桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤城清治さんの言葉・考え方  (絵や芸術における極意)

今日、長崎県美術館で開催中の企画展『藤城清治展 光の祈り』を見に行ってきました。(ちなみに開催期間は8月31日まで)



藤城清治さんの言葉を一部紹介しようと思います。



【『藤城清治展 光の祈り』より、藤城清治さんの言葉】

ほんものの美しさは、奥にかくれていて、簡単には見えない。時間をかけなければ物の本質は見えてこない場合が多い。

また、世の中には、失敗や挫折や様々の経験を味わわなければ、わからないものも多い。その苦い経験の中に人間としてもっとも大切な宝がかくされているように思う。

失敗も挫折も味わった。最近はスポーツカーでなく、もっぱらウォーキングをしている。一歩一歩ふみしめて毎日一万歩歩くようにしている。

美しい作品をつくるには、まず美しい心をもった自分自身をつくることだろう。光と影、それはつくづく人生そのものだと思うようになった。







物事を注意深く見、いろいろな経験(喜怒哀楽)をし、自分を磨く。
改めて正しい道の確認ができたような気がして、勇気付けられました。

藤城清治さんはほんとに素晴らしい方だと感じたので、今日の午後1時からサイン会があってたのを知ってれば、お会いすることが出来たのに~っとちょっと残念です。
直にお人柄に触れてみたかったです。



藤城清治さんは、一彫り一彫り、祈りを込めて彫っているそうです。
東山魁夷さんの『絵を描くということはですね、祈る事』という考え方と同じですね。
他にも尊敬できる方々がこのようなことをおっしゃってます。
これは絵画や芸術における、極意中の極意だと思います。

自分も改めて、その大事さを認識しました。




東山魁夷さんの過去記事は以下です。
『NHK 『あの人に会いたい』 東山魁夷』



クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

タグ:美術館情報、展覧会、個展
関連記事

++ コメント ++


  


こんにちわ。
二科展入選おめでとうございます!
二科展と聞くとカメラ屋で働いていた時を思い出します。
お客さんが真剣に必死に焼きの指示を出されていたので
二科用と聞くと原版を扱う手もいつもより緊張していました。

藤城清治展、私も観たかったです。
行く予定にしていましたが、諸事情が重なり行けませんでした。
私は単純に作品の美しさに惹かれてたのですが
西本さんのブログで藤城さんのお人柄を知り
なんだか嬉しくなりました。
つい最近友人と、私たちって本当生きるの不器用だね~っと人生を語る事がありました。
人より失敗や挫折が多い気がすると。
(みんなそう思ってるのかも知れませんね!)
周りの順風満帆な友人をうらやんでみたり(^m^)...
やっぱり苦い経験はあまりしたくないのですが
でも確かに色んな気持ちを知る機会になったと思います。

出来ればこれからは器用に生きて生きたいのですが(笑)
不器用な私の今までの人生も悪くはなかったと思えました。


  お返事


写真は現像するやり方によってずいぶん違う仕上がりになるんですよね?
あんまり詳しくは知らないのですが。
二科展に出される方なら、かなりこだわりを持って現像を頼まれるんでしょうね。
自分の作品を扱うならまだしも、他人の作品の仕上げをするとなると、ますます緊張してしまいそうですね。

藤城清治さんはほんとにすばらしい感じの方のようですね。
やっぱり光り輝く絵を描かれるので、ご自身もそういう心を持ってらっしゃるんでしょうね。

不器用と言えば、自分の生き方は、他人から見れば不器用の極地かもしれません。
でもまぁ、自分は自分なりに、大切と思うことをやっていくだけなので、自分ではそんなに不器用とは思ってません。(少しは思いますけど(苦笑))
不器用か不器用でないか。それは見方にもよりますし、見る人の主観によって全然違いますよね。
大事なのは自分がどう思うか。
自分に恥じない生き方ができるかどうかですよね☆
他人がどう思うかを気にすることほど、無駄なものはありませんね。

歩美さんの不器用な今までの人生も、「他人から見れば」というだけかもしれませんね。
「悪くは無かった」と思えることが、その証拠ですよね。
自分の道を模索しながら、がんばって歩いてこられたんだと思います。

他人から不器用と見られても良いですよね。
お互いがんばっていきましょー☆

順風満帆に見える人も、どこかしらで苦しんでいるものです。
苦しまない人なんかいないですよね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/327-494c79c1

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。