桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100号絵画制作過程 2012年春季二科展用 その2

下地制作の過程で、ちょっとばかりラフを変更することにしました。

こんな感じに
20120225.jpg
(Photoshop6.0)


とりあえず今週一週間でどのくらい進めるかが勝負ですねぇ。
ガーッと勢いつけて進めて行きたいところです!



【追記】
20120301.jpg





イラストブログ 描き方・技法へ
スポンサーサイト

100号絵画制作過程 2012年春季二科展用

春季二科展用の絵画を制作しはじめました。

とりあえずラフです。

あと1ヶ月ほど。
ほんとに間に合うのかどうか・・・

20120216.jpg

20120218.jpg

Photoshop6.0で制作



イラストブログ 描き方・技法へ

塩麹の作り方、こうじドリンクのレシピ (NHKあさイチ)

あさイチ「イチおし 麹(こうじ)とユカイな仲間たち」(2012年2月13日放送 NHK総合)

料理研究家:小紺有花


他の裏ワザ系レシピを見たい方は過去記事をどうぞ。
裏ワザ系レシピ 過去記事 一覧








塩麹の使い方

普通にお塩の代わりに使うだけで、とっても健康に良い。


塩こうじを購入する場合はこちら


ご自宅で手作りする場合は以下





塩こうじの作り方


分量
米こうじ(生のもの)100グラム
塩 30グラム
水 100ミリリットル



作り方・仕込み方

米麹を手でばらばらにほぐす。
保存瓶(100円ショップのものでOK)に入れる。

塩を入れる。

水を入れる。

かき混ぜる。

(終了)


冬は暖房器具の近くなどなるべく暖かい場所に置いておき、一日一回かきまぜる。
10日~2週間ほど経って発酵させると食べられるようになる。
(目安:酵素によって米が分解されトロッとしてくる。食べてみて甘みと旨味が広がり、香りもお酒のような甘い香りがしてくる。)




ちなみに乾燥麹を使った場合は、麹200gに対し、水を260ml、塩を68g、水分を増やした分、塩の量も増えている。



保存方法
常温で3ヶ月、冷蔵で半年、冷凍で1年ぐらいを目安に使い切ったほうが良い。
分離した場合は、上に膜がある場合はそれを取り除き、液体と固形の分離はかき混ぜる。


Q&A
継ぎ足して作るのは、雑菌が入る可能性もあるので、オススメはしない。

塩こうじはアルコールが入っていないので授乳中も大丈夫。逆にオススメ。

離乳食としては、離乳後期では薄い味付けも可能なので、そのときに使うと良い。離乳初期は味付けはしないので、控える。麹ドリンクは塩もアルコールも入っていないので大丈夫。最初に口にする甘みが日本古来のものというのはとても良い。

でんぷん質と合わせる時は、使い方に工夫がいる。でんぷん質が溶けてしまうので、あわせたらすぐに食べる事が基本。

塩分量:13%(塩こうじ10グラムに1.3グラムの塩が含まれる)

麹は種類によって味が変わる。米麹が一番甘く仕上がる。玄米こうじや麦こうじはわりとさっぱり目に仕上がる。











こうじのドリンク

麹のドリンクとは甘酒の事。

甘酒は、米こうじを発酵させたものと、酒かすに砂糖を加えたものの2種類ある。

麹を発酵させたものはノンアルコール。砂糖無しなのでヘルシー。

塩が入ってないので、塩麹が使えない場面での調味料としても使える。



飲む点滴とも言われている。
ブドウ糖やアミノ酸が入っている。

満腹中枢も刺激し、ダイエットにも有効。(ダイエット効果のある物質も入っている)





麹ドリンクの作り方
番組内で一言だけ触れられましたが

「米麹をぬるま湯に入れて発酵させたもの」







こうじの飲み物
(番組とは関係ありません。)


水やぬるま湯に麹を入れ、かき混ぜるだけ。

飲み物になります。






麹甘酒の作り方・レシピ
(番組とは関係ありません。)


分量
お米に対して、米麹を1~1.8倍程度(麹の量が多くなるとより甘くなる)
お米の代わりにもち米を使うとよりトロッとした感じで甘みも増す。お米の場合はさらっとした仕上がり。


作り方
①お米をおかゆのように炊く。

②炊き上がったら、水を加え、60~70度程度になるまで冷ます。(とろみは④で調整できるので適当に。もちろん入れすぎないように)

