桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBSワンステップ! 服飾の技術で、病院の子供達に笑顔の彩を!

2009年6月14日放送 千葉県・松戸市立病院

この病院の小児科には、入院中の子供たちが学校の授業に遅れないように、病院の中の教室「院内学級・ひまらや学級」で勉強をさせています。

入院中は、思い通り遊ぶこともままならず、何をしてよいかもわからず、ヒマをもてあましています
そんな子供たちにすこしでも明るくなってもらおうと、服飾を学ぶ若者4人が集まりました。


  心が塞ぐと、目に映る風景はどこか色あせて見える。
  「外でいっぱい遊びたい」
  病気の子供達が見る日常に、一色でも彩りを。
  小さな輝きをもたらそうと、若者達がやってきた。
  服飾の技術で、人を元気付けたい!
  一枚の生地、一本の糸が、病室に少しずつ、カラフルな色達を生み出した。
  しかし若さをいさめる壁も待っいた。
  涙は何を気づかせてくれたのか。
  目に見える色だけでなく、心に彩を増やそう。
  ここは病院なのかと見まごうばかりの笑顔を色づかせたい。
  そう願い、若者達はワンステップを踏み出す。


最初はぎこちなく、どうしたらよいのかわからなかったメンバー達も、子供たちと一緒に小物を作ったりして、だんだんと仲良しになっていきます。

あるとき、女の子二人から、
「元気になって退院したら、元気で明るい色の服を着たい」
自分達がデザインした服を作って欲しいと頼まれました。

そして生地が足りなく、緊急に探しているとき、
生地企画販売会社社長・堀内信宏さんに事情を説明すると、「入院している子供たちのためになるなら」と、生地を分けてもらうことになりました。

しかし、良い服を作りたい、子供たちがデザインした服を完璧に作りたいというこだわりから、なかなか求めている生地が見つかりません。


そんなメンバー達を見て、堀内さんが諭してくれました

「探してる姿を見てて思ったんだけど、
自分達の目的をもう一回思い考えたほうが思うのね。
例えば、ストライプしかないけど、ピンクでかわいいから、それで作ってあげようとか。
言ってるのとは違うけど、こういうのもあって、こういうの作ったんでって言えば、たぶん喜んでもらえると思う」

”今、君たちは完璧な服を作る事が目的になっていないか?”

「今のまんまいくと、たぶん課題が一杯あって、その人のためにやってあげてるのに、でも自分もつらくてっていうなんか一番つらい方向に向かって行っちゃいそうな気がする。」

子供たちが笑顔になるお手伝いをする。
今あるもので精一杯努力をするのが、目指していた方向でした。

良い服をつくれば喜んでもらえると、自分達の服へのこだわり、思いばかりが先行していたことに気付かされました。


メンバー達は、大粒の涙を流しました。
(人に諭され、涙がでるほどの感性を持ってることは、とても素晴らしいですね。)



そして堀内さんは少しでもメンバーのイメージに近い生地を探してくれました。
堀内さんとっても良い人です!

堀内さん
「うらやましいけどね。
こういうことできる時間が。
すっごく。
やりたいと思っても、働いちゃうとできないし。
めちゃくちゃ楽しみにしてます。」


メンバー達は素晴らしい方との出会いでまた一つ成長できました。



そして子供たちとの別れの日。
洋服を貰った子供たちはとっても嬉しそうでした!


そんなメンバー達を見て、ひまらや学級の大橋礼子先生が、みんなのために詩を作ってくれました。
(自分のために詩を作ってくれる人がいるなんて。それはとてもとても嬉しいことですね。)



   一枚の切れ端
   一個のビーズ
   一本の糸

   絡み合い
   くっつきあい
   引っ張り合い

   切れ端がひとつの形を
   一個のビーズがたくさんの輝きを

   一本の糸は
   全てをつなぐ
   無駄なものなどない

   そんな素敵な技術を持つ魅力

   将来を楽しめ
   自分を楽しめ

   そして
   人を楽しませろ



「子供たちの優しさに触れて、見失っていたものを見つける事ができました。
その一番は、思いやりです。
人に優しくすることの意味というものを、勉強させていただきました。
ほんとに一週間ありがとうございました。」



子供たちは病室にもどると、さっそくメンバーに貰った服に着替えていました。
「早く学校に行きたい」




普段何気なく学校に通っていると、そんな普通の事が幸せなことだと、なかなかわかりませんよね。
普通のやれることが、いかに幸せなことなのか。
みなさんも考えてみて下さい。



クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

いつもありがとうございます。みなさんに幸せがありますように。
次回のワンステップ!は福岡の介助犬のお話です。
2009年6月21日&28日放送
関連記事

++ コメント ++

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/262-0a13e44b

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。