桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金色の角・鹿の写真 (長崎市民の森)

10月16日に長崎市民の森で行われたネイチャーゲームのイベントに、ボランティアスタッフとして参加してきました。

イベント中には鹿さん出てこなかったのですが、帰り道、車で走ってる途中で、雄の鹿を発見しました。

ちょっと足をひきずっていて、どうやらオス同士で闘ったあとだそうだとか。


↓クリックすると拡大できます。
20111016_1094_2s.jpg



鹿豆知識

・鹿の角は皮膚が盛り上がったもの。
・鹿の角は春先に抜け落ちます。
・そしてまた角がのびて、秋の繁殖期に闘うために、気にこすり付けたりして準備万端。
・角は歳をとるたびに大きくのびます。
・鹿の白い点々模様は子供(バンビ)だけでなく、夏の大人にもあります。
・白い点々模様は、木漏れ日を再現している。カモフラージュ効果。
・鹿の体長は、北に行くほど大きくなり、南に行くほど小さくなる。体温調節のため。
・鹿の糞はくさくない。
・鹿は胃が4つあり、反芻して消化する。
・人間がごみを捨てると、それを食べてしまい。死に至る。
・人間の食べ物を与えると、腸内環境がかわり、消化が上手く出来なくなり、死に至る。



写真へ
スポンサーサイト

経済学という視点から戦争を無くす方法 (池上彰)

池上彰の現代史講義~歴史を知ればニュースがわかる~
(2011年10月2日放送 BSジャパン(毎週日・月夜9時放送))

大学での講義が放送される番組です。
バラエティではなくて、放送大学っぽい感じです。


経済という観点から、戦争を無くし、平和を築くためにはどうしたら良いかということを話されてたので、その部分をレビューさせていただきます。






学生から池上彰さんへの質問
「対立や紛争を少しでも無くす為に、私達日本人が出来る事は何ですか?」



池上彰さんの応え
「それをまさに君たちに考えてもらいたいというのが私の狙いであって、
こうすればいいだよという答えは言わない方がいいと思うわけ。

それは君達が考える事。
ただしそうはいっても、考えるためのヒントを与えてあげるとするならば、

フィリピンの大統領がこっそり日本にやってきて、
成田空港で、反政府ゲリラのトップと会談をしていた、
その場所を日本が用意してあげたわけだよね。
つまり、フィリピン国内だと、反政府ゲリラと大統領が会うなんて事は出来ないわけ、
戦争をしているわけだから、安心できないから、
日本だとその場所を作ってあげるわけだよね。
両方とも安心して日本にやってくる事が出来るわけ。
日本がちゃんと警備してあげてるわけだから、それによって少しでも和平に進むかもしれない。
国としては例えばそういうことができる。

あるいは、私達個人であれば、
世界のいろんなところで日本人の若者達がボランティアで活動してるんだ、
で、それぞれの国が少しでも豊かになるように色んなお手伝いをしてる。

人間って不思議なものでね、いろんな対立で内戦・戦争を起こすでしょう。
で戦争を起こしてみんな酷い目に合うよね。
でもなんとか一度和平が成立して、平和になると、
じゃぁと言って世界中からお金が入ってくるのね。
その国を発展させる事によって儲けようと考える人達がいて、お金がどっと入ってくる。
それによって突然ビルが建ち、いろんなお店ができ、
みんながみるみる豊かになるのを一度見るとね、
あ、平和になると豊かになるだ。ってことを知ってしまうとね、みんな後戻りしないんだよね。
こんな豊かになるんだったらもっとがんばろうよ。
もう戦争がおきないようにしようよとなって、
戦争が再び起こることの抑止力になるんだよね。

だからそのためにも、なんていうかな、みんなね、失うものが何にも無い状態だとね、
これとっても怖い事なの。
例えばね、
イスラエルとパレスチナの争い事ってあるよね。
パレスチナで例えばイスラエル軍によって
家族が殺されてしまった、
子供が殺されてしまった、
たった一人残されちゃった。
もう自分が守るものがない。
ってなると、じゃぁ爆弾テロで死んでしまおうかっていう絶望的な気分にもなるんだ。
ところが家族がいて、あるいは自分の土地が与えられて、少しずつ働けば豊かになってくるとね。
これ以上の事やろうという気が起きなくなるの。
それが大事なんだよね。
失うものが何にもないという人がいっぱいいると、とっても危険なんだ。危ないんだ。

戦争なんてやったらこれを失っちゃうんだ。そんなの嫌だよね。
とみんなが思っていれば、それが戦争の抑止力になる。ってことなんだよね。

ということことはさ、
つまりそういう国を少しでも豊かにすることによってそういう事が出来ていくわけでしょ。
じゃぁ、豊かにするにはどうしたらいいのか、
それがまさに経済学で考える事なんだよ。
そのために実は経済学って役に立つ。っていうことなんだよね。

単に勉強するだけじゃなくて、それによって、
世界を少しでも平和にするためにはどうしたらいいんだろうか。
みんなが豊かになるためにはどうしたらいいんだろうか。
自分は何をできるんだろうか。
それを考える。
あるいは結論を見出す。
一つのきっかけが、実は経済学を勉強する事だと思う。
それも一つの目的、あるいは手段になりえるんだということを知ってほしいんだよね。」





平和へ
タグ:紛争を無くすやり方、世界を平和にする方法、未来を良くする経済学、人を幸せにする経済学、対立を無くすやり方、生徒からの質問に答える、動画レビュー

障害者デイサービスでのボランティア体験談

先日、障害者施設でボランティアを体験してきました。

障害児のボランティアだけでなくて、他にもいろいろと経験しようと思いまして。





早めに到着して、とりあえず何もする事がないようでしたので、座ってまってました。

すると施設のお手伝いさんらしい人がぽつぽつとやってきました。

軽く挨拶して。

お手伝いさんどうしで雑談してて、自分はよくわかんない話題だったので、横で座ってて、早く仲良くなりたかったので、隙あらば会話に割って入ろうと虎視眈々と狙っていました(笑)




で、いつまでたっても利用者さんが来ません。

ギリギリになって、送迎バスなんかで来るのかなぁっと思って待ってました。




そしてついに判明。

お手伝いさんだと思ってた人達が、この障害者施設の利用者さんだったのです!!

びっくりしましたね~

別に普通に、みんなで仲良く話してたので。

明らかに言葉が話しにくい人もいましたが、『そういう障害を持っててもお手伝いさんで来てるんだ~』と思ってました。




施設の人も、

「長時間接しているといろいろと見えてきますけど、少し接するには普通の人と同じでしょう。」

みたいな事をいってました。







というわけで、その日一日お手伝いさせていただいたのですが、

お手伝いというか、他の利用者さんと同じ事を、一緒にやっただけで、まったくお手伝いではなかったです(苦笑)

ボランティアという趣旨からは離れた体験活動でしたが、とても有意義な経験でした。






一日接していると、たしかに障害を持ってらっしゃる事は感じますが、でもほとんどの人は、たくさん話して、たくさん笑って。

むしろ障害を持ってない人達よりも明るい心を持ってるんじゃないかなぁっと思いました。

街中を歩いてる人達はみんなムスッとして、下を向いてますもんね(^_^;)




とりあえず、今度またバレー(大きなゴムボールを使った)の練習のときに参加する約束をしてきました(^v^)



ボランティアへ
みなさんに幸せがありますように

タグ:サマーボランティア体験、ボランティア体験談・レビュー、障害者通所施設・デイサービス、障害者への偏見を無くそう、障害者への接し方、社会福祉活動報告

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。