桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



『住育』 住まいの力で幸せ家族に (宇津崎光代)

エチカの鏡 ココロにキクTV (フジテレビ 2009年7月12日)
(番組前半の成功術の話は、この記事の最後に)


ミセスリビング社長 宇津崎光代
彼女が作る家には幸せが舞い降りる


『住育』
家の間取りや家具の配置によって、子供の健やかな成長が促され、家族が仲良くなり健康家族が生まれる。
一言で言えば、家族のコミュニケーション。住まいの中でコミュニケーションをとれる。それが一番大事なこと。


豪邸が幸せな家族じゃない。住まいが変われば、家族が変わる。
「住育」を知ってもらうだけで、リフォームや新築したりしなくても、今からでもすぐにできることがたくさんある。



住育入門編3つの住育ポイント
【宇津崎光代 今すぐ実践できる住育入門】

●住育入門その①
『楽しい玄関を作る』
玄関は家の顔。
家族がワクワク帰りたくなる、そんな玄関に。

玄関に子供の絵を飾ったり、生きてる花を飾ったり。


●住育入門その②
『お父さんの席をダイニングテーブルに作る』
お父さんの存在・威厳を残す。

肘掛のお父さんの立派な椅子を、ちゃんと一番上座に置き、「ここはお父さんの席」「ここには誰も座れない、お客様も子供も」というふうに。
お父さんは忙しくあまり家にいられないので、家にいるときは「お疲れ様」の家族の感謝の気持ちあらわす。
お父さんが嬉しい顔をすれば、お母さんも嬉しい。家族が幸せになる。


●住育入門その③
『テレビはダイニングから見えない場所に』
ご飯を食べながらテレビを見るのは良くない。
ご飯を食べてるときは会話がご馳走。
コミュニケーションがもっと取れるようになる。

テレビは家族にとって良いものだけを見る。





【実際に宇津崎さんが手がけた家】
●兵庫県伊丹市石川邸
玄関を入るとすぐにおばあちゃんの部屋。
南に面し、日当たり風通しが良く快適。

住育ポイント:対面式キッチン
ダイニングに隣接されたキッチン。
対面式キッチンになっており、キッチンに立ったときの向きは、リビング向き。
そして、リビング全体からおばあちゃんの部屋まで見渡せる。

家族がみんなキッチンを囲んで、料理を一緒に作る事。
料理を作りながら、「こんなことがあった」と話しながら。
一緒に料理を作るのを楽しむ。

コミュニケーションが取れたら、家族の絆がギュッと強くなる。
「キッチンは大きな役割があると思う」とのこと。

実際に対面式になった石川邸では、
旦那さんがキッチンに立つようになり、
嫁姑関係も向上。実際の親子のようになったそうです。



●大阪府高槻市山田邸
住育ポイント:子供部屋は寝るだけの部屋
子供部屋にはタンス一つとベッドしか置いていない。
寝るだけで、ほんとは子供部屋なんて必要ない。
ドアに鍵をかけるなど論外。
不登校や引きこもりなど、子供たちには絶対良くない。

山田さんの家では、
子供の絵や作ったものがたくさん飾り、勉強机はリビングに。
リビングで勉強させることにより、子供も安心、母親も安心、父親が帰ってくると「勉強してるのか、偉いな。」と褒められ、子供も喜ぶ。
家族の会話も凄く増えたそうです。



●滋賀県近江八幡市市川邸
縁側が備え付けられており、垣根も低く、近所とのコミュニケーションが図れる。

住育ポイント:一階と二階が吹き抜けで繋がっている。
家族が何をしているかわかる。
それだけでストレスが取れる。
子供たちは落ち着き、お父さんは料理をしてる奥さんのまな板の音で幸せを感じる。

住育ポイント:廊下を作らない。
玄関を上がるとすぐにリビング。
階段を上がると共有スペース。
お父さんが帰ってきたら、みんなが「おかえり」と見てくれたら嬉しい。

市川さんは、
どこにいても家族が一緒にいる感じがすると話しています。






㈱ミセスリビング社長 宇津崎光代
仕事は住まいのプロデュース。
長女:友見さん、次女:節子さんと共に家を設計。
手がけた家は全国で300軒。
一流ホテルのプロデュースなども手がける。

人気がある秘密。
特別なことはしていない。
他の人達と違うのは「住育」の視点を持っていること。




全国の家族に伝えたいこと
「昔々の住宅って、襖を開けたら、もう家族全部がわかったり、囲炉裏があって、家族会議みたいな事出来てたじゃないですか。原点に戻って、本当に幸せって何かなって。お金や贅沢や豪華な家じゃないって事に気付いて欲しいなって思います。」






ちなみに番組の前半。

ヨシダグループ総裁 吉田潤喜
無一文から年商250億円 アメリカで一番有名な日本人

【一文無しから財を成すための5つの成功術】
①思いついたらすぐ走れ!
②目だってナンボ!
③心を下げるな!
④「No」と言うな!
⑤失敗は忘れろ!

起業して財を成したいなら、下記の過去記事が参考になります。
『起業の極意 リスクの見極めかた』


クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。

【番組情報】
エチカの鏡 ココロにキクTV  2009/7/12日曜日
スゴ腕社長が教える秘成功術無一文から250億稼ぐ&あなたの人生変える秘住宅公開▽タモリほか
○より家庭を幸せにしたい、そんな思いを胸によりよい住まいを提供し続けている女性の生き方に迫る。 彼女が提唱する家族が幸せになる「住育」とは。 家族が幸せになり、親も子供も皆が笑顔になるための「住育」のポイントをわかりやすく解説する。 お父さんの存在感、子供が幸せに五感を育むことができる環境、さらには使いやすい水回りのポイントなどなど、具体的でわかりやすい情報を続々とご紹介していく。コミュニケーションがとりやすい環境づくりをしている宇津崎友見さんの住育ポイントを聞いてスタジオの面々のトークが盛り上がる。 ○人生も商売も毎日けんか!と豪語する、無一文から年商250億までに登りつめた男性の生き方に迫る。 大ヒット商品「ヨシダソース」に加え、航空貨物、レストラン、画廊までも経営する「ヨシダグループ」の吉田潤喜さんが登場! 彼がアメリカに単身渡ったのは1969年。親から借金した500ドルだけを持ち、芝刈りのアルバイトで食いつなぎ、その後、空手を教えながら生計を立てていたが常に貧窮との戦い。クリスマスプレゼントをくれた空手の教え子にお返ししたいと考え、お金をかけないプレゼントを考えたときに生まれたのが、ヨシダソースだ。 破産しそうになったことが4回もあった中、その都度立ち上がってきた吉田さんの熱く、明るい人柄にスタジオも大いに盛り上がる。
出演
【司会】 タモリ 【進行】 高島彩(フジテレビアナウンサー) 【ゲスト】 荒俣宏  中島知子(オセロ)  小倉優子  ビビる大木
スタッフ
【演出】 杉本達  塩谷亮 【CP】 宮道治朗 【プロデューサー】 藤沼聡  朝倉千代子
関連記事

++ コメント ++


  こんばんわ★


我が家の場合、玄関からもう間違ったことになってます(笑)
不用品も装飾品も同居してるので…
別の力で幸せになるしかないですね( ̄▽ ̄;A


  お返事


「出来ることから少しずつ」が基本ですよね☆
『住育』のことを頭の端っこにでも覚えておくと、これから少しずつ役に立つこともあるかもしれませんね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/278-6fa27a39

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
