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「接遇」誰でも幸せになれる方法:マナー講師・平林都

エチカの鏡 ココロにキクTV 美しい女性の作り方SP 後半
(2009年6月28日放送 フジテレビ)8月16日『「接遇」10の基礎用語』はこちら


『伝説の女講師 ~人間関係を円滑にする「接遇」~』
マナー講師:平林都 (エレガント・マナースクール代表 )
平林都 接遇関連著書 (Amazon送料無料)





接遇過去記事5つほどあります。
【秘訣・知識カテゴリー】一覧











「接遇」が出来れば、誰しも幸せになれる。
外見や年齢は関係ない。
生き甲斐を感じるようになる。


企業や社会面だけでなく、近所付き合い、友人関係、夫婦関係、全ての人々の人間関係を円滑にする。

頭で覚えるんじゃなく、体現方法。一生忘れない。


彼女のとても厳しい接遇レッスンを受けた人達はこう言います。
「仕事に対して生き甲斐を感じるようになりました。」
「常に笑顔で居ることで、自然と優しい気持ちになれます。」
「お客様と目が合うと笑顔で挨拶するそれだけですごく安心できて、全てコミュニケーションが上手くいくような気がする」



「接遇」とは
相手に気持ちよくなってもらう事。
楽しくなってもらう事。
絶対的に笑顔で帰ってもらう事。

どんな応対でも出来るような応対。
相手の仏頂面を自分の笑顔で変えてやる。
それが接遇。




一般の人でも接遇を学べば
「誰からも愛される人間になれる」


平林都の
【人間関係を円滑にする ~5つの接遇術~】

①人とは違う挨拶をしろ!
研修で教えているのは、
「いらっしゃい」は当たり前、感激とかトキメキ、驚きは感じない。その代わりに、
  「ようこそお越しくださいました」
「ありがとうございました」の代わりに
  「どうぞお気を付けてお帰り下さいませ」
  「またのお越しをお待ち申しております」
人とは違う、よそとは違う、人の足を運ばせる元を作るのが「接遇」

家庭に置き換えると、
「いってらっしゃい。私の為に頑張って来てね」
など。
恥ずかしいけど、勇気を出して言う事。
毎日言葉を変えることは必要。
でもネックレスや口紅を変えるより安いもの。


②歯を出して笑顔を作れ!
口先だけで笑うと目は笑わない。
「あなた笑顔だよね。気持ちがいいわ」と言われたら、笑顔でなくなる事が出来なくなる。
そうすると家庭でも笑顔になるし、近所でも笑顔になる。
人生が変わってくる。


③相槌には「。」をつけろ!
「その通りでございます。」
「わかります。」
「そんな事あるんですよね。」
「言う通りです。」
適当な返事ではなく、心をこめ、言葉をしっかりと紡ぐことが大事。
相手は聞いてくれてると思うから、話した甲斐があったなと思う。
よって相槌は「、」で打たずに「。」で打つ。

家庭で「あなた聞いてるの?」などという会話はよくありがち。
相槌が下手だとコミュニケーションが上手くいかず、関係が上手くいかなくなる。


④お願いするときは疑問文で言え!
疑問文で言うと、相手も優しく応えてくれる。
悪い例「それどけて下さい」
良い例「それどけて貰って構わない?」

ますます家庭が円満になっていく。


⑤Oラインからはみ出るな!
女性限定の理論「Oライン」(アルファベットのオー)
体全体を包む楕円のライン「O」から手足がはみ出ないようにすれば、美しい立ち振る舞いが出来る。

右の物は左手を動かすのが基本。
左の者は右手を動かすのが基本。

例えば、
左方向を示す場合、
左手でやると、ラインからはみ出る。
右手で胸の前あたりで、あちらですという感じで、手で示すよ良い。

右方向に行く場合、
左足から踏み出す

など。




平林先生はこう言います。
「頭の良い方でもないし、学歴や職歴が良い方ではないですけれども、「接遇」を勉強していくと、人生が変わっていく。自分自身がそうだったから。今もそうであるから。」


