桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



心のエネルギー 相手からエネルギーを奪ってしまう癖 コントロールドラマ

最初のころ一番大事にしてた知恵をご紹介します。

「心にエネルギーなんてあるわけないじゃん!」という突っ込みをしたい人もいると思いますけど、『心の元気』と言い換えることができると思います。
心が元気になったり、元気を失ったり。その心のエネルギーの流れ方、とくにここでは他人とのエネルギーのやり取りについて書きます。


例えば、
「あなたのせいで!」なんて言われたら、心がいやーな感じになって、元気がダウンしますよね。
これがエネルギーを奪われた感じです。

相手はエネルギーを奪って、勝ち誇ったような、自分は正しいんだみたいなエネルギーを得られます。
もし言われたほうがエネルギーを奪われまいと言い返したりすると、エネルギー闘争の勃発です!
いわゆる『喧嘩』
ですね。


このように私達はエネルギーを奪おうとする『癖』を持っています。
エネルギーの奪い方にはいくつか種類があって、4つにわけることができます。

 『犠牲者』 『傍観者』 『尋問者』 『脅迫者』
-----------------------------------------
←受身的                 攻撃的→

これらの悪い癖は、相手のエネルギーをコントロールしようと、4種類の役のどれかを演じているため、『コントロールドラマ』と呼ばれています。

ほとんどのコントロールドラマは無意識のうちに行ってしまいます。



【犠牲者】
同情を引くことによって、譲歩と注目を勝ち取ろうとする。相手にも責任があると思わせる戦術。
相手に罪の意識や疑問を感じさせることによって、エネルギーを勝ち取ろうとする。



「昨日電話くれると思ってたのに、くれなかったね」
「私はひどい目にあってたのに、あなたは見つからなかったのよ」
「また悪いことが起きても、どうせあなたは助けてくれないんでしょうね」

『犠牲者』のコントロールに入るとすぐにわかります。
ある種特別な会話に引き込まれて、理由も無く罪悪感を感じたり、自信を失ったようになったりするからです。


【傍観者】
よそよそしく、無関心で、あいまいな返事しかしない。
そうすることで、相手は普通ならば簡単にわかることを話してもらうために、いろいろと質問してエネルギーを注ぎこまないといけなくなる。


ただし、あいまいな感じで、あまり話そうとしない人が全部、傍観者というわけではわりません。
何か理由があって話したくないだけかもしれません。
誰でもプライバシーの権利と、自分が話したいことだけを話す権利はもっているのですから。


【尋問者】
批判的になり、他の人からエネルギーを得る。
例えば、仕事のやり方、話し方など、ありとあらゆる事柄について批判をする。
批判が相手にショックを与え、自信をなくさせる。つまりエネルギーが奪われる。


【脅迫者】
脅迫者は、自分はいつ激怒して暴力を振るうかわからないぞとほのめかしたり、物を壊すなど、行動で示したりする。
相手はひどく脅迫され、大きくエネルギーを奪われてしまいます。



みなさんはどのパターンに当てはまったでしょうか?
場合によって使い分けてる人もいると思います。

相手からエネルギーを奪おうとすることで、いつも争いが起きます。

まずは、自分がどの癖を持っているかを認識し、そのコントロールドラマを演じているまさにその瞬間に「あ、今の自分はもしかして」っと気づくことが大事だと思います。

もう一歩進めるなら、ついコントロールドラマで相手からエネルギーを奪ってしまったあと、心の中でいいので「悪いことしたなぁ。ごめんなさい」っと謝ってみると良いと思います。
そして相手と会話する前に、自分がコントロールドラマをしてしまいそうな状況が予測できるときが多々あります。そういう場合は、なるべくそうならないように心がけて会話にのぞむのも良いと思います。


周りを見渡すと、コントロールドラマだらけなのに気づくと思います。
コントロールドラマの解決法、対処法はのちのちお話しようと思います。

(参考:聖なるヴィジョン 著:ジェームズ・レッドフィールド



クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように


関連記事

++ コメント ++


  


とっても勉強になりました。

ちょっと難しかったので、ちゃんと理解してるか謎だけど・・・。私は受身かなあと思います


  コメントありがとうございます!