以下の行程は基本的に炊飯ジャーの中で行う。今後は60度以下厳守

③米麹と混ぜる。

④お湯(ぬるま湯)を加える。とろみ・粘り気を調整。

⑤炊飯器の蓋を開けたまま、保温スイッチをON。そして布巾やザルをかけておく。(温度調節のため)

⑥60度以下をたもちつつ、4~8時間程度。(5時間程度が良いかも)(1~2時間に1度かき混ぜるとよい)

日持ちを良くしたいなら、炊飯スイッチを押すか、鍋で煮るかして、80度まで熱する。
しかし酵素が壊れる。

⑦冷ます。常温が高い季節は冷蔵庫で。発酵が進みすぎるとすっぱくなる可能性も。

長期間保存する場合は、小分けにし冷凍。


お好みで塩を混ぜたり。




麹甘酒を購入する場合はこちら







他の裏ワザ系レシピを見たい方は過去記事をどうぞ。
裏ワザ系レシピ 過去記事 一覧






塩麹



ダイエットの豆知識へ
あさイチ「イチおし 麹(こうじ)とユカイな仲間たち」2012年2月13日(月) 8時15分~9時55分 の放送内容
発酵美人 塩こうじ!特売肉&残り野菜が激ウマ ▽驚き酵素力 ▽酒かす美肌 ▽確定申告・義援金で税金減る【ゲスト】つるの剛士,平山あや,別府大学教授…岡本啓湖
番組内容 料理研究家…小紺有花,税理士…布施麻記子,講師 フランス菓子店オーナーパティシエ…鎧塚俊彦,キャスター井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,西堀裕美,リポーター 篠山輝信,内藤裕子,松田利仁亜 出演者ゲスト つるの剛士,平山あや,別府大学教授…岡本啓湖

NHKスペシャル「ここまで来た!うつ病治療」 内容レビュー(あさイチでも)

NHKスペシャル「ここまで来た!うつ病治療」 (2012年2月12日放送 NHK総合)

今までは問診のみでうつ病かどうか判断していた。
しかしそれでは誤診するケースがとても多かった。

うつ病は『心の病気』ではなく、『脳の病気』
最新の脳科学によって治療が変わり始めている。



今回の放送は欧米の最新治療の紹介が主です。日本ではまだですが、これらの治療が出来ないから治らないわけでは決してありません。
うつ病治療はまずはお医者さんにかかることから。
そしてあせらずに自分のペースで。


過去記事にもウツ病治療・改善方法があります。ご覧下さい。
【 うつ病・認知症・改善 】 一覧







経頭蓋磁気刺激(けいとうがいじきしげき)TMS

脳に強力な磁気を当てて治療する。
うつ病のため低下している脳の活動を刺激し、正常な状態に戻していく。
例えて言うなら、「しばらく使っていなかった車のエンジンが何回かキーを回すと次第に動き始める。」というとわかりやすいかもしれない。


現在、全米400箇所の医療機関で導入。


間隔をあけながらおよそ40分磁気刺激を与える。
これを症状がよくなるまで毎日行う。

効果が出るのが早く、効果を実感しやすいため、患者が治療に対して前向きになれる。



もちろんこの治療も万能なわけではない。いまだ研究中。
効かない人も一部にはいる。
回復しても月に一度程度治療を受ける人も多い。




日本でこの治療を受けられるようになるには、まだ数年はかかるが、少しずつ始まっている。

神奈川県立精神医療センター芹香病院 神奈川県横浜市

この病院では、磁気刺激の安全性と有効性を確認する研究の一環として行われている。

薬で一年以上改善しない患者の中から、さらに条件を絞って治療を行っている。




海外で受けることもできるが、
やはり滞在費もかかり、100万円以上はかかる計算に。







脳深部刺激 DBS

手術で脳に電極を埋め込み、脳の働きを改善する治療。

胸元に埋め込んだ電源から電気を流し、脳に刺激を与え続ける。
電気の刺激で、不安や悲しみの感情を押さえ込む。


この治療法も全ての人に効くわけではない。(約75%の人に効果ありとのデータ)







