桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



ハンセン病患者、心に響く言葉 (長崎県美術館作品展)

今日は長崎県美術館に用事があったので、ついでにいろいろと見て回っていると、とても興味が惹かれる展示があっていました。




『ハンセン病療養所 長崎県出身入所者の作品展』
2011年6月28日(火)~7月3日(日)
長崎県美術館(県民ギャラリーA)

hansenbyou1.jpg hansenbyou2.jpg



展示されていた文章で、心に残った2作品をここに載せておきます。
(写真撮影&掲載、許可していただきました。ありがとうございます)
画像をクリックすると拡大できます。

hansenbyou3.jpg hansenbyou4.jpg







自分は情けないことに今までハンセン病とはどういうものかということをあまり知りませんでした。
ここに少しだけ書いておこうと思います。

-----------------------------------------------

ハンセン病は、細菌の感染症。感染力は極々弱く、普段の生活の中ではうつる事は無い。
実際何十年も看病した方々で、発症した方はゼロ。

ハンセン病は、昔は不治の病だったが、今は簡単に治す事ができる。
治療が遅れると、手足の変形など後遺症が残る。

日本での新規感染者はほぼ0人。

そして何が問題かというと、昔はものすごい差別の対象であったという事。
遺伝でうつるなどというデマもあり、結婚ももちろんできません(子どもを生まないなどの制約の元に結婚を許されたり)。
親類縁者全てが迫害されます。
ですので、患者は、肉親との縁を切るしかないという状況に追い込まれます。
死亡した事にされ、名前を変え、そして施設に入りました。
政府の政策で、ハンセン病患者をすべて隔離して、病気を根絶しようとする政策がとられました。
そのような間違った情報に基づく政策をとったことを、数年前やっと政府は過ちを認めました。

そしてその差別が今なお残っています。
つい最近、どこかのホテルが元ハンセン病患者の宿泊を拒否した事で問題になりました。

-----------------------------------------------





ハンセン病で苦しんだ方々には、その分、これからの人生を幸せに過ごして欲しいと切に願います。


いまだに迫害を続ける人には、みんなで言ってやりましょう。
「間違ったふる~い情報をいまだに信じてるんですか!?恥をかく前にやめましょう。友達も無くしますよ~」

ボランティアの心構え (黒柳徹子)

徹子の部屋 「佐藤かよ」 (2011年6月23日 テレビ朝日)
(言葉の要点を書きます。話した事を一言一句そのままというわけではありませんのでご了承下さい。)




他にも世界を救った人達の記事がありますのでご覧下さい。
【心のテレビレビュー】一覧







佐藤かよさんが黒柳徹子さんに質問

「世界を変えていくにはどうしたらいいですか?ボランティアなどで。」



黒柳さんのお応え。

まず一つ。
一人でも、周りに理解してくれる人がいればそれでいい。
私(黒柳さん)も最初の頃は理解されず、いろいろと言われましたが。



次に、
私(黒柳さん)の小学校のとき(とっとちゃんの)、周りに障害を持ってる人がたくさんいたけど、校長先生は「助けてあげなさい」とか言ったことは一度もなかった。
「みんな一緒だよ。」「一緒にやるんだよ」と、それだけしかおっしゃらなかった。
だからみんなで一緒にやるにはどうしたら良いかという考えがずっと私の中にあった。
今もみんなと一緒にやっていくというつもりでやっている。
ボランティアをやっている。助けてあげているという気持ちは全然無い。
みんなで一緒にやっていこうという気持ち。




あなたも「みんなと一緒にやっていこう」という気持ちがもし根底にあったら、
別に恐れる事は無い。



あなた(佐藤かよさん)はお奇麗なんですから、それを使って、それに磨きをかけてみんなに見せていくことも大切。










性同一性障害の方は、ほぼ全ての人が、自殺を考えた事があるほど、大変な思いをされてるそうですが、佐藤かよさんも例外ではなく、とても思い悩んでいたそうです。
(性同一性障害の方を毛嫌いしてる方はいませんか?相手がどれほど辛い思いをしてるか考えた事はありますか?)

