桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



大事なのは子供の心を育てる事・親の愛情

『間違ったヨコミネ式の保育園。大事なのは子供の心を育てる事・親の愛情』

※下記の保育園は、ヨコミネ式を取り入れてるだけで、
  横峰さんとは直接関係はないと思います。
  横峰さんご自身の教育法や、横峰さんが直接関わっている保育園は
  とてもすばらしかったです。
  ヨコミネ式の詳しいご紹介はこちら(昨日の記事)



↓のような記事をみかけました。
--------------------------------------

私は、第5子を市営の保育園に預けているのですが、その保育園が今年から、市から譲渡・引継ぎをし、法人経営になりました。職員は以前から勤めていた臨時の保育士が3人残ってくれただけで、その他の保育士はすべて変わりました。その新しい保育園は、YY方式(横峰方式)というのを取り入れていて、2~3歳児から体操でブリッジをさせたり、世界地図の国名を覚えさせたり、保育とはかけ離れたことをしています。しかも臨時の保育士達の話では、『基本の保育が全然できていない。』のです。ですから5月頃から、『保育園に行きたくない。』と言う子や、保育園に行く時間になるとおなかが痛くなる子まで出てきました。その事を園に告げ、改善を申し入れても聞いてくれません。市の福祉課の担当から指導してもだめでした。市から譲渡する条件として、子供のために『急な保育方法の変更はしない。』という項目があります。それなのに、保護者の訴えも、市の指導も無視。私も子供を他の保育園に移す事を考えましたが、それでは問題は解決しません。わが子には、もう少し我慢をしてもらいます。
以下の事を教えてください。
 (1)保育園でYY方式などを取り入れても良いのか。
 (2)譲渡の条件を守ってないので、契約不履行で追い出せるのでは?
どなたか子供達を助けてください。お願いします。

教えてgoo(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458834.html)より参照

--------------------------------------


この保育園は、スパルタに近いのかもしれません。
少なくとも子供によっては、スパルタに感じている子がいるようです。
お腹が痛くなるほど精神的に追い詰められるのは、どう考えても度を越しています。

ヨコミネ式教育法は、現在全国で131箇所採用されているそうですが、悲しいことに、横峰さんの真意が正しく伝わってないところがあるようです・・・。
うわべだけの理論を取り入れるだけで、子供の心を無視して、「遊びの延長」「スパルタはいけない」と言う横峰さんの方法とはズレてしまっているのかもしれません。

上記の保育園は、間違った部分もあるでしょうが、正しいと思ってやっていることでしょうし・・・。
みんなが誠意を持って話合って、その間違いに気づいてくれて、よりよい保育園になってくれればと思います。





才能を伸ばしたり、劣等感を子供の頃から克服したりするのは、それがその子に合ってるかどうかは個人差が大きくあると思います。


個人的には、こういう英才教育の方法は、親御さんが、一つの知恵として学んでいただいて、家庭で生かしてもらえればと思っています。

家庭でやれば、その子に合った度合いで進める事ができますし、親と子のスキンシップも増えて、愛情がより伝わりやすくなるんじゃないかと思います。

家庭で英才教育や幼児教育をやる場合大事なのは、
『やりすぎないこと』
『スパルタにならないこと』
『遊びの延長であること』
『やる気を引き出すこと』

などだと思います。
親と子で楽しく笑顔で、愛情を深められればと思います。


専門の保育園や学校に入れるのは、また別の話だと思います。
それがその子にあってれば良いことだろうし、あってなければマイナスになるかもしれませんし、プラスになるかもしれませんし。
競争相手がいればよりプラスになるかもしれませんし、環境によってはマイナスになるかもしれませんし。
千差万別だと思います。
(上記の話だと、途中から急に専門の保育園になってしまったので、親御さんがそう願っていたわけでもなく。戸惑いもより大きかったと思います。)


個人的には、才能や学力を伸ばすことより、心を育ててあげるほうが大事だと思っています。

『才能や学力』は、子供の人生において、絶対に必要というわけではないですが、
『心』は、絶対に必要なことだと思います。


一番大事なのは、親が子供にどれだけ愛情を注げるかです。
そして自分が思ってるだけではなく、子供に愛情を感じさせてあげることが大事です。
感じさせてあげるテクニックもぜひ磨いて下さい。

そして、子供は親を見て育ちます。
親がしっかりと自分を持ち、自分を磨き、がんばっている姿を見せれば、自然とそれは子供に伝わります。
子供の心を育てるには、親が自分の心を育てて行くことが大事だと思います。




ちなみに、間違った、失敗した、なんて思うこともあるでしょうが、その失敗から学ぶことが必ずあると思います。
(そのときは気づかなくても、将来気づくこともあるでしょう。)
失敗から得たものを吸収して、親子共に成長し、また最善の道を模索していけば良いと思います。


以下の記事も参考にして下さい。
【 子育て・英才教育 】
英才教育ビデオを見せると、言語習得が遅れる恐れ
ヨコミネ式 子供の才能を引き出す やる気にさせる4つのスイッチ
久保田カヨ子さんの脳科学に基づく子育て・英才教育 その2
久保田カヨ子さんの脳科学に基づく子育て・英才教育
思いやりを持つ子供に育てるには
赤ちゃんの虫歯菌感染率を5分の1にする方法 & 歯に良いガムの選び方
IQを高める方法
脳科学者 茂木健一郎さん 子供の勉強方法

一覧


他英才教育ブログを探すなら
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育・早期教育へ


クリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ メルヘンタッチへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。
関連記事

++ コメント ++


  へぇ~!!