鳥取県八頭生まれ。
貧しい家庭で育ち、自分より成績の悪い人達が大学へ進学する中、兵庫県の信用金庫に就職。
自らお金を稼げるようになると、給料全てを自らに投資。
茶道や料理、着付け、華道など、気が付くと1週間に12個も通っていた。

大学に行っている人に打ち勝つ為には、とにかく沢山やらなきゃいけないんだ。

習い事の中で最も魅力を感じたのが「接遇」だった。
貧乏人で田舎者で綺麗でもない。
魅力をつける事が向上になるかと思い、それが「接遇」だった。

信用金庫の窓口業務で「接遇」を実践すると、彼女の列だけ多くの人が並ぶようになった。

27歳にしてエレガントマナースクールを開校。
口コミで評判になる。
病院、銀行、自動車販売店など様々な業種の研修を受け持つ。
その全ての企業が100%の確立で売り上げを伸ばし続ける。


日本中の名立たる企業が彼女のスケジュールを奪い合うほどの人気に。




彼女が研修で最初に5つのお願いをする。
①呼ばれたら返事をする
②立ち上がったら椅子を戻す
③中座は一礼をして速やかに
④後ろに手を組まない
⑤素直な気持ちで臨む

しかし真の目的は別のところにある。
これを言って下さいと言うと、半端な気持ちで来ている研修生は、すぐには暗記していないので言えない。
そして笑顔だけれどスパルタな姿に豹変。
この接遇の研修が本気で臨まなければならないことを認識させる。

指導は立ち居振る舞いから言葉遣いまで全ての分野を網羅。

甘えや妥協は一切許さない。

上司の出来不出来を言えない部下達への言葉
「人にきつく言ったら自分の向上がある。」


なぜやるか、なぜやらないか、しっかり理解させることで、お客の前で過ちを犯すことはない。

どうしたらお客様の立場に立って考えられるかという事をみんなに問いかけて、それを納得してもらった上で動く。


教えると「接遇」が良くなるので、お客様がたくさんお見え頂ける。
人が人を呼んでくれる。




自分は綺麗だぞという自信。
知ってると言う事は、自信に繋がって、余裕に繋がって、見てくださいという気持ちになる。
見られると優しくなって来る。

気遣いや気配りをしたことによって、相手が喜んでくれた事が自分も楽しい。
心の化粧をするのはどうしたら良いのかなと考えて、
死ぬまでそうして行きたいなと思います。













普段は全然怒らないという先生。
研修で怒るのは、厳しくすることがその人のためになるから、あえて怒っているのだと思います。
その厳しさの中に、「怒り」は無く、「愛」があると思いました。

美輪明宏さんの本の中に、礼儀を学んでこそ、本当に自由になれるというような言葉があったと思います。

「礼儀」ができていなければ、出来てないことによって起こって来る、さまざまな出来事にしばられてしまいます。
「礼儀」「接遇」をきちんと身に付けてこそ、真っ直ぐと道を歩んでいけると思います。






接遇過去記事5つほどあります。
【秘訣・知識カテゴリー】一覧

「接遇」誰でも幸せになれる方法:マナー講師・平林都
「接遇」10の基礎用語:マナー講師・平林都
「接遇」平林都~函館編~
「接遇」平林都が行く ~高知・病院編~
「接遇」平林都が行く ~埼玉・美容院編~


その他過去記事一覧




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いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。
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  お返事


基本は相手を思いやる心だと思います。
それさえ心がけていれば、そこから、どうすればいいだろう?と発展してきますよね。
頑張ってください!


  接遇


とても勉強になります。
今までの自分が甘えがあったと、
深く反省します。
もっと、お客様に喜んでもらえる
仕事をしたいです。


  お返事


お客様によろこんでもらえるプロの技術ってすばらしいですね。
人に喜んでもらうことができれば、仕事でも人生においても、幸せになれそうですね!

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