桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



TBSワンステップ! 大工のいない過疎化の島を救え!後編

感謝される喜びをかみしめながら
作業に勤しむ4人
そんな彼らに新たな困難が立ちはだかります。
何代にもわたり住み続けた家。想い出がたくさんつまった家。
しかし家を守る大工はいません
お年寄りが抱える問題に気づくことができたとき、若き大工達の目的も見えてきました。
思い出の詰まった家を修復していくと、安堵の笑顔に出会えた
匠とはそこに住んでいる人達の心を形に出来る人
心を込めて腕を振るう、ワンステップ!
今私達に何ができるのか?



メンバーで唯一の女の子
中島亜希さん
1週間休まず働き続けた疲労からか、作業が思うとおりに進みません。
さらに
メンバー達の大工経験はみな同じなのですが、中島さんは他のメンバーの指示を受けて作業をする形に・・・
「こっちに来て、自分なにもできなくて、惨めな気持ちというか、なんか・・・やるせないですね。もう途中帰りたくなります。もう逃げたくなります・・・」

他のメンバーの活躍に、大工としての自身を無くしていた中島さん。
体力的にも精神的にも追い詰められていました。


その日の作業は遅れがでています。
作業が終わらなければ、河口さんはお風呂に入れません。

作業を心配した他のメンバーも手伝いにきました。

そして修繕完了!
河口さんもとっても喜んでくれました。

修繕するたびに八島の人達からかけられる感謝の言葉。
しかし中島さんは素直に喜べずにいました・・・。

「うれしいけど、私一人じゃできないから・・・ちょっと複雑です・・・」
仲間に迷惑をかけたと負い目を感じていました。

そんな中島さんをはげましてくれる人がいました。
それは島の世話好きおばあさん、澤村キヨコさん(86歳)です。
澤村さんは、唯一の女性メンバーお中島さんのことが気になり、いろん現場を訪れては、中島さんの事を気にかけていてくれたのです。

この日の夜は、中島さんを夕食にさそってくれていました。

澤村さんは、中島さんの事を本当の孫のようにかわいがり、見守ってくれていました。

そんな澤村さんの心が、凝り固まっていた中島さんの心を、ゆっくりと溶かしていってくれました。



そんな澤村さんへのお礼に、中嶋さんは手すりをつけてあげることに。

一人での作業は、今回始めて。
なかなか手すりを付ける位置が決まりません。

そんな中島さんに、おばあさんが声をかけます。
「ざっとやっときぃね」
「だいじょうぶだいじょうぶ」
「ねじれてもなんしてもいいがな」
澤村さんの暖かい心が、不安でいっぱいだった中島さんの心にとどきます!
そして一人で手すりを仕上げ、おばあちゃんの笑顔をもらい、少しだけ自身を取り戻した中島さんは、いつ間にか笑顔になっていました。




今回のワンステップは、このことに一番の意味があるんじゃないかと思います。
悩んでこそ成長することができます。
一番悩んだ中島さんが、今回一番大きなワンステップを踏めたのではないでしょうか。


悩むことは、それは忌み嫌うことではなく、悩みは、自分にとっての宝物。悩みこそがキラキラと一番大切なことを持ってきてくれる、特別な出来事。
こんなふうに、悩み、がんばってる人の姿を、第三者の立場から見ることができ、自分もいろんなことが学べましたが、実際に体験した中島さんはもっとたくさんの、大きな事を学んだことでしょうね。





最後は大西マキエさん(71歳)。夫の正さん(78歳)と二人暮しです。
かなり上の方にある家です。
とても急な坂道の上にあります。

昭和13年に建てられた家は、柱こそしっかりしていますが、家は傷みだらけです。

特に痛みのひどい台所。
雨漏りがひどく、土間はぬかるみででこぼこに。
大西さんは、ここで転び、3度も骨折してしまいました。

骨粗しょう症を患っている大西さんは、再び転んでしまうと歩けなくなってしまうそうです。

メンバーは屋根と土間の修繕をすることに。

しかし、島に来て10日間以上も働きづめのメンバー達。
体力はすでに限界です・・・


その様子を見守っていてくれた大西さん。
この家で挙げた結婚式の思い出など、語ってくれました。
 
疲れて、作業もはかどらなくなりがちだったメンバー達。
でも、この家とおばあちゃんの想い出を聞きいた時、メンバー達の心に新たな力が沸いてきました!
この家をほんとに直したい!
おばあちゃんを幸せにしたい!
なにも考えずただ作業をするのではなく、そこに住む人、その場所にやどる想いなどを感じることで、すっごく力がもらえました。



最後は家まで続く急な坂道に、手すりのロープをつけてあげました。

おばあちゃんはほんとに嬉しそうに、弾むような笑顔をしていました。




12日間のワンステップ!
想い出が詰まった家
それを守るのが
大工の喜び
丹誠をこめて
いい仕事をすると
笑顔に出会える
誰かのために腕を磨く
それが喜びに変わると知った


島を離れる日。
島の人達に、杖を作ってあげました。
みーんなおそろいです!

「記念になっていい」
「忘れんようになる」
「見るたびに」



お風呂の床を直した、河口ウメノさん(72歳)貰って欲しいものがあるそうです。
それは大切にしてきたおじいちゃんの形見の『ノミ』です。
メンバー達にとっては、ほんとに大切な宝物となることでしょうね。


そして別れのとき、島のたくさんの人達が見送りにきてくれました。

中島さんを応援してくれた澤村さん
「孫が帰るから泣いてるよ」
涙を流して中島さんを抱きしめてくれました。




相手の事を想って仕事をする。
大工にとって一番大事なことを、大工のいないこの島で教えてもらいました。


相手の事を想って生きていく。
人にとって一番大切なことですね。






MCの山口智充さん
「依頼者が喜ぶことだけを考える。
そこに自分の技術をふんだんに活かせることを考える。
今後ものすごくいい仕事をされるんじゃないでしょうか。
彼らにとって最高の授業だったでしょうね。」

今井裕介さん
村井長英さん
立岩俊樹さん
中島亜希さん
これからもがんばってください!




クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆
関連記事

++ コメント ++


  


たびたびお邪魔してすみません。

江中建設です。

後編も無事放送されました。

あの現場で若い大工さんたちがそれぞれ感じたことを大事にして、これからの仕事に取り組んでいってほしいですね。

そのときの後の小話も含め、弊社のブログの記事もアップしたので、お時間のあるときにでもご覧いただければ幸いです。

http://enakakensetsu.blog14.fc2.com/blog-entry-57.html

では、お邪魔いたしました。


  お返事


この4人のみんなはきっとすばらしい大工さんになるでしょうね!!
今回の経験を一生忘れずに、がんばってもらいたいですね!
他の多くの大工さんもきっと何か感じるものがあったのではないでしょうか。
すべての大工さんにとってのワンステップになるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/141-57169364

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
