桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん驚異の理解力。善悪の判断までも。

世界一受けたい授業(日テレ 2009年7月4日放送)
赤ちゃんはなんでもお見通しだった?赤ちゃんからわかった驚異の脳のしくみ!

赤ちゃん研究のエキスパート
東京大学大学院総合分科研究科准教授
開一夫先生


脳が情報を伝えるために必要な「神経回路シナプス」
中でも物を見るのに必要な視覚野のシナプスの数は、生後8ヶ月がもっとも多くなる。
これは見た情報を入手する能力が一生のうちで最も優れている事を現している。


新生児で、生まれてから42分後には、口をパクパク開けたり、ベロを出す、顔マネをしたという結果がある。(アメリカでの研究)

赤ちゃんは、しっかりとは見えないが、近くのお母さんや周りの人達の目や口の動きなどは、ちゃんと見えている。




●1歳を超えたぐらいの赤ちゃんは、単にマネをするだけでなく、その動作の意味まで理解している。

【実験】
赤ちゃんの目の前で、
お母さんがタッチライトを頭で押してつける。
そのとき、
①空いてる両手を見せながら
②両手が他の物を持っていてふさがっている状態を見せながら
この2つの状態で行い、その後赤ちゃんに真似させる。

①の場合。
赤ちゃんもマネして頭でライトをつけた。
つまり、
両手が使えるのにわざと頭で点けたことを理解。

②の場合。
赤ちゃんは、自分の両手がふさがってないので、手でライトをつけた。
つまり、
両手が使えないから頭で点けたことを理解。


頭の中では大人と同じように、かなり高度な処理がされている。




●生後半年ほど経つと、表情や声の調子を判断し見分けることができる。

【実験】
A.笑顔チーム:一分間笑顔を見せる。

B.無表情チーム:最初30秒笑顔。残り30秒無表情。

その五日後、A,Bのチームの顔写真を見せる。
赤ちゃんの視点がわかる機械で調べると、Aチームのほうを選んで見る事がわかった。


人間の赤ちゃんの人に関する記憶は、1年以上も覚えているという研究結果もある。




●人間は3歳よりも前の記憶が、実はない。
まだまだ解明されていいないが、
3歳頃、脳はそれまでの記憶を思い出せないような仕組みに変化するのだと言われている。

また、物心がついてからは、脳に入ってくる情報が膨大になり、処理できなくなるのを防ぐため、不必要な情報を忘れてしまうのではないかと言われている。




●赤ちゃんは一歳を迎えるごろから、人の善悪を見分ける事が出来る。

【実験】
赤い○が坂を上ろうとしています。
そこで、
①青い△が後ろから押して手助けする。
②黄色い□が上から邪魔をする。

その映像を見せた後で、青い△と、黄色い□を赤ちゃんの目の前に出すと、青い△を選ぶ。
色や形を何度変えても同じ結果になった。
(アメリカでの研究)




●1歳の赤ちゃんは計算ができる!?

【実験】
A.
2つのお人形があります。
小さなついたてで隠します。
そのついたてから一つだけトコトコと抜け出していきました。
(このとき赤ちゃんは、頭の中でついたての後ろにはお人形は一つだと予測。2-1=1)
ついたてをはずします。
予測どおり、お人形は一つ。
あかちゃんは、とくに面白くも無く、すぐに興味を失いました。

B.
1つのお人形があります。
小さなついたてで隠します。
そこへトコトコと別のお人形がやってきて、ついたての後ろに入ります。
(このとき赤ちゃんは、頭の中でついたての後ろにはお人形は2つだと予測。1+1=2)
しかしこのとき、ずるをして、赤ちゃんから見えないようにこっそり1つのお人形を取ります。
ついたてをはずします。
予測に反してお人形は1つだけ。
計算がくるった赤ちゃんは驚いた表情をして、人形に注目しました。




●言葉を喋る前の赤ちゃんでも、言葉の意味は理解している。
9ヶ月ぐらいから理解していると思われる。

【実験】
猫、魚、キュウリ、が描かれたイラストを見せます。
このとき、
「猫さんが好きなのは、お魚かな?キュウリかな?」
と話しかけると、「猫」と聞いたとき「猫」を見、「魚」と聞くと「魚」、「キュウリ」と聞くと「キュウリ」を見ました。




他にも育児関係の記事がありますのでご覧下さい。
【子育て・英才教育 一覧】


クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育て・育児へ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。
関連記事

++ コメント ++

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/270-d887a550

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。