桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBSワンステップ! 人手不足のミカン農家を救え!

2009年1月11日、18日の2週放送。

愛媛県八幡浜市真穴地区のミカン農家。
お年を召したご夫婦二人でやってらっしゃるのですが、人手が足りず、収穫時期内にはすべてのミカンを収穫することはできないそうです。
そこで!都会から来た4人の若者が助けます。


最後の3日間、法事でいなくなった農家の方の代わりに、「ミカンを自分達で狩ります」っとかってでた4人。
男子二人、女子二人、それぞれの意見がぶつかり合います。
それぞれが、自分が正しいと思って、正しいことを主張してるのですが、意見がぶつかり合い、チームワークはばらばらに。

ミカンの置き場所で意見が合わなかったとき、
仕方なく女子チームの意見に賛同した男子チーム。テンションも下がって、なげやりな気持ちまで。
でも、このままじゃいけないと思ったのでしょうか、だんだんと心を切り替えて、積極的に女子チームの手伝いをしたり、女子チームの案にプラスできるような案をだしたり。

バラバラになったチームは、ぶつかりあったことで、より強い絆で結ばれました!
人とぶつかり合ったとき、くさらずに、相手の気持ちになって考え、プラスの方向に行こうとする気持ちが大事ですね☆



<最後の感想>

●船戸千登美さん(21歳)大学生
「日々同じ作業なんですけど、毎日毎日自分の中で新鮮で、自分で考え直す、自分自身の事も見つめ直すこともできたし、相手の気持ちだったりとか、そういう事も考えつつ、できていったらいいなぁって思いますね。」

心がぶつかりあったゆえに、相手の気持ちを考えることが大切だと学んだ船戸さん。
ほんとうの心をぶつけることが少なくなった現代社会。
きっとこの学びは船戸さんのこれからに大きくプラスになるでしょうね。



●若松眞紀子さん(25歳)会社員
「なんでも一人でやればええわ、っていう考え方なんですよね。でもそれがちょっと変わったかなぁって思って。そういうの考えたら、一番甘いのは自分なんだって思って、反省しました。」

一番しっかりものの若松さん。
それゆえに人とぶつかってしまう癖を、克服していけるきっかけがつかめたみたいですね!
自分もどちらかと言えば若松さんタイプ。
自分の意見のほうが正しいのに相手のほうがわかってくれないっと思う、傲慢な気持ちがあるのかもしれません。
相手の意見を聞くことができない自分の甘さを見つめ、もっと相手の意見に耳を傾けるように、成長していけるようにしないといけませんね。



●横山悠人さん(22歳)大学生
「みんなで力を合わせて、ここまで出来たことがほんとうに誇りです。3人には心から感謝しています。

みんなでがんばることの大切さ、たいへんだったけどやりとげることができた喜び。
そして仲間への感謝。
たくさん大切なことを学んだみたいですね。



●植木猛範(23歳)フリーター
こんな俺でも何かして、あれだけ大きな「ありがとう」をいただけるんだなっていうのが、すごいひしひしと感じてました。愛媛に来てなかったら、このまま何も考えずにふら~っと歳だけとって死んでたかもしれないし、ここでパッと切り替える何かのきっかけになったかもしれないです。」

きっと自分の存在に疑問をもってたりもしたんでしょう。
人からもらえる「ありがとう」のすばらしさ、人のために何かをすることのすばらしさ、その真理と言ってもいい人生でもっとも大切なこと、それを自分で気づけたことはすっごいことですね!一種の悟りですね☆




相手への思いやり。
他人のために何かすることが、自分の幸せにつながる。

そんなことが学べたんではないでしょうか。


最後はみんなで、ちかくの神社(蜜柑の神様)を掃除して、感謝しました!


人のために何かすることで、心のエネルギーをたっくさんもらえる。
そういうことを伝えてくれる番組です。
TBS 日曜 夜11時半
ワンステップ! 公式ページ


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆

関連記事

++ コメント ++

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/100-beb5b719

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。