桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アウン・サン・スー・チー女史はどんな人?

学べる!!ニュースショー!『そうだったのか!アウン・サン・スー・チー』
(テレビ朝日 2009年8月11日放送)


非暴力民主化運動指導者 アウン・サン・スー・チー女史
軍事政権国家ミャンマーで平和を願い非暴力による民主化運動を続ける女性。


民主化運動は法律違反とみなされ
1989年から自宅軟禁
以来開放されては軟禁される生活を20年間続けています。





スー・チー女史は若い頃、母親がインド大使だったので、インドに行っていた。
そしてガンジーの非暴力運動を学ぶ。
非暴力こそ一番の力があることを学ぶ。

そしてイギリスに留学
さらに国連に就職。
そしてイギリスに戻ってきて、イギリス人と結婚。
2人の子供が生まれる。

お母さんが具合が悪くなり、看病のためにミャンマーに戻ってきていたとき、たまたま民主化運動が起こった。

スー・チー女史のお父さんアウン・サン将軍がミャンマー建国の英雄だった。
そのため民主化運動の指導者に担ぎ出された。

1991年
非暴力の運動が認められ、ノーベル平和賞を受賞。





ミャンマー
人口:約5300万人
面積:日本の約1.8倍

軍事独裁国家
軍隊がクーデターで政権を取った。

2007年9月
民主化デモの取材中にジャーナリストの長井健司さんが政府軍によって射殺された。





なぜいまでもビルマと呼ぶ人が多いのか。
もともとビルマという名前だったが、軍事政権になったときミャンマーと名前を変えた。
それが国連に登録されている。
しかし軍事政権に反対する人達は、それに反発し、ビルマと呼び続けている。





ビルマはもともとイギリスの植民地だった。
第二次世界大戦のとき、日本軍はビルマを支配下におきたいともくろんでいた。
ビルマで独立運動をしている若者30人を日本軍が海南島で訓練した。
いうなれば、ビルマの独立軍を日本軍が育てた。
日本軍がビルマの独立を助けるという形で、若者30人がイギリス軍を攻撃し、追い出した。
とりあえず形式的に独立を認めたが、完全な独立にはいたらなかった。
30人の若者は、日本軍に裏切られたと思い、今度は日本軍を追い出す。
そして第二次世界大戦が終わる。
そしてビルマが独立を果たす。
そして30人の若者が中心となり、ビルマの軍隊ができる。(ビルマの軍歌はだいたい日本の軍歌)

ようやく新しい国ができるとなり、アウン・サン将軍が中心的になり政治をやっていくとなった直前に、暗殺されてしまう。(32歳)
アウン・サン将軍はお札の肖像がになるほど英雄的存在。
そしてそれ以外の仲間で国ができた。
しかし途中で仲間の一部がクーデターを起こす。
それ以来ずっと軍事政権が続いている。

自由が全く失われている。
経済活動も落ち込み、東南アジアの中でも貧困度合いが高い。

そこで民主化運動が起きる。
国民のほとんどは民主化を望んでいるが、しかし軍事政権につかまるため、あまりおおっぴらにはできない。

そんなとき、母親の具合が悪くなり、看病のためビルマに戻る。
すると民主化運動が燃え盛っていた。

アウン・サン将軍の命日の慰霊祭に、スー・チー女史が参列したという小さな記事が新聞にのる。
それを見た民主化運動の人達がシンボルにと説得。
民主化運動の指導者に。

そして軍事政権に軟禁されてしまう。
なぜ軟禁かというと、アウン・サン将軍の娘なので迂闊に手は出せない。なので自宅軟禁。
実際投獄などしたこともあったが、民衆や世界各国の圧力が強かった。

結局イギリスに戻れなくなってしまう。
家族はイギリスにいるので、別れ別れに。

軍事政権としては、軟禁しているとはいえ、いつでもイギリスに帰って良いと言っている。
なぜなら一度国の外に出れば、軍事政権が再入国させないから。
指導者がいなくなり、軍事政権にとってはそうなって欲しい状態。
つまり、スー・チー女史はいつでも自由にはなれるが、国民のためにあえて軟禁されている状態。

夫はイギリスで病気になり、そのまま亡くなってしまう。
結局夫の死に目合えず、葬式にも出席できなかった。

ノーベル平和賞の授賞式も、出席しようとすると戻って来れなくなるので、息子さんが代わって出席。





・スー・チー女史と日本の意外な関係
アウン・サン将軍は日本軍に訓練され、日本に滞在していたこともあった。
将軍は日本名もある「面田紋次」
その父親の研究のためスー・チー女史は京都大学に身を置いていた。
子供さんも来ていて、京都が小学校に通わせていた。
スー・チー女史は結構日本語ができるらしい。





・ミャンマー民主化の今後。
国際社会が圧力をかけるしかない。

スー・チー女史が指導者となったとき、一度軍事政権も妥協して、選挙をやったことがある。
しかし、スー・チー女史の所が圧倒的に勝ってしまったので、軍事政権はやっぱりやめということにした。

選挙の結果を認めなさいと国際社会が言っていくしかない。

現在ミャンマーを支援している国。
北朝鮮
中国

日本は別の意味で援助している。ミャンマー建国に関わってしまった責任のため。





クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 テレビ・ドラマへ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。

番組内容
学べる!!ニュースショー!
アウン・サン・スー・チーって?
今知りたいニュースのギモン、今さら聞きにくいニュースの本質を分かりやすく解説する「池上彰のそうだったのかニュース」。視聴者からのニュースなギモンも募集中です。アウン・サン・スーチーとは
出演 MC:川島省吾(劇団ひとり)、八木麻紗子(テレビ朝日アナウンサー) 解説:池上彰 パネラー:土田晃之 アウン・サン・スー・チーについて
tag:アウンサンスーチー 画像 現在 写真 ミャンマー アウンサンスーチー 息子 アウンサンスーチー 人権 ノーベル賞 アウンサンスーチー Wikipedia ニュース Wiki で検索
関連記事

++ コメント ++


  管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます


  お返事


すみません。京都に住んでたという番組で放送された情報しかわかりません。
お役に立てられず申し訳ありません。

『Yahoo!知恵袋』や『教えて!goo』などで質問してみるのもよいかもしれませんね。
難しい質問ですので答えられる人が質問を見てくれるとは限りませんが。
解決できるとよいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/317-3098b6f9

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。