桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBSワンステップ! 地震で家を失った人達の心にネイルの力で元気を!前編

宮城県栗原市花山地区
2008年6月14日岩手・宮城内陸地震で多大な被害を受けた地域です。

花山地区応急仮設住宅には41件110人もの人達が生活をしています。
住み慣れた家を離れての生活に、不自由を感じない日はないという生活をされています。

そんな人達を元気付けたいと、メンバーは集まりました。

彼らは人気のプロのネイリスト。
日々の暮らしで使う手にオシャレをすれば、自然と元気になるはず。

今回のメンバー
吉井里砂さん(22歳、東京都在住)・・・人の笑顔が見たくてネイリストに。
加藤あゆみさん(22歳、神奈川県在住)・・・負けず嫌いでがんばり屋。
俵谷真希さん(24歳、兵庫県在住)・・・大阪のネイルサロンで店長を務める。
金子貴志(30歳、埼玉県在住)・・・まだまだ珍しい男性ネイリスト。



仮設住宅談話室に、仮設のネイルサロンオープンです!

多くの人が喜んで来てくれる!
みんなは期待に胸を膨らませます。

しかし、お客は誰もきませんでした・・・。

それを見かねた、隣でボランティアの折り紙作業をしていた方が、ネイルをしてくれと言ってくれました。
そして、本音を教えてくれる人がいました。
爪のケアより、心のケアをみんな望んでると。

結局ネイルサロンには誰も来てくれませんでした。

その夜。
メンバー達は、ネイリストに何ができるのか、何も出来ない自分達のふがいなさに涙が流れました。




次の日。
メンバー達は何かしなければ、そういう思いで、仮設住宅の方達の元へこちらから訪問することにしました。
しかし、そこでもなかなかネイルをさせてくれる人はいません。

そんなとき、佐々木さんご夫妻が、家の中に招いてくれました。
佐々木浩さん(77歳)が、妻のかつゑさん(77歳)を少しでも元気にしてやりたいと思ったからです。

ネイルをしてもらった佐々木さんは、とても嬉しそうに笑顔をになっていました。




次の日。
自宅の様子を見に行く、大山幸義さん(57歳)に同行して、実際の現場を見に行くことになりました。

現在でも土石流の危険で、避難地域にしていされ、申請しなければ、家に戻ることもできません。

民家は、今もくずれたままで、野ざらし状態です。
大山さんはこういいます。
「家が壊れれば直せばすむけど、心はなかなかそうはいかない・・・」

メンバー達は地震の惨状に圧倒されました。
自分達に何ができるのか、なんのためにここに来たのか。

ネイルどころではない
いらない・・
恥ずかしい
ネイリストなんて・・・

そんな悲しい気持ちでいっぱいになりました。
ネイルで人を幸せにできないだろうか・・・


そんな中、その答えを教えてくれる人がいました。
一日目にネイルをさせてくれた方がこう言ってくれました。
「地震ですごく暗い気持ちだったけど、家事をしてるときに、キラキラッっと光る爪を見ると、心もウキウキ、春がきたようになったよ」

その言葉がメンバー達に元気をくれました!
もう一度ネイルの力を信じたい!
みんなは「仮設住宅の人達に、自分達の顔を覚えてもらうことから始めよう」っと立ち上がりました!

ネイルとは関係なしに、みんなに話しかけ、些細なお手伝いなど出来ることは率先してやり、みんなとスキンシップを心がけます。

そしてついにネイルサロンに初めてのお客さんが!!
千葉とくよさん(53歳)
仮設住宅に来て以来、引きこもりがちになっていた千葉さん。
春らしいラメの入ったピンク色で、とっても綺麗なネイルが完成です。
「とっても気持ちが明るくなりました。」
笑顔でそう言って、千葉さんは帰っていきました。

後日、千葉さんはこう話してくれました。
「本当にありがとうね。
なんかね、すごくね、自分で感激して、
落ち込んでたからさ、
お姉ちゃん達を見てると、帰ってきてからさ、涙こぼれてさ、
自分にも娘とかいるじゃん、
落ち込んだときに、私にもこんなに、親切にしてもらった気持ちが嬉しくてさ、
落ち込んでた気持ちが、少しでも・・・嬉しかった。」




自分達のやってきたことを信じてやることで、みんなの気持ちを変える事ができて、みんなの笑顔がみれて。
無意味な職業なんて無い。



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆
関連記事

++ コメント ++

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/177-1bdcaec8

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。