桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンケン必勝法

NHK教育 すイエんサー「ジャンケンで必ず勝てるようになりた~い!」

桜美林大学 芳沢光雄教授



じゃんけん11567回の調査結果
グー  35%
チョキ 31.7%
パー  33.3%

グーが多くて、チョキが少ないので、パーを出せば確立が高くなる。



続けて同じ手を出す確立
22.8%

つまり、あいこの場合、次に出す手は、今回出した手に負ける手を出すと勝つ確立が高くなる。
グーであいこなら、チョキ
チョキであいこなら、パー
パーであいこなら、グー



ビックリしたときや、緊張したときは、人間は力が入ってしまい、握りこぶしを作ってしまう。
それを応用し、ジャンケンをするとき、相手を驚かした瞬間、「じゃんけんポン」とやるとグーを出しやすいので、パーを出せば勝つ確立が高くなる。



人間の手の構造上、グーやパーは出しやすいが、チョキは少し出しにくい。
つまり、パーを出せば勝つ確立が高くなる。






もともと理系な自分は、こういう理論を考えるのが好きだったので、①~④+αを研究(?)してました。

ちなみに友達の一人は、100%最初にグーを出すので・・・
100%勝つじゃんけんも卑怯この上無いので、そのことを教えてあげました。
いまだに治ってませんけど(苦笑)
しょうがないので、最初になるべくグーを出すようにしてあげてます。

このように、友達が最初に何を出しやすいか研究するのも有効です。
③ではワッと驚かしてやってますが、あんまり実用的じゃないですよね。
自分の場合は、めちゃめちゃ早口で不意に言って、相手にグーを出させたり、相手の初手を研究したりしてました。(苦笑)
もちろん何かの決め事のときなどのじゃんけんではやってませでしたよ~



ちなみに②の方法。
数年前、ある程度真面目な超能力の番組で、お互い10本の棒を持っていて、ジャンケンで勝ったら相手の棒を取っていくというルールで、100%勝つおばちゃんが超能力者として登場してました。
脳波などを調べたりと、いろいろ調べたりしてたのですが・・・なんでみんな気づかないのか不思議でした。わざとだったのかな??



じゃんけんは、公平な元で行うべきものです。
あまりにも自分が勝つ確立を高めると、じゃんけんの意味が無くなってしまいますし、とっても卑怯なので、なるべく勝つ方法は無視してジャンケンしましょう。


自分も勝つ方法は使わないようにしてます。

特に上記の超能力おばさんの方法は、100%勝てるので、ぜったいにやってはいけません。

あいこになった場合、同じ手を出したがる人などもいますし、そういう相手の心理も読みつつジャンケンを楽しみましょう。



クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆
関連記事

++ コメント ++


  はじめまして


はじめまして。投稿させていただきます。キレイなイラスト描かれんですね!
ジャンケンっておもしろいですよね!
ちなみに、個人的に今じゃんけんの研究をしているのですが、100%勝つおばちゃんは結局どういうからくりだったのですか?
気になります(T_T)


  お返事


初めまして!
コメントありがとうございます♪

おばちゃんの方法は、番組では超能力ということで片付けられました(笑)

からくりは、
記事内の②の理論を使います。すると確率的に勝つ割合は絶対に相手を上回ります。
なので勝った方が相手の棒を取っていくルールでは・・・
というわけです(^_^)

あ、ちなみに『一つの可能性・方法として』ですね。
ほんとはに超能力だったかも??


  ありがとう


さっそくのお返事ありがとうございます。

なるほど・・・。超能力・・・。

②の理論は確かに、負ける確立が減って結果的に勝率が高くなるということですよね。
同じ手を出す確立が22.8%なら結構低いですね。

ちなみに僕は、じゃんけんは人と人が最も直接簡単に勝敗が決まるすばらしいツールじゃないのかなと思ってて、コミュニケーション能力が高い人程じゃんけんが強いのでは?と考えています。

またブログ見ときますね。ありがとうございます。
毎日更新してるんすね!!


  お返事


超能力というのは冗談ですが(^v^)本気で超能力として扱ってる番組と、おばちゃんには、不満が残る番組でした(苦笑)

同じ手を出す確立が22.8%なので、負ける確立が22.8%ということになりますね。
つまりそれを知ってれば、負け越すことは100%ありませんからねぇ。

ジャンケンが無いと、気軽に何かを決める時の手立てがなくなっちゃいますよね。
たしかにすばらいいツールですね!(^v^)

ジャンケンは、相手の性格からある程度次の手が予想できる部分もあるので、コミュニケーション能力が高い人は、潜在的にジャンケンに強くなれる要素を持っていると言えますね!

これからもよろしくお願いします(^v^)♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/214-6eb13c47

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。