桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



TBSワンステップ! 大工のいない過疎化の島を救え!前編

山口県 八島
過疎化が進み、かつては600人いた人口は、現在は55人。
人口の89%は65歳以上のお年寄りです。
20年前からこの島には大工さんがいません。
当然、島の家屋はとっても傷みがひどいです。

そんな島の人達の役に立ちたい。
立ち上がったのは、大工育成塾の生徒さん4人です!

家の傷みに困っている島の人達を助けます!



床が抜けそうなぐらい、グニャグニャ状態の尾崎さんの家。
シロアリが巣くっていましたが、無事修繕完了!

いつ床がぬけるかという不安を抱えながら生活していた尾崎さん。
「これで安心して寝られる、うれしいね、ありがとうございました。」

無我夢中で作業したメンバー
ありがとうの言葉に、みんなの顔に笑顔がパッと輝きました。




寺山さんの家は、廊下を歩くたびにフスマがはずれる状態。
大工にとっては、ほんのひと手間で直る修繕でしたが、寺山さんはほんとに喜んでくれました。
「ほんとよくしていただいてから、ほんと私これから・・・たすかります」



今回一番多かった依頼は、踏み台の設置です。
これも大工にとってはとても簡単な仕事でしたが、島の人は大感謝です。
「簡単に上がれるよ。よかった。ほんとおがまにゃいかんね。フフフ」
「みんなよろこんでいたでしょ。あなたがたのことは忘れんからね。





林さんは、妹の田口さんの世話をするため、妹さんの家に通う必要があります。
でもその途中は、手作りのはしご。もうぼろぼろですべりやすく、何度も危険な目にあったそうです。

丈夫なはしごを作ってあげることになりました。

その途中のことです。

妹の田口さんがお姉さんを呼んでいます。
「やーちゃん」「やーちゃん」
でも林さんはお出かけ中。
メンバーが心配をして声をかけても、田口さんは耳が悪く、メンバーの声は届きません。
田口さんはお姉さんを呼び続けます。
メンバーはどうすることもできませんでした。

そして階段が完成!

林さんはとっても喜んでくれました。

でもメンバーの今井君は、不安そうに林さんの名を叫ぶ田口さんのことが気になっていました・・・

そしてその夜、今井君はあるものを作りました。
それは、
「外出中」の立て札。遠くからでも確認することができます。
林さんが出かけるとき、これでもう田口さんは心配して妹さんの名前を叫び続ける必要はありません。

看板は頼まれたことではありません
でも今井君はとにかく二人の役に立ちたかったのです。

とっても簡単な看板ですが、姉妹の二人はとっても優しい笑顔で喜んでくれました!




人に何かをしてあげると、その分、自分の心が元気になりますね!
『心のエネルギーの高め方』の記事もよかったら読んでください。



来週は後編です。
TBS 日曜 夜11時半
ワンステップ! 公式ページ


クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆
関連記事

++ コメント ++


  初めまして


 初めまして。
アクリルの塗り方を調べているうちにたどり着きました。そして私は山口県出身者でして、何か縁を感じコメントさせていただきました。

 誰かのために何かを成すというのはいいものですね。自己犠牲と言うとまた違う響きになりますが、そういった行為で自らの存在意義を見つけるのはとても大切なことだと思います。小さな事でももしかしたら自分しか気づくことができないかもしれません。惜しみなくその行為に全力を注げるということはすばらしいです。

 大切なことに改めて気づきました。美大生の端くれとしてできることをしていきたいです。
(アクリルやアクリルガッシュ等の技法をもっと知りたいです。もしよろしければ追記といった形でもいいので載せていただけるとうれしいです。)
 長文、駄文失礼しました。


  突然お邪魔して申し訳ございません


突然お邪魔して、申し訳ございません。

実は昨日の放送に出ていた若い大工さんの一人が弊社にて修行をしており、今年の4月からは本格的に社員大工として働き始める予定になっております。

ただこれは宣伝させていただこうと思ってはいない・・・、とまでは申し上げにくいですが、それよりもこういう風な問題意識を抱いていただけたことが嬉しくてコメントさせていただきました。

若い子たちの大工さん等の職人さんに対する純粋なあこがれを、どうやって職業に結びつけることが出来るか。それがこの業界に携わる人たちで真剣に考えなければいけないことです。ワンステップのコンセプトである「明日のために、誰かの笑顔のために、今、自分にできることをやってみよう!」という気持ちを大事に出来れば、少しは前に進むのではないかと。そのためにも、辛抱強く彼らを技術的にも人間的にも育てていく努力が必要です。

そういった意味で、若い大工さんが収録を終えた後現場に戻ってきて、大変いい笑顔でその時の話をしてくれた時は、我々としても嬉しかったです。

そんな試みが行われているということを、多少なりとも知っていただけたら、建設業に携わる者としてこの上ない幸せです。

もし、何かこのコメントで支障がございましたら、削除しておいてください。

では、長文失礼いたしました。


  お返事


> クロちさん
初めまして!
自分の県がテレビで取り上げられるのは、なんとも嬉しいですよね♪

誰かのために何かをすることは、自分にとって最も利益のある行為かもしれませんね。

この記事からなにかしら感じていただけたなら、とっても嬉しいです(^^)

アクリル系のことも、これからときどき記事にしていきますね。
手順が分かりにくい記事なんかがありましたら、お気軽にご質問下さい☆



> 江中建設さま
番組に出演してた人がいらっしゃるんですね!
なんていう偶然でしょう!すごいです!
「えらい!これからもがんばってください!」っとお声をかけておいて下さい(^^)

こんな風に心から何かを作ることを学んで、そういう大工さんがたくさん増えれば、世の中に幸せがもっとたくさん増えるでしょうね。

番組が終わった後も、メンバーさんはいい笑顔を持ち続けているみたいですね。
その後の様子が聞けてとてもありがたいコメントです☆

来週は後編なので、ぜひたくさんの大工さん(の卵)に見て欲しいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/134-4b1b8a14

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
