桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



IQを伸ばすための知能教育 (聖徳学園小学校の授業内容)

エチカの鏡 ココロにキクTV
(2009年7月19日放送 フジテレビ)
『IQを伸ばす、天才を育てる学校スペシャル』



他にも子育て系記事があります。
『子育て・英才教育』 過去記事 一覧





この番組内容が絶対的に正しいものと固執せずに、あくまで子育てのヒントの一つとして、良き部分を参考にするという気持ちで、取捨選択する事が大切だと思います。





I.Q.(Inteligence Quotient)知能指数
想像力、推理力、応用力、判断力、理解力、記憶力などを総合的に数値化したもの
IQ100で平均。


東京都武蔵野市 学校法人 私立 聖徳学園小学校
この学校に通う児童は、全員IQ130以上(IQ130でアインシュタインと同じと言われる)

聖徳学園小学校に入学するには、知能検査を受け、IQ130以上をとらなければならない。


IQが高い子供は、一般的な授業では、「浮きこぼれ」になりやすい。
聖徳学園小学校は、そういった子供たちの、知的欲求がかなえられる。


もちろん授業内容は超ハイレベル。
(論語、英会話、化学実験、プログラミングなど)
普通の子供が入ってもついていけるものではありません。


ちなみに、通知表とは別に、知能評価書なるものがあります。


聖徳学園小学校学校長・郡司英幸さんは言います。
IQは特別な子でなくても伸びる。
生まれてから12歳までの間に、いかに知能を伸ばすような環境を作ってあげられるか。








<<どんな子でもIQが伸びる聖徳学園小学校授業内容>>

聖徳学園小学校 過去問題集

【IQを伸ばすための知能教育】


①理解力を鍛える授業
「ゲーム」
この授業では、将棋をはじめ、五目並べ、オセロ、百人一首などを学ぶ

ゲームのルールを理解することで、理解力が刺激。
ゲームに勝つために、色々と工夫するので、推理力が高まる。

遊びながら、楽しみながら、知能を伸ばすのに有効。

大会も行われ、下級生と上級生が対決することもある。
向上心、競争心が増す。

ゲームもやり方を考えれば、本当に大切な授業として成立する。



②応用力を鍛える授業
「漢字熟語ポーカー」(「知能訓練」の授業の中の一つ)

・漢字熟語ポーカールール(やり方)
2人の対戦で行う。
漢字が一文字書かれているカードがたくさん
手札は6枚 場に6枚のカードがオープン
手札の中で熟語を作るために、手札のいらないものを捨て、場のカードと交換。
減った場のカードは、カードの山から補充
このカードチェンジは3回まで出来る。

二文字熟語 10点
(例)上下など。
手札6枚のうち、「学校」と「左右」のように二組あったら、10点+10点で20点

三文字熟語 50点
(例)小学校など。もちろん二つできれば、50+50で100点

四字熟語 80点
(例)立ち入り禁止など。

五字熟語 100点
(例)小学校生活など

六文字熟語 200点
(例)立ち入り禁止場所、寒中水泳大会など

例えば、四字熟語1つと二文字熟語1つがあったら、80+10で90点になります。


応用力、判断力を高める事ができる。
トランプのポーカーもIQアップに良いが、こちらのほうが寄りよい



③判断力を鍛える授業
「4コマバラバラ漫画」
出来上がっている4コマ漫画を4つにばらし、児童に配る。
バラバラになったコマでストーリーを考え、並べる。
上級になると、
4,5種類の話の4コマ漫画をバラバラにしまぜ、それで行う。

4コマ漫画は起承転結がはっきりしており、流れを判断するのに良い教材。

めったにはないが、正解とは違っても、話が繋がることもあり、それも評価される。



④推理力を鍛える授業
「逆算切り紙」
折り紙を渡し、課題の完成形を見せ、それを作るには、どのように折って、どのように切るかを推理してもらう授業。

推理力、器用さ、集中力を鍛えられ、合わせて達成感も感じられる。

・例
gyakuzankirigami1.gif

gyakuzankirigami2.gif
他にもいろんな形があります



⑤想像力を鍛える授業
「人生年表作り」
まず、将来の夢を聞く
そして、夢が叶う年齢を聞く
そして、その歳までに夢が叶には、どうすれば良いかを細かく考えさせる。
それを年表としてプリントにまとめる。

