桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



ボランティア入門講座とネイチャーゲームのボランティア

ボランティアと言うとおおげさですが、利用者さんと楽しくすごそうという感じかも。

人の人生や命を救うほどの深いボランティアではないですが、まだまだ自分はボランティア初心者なので、まずは参加しやすいものからですね。

30年後には、他の国の困ってる人を助けたいです。
なので苦手の英語も勉強中☆
知り合いを増やすのもその計画の一部です。
少々人見知りだった自分が、アクティブに人脈を拡張する原動力が、実はこんなところに!?







昨日は、

朝からボランティア入門講座
(長崎市社会福祉協議会:http://www.nagasakishi-shakyou.or.jp/
に行って、


午後の途中で抜けさせてもらって、


ネイチャーゲーム(http://www.naturegame.or.jp/
のボランティアで
長崎市民の森(http://taikenkan.kohbou.net/
へ行ってきました。



ネイチャーゲームは全国にあるので、お近くのイベントを探してみると面白いかもしれません。
インストラクターの資格なんかもあるので、子供達に自然を伝えたい方は、面白い資格だと思います。


長崎市民の森・森林体験館では、他にも様々なイベントがあっています。特に子どもさんが喜ぶイベント満載です☆









入門講座で一番よかったなぁっと思ったのは、車椅子の体験です。

車椅子に自分で乗ったり、車椅子を押したりと。

段差の乗り越え方や、坂道の下り方、信号や線路の渡り方など、知らなかったことだらけです。

この体験を受けたことで、これから道端で困ったる方がいたら、自信を持って助けてあげられると思いました。

こういう知識がなかったら、手助けするつもりでも、逆に相手を不安にさせたり、危険な目にあわせたりしかねませんからね。

かなり!有意義でした。





ネイチャーゲームでは、今回は夜の生き物を観察しようみたいな感じのイベントです。

子供達がたくさん来るということで、お手伝いさせてもらうことにしました。

昆虫がたさくん集まってくれると、子供達も喜んだと思うのですが、残念な事に、心無い人達の乱獲のせいで、昆虫の森と言われるほどの長崎市民の森は、昆虫がとても少なくなっているそうで、今年もあまり集まってきませんでした。

この森には、鹿もたくさんいるそうで(草を食べつくす?ので、昆虫にとってはあまりよろしくないかもしれませんが^^;)、出てきてくれると子供達が喜ぶと思ったのですが、残念ながら今回は現れませんでした。

おっきなナメクジがいました(^▽^;)

市民の森からも、長崎みなとまつりの花火が見えました(^^;)

帰る途中、深夜0時近くだったのですが、なんと!鹿を発見!2匹!
子供達にも見せてやりたかったですね~

それから、ペルセウス座流星群と、みずがめ座デルタ流星群のダブル流星群で、ほぼ新月状態だったので、なかなかの流星群日和。
流れ星も少し見る事ができましたミ☆







知り合いが急激に増えて、頭がパンクしそうです(@▽@)v ありがたいですね~☆






木場大橋とスカイツリー(写真)

東京に行ってきました。

東京都現代美術館(今回は「フレデリック・バック展」)に行く途中に見える、大きなつり橋。木場大橋。
行ってみると、なんと人間専用でした。
公園の中にある歩道です。
川にかかってるわけではなくて、車の道路をまたいでるっぽいです。



クリックすると拡大できます。
kibaoohashi_s.jpg
木場大橋と東京スカイツリー


kiba_sky.jpg


クリックすると拡大できます。
kiba_sora_s.jpg
木場公園の夕日








そういえば、東京の電車のエアコンの節電に関して。

自分が東京に行った時は、ちょうど涼しい日が数日続いていたときで、夜になると肌寒いぐらい?

それなのに・・・

電車の中はガンガン冷房がつきまくり。
冷房の風がびゅうびゅうと吹き荒れてました。
東京の友達も「まさかぁ・・・」と絶句してました。

その日の気温や、日時によって設定を変えるべきなのにね。





写真へ
TOKYO SKY TREE、Photo、木場公園の夕暮れ写真

「怒らないように」親が教育 世界一怒らない国・インドネシア

金曜スーパープライム 「ネプ&イモトの世界番付2 世界の中の日本の順位」(2011年6月17日放送 日テレ)




【世界一怒らない国は『インドネシア』】

・番組で検証
様々な怒るような仕掛けを実施。
しかし怒るどころか、逆に笑顔になる。
何人しかけても。

(他の国の人にそれをやると当然激怒)
(もちろんバラエティ特有の取捨選択はあるかもしれませんが^^;)



インドネシアでは、

親が「怒らないように」と、子どもを教育して育てる。

争いもいけないと教えられる。


怒らなければ争いも無いという考え。








「怒っちゃダメ!」と、怒らないようにしましょう(^▽^;)

子どもは親を見て育つので、まずは親がやってみせないとですね。

ちなみに「怒る」と「叱る」は違うので、混同しないようにしましょう。

感情的にならずに、理性で、愛をもって、子どものために注意するのが「叱る」ですよね。








他の過去記事もご覧下さい
【心にプラス】一覧
【子育て・英才教育】一覧





興味深い様々なテーマで国別の世界ランキングを発表。そして世界の中で日本の順位はどうなっているかを紹介する知的エンターテインメントバラエティー。番組内容興味深い様々なテーマで国別の世界ランキングを発表。そして世界の中で日本の順位はどうなっているかを紹介する知的エンターテインメント。世界一睡眠時間の長い国は?世界一ファーストキスが早い国は?世界一占いを信じる国は?世界一強盗の多い国は?世界一浮気をしない国は?などなど現地ロケも織り交ぜ徹底調査。
出演者MCネプチューン、イモトアヤコ ゲスト石原さとみ、テリー伊藤、北斗晶、有吉弘行、劇団ひとり、田中卓志(アンガールズ) ロケゲストウド鈴木、庄司智春 外国人出演者ボビー・オロゴン、ダンテ・カーヴァー、イ・テガン、他

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
