうです。




ちなみに美輪さんの場合。(すごすぎです)
毎朝(時間がないときは夜に。一日一回はかならず)、お経を上げるのに40分から1時間。
祖先から始まり、ご縁のある神様の御名前を申し上げて、お礼申し上げる。
それで大体一緒に供養する。
家族、親類縁者、うちに勤めてる従業員、その家族。親類縁者友人知人一人一人を思い出して。その御守護霊、御一同と言ってお礼申し上げる。


お経を何万篇唱えても、心がこもっていなければ鼻歌と同じ。大切なのは感謝の気持ち



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

100号絵画 途中経過17

手っぽいレリーフの中に愛が包まれてる感じをイメージしました。
0807.jpg

画材はジェッソ、アクリル絵の具、パステルです。

手っぽい部分は、細い筆で描きました。

愛の部分は、カッターで彫ってから、色をつけました。

手っぽい部分の上から左下にかけて、細かい桜を描きました。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

クリック応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

風頭公園の坂本龍馬之像

撮影場所:風頭公園(長崎市伊良林3丁目)
長崎市の中心部を見下ろす公園です。


対面の斜面に見える諏訪神社。
普段見ることができるとこより、さらに奥の建物が見えます。
よーくみると石段を人が上ってますね。
1096.jpg


風頭公園は工事中でした・・・
(展望台も通行止め)
1099.jpg
う~んたしかこの工事中の場所はとっても赴きのある場所だったところかな?
次回の大河ドラマ龍馬伝に供えての大改修だと思います。
個人的には古い歴史のあるおもむきが好きですけど、きっとみなさんよくしようとがんばってくださってると思うので!
もっと良い場所になればいいなぁっと思いつつ次の場所へ。


次回の大河ドラマ龍馬伝の長崎市目玉観光スポットの龍馬像です。
1146.jpg
旗がたなびいてて、風を切って走る船の先頭に立ってるみたいでかっこいいかも!?


ちなみに長崎市の花はアジサイです。
その季節になると風頭公園はアジサイが綺麗ですよ♪



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

TBSワンステップ! 大工のいない過疎化の島を救え!後編

感謝される喜びをかみしめながら
作業に勤しむ4人
そんな彼らに新たな困難が立ちはだかります。
何代にもわたり住み続けた家。想い出がたくさんつまった家。
しかし家を守る大工はいません
お年寄りが抱える問題に気づくことができたとき、若き大工達の目的も見えてきました。
思い出の詰まった家を修復していくと、安堵の笑顔に出会えた
匠とはそこに住んでいる人達の心を形に出来る人
心を込めて腕を振るう、ワンステップ!
今私達に何ができるのか?



メンバーで唯一の女の子
中島亜希さん
1週間休まず働き続けた疲労からか、作業が思うとおりに進みません。
さらに
メンバー達の大工経験はみな同じなのですが、中島さんは他のメンバーの指示を受けて作業をする形に・・・
「こっちに来て、自分なにもできなくて、惨めな気持ちというか、なんか・・・やるせないですね。もう途中帰りたくなります。もう逃げたくなります・・・」

他のメンバーの活躍に、大工としての自身を無くしていた中島さん。
体力的にも精神的にも追い詰められていました。


その日の作業は遅れがでています。
作業が終わらなければ、河口さんはお風呂に入れません。

作業を心配した他のメンバーも手伝いにきました。

そして修繕完了!
河口さんもとっても喜んでくれました。

修繕するたびに八島の人達からかけられる感謝の言葉。
しかし中島さんは素直に喜べずにいました・・・。

「うれしいけど、私一人じゃできないから・・・ちょっと複雑です・・・」
仲間に迷惑をかけたと負い目を感じていました。

そんな中島さんをはげましてくれる人がいました。
それは島の世話好きおばあさん、澤村キヨコさん(86歳)です。
澤村さんは、唯一の女性メンバーお中島さんのことが気になり、いろん現場を訪れては、中島さんの事を気にかけていてくれたのです。

この日の夜は、中島さんを夕食にさそってくれていました。

澤村さんは、中島さんの事を本当の孫のようにかわいがり、見守ってくれていました。

そんな澤村さんの心が、凝り固まっていた中島さんの心を、ゆっくりと溶かしていってくれました。



そんな澤村さんへのお礼に、中嶋さんは手すりをつけてあげることに。

一人での作業は、今回始めて。
なかなか手すりを付ける位置が決まりません。

そんな中島さんに、おばあさんが声をかけます。
「ざっとやっときぃね」
「だいじょうぶだいじょうぶ」
「ねじれてもなんしてもいいがな」
澤村さんの暖かい心が、不安でいっぱいだった中島さんの心にとどきます!
そして一人で手すりを仕上げ、おばあちゃんの笑顔をもらい、少しだけ自身を取り戻した中島さんは、いつ間にか笑顔になっていました。




今回のワンステップは、このことに一番の意味があるんじゃないかと思います。
悩んでこそ成長することができます。
一番悩んだ中島さんが、今回一番大きなワンステップを踏めたのではないでしょうか。


悩むことは、それは忌み嫌うことではなく、悩みは、自分にとっての宝物。悩みこそがキラキラと一番大切なことを持ってきてくれる、特別な出来事。
こんなふうに、悩み、がんばってる人の姿を、第三者の立場から見ることができ、自分もいろんなことが学べましたが、実際に体験した中島さんはもっとたくさんの、大きな事を学んだことでしょうね。





