桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームが子供に与える影響

【5歳児の半数がゲーム、3割「友だちいない」】
コンピューターゲームをする子は5割を超える。
(2007年時点で50.6%。前回調査より22.7ポイント増加。現在はさらに増加していると思われる。)
厚労省は「幼稚園などに通い始め、友達の影響でゲームをする子供が増えたのではないか」とみている。
友達関係で気になることは「近所に友達がいない」が最も多く34・4%を占めた。このうち半数が「ひとりでよく遊ぶ」と回答した。



【子供ゲーマーのおよそ10人に1人が「ゲーム中毒」】
米アイオワ州立大学と非営利団体National Institute on Media and the Familyの研究によると、
ゲームをプレイする子供の8.5%が「病的ゲーマー」で、ビデオゲームにより家族、社会、学校、心理面でダメージを引き起こしているという。
病的ゲーマーと判断された子供のゲームプレイ時間は1週間に24時間と、病的ゲーマーでない子供の約2倍。学校で注意力散漫になりがち、成績が低い健康問題がある、「中毒になっている」と感じるなどの傾向が見られた。ゲームのために盗みをしたケースもあったという。注意欠陥多動性障害と診断される可能性も2倍高かった。
参考文献:「Psychological Science 5月号」



【ゲームの恐ろしいところは、いくらでも多くの時間を注ぎ込めること】
Nintendo DS『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の監修で知られる川島隆太教授。
(ちなみに川島教授は監修料の自分の分全額12億円を研究室建設に寄付したそうです。)
教授はこう言います。
「ゲームの恐ろしいところは、いくらでも多くの時間を注ぎ込めることだ。ゲームをすること自体が悪いとは思わない。問題なのは、ゲームをすることで子供たちが、勉強や家族との会話といった大切なことをできなくなってしまうことだ」





ゲームは多くの子供たちにとって、利点よりも、害になるほうが多いことは事実です。

自分の子供がゲーム漬けになりそうなら、もしくはその兆候が現れる前に、「上記のような実害があるんだ」ということを警鐘としてとらえていただくことで、事態をより真剣に受け止めるきっかけにしていただいて、そして、その真剣さを持って、なるべく子供にゲームをさせない環境を作ってあげるのが親の務めだと思います。

ゲームで人生が狂ってしまう子供たちが、少しでも減ることを願います。

子供が自分自身で、ゲームなどの欲求に逆らうことはなかなか難しいことです。
ちゃんと大人が管理してあげましょう。


【川島隆太教授の子育て】
平日はゲーム禁止。
やっていいのは休日の1時間のみ。
規則を破った罰に、ディスクを壊したこともあるそうです。



クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育て・育児へ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。
関連記事

++ コメント ++


  ゲームの音が嫌い


残念な時の音が めげちゃいます(笑)


  


こんにちは。

自然の中や何もない状態で、発見や創意工夫して、
学びがあり感性豊かに育っていくのが自然だと思います。

バーチャルな体験、それも殺したりなど、
現代の末期症状が、子供の世界を見るだけでもよく顕われています。


  お返事


> ゆらりさん
楽しい音楽もありますけどね(^v^)♪
残念な音もありますね(笑)


> renさん
子供は絶対、たくさん自然にふれさせたほうが良いですよね。
たしかに、自然って必要なことをほとんどすべて教えてくれますよね。
都会ではなかなか自然に触れることも出来ない場合もあるかもしれませんが・・・

暴力的ななのはゲームだけでなく、音楽や、服装など、すべての分野に広がってきてるので、なるべくそういうものに影響をうけないように、子供を守ってあげなければいけませんね。


  


とても興味深い内容ですが、鶏が先か卵が先か・・・というような問題のようにも思えます。

というのは、ゲーム中毒のせいで、注意欠陥とか多動性傾向が現れるかのような記述がありますが、注意欠陥や多動という特性は先天性のもので、むしろ、もともとそうした特質を持つ子供は、集団行動が苦手だったり、友達が出来にくいという特徴があり、それこそが、ゲームに依存しやすくなってしまう要因になっているのではないかと思うのです。

うちの子もゲームは大好きです。
しかしそれ以上に、友達と遊ぶのが大好きなようです。
友達と遊べないときは、仕方なくゲームという優先順位です。
確かに最近のゲームは夢中になってしまい、気がついたら時間が飛ぶように過ぎてしまっているようなところがあります。
私は、中毒になることを恐れるのではなく、ただでさえ足りないと思っている貴重な時間を、そんな風に無駄に消費するのを極力抑えたいという思いで、子供にはゲームの制限をかけています。


  お返事


少し書き方が説明不足だったかもしれませんね。
「中毒になるかも」と認識してももらうのは、あくまでも真剣さを持ってもらうためです。
そういう怖い面を強調することで、子供たちをゲーム漬けになる前に救う事ができれば、という思いからです。

もちろん時間の浪費も最大のデメリットの一つだと思います。
なので赤色の文字で強調させていただきました。
人生をゲームに費やすのはほんと悲しいことですよね。

アンパンマンさんのように、ゲームの危険性を理解し、きちんと子供の管理をしている方はぜんぜん問題ありませんが、世の中にはそのようにきちんとできず、ゲーム漬けになってしまう子供もたくさんいるようです。(数値上ではゲームユーザーの10分の1も)
そのような子供たちの親に向けての記事のようなものですね。



注意欠陥・多動性障害のくだりは、参考文献に載っていたそのままで、このブログで紹介したのは、ゲーム漬けを容認している親御さんたちへの警鐘の一つとして気持ちなので、ここは見逃して下さい(^^;)



本文の
「まず、自分の子供がゲームをしていたら、~~~」というところを少し書き直しておきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/268-336dd87e

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。