桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いじめられている君へ さかなクンの言葉

いじめられている君へ 広い海へ出てみよう
東京海洋大客員助教授・さかなクン
朝日新聞2006年12月2日掲載(1分間の深イイ話でも取り上げられました)


 中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。

 でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

 中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

 ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。




さかなクンはとっても大好きです☆
人間的に素朴で純粋で、とっても優しい感じがします。


いじめられていると、それが人生のすべてに思えてしまいますが、少し外に目を向けてみると、とてもキラキラした何かが見つかるかもしれませんね。



クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ
いつもありがとうございます。みなさんに幸せがありますように。
関連記事

++ コメント ++


  はじめまして


素敵なブログですね・・・
また伺いたいので ぜひリンクさせて下さい



  お返事


はじめまして♪
コメントありがとうございます☆
こちらでもリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願い致します!


  ありがとうございます


さっそくご訪問&リンクまでしていただき 
ありがとうございます!

とっても嬉しいですv-410

こちらこそよろしくお願いしますv-22


  さかな君


海や山など、自然が好きで生き物の観察している人って
心が広いですよね。
さかな君って芸能界でもお友達がけっこういますよね。
一緒にいたら、リラックスできるのかも~♪
  >^)))< ~~ スーイスイ


  


さかなくんって本当に偉大で心の広い優しい心の持ち主ですね。こんな風に少しでも相手に対しての接し方や、物の見方が出来る人が増えたら、いがみ合う世の中は無くなるのに・・・。


  お返事


> バニラさん
こちらこそリンクして下さってありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします☆


> moguraさん
自然の力はすごいですよね!
心のエネルギーをたくさんくれるので、自然が好きな人は、心が豊かになるんでしょうね♪


> 葵さん
相手のことを考えてあげるって、ものすっごく大事なことですよね!
自分もまだまだまだまだ相手への配慮が足りない事があると思います。
もっと心を磨かなきゃですね☆


  はじめまして


さかなくんってしっかりとした人なんですね。
なんだか尊敬しちゃいます^^

遅れましたが、こんにちは!
素敵なブログだったので立ち止まって見入ってます。
これからも見に来ますね。
それでなんですけどリンクいいでしょうか?


  お返事


はじめまして~☆
立ち止まっていただいてありがとうございます♪

さかなクンは人柄が良いから、芸能界でもちゃんとやっていけるんでしょうね~

リンクはもちろんOKですよ♪
こちらでも相互リンクしておきました☆
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)


  


相互リンクありがとうございます!
嬉しいです(*^ω^*)
こちらもしっかりリンク入れましたよ!

さかなくんのことを嫌ってる人とか
芸能界でいないと、私は思います*


  お返事


リンクありがとうございます☆

さかなクンのように明るくて優しい性格になれば、芸能界じゃなくても、たくさんの人に好かれることができるでしょうね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/205-714bf523

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。