最後は大西マキエさん(71歳)。夫の正さん(78歳)と二人暮しです。
かなり上の方にある家です。
とても急な坂道の上にあります。

昭和13年に建てられた家は、柱こそしっかりしていますが、家は傷みだらけです。

特に痛みのひどい台所。
雨漏りがひどく、土間はぬかるみででこぼこに。
大西さんは、ここで転び、3度も骨折してしまいました。

骨粗しょう症を患っている大西さんは、再び転んでしまうと歩けなくなってしまうそうです。

メンバーは屋根と土間の修繕をすることに。

しかし、島に来て10日間以上も働きづめのメンバー達。
体力はすでに限界です・・・


その様子を見守っていてくれた大西さん。
この家で挙げた結婚式の思い出など、語ってくれました。
 
疲れて、作業もはかどらなくなりがちだったメンバー達。
でも、この家とおばあちゃんの想い出を聞きいた時、メンバー達の心に新たな力が沸いてきました!
この家をほんとに直したい!
おばあちゃんを幸せにしたい!
なにも考えずただ作業をするのではなく、そこに住む人、その場所にやどる想いなどを感じることで、すっごく力がもらえました。



最後は家まで続く急な坂道に、手すりのロープをつけてあげました。

おばあちゃんはほんとに嬉しそうに、弾むような笑顔をしていました。




12日間のワンステップ!
想い出が詰まった家
それを守るのが
大工の喜び
丹誠をこめて
いい仕事をすると
笑顔に出会える
誰かのために腕を磨く
それが喜びに変わると知った


島を離れる日。
島の人達に、杖を作ってあげました。
みーんなおそろいです!

「記念になっていい」
「忘れんようになる」
「見るたびに」



お風呂の床を直した、河口ウメノさん(72歳)貰って欲しいものがあるそうです。
それは大切にしてきたおじいちゃんの形見の『ノミ』です。
メンバー達にとっては、ほんとに大切な宝物となることでしょうね。


そして別れのとき、島のたくさんの人達が見送りにきてくれました。

中島さんを応援してくれた澤村さん
「孫が帰るから泣いてるよ」
涙を流して中島さんを抱きしめてくれました。




相手の事を想って仕事をする。
大工にとって一番大事なことを、大工のいないこの島で教えてもらいました。


相手の事を想って生きていく。
人にとって一番大切なことですね。






MCの山口智充さん
「依頼者が喜ぶことだけを考える。
そこに自分の技術をふんだんに活かせることを考える。
今後ものすごくいい仕事をされるんじゃないでしょうか。
彼らにとって最高の授業だったでしょうね。」

今井裕介さん
村井長英さん
立岩俊樹さん
中島亜希さん
これからもがんばってください!




クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

髪の洗い方

『世界一受けたい授業』 毛のスペシャリスト 板見智 先生
この放送を元に、過去に見た4,5個のテレビ番組をまとめます。



●髪の洗い方

指をたてて爪でひっかくように洗うのは×
頭皮の防御膜である角層が取れる、それを修復しようとして、皮膚が修復しようとして細胞分裂を起こし、結果としてフケが増えてしまう。

長い髪の毛の場合は、最初にブラッシングでホコリを落とす。

シャンプー前に髪を十分にすすぎ、お湯で落ちる汚れを落とす。
この作業で汚れの80%が落ちる。



・シャンプー
手のひらと指の腹を使って優しく洗うのが重要。
頭皮を洗う感覚で。

基本的に毛の生えてる方向に逆らって。
シャンプーを毛穴に入れ込む感じ。
下から頭頂部に向かって。
横方向に手を動かしながらジグザグに頭頂部を目指す動きが良い。

「指の腹を使って」と言っても、指の腹でゴシゴシしてはダメ。
どうしてもごしごししてしまう人がいるので、手のひらだけで洗うのも一つの方法。その場合は時間をかけて。

その他洗い方の基本としては、
キューティクルを傷つけない
つまり髪と髪との摩擦を起こさない
髪の毛自身を揉むように洗うのはよくない

シャンプーはよくすすぐ
洗い残しは皮膚炎の原因になる。



・リンス
湿った髪の毛どうしは摩擦が強い。
摩擦を減らす為にリンスを使う。
リンスも十分にすすぐ。

<リンスに関して他番組の意見>
(ただしそのときの番組はリンスだったかトリートメントだったかうろ覚えです)
トリートメントは、なるべく残すように。
ほとんど流さないという感覚でOK。
(でもなんだかちょっと抵抗がありますよね・・・枕がべとべとになりそう・・・)

ちなみに知り合いの美容師さんによると、
トリートメントは洗い流すまでに時間を少しおくと、成分を髪に染み込ませることができてグッド。
しかしリンスは時間を置いてもほとんど効果なし。



・髪の拭き方。
ごしごしとせずに、タオルで押さえるようにふき取る。
ごしごしすると髪の毛どうしが摩擦する。






●薄毛でお悩みの方
ここ10年ぐらいに発売された市販の育毛剤はなかなか良いものがある。
しかしもっと良いものもある。
『フィナステリド』
飲み薬。
臨床試験では80%の薄げの男性に効果があった。(紹介VTRでは8ヶ月~1年でフサフサに)
医療機関(主に皮膚科)で処方してもらう薬。
髪の毛の状態が、身体全体の病気からきていることもあるので、病院をぜひ受診して下さいとのこと。



●「毛を剃ると濃くなる」ということはない
毛を剃ると、根元の太い部分が延びてくるため、濃くなった印象をうける
(剃った後、毛が伸びてくると、見た目は濃くなるってことですよね・・・)



●直毛とクセ毛の違い
髪の毛の断面の形の違い
直毛は綺麗な円
クセ毛(ウェーブ)は楕円



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
