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スローステップ運動。 スロージョギングと同等以上の効果

ためしてガッテン(NHK 2009年8月5日放送)
「体重も血糖値も下げる!スロージョギングの?に答えます」

ダイエット売れ筋商品


スロージョギングでも走りたくない、走らなくても済む方法は?
という方にお勧めの方法。

スローステップ運動



【スローステップ運動のやり方・ポイント】
ゆっくりとした踏み台昇降運動です。

①台の高さは20センチ程度で、それを上り下りします。

②1分間に80回のゆっくりしたテンポがお勧め。
(番組では80回と言っていましたが、「上って下りて」をワンセットとすると、すごくハイスピードになってしまいます。「上って下りて」をワンセットとした場合は、たぶん40回だと思います。基本的に数は気にせず、ゆっくりとした速さを心がけることが大事だと思います。ゆっくりとした曲にあわせたり。息切れしてしまうほどは×です。)

③踏み出す足は交互に。
(上り始め足を右足でやったら、次の上り始め足は左足で。)
交互にやるのが難しい人は、5分右足上り始め、そして5分左足上り始めのように、左右のバランスを取る運動をすればOK。
(交互にやったほうが脳トレにもなるかも?)

④台の上では両足が伸びきるように。

⑤1回10分を1日2~3回行う。


ゆっくりとした一定のテンポの曲に合わせるとやりやすいです。

テレビを見ながら、外の景色を見ながらなど、無理なく長く続けられる方法で試されて下さい。

ゆっくりやることで遅筋を使い、疲れない運動にすることが重要。



足元のおぼつかない方、足腰の弱い方は、
高さを低くし(10cm程度)、何かに捕まりながら、さらにゆっくりとしたテンポ(1分間に40回程度)でやっていただいても十分な効果が得られます。

※足腰に不安のある方は専門家や医師に相談してください。




【効果】
スローステップ運動をした人の声
・メタボ&メタボ予備群35人が8週間
「体脂肪率が減りました。23.9%→19.5%」
「内臓脂肪が半分以下になりました。130→58」
「体重6キロ、ウエスト3cmへりました。」

平均:体重-2.5kg、ウエスト-4.9cm、内臓脂肪-18%


・高齢者の運動サークルで
「つえがいらなくなった」
「腰痛がよくなった。コルセットをしなくてよくなった」
「骨が丈夫になった。若いものより良いと言われた。」


和歌山県有田川町のみやまええいじさんは、
以前は膝が痛く外出もほとんどしませんでした。
つかまり立ちをするのがやっとの状態でした。
しかしスローステップ運動を続けると、
6ヶ月で太ももの筋肉が12%アップ。
今では200段の階段も休まず上れるほどです。



・ジョギング・スロージョギング・スローステップ運動比較
 ジョギングスロージョギングスローステップ運動
血糖値
中性脂肪
コレステロール
ダイエット
血圧
筋肉 
ストレス解消 

スロージョギングは長時間できるため、ジョギングよりも効果が期待できる。

スローステップ運動は大腿四頭筋などが鍛えられ、高齢者の転倒予防になる。


・消費カロリー比較
ウォーキングに比べ
スロージョギングは1.6倍
スローステップ運動は1.4倍





番組後半
スロージョギング ・足腰にやさしい走り方 ・もっと速く走る方法

スロージョギング系記事
スロージョギング。走り方。運動初心者でもOK。脳が大きくなる効果も
ジョギング、スロージョギング、ランニングの走り方・フォーム改善法

他にも運動系記事があります。
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いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。

番組詳細
ためしてガッテン「体重も血糖値も下げる!スロージョギングの?に答えます」 2009/08/05 20:00~20:45
6月に放送し、大反響だった「超らくジョギング革命」。歩くようなスピードで走ることで様々な健康効果が得られる、この画期的な運動法に関する3つの質問にお答えする。
視聴者からの疑問・質問にお答えする「ハテナ」シリーズ。今回は、2009年6月に放送し、多くの反響をいただいた「超らくジョギング革命」の「?(ハテナ)」にお答えする。「ヒザや腰に負担のかからない走り方は?」「無理なく、もっと早く走れるようになる方法は?」「走らなくても同じような効果が得られる運動法は?」の3つの疑問を検証する。
【出演】小倉久寛,遠藤久美子,山瀬まみ,【司会】立川志の輔,小野文惠,【語り】生野文治
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++ コメント ++


  


本家のHPでも「1分間に80回」と書いてあったんですが、それって、かなりのスピードになりませんか?足を一歩出すたびに「1回」と数えるとしても。私は意識的に早い目にやってみて、1分間で70回がギリギリでした。どのようにカウントして「1分間に80回」ですか?ぜひ、教えてください!


  すみません!


数の読み間違いをしていました!すみません!一歩を一回と計算すると、1分間に80回は可能でした。ごめんなさい!


  お返事


自分も「80回?」と少し思ったのですが、深く追求せずにそのまま書いてしまいました。
普通に考えたら「上って下りて」でワンセット(1回)ですよね。
やっぱり疑問が残るので、本文にもちょっと注意書きしとこうと思います。
ご質問ありがとうございました。これでよりよい情報を発信できます。


  


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トラックバックさせていただきます。


  お返事


健康の輪が広がるといいですね(^^)

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2009-08-13 04:57 |

踏み台昇降運動に関する情報

踏み台昇降運動に関する情報 踏み台昇降運動 別名,スローステップ運動とも言います。 数人の方から,やり始めたという話を聞いています。 下記のブログに,参考情報が掲載されています。 ウォーキング等との比較も書いています。 http://makotoecocoro.b...
2011-01-15 14:37 | haraの定年後の日常

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