そんな大変な思いをしてきたのに。
してきたからこそ、他人を助けたいという優しい人になれたのかもしれませんね。

こういう思いを抱いてる人だとは知らなかったので、すばらしい人だと思いました。




哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
みなさんに幸せがありますように。
タグ:ボランティア活動、東日本大震災ボランティア参加、ボランティアする方法、心のケア、世界を変える方法、ボランティアの悩み解決

人見知り克服法 (神田沙也加)

ごきげんよう(2011年6月17日)



人見知りでいつも緊張してしまう。

生真面目な正確なので、現場での挨拶も、「よろしくお願いします」とちゃんとお辞儀をする感じ。

人見知りをなんとかしたいと思い、全然人見知りしない友達を真似する事に。

その人は「ちーす。○○でーす。」のような感じ。

そこでそれを真似する事に。

「ちわ!神田沙也加です!」のような感じで初めての現場で挨拶。

内心どきどき。

しかし相手には、そういう感じの人なんだと思わせる事ができて、早く馴染む事ができた。

自分を装うためにそうするんではなくて、相手の心をほぐすためにそうする。



この方法を続けていたら、いつのまにか人見知りも治っていた。



人見知りで、最後の最後までうちとけられずにいるのは時間の無駄。

早く打ち解けて、仲良くなったほうが、絶対にいい。










「ちーす」みたいな挨拶はどうかと思いますが(^v^;)
人に接する時に明るく笑顔でいることはとても大切ですよね。


最近の自分はどうでしょうねぇ。
とくに人見知りではないかな?
でも話が合わない人とか、ムスッとしてる人なんかとはあんまり一緒にはいたくないですね(^_^;)
まだまだ修行が足りないですね。
20年後ぐらいには、ムスッとしてる人にも笑顔をあげられるくらいに、成長してたいものです。






他にも過去記事あります。
【心にプラス】記事一覧






哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
みなさんに幸せがありますように。

食品をダニから守る方法。ダニ退治法(たけしの家庭の医学)

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学
(2011年6月14日放送 テレビ朝日)
今、梅雨時は要注意。家の意外なところに潜む、ダニカビ徹底対策スペシャル。

『家庭でできるダニ退治法(食品編)』




他にも家庭の医学の記事などあります。
【運動・健康・美容】過去記事一覧








食べかけの食品(乾物、お菓子などなど)は、ダニの格好の餌場。
一度開封したものは、ちゃんと密封したつもりでも、わずかな隙間からダニは入りこみ、繁殖します。



大量のダニを摂取すると、アレルギー反応を起こしてしまう場合もあります。
(加熱してダニが死滅しても、ダニの死骸が残るので)






【ダニ博士がおすすめ!食料庫完全対策法】

ダニ対策ポイント① 『湿度』

湿度調節が一番。ダニは湿度50%以下では生きていけない。

・湿度対策
エアコンのドライ機能や除湿機で湿度を抑える。
晴れの日には、風が抜けるように2箇所の窓を開け、食料庫の扉も開ける。





ダニ対策ポイント② 『保存法』

開封した食品は出来るだけ冷蔵庫に入れる。これが最も安全。
冷蔵庫の中は湿度が低い。
さらに低い温度では繁殖もできない。

そうでない場合は、プラスチック容器を二重にして使う。
小さめのプラスチック容器に、食べかけの食品を入れる。
それを大き目のプラスチック容器に入れる。
そのとき乾燥剤も入れておく。






ダニ対策ポイント 『捕獲』

吉川先生考案ダニ取り機

【ダニキャッチャーの作り方】
ダンボール:15cm角ぐらいの四角形
その全面(たぶん裏表)に両面テープを貼る。
その上(片面の上)に、煮干を4本ぐらい?のせる。煮干の頭などでも十分。
煮干の上にも両面テープを貼る。
これを布でくるむ。
takeshi-dani.gif



にぼしの匂いに誘われて、ダニが布の中に入り、粘着テープにくっつく仕組み。







・補足
チャタテムシ(本の虫みたいな)やコナダニは、70%以上の湿度を好み、カビを食べる。
カビの生えない湿度、60%以下に抑える事が大切。





他にも家庭の医学の記事などあります。
【運動・健康・美容】過去記事一覧







ダイエットの豆知識へ
前番組:たけしの本当は怖い家庭の医学 ダニ対策スペシャル
みんなの家庭の医学家の意外な所に潜む ダニ・カビ徹底対策SP!梅雨のこの季節、大増殖するダニ・カビが原因で重大な病に?ダニ研究の第一人者が自宅をダニから守る完全対策法を大公開!梅雨のこの季節に大増殖するダニ・カビ。実は日本人の5割以上がダニアレルギーと考えられている。しかも番組で調査したところダニは私たちが気づきにくい家の中の「意外な場所」に潜んでいるという。果たしてどこ?ダニ研究の第一人者が「自宅をダニから守る完全対策法」を大公開!ダニ対策のキーワード、「窓」「二重」「煮干し」とは果たして…?先生考案の「家庭で簡単に作れるダニ取り器」も必見。
司会 ビートたけし 出演者 北村総一郎、八代亜紀、ガダルカナル・タカ、IKKO、西村知美、千秋、インパルス(板倉俊之・堤下敦)

英語が上達する方法!(かも?)

