桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



京子ママの小学校までにやるべき教育5ヶ条

エチカの鏡 ココロにキクTV (2009年7月19日放送 フジテレビ)

伝説のスーパー教育ママ・京子ママの
お金をかけずにできる教育5カ条




他にも子育て系記事があります。
『子育て・英才教育』 過去記事 一覧





この番組内容が絶対的に正しいものと固執せずに、あくまで子育てのヒントの一つとして、良き部分を参考にするという気持ちで、取捨選択する事が大切だと思います。




サラリーマン家庭から3人の息子を東大・京大に合格させた伝説の教育ママ
坂元京子(57歳)

長男 京都大学卒 医師
次男 京都大学卒 弁護士
三男 東京大学 大学院生

3人とも現役合格


国立大学に入学出来るかどうかは、小学校卒業までが大事!


【京子ママの 小学校までにやるべき5つのこと】

●その1 (対象:4歳~6歳)
幼稚園に入ったら、週に1回1時間決まった時間に、机に向かわせる。

幼稚園では一日中遊んでいる。小学校に入ると、いきなり机に向かい、勉強させられる。すると苦痛に感じる。
それをふせぐためにも効果がある。

一度決めた日時は絶対に変更しないこと

親も必ずそれをまもらなければならない。
旅行があろうと何があろうと。

決めた事は必ず守るという訓練は、親も始まっている。


京子ママの場合
水曜日夜7時に設定。
遊びや夕食など、子供がやりたい事全て終えた後に、机に向かわせると集中力が増す。


・幼稚園児にやらせる勉強の内容
幼児向けドリル。
ドリル一冊を与えるのではなく、
ドリルは一枚ずつ破って問題を解かせる。

一枚に集中することができる。

細かく達成感を味わうことができる。



●その2 (対象:4歳~6歳)
問題集の答えには、○はつけても×はつけない。

(番組の説明ではわかりにくかったのですが、おそらく)
問題集は、一度解いたら、消しゴムで消して、何度も繰り返し使う。
○は赤ペンでつけているので消えない。
もし×が付いてたら嫌な気分になる。
二回目解いたときは、黄色ペンにするなど、回数によって色を変えていく。
子供がどこで間違いやすいかがわかる。
全問○になるまでやらせる。
(番組では3桁の足し算引き算の問題集をやってました。4歳~6歳?)



●その3 (対象:小学生)
宿題はさりげなく観察する。

宿題を一緒にやれば、
何がわからないか、何を誤魔化してるかが全て分かる。

京子ママは、子供が宿題をしているとき、必ず横で観察し、つまづいている時は
「へ~こんな勉強してるんだ。難しいね。先生授業で何て言ってた?」
と声をかけた。

絶対言ってはいけない言葉
「なんで分からないの?」
「こんな問題もできないの?」
子供を傷つけるだけで逆効果。

京子ママは、父親が宿題を見る事を許さない。
なぜなら、
子供が何が分からなくて、何が苦手で、何で引っ掛かってるかというのは、お父さんはすべてを把握していないから。(普段はお母さんが勉強を見ているため)



●その4 (対象:小学生)
先生のことを子供の前で絶対批判しない。

小学校の高学年にもなると、先生によって得意科目もあり、教え方にばらつきが出てくる。

親が子供の前で先生を批判すると、子供が先生への敬意を失い、授業に集中しなくなる。


京子ママは、授業参観では先生の教え方をチェックし、不満を感じたら自分で補った。



●その5 (対象:小学生)
勉強をサボりだしたら「才能の出し惜しみをするな」と叱る。

勉強をサボった結果、自分は苦手だと思い込もうとする。
そのほうが楽だから。
そういう子は、才能の出し惜しみをしている。




お父さんとお母さんが妥協しない事。
そうすれば子供たちは伸びていく。

子供達が伸びないときに、励まして行く事も楽しい。





このような育児法や教育法は、あくまでも参考として、よりよい子育てに役立てて下さい。
上記の方法がすべてではありませんし、絶対の正解でもありません。

学力も大切ですが、心を育てることはもっと大切なことです。
子供に愛情をたくさん注いであげて、笑顔で幸せな子供にしてあげられると良いですね。


今回のエチカの鏡前半はこちら
『IQを伸ばすための知能教育 (聖徳学園小学校の授業内容)』


こちらも参考にして下さい。
『子育て・英才教育 記事一覧』


クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育・早期教育へ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。
関連記事

++ コメント ++


  管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます


  お返事


はじめまして♪
連絡先はちょっとわかりません(^-^;)すみません。
どうしても連絡をとりたいのでしたら、エチカの鏡か、京子ママが本を出してる出版社に問い合わせる方法が一番良いかと思います。

エチカの住所は
http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/blog-entry-233.html
この記事の下のほうに書いてある、カヨ子ママの相談室と同じ住所で大丈夫だと思います。

出版社サイトは下記です。
http://jitsumu.hondana.jp/author/a1605.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/286-8f5b4491

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
