桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の電車・地下鉄の乗り方 地方からの初心者旅行者向け

一昨日の夜、東京から帰ってきました。
自分自身、地方からの旅行者ですので、見知らぬ土地での、見知らぬシステムに戸惑う気持ちはよくわかります。

自分はここ数年毎年東京に行く機会があったので、その中で身に付けた、電車の乗り方を書いておきます。
自分と同じような地方からの初心者旅行者さんにはためになると思います。





【東京の電車・地下鉄の乗り方 地方からの初心者旅行者向け】

まずは目的地を調べておきます。
例えば、目的地をP駅としましょう。

地下鉄は、大抵繋がってます。
お近くの駅から出発です。

駅の改札口に行きます。
改札の横にはかならず駅員さんがいます。
迷わず声をかけます。

ここがポイント。
自分で考えるのではなく、駅員に聞く。
自分で調べると5分、10分、平気で過ぎていきます。しかも不確実。
駅員さんは何も見ずに即答です。






●駅員さんに聞くことその1
「P駅に行くにはどうしたらいいですか?」


A駅(現在地)
↓○○線を使って移動
B駅で電車を乗り換え
↓△△線を使って移動
P駅(目的地)

と教えてもらえたとします。(すかさずメモります。)
もっとも大事なのは、
『B駅で△△線に乗り換え』

もっと簡単に言えば
『B駅で乗り換え』
(後はB駅で聞けば良いので)



●駅員さんに聞くことその2
「何番線(ホーム)に乗ればよいですか?」
ついでに「次の電車で大丈夫ですか?」も質問すれば万全。

何番線に乗るかは、初心者にとってはなかなかわかりにくいものです。
質問すれば、「3番です」とか答えがすぐ帰ってきます。
その番号のホームに向かいましょう。頭上にところどころに番号が出てます。

「次の電車で大丈夫か?」を聞く理由は、同じホームに来る電車でも、違う場所に向かうときがあるからです。
この質問をすれば、次の電車でダメな場合は親切に教えてくれます。
次で良い場合は、不安無く、迷わず乗れます。



●駅員さんに聞くことその3
「いくらの切符ですか?」

駅員さんはさっと答えてくれます。どうせ聞くならここまで聞いちゃいましょう。

券売機の使い方も、○○線とか××線とか、いろいろあると、なかなかわかりにく事が多々あります。
わからなかったら駅員さんに聞く。これが基本ですね。





・ここまでのまとめ
駅員さんに聞いて覚える事
『何駅で乗り換えるか』
『何番ホームから乗るか』
『いくらの切符を買うといいか』

ついでに
『次の駅での乗り換えは何線か』(例:△△線(都営大江戸線 みたいな))



以上のことをメモって、次の駅に向かいます。








●乗り換え駅(B駅)に着いた時
△△線に向かえばOKです。
矢印が頭上にところどころ出てます。

ここで△△線といっても、微妙にどのホームに行けばいいかわかりません。
もしわかるなら直接行ってよいですが、わからないなら、また迷わず駅員さんに聞きましょう。






乗り換えが複数回ある場合、不安なときは、そのつど駅員さんに聞くとよいです。
迷ってると時間だけが何分も過ぎていき、乗り換えがスムーズにできずに、次の電車などを待ってると、何十分もすぐに過ぎていきます。
せっかくの東京旅行なのに、無駄に時間が過ぎていってしまいます。
迷わず駅員さんにききましょー。










●質問の後は必ず
お礼をいいましょー
笑顔で(^v^)


笑顔でありがとうございますと言われると、駅員さんも良い気持ちになりますよね。










【インターネットで下調べしておくとさらに安心です】
下調べしておくと、駅員さんにきかずに、目的地に着くことも大いに可能です。

ジョルダンhttp://www.jorudan.co.jp/
というサイトはどうでしょうか。

何番線着
何番線発

などもわかります。

乗り継ぎの発着の時刻も書いてあるので、もし自分がスタートする(もしくはゴールする)時間が分かってるなら、心強いデータとなります。





ほんとに初めて東京に行く人は、これだけの情報ではやはり戸惑うと思いますので、駅員さんに聞くのが一番早くて確実です。










【羽田空港からの移動手段】
もしくは羽田に行く移動手段。

モノレールだけではありません。
(自分は初めて行った時、モノレールしかないと思ってました(苦笑))

他にも地下鉄がありますので、駅員さんやインフォメーションカウンターなどで聞いてみると良いです。
安く、速く、移動することができます。




にほんブログ村 天文学・宇宙科学・天体観測へ
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。

タグ:鉄道、鉄子、時刻表の見方が分からない、無料、簡単、ジョルダン 乗換案内・時刻表・運行情報サービス
関連記事

++ コメント ++


  管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます


  お返事


少し書き直してみました。
少しだけわかりやすくなったかもです。


とりあえず、本文にも書き加えましたが、ジョルダンというサイトはどうでしょうか。
なかなか乗り換えなどがわかりやすいかなぁっと思いました。


でも何の予備知識がなくても、とにかく駅員さんに話かけて、分からないことはなんでも聞くといいですよ。
最初はわからないことだらけで、自分が何がわからないかさえわからないかもしれませんが、そういうことを駅員さんに伝えると、向こうも詳しく協力してくれると思います。
自分が地方から初めてやってきて、乗り継ぎなども初めてなの情報も伝えると良いと思います。



ちなみに池袋は山手線でいけるので、いくぶん分かりやすく行く事ができます。
山手線まで辿り着く事が出来たら、山手線というのはぐるぐる回ってるので、間違ってもいつかはつきます(^v^;)
(山手線一周60分)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/330-677abd47

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。