そんな改善を要求されている保育園もあるんですね。
うちのPONKOがヨコミネ式の番組をe-288テレビの前で
体育座りになって真剣に見てました(笑)
ヨコミネ園長の保育に絶賛してましたよe-266
みんな楽しそうで生き生きしてるように見えましたよ。


  お返事


ヨコミネ式を取り入れてる保育園と言っても、保育士さんなどが、横峰さんから直接指導を受けてるわけでもないと思うので、間違った教え方をしているところもあるんでしょうね。
横峰さんが直接関わってる保育園はきっとみんな楽しくやってると思います。
分かりにくかったかもしれないので、注釈を入れておきました☆


  はじめまして


はじめまして☆通りすがりの二児の母です。
ビンゴに、ちょうど最近、
その横峰さくらさんのおじさまがされているという幼稚園?の話を聞いたものでして、
この話はとても興味深かったです。

私も、小さい子にスパルタは必要なし って思ってます。
基本は、その子が興味あるものを、楽しいと思える程度で・・・で、いいんですよね。

早期教育全盛の世の中にあって、
子どもの才能を伸ばしてあげるのが親の務め!と
思ってしまいがちな世の中。
(まあ、それこそ横峰さくらさんとか見てると、
 それもあながち間違ってないと思うけど)

でも、「心」を育てることこそ、親にしか出来ないことですよね。

家庭で十分愛を注がれて、存在を認められる という
行為をおろそかにして、
小さい頃から英語が話せるようにしてあげたいとか
ブリッジだとか。。。

ちょっと本末転倒かな?と私は思います。

私は、何とか子どもたちに、
「あなた達がいてくれて嬉しい」と感じてもらいたいので、
西洋式でいーっぱい言葉に出して「好き好き」って
言ったり、ギューしたりしてます。
そして、添い寝も、まだまだ毎晩・・・
(7歳5歳なんですけどね、いつまで添い寝は続くんでしょうね汗)

こんなんで、いいんですよね・・・?



  お返事


「あなた達がいてくれて嬉しい」と感じさせるのは、すっごくいいことですね!!
子供の心さえちゃんと導いてあげれば、後はどんなふうにしてあげてもいいと思います。
心がしっかりしてれば、やりたいことなど見つけたときは、人に言われなくてもがんばるでしょうし。
子供のうちに才能を伸ばしてあげるのは、そんなときの手助けになるので、伸ばしてあげるのには大賛成です(^^)
子供一人一人にあった伸ばし方でですね。
その中の選択肢として、専門の保育園に入学させるなどがあるんだと思います。

あと気をつけるのは、子供を大事にするばかりで、甘やかしすぎてしまうことに注意したほうがよいかもしれませんね。
子供のために一番なることを考えて、親の都合や願望、心の弱さを押し付けないことが大事だと思います。

親はとにかく自分が強くなる努力をしなければならないと思います。
弱くてもいいので、努力をすることが大事です。
親ががんばれば、それはきっと子供に伝わります。


  


素敵なお返事ありがとうございます!

あと、「子どもを大事にするばかりで甘やかしすぎない」

了解しました!

特に息子については、ちょっとかわいさあまって
甘やかしそうな自分がいるので・・・
反省反省・・・v-15

近所にお姑さんが住んでいまして、
私が旦那の仕事の手伝いなので色々ばたばたしている
ものですから、
あれやこれやと面倒みてもらってるのですが、
どうにも、その
「かわいい子(孫)のために、石のない道を作って
 あげたい」派なんですよね~

(旦那もそのように育てられたようで、
 大人になって色々困ったらしいです。
 (しかるべき成長が出来てないところがあった
 と気がついたらしいのです))

私は
「ある程度、石につまづいて、痛さから学べ!」と
思っているので、
アメ(お姑さま)をムチ(私)で何とか
中和したいと思って・・・汗
頑張ってます汗


  お返事


旦那さんが気づいた、その大切な知恵を、お子さんにいかしてあげれば、旦那さんの経験もとっても活きてきますよね。
人生に無駄なものなんてないんですよね。

ハッピークローバーさんが"あえて"『ムチ』になる必要はないと思いますよ(^^)
良いことは良い、悪いことは悪いと、しっかりと教えてあげられるといいですね。

お子さんと一緒の時間が少ないなら、なるべくたくさんお話をしてあげてくださいね。
そしていつも笑顔で♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/235-fcabadb1

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
