桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魂の年齢

私達は何度も生まれ変わり、魂の向上を目指しています。

生まれ変わった回数や、どの程度経験と感動(喜怒哀楽)を積んできた魂なのかは、当然人それぞれ違います。

この「どれほど経験と感動を積んできた魂なのか」ということを「たましいの年齢」という言葉で表します。



当然、魂の年齢と、実際のこの世での年齢はまったく関係ありません。
魂の年齢が高い子供もいれば、低い大人もいますし、親子で子供のほうが魂の年齢が高いことも、普通にあることです。



魂の年齢が高い人ほど、真の愛に目覚め、真の叡智を備えています。
魂の年齢が幼い人ほど、まだまだ学びが足りず、物質主義的価値観に縛られています。

「たましいの年齢」はおおむね「人格」に比例しています。



【イライラを無くす、心の持ち方】
怒りっぽい人、意地が悪い人、ぐちばかり言ってる人、わからずやな人、等々
そんな人達の相手をすると、ついこっちまでイライラしたり、腹を立てたりしてしまいがちです。
そんなとき、相手の魂の年齢の事を考えてあげて、「この人はまだ魂が幼いんだ」「赤ちゃんみたいなものだ」と考えてあげて下さい。
そうすればきっとイライラもしなくてすむと思います。相手は赤ちゃんなんですから。

もしもそういう赤ちゃんにイライラしたりしてしまう自分がいるなら、そんな自分も「幼い」ということになります。



【謙虚さを持ち、心豊かになれる】
「たましいの年齢」という視点を持つことで、

年齢の上下関係に捕らわれることなく、相手を敬い、謙虚に振舞うことができるようになります。

年齢への不必要なこだわりや構えがなくなり、人から学ぶべきことへ素直に心を開く事ができ、とても心豊かになることができます。




参考文献:スピリチュアルな人生に目覚めるために 著:江原啓之 (新潮文庫)


クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。
関連記事

++ コメント ++


  


魂の年齢。。。。。ですか。確かに意識してみるとイライラなんてしないかもしれません。
もっとも私が家族の中で一番赤ちゃんだなぁって最近感じています。だって、子供の言葉に癒されたり感動したりさせてもらっていますから。私は母として子供を癒してあげられているのかなぁって反省しました。


  管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます


  お返事


お子さんの言葉に感動を感じるお日さまさんは、とっても感性が豊かだと思います☆

もし「子供を癒してあげられてるか」と心配でしたら、「もっと癒してあげるにはどうすれば良いだろう」と考えるとよいかもしれませんね。
きっともっともっとお子さんを癒してあげられるようになると思います。

それにしても、お子さん達はとても素敵な成長をされてるようですね♪
子供は親の鏡です。
お子さんがそんなにすばらしい考え方ができるようになったのは、お日さまさんの子育てが正しい道を歩んでるという一つの答えですよね。

これからも笑顔でがんばって下さいね☆


  魂の向上


こんばんは
生まれ変わりといいますと、別の人物、AからBに変わる
と思っていました。
自分と言う人間が心の改善で性格の悪い人だったのが
良い人に変わる、それが生まれ変わりだったのですね。
もしかして仏教の転生もそのことを言っているのかなと
思います。
絵を描いている私が、別の生まれ変わりになったらこれこそ
寂しいですからね!?


  お返事


私達は、大きな魂から、現世に修行しに来た小さな一滴のようなものです。

「性格の悪い人が、良い人に変わるのが生まれ変わり」というのは少しだけ違うかもしれませんね。実際はすごく複雑です。

「性格が悪い」というのも魂の経験になります。
「今までは良い性格の人生しか送ってこなかったので、今度は性格の悪い人生も経験しよう。人生の途中で悪い性格を改善できるような人生にしてみよう」などと計画を立ててこの世に生まれてくるかもしれません。
そしてまた次生まれてくるとき、「性格が悪いのを直せなかったから、もう一度同じカリキュラムに挑戦しよう」と思って生まれてくるかもしれません。

結果的に、いろんな人生を経験して、魂の年齢が高くなるにつれて、良い性格に向かっていくのでしょうけどね。

宗教は違っても、基となる真の理(ことわり)は、みな同じなので、仏教の生まれ変わりも同じことを言ってるんですよ☆
ただ仏教などの宗教は、その宗教を悟った人から、何百年、何千年とたくさんの人の思惑が入り組んでいる場合があって、真の理からはずれてしまってる場合もあったりします。
なので宗教を学ぶときは、一つの宗教からの視点だけを見るのではなく、たくさんの宗教を勉強するのがよいかもしれませんね。
ただし新興宗教などは論外ですけど(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/273-778f184c

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。