やっぱりちょっと難しいですよね。
ようするに、相手に嫌な思いをさせてるとき、自分は相手からエネルギーを奪っちゃってるんだ!ってことです。
相手から奪うなんていけないことですよね。
そういうことをやめられればいいですよね^^


  


なるほど。
わかりやすいです。
私は、嫌な思いさせてるかなあ。それすら理解できない障害の持ち主です。

あ、コメントありがとうございました!
すごく感動しました☆


  


知らないうちに相手に悪いことしてしまってるのは、みーんな同じです。
少しでもそれを無くすくことができたら、そのぶん幸せが増大ですね♪


  管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます


  お返事


人生は学ぶことの連続ですよね。
もしご自分で、何かしら間違いに気づけたとしたら、それはとってもすごいことですよね。
なんとなくそう思ってたときと、はっきりと自覚したときの差はとても大きいと思います。
自覚できれば、それを良い方向に直すことができますよね!

心の切り替えはすぐにできるというわけではないので、ゆっくり、あせらずに、ご自分の良い面を取り戻していけば良いと思います。
1年後、2年後に、昔の自分を振り返って、きっと心が成長してる自分を発見できて、人生がすごく面白くなると思います。

少し余裕を持って、周りの人達のことを客観的に見る事ができるようになると、またすごく変わってくると思います。
感情的になる前に、一度深呼吸して、「相手の心を分析してみよう!」と思うのも面白いかもしれませんよ。


ニコニコお日さまな人を嫌いな人はいません。
万人に好かれる、最高の性格ですよね。特別すごい才能だと思います。
そんなご自分をだんだんと取り戻して下さいね。

ニコニコお日さまなお母さんなら、ニコニコお日さまな子供に成長していくと思います。
それが最高ですよね。

それから、子供の育て方を真剣に考えるあまり、肩に力が入りすぎてるのかもしれませんね。
↓の記事が参考になるかもしれません。
『間違ったヨコミネ式の保育園。大事なのは子供の心を育てる事・親の愛情』
http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/blog-entry-235.html

↓の記事も読んで見てください。肩の力を抜く事ができるかもしれません(^^)
『心の磨き方』
http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/blog-entry-223.html


良い母、良い妻になる努力をするのではなく、良い人間になる努力をすれば、きっとすばらしい人生になっていくと思います!


  管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます


  お返事


実際に実行されるのはとてもすごいことですよね!
みんなわかってるけど、なかなか実行はできないって人が多いと思うのですが、お日さまさんはすごいと思います☆

一歩を踏み出したのですから、あとはどんどん上っていくことがきっとできますよね♪
少しずつ。ゆっくりゆっくりですね(^^)
上ったり下がったりの繰り返しで。
気づかないうちに底上げされて行くので、肩の力を抜いて、がんばってください☆

「お日様の子供はお日様になる。」
とってもいい言葉ですね(^v^)


  


育児で悩んで、色々と子育て法を検索していた所ここに辿り着きました。
コントロールドラマ。目から鱗です。
私たちの生活は大小のコントロールドラマで一杯ですね。
だから人と関わるのは疲れるのかも知れませんね。
でもやっぱり人との関わりは大切だし必要です。
これからは心のエネルギーをスクスクと元気におおらかに育てていきたいです。
そして大切な人の心のエネルギーも元気にしてあげたいと思いました。
勉強になります。ありがとうございました。



  お返事


たどり着いて頂いてとても嬉しいです!

人との関わりで疲れるのは、コントロールドラマでエネルギーを奪われてるか、もしくは、過去の経験などから、奪われると思い込んでいたり、決め付けたり。また、自分のドラマのせいで他人のドラマを誘発したり。

でも、仕組みを理解して、ドラマに引き込まれないように、ドラマをやってしまわないように気をつけていれば、だんだんと人との関わりで疲れることも少なくなっていくと思います。

そうやっていろんな意味で成長することこそ、人との関わりの真の意味なので、どんどん人と関わって、自分を磨いて行きたいですね。

子供はエネルギー不足に陥りやすいですが、親が愛情のエネルギーをたくさん注いであげれば、コントロールドラマを身に付けることなく、心優しい成長をすることができると思います。
楽しんで幸せに頑張ってください♪


  


そうですね!色んな出会いを面倒に思わず、自分を磨いていきたいと思います。

話が変わりますが・・・
趣味でされている写真を見ました。
光や緑や澄んだ空と白い雲、そして青い海。
どれもとっても素敵な構図でした。
この空や山、私の故郷に似ているなぁっと思ってよくよく見ていると。
びっくり!!我が故郷長崎じゃないですか!

愛着のある町がこんなに美しく撮影されてて、なんか嬉しくなりました(*^^*)







  お返事


自分ももともとはいろんな人に会うのは面倒だと思っていたほうなので、今は、少しでも面倒だと思ったら、厳しく自分に言い聞かせてますね~(^v^;)

長崎ご出身なんですね!!
基本的に長崎市の北側らへんを重点的に撮ってますから、歩美さんもその辺りをよく知ってらっしゃるんでしょうね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/25-f02cedbb

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