うつ病かどうかを検査する装置:光トポグラフィー検査

日本で始まった新しい診断

これまでうつ病の診断は『問診』によって行われてきた。
医師の経験に頼るところがおおく、誤診も多かった

うつ病ではないのにうつ病と診断され、違う治療のため改善しなかったり。
逆に、うつ病なのに違う病名に診断されたり。


正しい診断を得て、正しい治療に切り替えると劇的に改善する場合も。

また、正しい信頼のおける検査をすることで、治療のモチベーションもあがる。





山口大学医学部付属病院 山口県宇部市
ここでは、2年前から脳を科学的に調べる検査を行っている。

頭に近赤外線を照射し、脳の働きを血流量から調べる装置。

患者は質問に対し思い浮かぶ言葉を言う。
言葉を考えている時の血流量の変化を読み取る事で、うつ病か他の病気かを見分ける事ができる。

うつ病と煮たような症状がでる病気、例えば、うつ病、統合失調症、双極性障害(そううつ病)などを見分ける。


この検査は、国の先進医療として、全国13箇所で行われている。





日本医科大学千葉北総病院 千葉県印西市
その検査データから今のうつ病医療がかかえる大きな問題が浮かび上がってきた。
双極性障害(そううつ病)をうつ病と誤診するケースが多くある事がわかってきた。
最新のデータでは4割も誤診があるとの結果も。

そううつ病の場合は、そう状態とうつ状態を繰り返すが、患者はうつ状態の時に受診するので、間違われやすい。

この誤診が問題視されるのは、命にかかわるから。
うつ病と誤診され、抗うつ剤を処方されると、抗うつ剤には気分を高める作用があるため、そう状態を極端に高めるケースもあり、危険な衝動にかられるケースも出てくる。





今までは
DMS(精神疾患の診断マニュアル):うつ病の診断基準
にそって、うつ病かどうかを診断していた。
このマニュアルのおかげで診断スピードが格段にあがり、世界中に広がった。
その結果、患者の状況を詳しく調べず、マニュアルに沿った安易な問診が増えた。

精神科医の中でも反省の声があがっている。



この光トポグラフィーのような客観的な装置に期待が集まっている。






厚生労働省 先進医療を実施している医療機関の一覧
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html
より抜粋

群馬県 群馬大学医学部附属病院
東京都 東京大学医学部附属病院
東京都 国立精神・神経センター病院
大阪府 近畿大学医学部附属病院
鳥取県 鳥取大学医学部附属病院
山口県 山口大学医学部附属病院
栃木県 自治医科大学附属病院
東京都 東京都立松沢病院
福島県 公立大学法人福島県立医科大学附属病院
新潟県 医療法人楽山会 三島病院
千葉県 学校法人日本医科大学 千葉北総病院
京都府 独立行政法人国立病院機構 舞鶴医療センター
島根県 島根大学医学部附属病院
東京都 東京警察病院








カウンセリングで脳を変える

症状が悪化する前に治療しようという方法

認知行動療法の言葉の力で脳を変える。

前向きな考え方ができるように、脳を訓練していく。


感情のコントロールは脳のDLPFCという部分からの指令で行われる。認知行動療法でDLPFCを鍛えてやれば、不安や悲しみを生むへんとう体にブレーキをかけることができるようになる。








うつ病を予防しようという研究:自分でへんとう体をコントロールする方法

ローリエット脳研究所 アメリカ オクラホマ州

脳の活動をリアルタイムで観察できる装置を使い、へんとう体を自分自身でコントロールする研究が行われてる。

被験者は、自分のへんとう体を観察しながら、良い状態にしていく訓練をしている。

へんとう体の活動が、数値やグラフで表示されるので、どのような事を考えればその数値を良い状態に持っていく事ができるかを訓練していく。

この方法を習得できれば、不安や悲しみを感じた時でも、それを抑える事ができる。うつ病を予防する事が期待される。










過去記事にもウツ病治療・改善方法があります。ご覧下さい。
【 うつ病・認知症・改善 】 一覧





うつ病(鬱病)へ
鬱病治療最前線、欝病克服療法
脳科学の進歩で明らかに。うつ病の正体。医療の最前線、磁気刺激で患者を劇的に回復させる治療、脳の働きを画像化する先進医療。100万人超え患者増え続ける。脳科学の進歩、うつ病の正体が明らかになりつつあり、診断や治療に大きな変化が起きている。脳の働きを画像化する先進医療が始まり、磁気刺激による最新治療で症状を劇的に改善させる患者が続々とでている。一方、以前から行われてきたカウンセリング“認知行動療法”が、患者の脳を変えるメカニズムも明らかになってきた。日本とアメリカで進み始めた治療の最前線。
筧利夫, 南沢奈央, 【語り】高橋美鈴

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。