昨日、諏訪神社に行ってきました。

そしてついに!壁を越えました!


数年前まで、自分はまぁどちらかと言えば人見知りするほうだったんですけど、
ついに外国の人にこちらから話しかけるまでに成長しました。
しかも、英語はまっっったく話せないのに(笑)
話せないのに話しかけることが出来るとは、なかなか自分も成長したもんだと。







諏訪神社で、背の高い白人男性で、JAPANと書かれた本を立ち止まってじっと見ていました。

諏訪神社の奥には、長崎人もあまり行かないところに、鳥居がたくさんある、これぞニッポンみたいな場所があるんですけど、そこを教えてあげたいなぁっと思いました。

なので、勇気を出して!話しかけました。

「ご旅行ですか?」
みたいな感じで。

案の定、日本語が通じ無かったので、
「travel?」
と聞くと、こちらが英語が話せると思ったのか、どんどん英語で話し始めました。
もちろんまったくわからないので、
「No speak English」
と、文法もなにもあったもんじゃないような英語で言いました。
(英語を習ってからかなりの時間が経ってるので、とっさにはちゃんとした英語は出てこなかったですね~。「I can't speak English.」でいいのかな?)

すると、向こうも
「No speak Japanease.」
と同じように言ってくれたので、

とりあえず身振り手振りで案内する事に。

2~3箇所小さな場所を案内して、
手を洗う作法とかも教えてあげて、
狛犬をぐるぐる回してお願いごとするところなんかも教えてあげて、
「この上に行くと面白いですよ」と日本語で教えて(苦笑)
「Bye」と言って手を振ってわかれました。


それにしても、かなりのへんてこ片言英語、かなりのカタカナ、でもって半分は日本語で話しました。
単語も全然思い出せなくて、なかなか歯がゆい思いをしましたね~


もっと英語が話せれば。
話せるとまではいかなくていいので、せめて単語だけでも知っていればもっとあの人を助けられたなぁっと思いました。





今思えば、原発事故もあって、外国の旅行者はほとんどいない状態なのに、あの人は一人で来て下さって。
もっといろいろと助けて教えてあげたかったです。





というわけで、自分のふがいなさを思い知ったわけで、もっとたくさんの人を助けたいという思いと繋がって、英語を覚えたい!と生まれて始めて思いました。

英語が上達するには、そういう動機・想いが不可欠ではないかと思います。











高校のときにでもこういう想いを感じることができればよかったんですけどね~
高校生の時の未熟な精神では、こうはいかなかったでしょうね。
今だからこそ、起こるべくして起こった出来事ですね。




狛犬を「God」「dog」と説明してしまいました。
よくよく考えたら、数年前の二科展で狛犬をモチーフにしたときに英語訳を調べてたのに・・・なさけない。
せめて「stone guardian dogs」のフレーズは思い出したかった。





哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
みなさんに幸せがありますように。

靴を揃える事が出来ない人は、心を整える事も出来ない。(枡野俊明)

住職・庭園デザイナー枡野俊明さんの言葉



「靴を揃える事が出来ない人は、
 心を整える事も出来ない。」







この言葉を聞いた瞬間、曹洞宗の宮崎奕保禅師のお言葉を思い出しました。

「身の周りの全てが禅である」





普段の何気ないしぐさ、一瞬を、真摯に、大切に。

心が行動に反映するように、逆に、行動が心に反映するというものですよね。
靴を並べるという、とても小さな日常に動作でさえ。

むしろ”日常の動作”だからこそ、それが本当の自分というものを直接形作るものということでもありますね。




というわけで、心を鍛える、心を磨く方法がここにもありました。

「普段の何気ない日常の所作に、真摯に気を配る」











他にも世界を救った人達の記事がありますのでご覧下さい。
【心のテレビレビュー】一覧





哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
tag:座禅の効果

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
