桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目を輝かせて物事にあたる。 肩の力を抜いてがんばれる秘訣

スポーツ大陸「自分のために戦う~フェンシング・太田雄貴~」 (NHK)より


北京五輪で銀メダルを獲得したフェンシング・太田雄貴。
一躍人気者となったが、その裏では自分を見失いかけていた。
自らを見つめ直そうと出かけたフランス武者修行に密着。




この番組で、自分が一番感銘をうけたこと。
「なんだこれは!」というぐらい驚いたこと。
それは、
一人の少女が、太田選手に練習の相手をしてもらった後、キラキラとすっごく瞳を輝かせている姿でした。


何か物事をするとき、いかに肩の力を抜いてがんばるかということを、常々考えてきたのですが、それがとても難しいことで。
でも、ここに答えがある気がしました。


『目を輝かせて物事にあたる』
『どんなときでも瞳を輝かせていること』


「笑顔でいる」ということは心がけていたのですが、「目を輝かせる」というのはさらに高い次元の深みを持ってると思います。
これからは、このことも胸に刻んで日々を送ろうと思います。



「輝かせる」ときは、表面上の笑顔ではなく、
ほんとに心のそこから溢れるように。自分の周りの世界が輝くかのように。
未来に待っているキラキラを想像して。






(以下、番組レビュー)

北京オリンピックで、一躍有名になった太田選手。
有名になって、テレビなどに出れば出るほど、「自分がしたかったのはこういうことなのか?」という思いがわいてきました。
フェンシングという競技を日本にたいという思い。それにはテレビに出なければならない。そういう葛藤の中で、太田選手は自分を見失いかけていきました。

そして太田選手は決意します。
単身フランスに渡り、武者修行をすることを。

誰の助けも借りれないところへ身を置く事が重要。
やらなければならない状態に追い込む。
フランス語も、そんな状態で、必死に勉強します。

そして葛藤の日々が始まります。
フェンシングへの強い思いがかけてしまっている自分への苦悩です。
試合で負けても、技術うんぬんではなく、精神面で追いついて行ってない自分がいました。


そんな必死にがんばる太田さんに、ある転機がありました。
それは、フェンシングの友人が、家族ずれで試合にきていたこと。
その暖かい家庭とフェンシングの融和にふれ、太田さんの中で、何かがかわりました。
”フェンシングとこういう付き合い方もあるんだ。”

肩の力が抜けたとき、太田さんの快進撃が始まりました。

そして、2009年5月。
日本人として初めて、世界ランキング1位になりました。

勝つ事が出来た理由として、「自然体でいれたこと」ということを話していました。


「こっちきてみて、意外と物事って単純に考えたほうがスムーズに行くんだなっというのを改めて感じたり、人のためとか誰かのためとかじゃなく、もう一度自分のためにフェンシングを楽しむと言うか、それが結果的に、応援してくれるみんなのためになったり、会社のためであったり、日本のフェンシングのためになると思うので、もう一度自分のためにやりたいなと感じたので、それだけでもほんと大きな収穫ですね。」



クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。
関連記事

++ コメント ++


  


なるほど。心からの笑顔→目の輝きになるのですね。
子供の好奇心に満ちた瞳と笑顔、まさに素直な心からの笑みですよね。
どうしてなんだろう?と悩む前に、楽しいことないかな?って探して毎日過ごしてみようかと思います。少しは目が輝くかもしれないので。


  お返事


日常は、とっても楽しいことであふれてると思います!
幸せな人とそうでない人は、それを探すのが上手いか下手いかの違いですよね☆
楽しいことたくさん探してみてください!
楽しいこと探しの達人になれたら、とっても素敵ですね(^v^)♪

すこし楽しそうなことがあったら、意識的に目をキラキラさせて見てみて下さい。
楽しいことがもっとキラキラ輝いて見えると思います♪

あんまりやる気がでないときなども、意識的に目をキラキラさせてみると、案外やる気も出てきたりしますよ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/261-a7453fd4

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。