桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



NHK『プロジェクトJAPAN「プロローグ 戦争と平和の150年」』

【第一部】
19世紀中盤からの世界の戦争の歴史から始まりました。

現在世界がどれほど混迷しているか。
軍事力重視の世界になっているのか。
そういうことがとても実感できました。



【第二部】
----------------------------------------
日本国憲法第9条
1,日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する
2,前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
----------------------------------------

日本の憲法第九条にはとても大きな可能性が秘められています。

今世界中ではこの憲法に注目が集まっています。

スペイン・カナリア諸島テルデ市には「日本国憲法九条の碑」というものが、街の真ん中にあります。

この憲法は、日本だけでなく、人類の未来にとって大きな可能性を秘めているのです。

しかしこの憲法を見た若者の意見は真っ二つです。
「平和にとってとてもいい」
「どの国も約束なんて守らない」
「でも皆で合意すれば」
「無理、絶対破るに決まってる」

51の国と地域・国際アンケート(53600人)
『平和を実現するには?』
・教育の普及     78%/4%(賛成/反対)
・貧困飢餓の撲滅  74% 7%
・大国との同盟    64% 8%
・国連を通じて貢献  59% 8%
・NGOと通じて貢献  55% 8%
・軍事力の強化    55% 17%
・軍備の縮小     42% 22%

注目するのは『軍事力の強化』と『軍備の縮小』です。
世界ではまだ軍事力を持つほうが、平和への道だという考え方なのです。
中東やアフリカなどでは、『軍事力の強化』賛成の割合はより多くなります。
中東では79%にものぼります。

やはり武器を突きつけられる立場になると、自分から武器をおろすこと、おろそうという気持ちになることさえ難しいものです。


沖縄は、外国の人からは、軍事基地だけの民間人は住んでいない要塞だと思われています。
そう思ってる人に、沖縄の現状や、憲法第九条のことを教えてあげると、「日本は戦争はもうしないのですか?支援も?」という質問が返ってきました。ガイドの人は「戦争はしない。支援もしない。・・・でも現状は違う」という悲しい応えをするしかありませんでした。
憲法第九条を守ることも大事、きちんと機能させることはもっと大事です。



クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

人気ブログランキング
みなさんに幸せがありますように
関連記事

++ コメント ++


  


おひさしぶりです。

『軍事力の強化』と『軍備の縮小』私も、拝見していてそこに目がいきました。
おっしゃるように、軍事力が平和という思考がまだ残っていることは
残念ですね。
軍備の縮小も42:22という結果も、半数近く賛成があるのに、
賛成の半分が反対というのにも残念です。

争いのない平和がくることを、祈るばかりですね。


  


こんにちは。

昨日、今日にも北朝鮮からの衛星という名の原動ミサイルが打ち上げられるかもしれないという報道で、日本の非核三原則に則った処置が問われています。
日本は戦争をもって苦い経験から、平和とは戦争のない事として貫いてきた何十年余りですが、武力や他国へ頼らない自国の防衛作を、もう一度考え直す良い時期だとも言われています。

これからは、戦争でビジネスも動く時代になろうともしています。

せめて、日本人は、戦争とは、平和とは、を、もう一度考え直して欲しいですよね。

今こうして平凡に暮らせる事への有り難みを毎日感じながら・・・。


  お返事


> GG3S Bさん
お久しぶりです(^^)
日本も数十年前までは戦争をしていたわけで、まだ世界で軍事力主義が残っているのは仕方の無いことですよね。
早く過ちに気づいて、これからの世界の未来がどんどん良い方向に向かっていけるといいですね!


> 葵さん
平和を願う心を育むことがとても大事ですよね。
Yahoo!ニュースの書き込みをみていると、デフォルトで表示されてるTOP5の意見は、全部「どうでもいいから撃ち落せ!」という感じの意見だったので、少し悲しくなりました。
平凡な日常に感謝する心はとても大事ですよね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/175-a359cdc1

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