小さいときから具体的な夢を持ち、何をすれば良いかを考えさせることにより、それに向かって努力することができ、夢が叶う確立が上がる。




○教え方の大切なポイント IQを伸ばす最大の秘訣
あくまで子供が自分で答えを出すように、きっかけを作る。
自分で答えを出せたという実感が持てるような誘導をするように気をつける。
例えば、「ここはどうなってるの?」と見る場所を示してあげ、
「次はあなたはどうしたら良いと思う?」と投げかけてあげたり。

あくまで誘導するだけで、答えは子供たちに見つけてもらう。






このような方法は、あくまでも子育てに役立つ知恵の一つです。
それぞれの子供に、合う方法、合わない方法もあると思います。
このような知恵をたくさん知って、取捨選択できる範囲を広め、子供のためになる方法を広く模索できるようになることが大事だと思います。

そして、才能や学力を伸ばすことより、もっと大事な事は、心を育ててあげることです。
そこで、親がどれだけ愛情を注いであげられるか、親がどれだけ自分を磨けるか、ということが大事になってくると思います。








聖徳学園小学校 過去問題集
小学校受験 特集
名門小学校お受験 面接マニュアル







今回のエチカの鏡後半はこちら
『京子ママの小学校までにやるべき教育5ヶ条』


他にも参考になる記事を書いてます。

過去記事
『わかるテレビ』(フジテレビ、2月13日)にて放送された内容
IQを高める方法


他にもいろいろありますのでご覧下さい
子育て・英才教育 過去記事一覧





にほんブログ村 教育ブログ 英才教育・早期教育へ



関連記事

++ コメント ++


  


この学校がテレビに出ていたのでちょっと…
今日番組に出ていた子供逹の目は死んだ魚のような目でした…
競争力を付けるのは良いですが純粋な子供らしさや思いやりも忘れずに教育して欲しいもんですね


  お返事


その通りですよね。
学力や勉強がすべてではありません。

いつもは記事内にそういうことを書いてるのですが、毎回書くのも嫌がられるかと思って、今回は書きませんでしたが、やはり毎回書いていたほうが良いことのようですね。
本文に付け加えておきますね。


  


絵ココロとか書いてあるので偶然覗いたが、子どものことを批判する大人が「心を育ててあげる」などと書いていることに違和感を感じた。あなたの心はどうなのか?


  お返事


「偶然」ということはとても大切なことですよね。

自分はとくに子供を批判したことはないと思うのですが・・・

「大人たちに批判される子供たち」は被害者だと思います。
むしろ大人たちが批判されるべきではないのでしょうか。


  


>今日、番組に出ていた子供達の目は死んだ魚の目でした。
>その通りですよ。

この辺の書き方がとても悲しいですね。

私はこのような書き方をする大人を批判したいです。

あのTVの子供達だって精一杯生きてるのではないでしょうか?
私の目には、とても楽しそうに見えましたけど。


  お返事


「その通り」と言う言葉はあくまでも「純粋な子供らしさや思いやりも忘れずに教育して欲しい」という言葉に同意したものです。
「目が死んでいるという」ところにはかかっていませんのでご了承下さい。

それにたかしさんも、「目が死んでる」ことを言いたいわけではなく、情操教育が大切だという感想を書いてくれただけだと思います。

それから「目が死んでいる」「死んでいない」という”議論”は、テレビという間接的な方法で、ほんの一瞬見ただけの私達が議論すべき問題ではないと思います。

それに、もしかすると聖徳学園でも、素晴らしい情操教育をなさっているかもしれませんし、そうでないかもしれませんし。番組を見ただけではそういう判断はできませんよね。


「目が死んでいる」と見えた人は、情操教育の大事さなどを感じることで、自分や身の回りに活きてくると思いますし、「楽しそう」に見えた人は、それだけで嬉しいことでしょうし、とても素晴らしいことですね。

人それぞれ、ものごとの見方は違いますし、そこから何かしら学ぶ事があると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/285-73426ee2

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
