桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



家庭でできる 身体年齢若返り プロジェクト09

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学(2009年9月22日放送 朝日放送)

【家庭でできる 身体年齢若返り プロジェクト09】


ダイエット売れ筋商品




●家庭でできる!血管を若返らせるプロジェクト
『血管が20歳以上も若いおばあちゃんに学ぶ、血管を若返らせる方法!』

 1960年代、脳卒中死亡率が全国ワースト1位だった長野県佐久市。しかし町をあげて、この問題に取り組み、12年後には脳卒中死亡率を半減させることに成功。今では全国でもトップクラスの老人医療費の少ない健康長寿の町に生まれ変わりました。

その方法は、「減塩」


健康賢者の杉浦ふじ子さん(92歳)は、調味料は醤油ではなく、渋柿を発酵させて作った「カキ酢」や、自家製の「梅酢」を使っています。


もう一つ、高血圧予防のポイント「カルシウム」

杉浦さんは大根おろしにしらすをのせお酢をかけて食べます。



「梅ペーストで食べる減塩冷奴」
塩抜きした自家製の減塩梅をペースト状にし、カツオ節やはちみつ、みりん、お酒を加え、再びミキサーで混ぜ合わせれば、梅ペーストの出来上がり。
冷や奴に醤油をかけた場合の塩分量1gに対し、梅ペーストはわずか0.2g。




・家庭でできる!血管を若返らせるプロジェクト、若返りポイント
(1)醤油の代わりにお酢を使う
(2)1日の塩分量を5.2gに抑える




<家庭でできる、血管を若く保つ減塩法!>
日本人が1日に摂取している塩分の内訳を見ると、2.7gとダントツに多いのが醤油。
食卓でかける醤油の量を減らす方法

「ミスト式醤油さし」
100円ショップなどで売っている小型の霧吹きを使い、醤油を霧状に噴霧する方式。

「ラー油式醤油さし」
一押しではわずかな量しか出ないラー油の瓶の特徴を利用した方法。






●家庭でできる!内臓を若返らせるプロジェクト
『46歳 現役投手・工藤公康さんに学ぶ、家庭で出来る内臓若返り術!』

工藤家の冷蔵庫には、食材にして30種類以上の野菜などが入ったタッパーがずらり。
妻・雅子さんが工藤さんの肝臓を回復させるため、たどりついた食事。
それは一つの食材に偏ることなく、出来る限り多くの食材を使うようにすること。


「まごわやさしい」
より多くの食材を使ったおかずを作るために、昔からいわれている言葉。
「ま」・・・豆類
「ご」・・・ゴマ類
「わ」・・・わかめ(海藻類
「や」・・・野菜類
「さ」・・・魚(魚介類)
「し」・・・しいたけ(きのこ類)
「い」・・・いも類


<家庭でできる!内臓を若返らせるプロジェクト、若返りポイント>
(1)「まごわやさしい」の栄養バランス
(2)EPA・DHA等を含む良質なたんぱく源
(3)炭水化物をしっかり摂っている



奥薗壽子先生のカンタン健康レシピ
「家庭でできる!内臓を若返らせる“まごわやさしい”料理」

・たきこみごはん
かつあいします。
「まごわやさしい」をなんでも入れてOK。
魚はちりめんじゃこ
ゴマは最後にかける。


・まごわやさしいハンバーグ
-----------------------
水菜・・・適宜
大根おろし・・・適宜
ポン酢醤油・・・適宜
ごま油・・・大さじ2
洗いゴマ・・・適宜
エリンギ・・・2本
生鮭・・・2切れ
とろろ昆布・・・5g
木綿豆腐・・・2分の1丁
塩・・・小さじ2分の1
長ネギ・・・2分の1本
しょうが・・・1片
ジャガイモ・・・1個
-----------------------

とろろ昆布をキッチンバサミなどで切る
豆腐と混ぜ合わせ、手で練る

エリンギをみじん切り

生鮭の身をスプーンでこそげ取る(簡単にすり身になる)
この鮭のすり身に塩小さじ2分の1を混ぜる。
包丁でみじん切りにするように良く叩く。粘りが出て他の具材と混ざりやすくなる。

長ネギをみじん切りに(和風にするためにたまねぎではなく)

上記のもの合わせ、しょうがのすりおろしたものも入れる。

じゃがいものすりおろしも入れる。繋ぎになる。

良く混ぜて形を作る。

洗いゴマを表面(上下)につける。

ごま油で両面に焼き色が付くまで焼く。

さらに蓋をして3分ほど蒸し焼き。

大根おろしをのせ完成。




・まごわやさしいそうめん
----------------------------
材料:二人分
そうめん・・・3束
しょうが・・・適宜
そうめんつゆ・・・200cc
さば水煮缶・・・1缶
いりゴマ・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
納豆・・・2パック
めかぶ・・・2パック
えのき・・・1袋
みょうが・・・3本
キュウリ・・・1本
長いも・・・200g
--------------------------

きゅうりとみょうがを切る。・・・①

長いもをビニールに入れ、すりこぎで叩きつぶす
少し固まりが残っている感じでOK

さらにビニールの中に、
といた納豆
めかぶ
を入れる。・・・②


「つけダレ」
サバの水煮缶を汁ごと細かくつぶす
これに
めんつゆ
しょうが

ゴマ
を混ぜる。


素麺が茹で上がる直前に、えのきを入れ、さっと火を通す。


①②をそうめんの上に載せ
完成。






●家庭でできる!衰えた筋肉を若返らせるプロジェクト
『体力年齢が23歳若返った女性に学ぶ、衰えた筋肉の再生法』

私たちの筋肉、特に下半身の筋肉は放っておくと、20代をピークに猛烈な勢いで衰えてしまいます。

体力年齢を23歳も若返らせた健康賢者が、丹野順子さん。
4年前に胃癌が見つかり、胃の3分の2と胆嚢を摘出する大手術を受けました。
以来、あまり体を動かさなくなり、体力年齢も実年齢より遥かに高い80歳に。
トレーニングを始めて2年、それが今や、体力年齢57歳。

朝5時。まずは約1時間半のウォーキング。1万3千歩に達しました。
そして朝食後の歯磨き中も、かかとを上げたり下げたりを10回。
午後7時前、夕飯の支度に取り掛かった順子さん。調理中も流しに両手をつき、そのまま膝を曲げたり伸ばしたり、いわゆるスクワットを5回。
その後も、踵を後ろに跳ね上げるような運動をしました。
午後7時半、夕食を作った後もテレビを見ながら立った状態で、足を前後に蹴りだすような運動
さらに椅子に座って膝を伸ばします。
夜10時、洗面所でも扉の隙間に足先を固定して腹筋運動。ゆっくり6回行いました。

というわけで1万3千歩のウォーキングと、6種類の下半身の運動をこなした

実はこれ、筑波大学大学院准教授、久野譜也先生が開発した綿密な理論に基づいたトレーニング。
全国およそ1万人の高齢者の筋肉を若返らせた研究から、順子さんの運動の秘密を解説して頂きました。

まずその大きなポイントは、「ウォーキング」と「筋力トレーニング」の両方を毎日行っていること。
これこそ筋肉の構造と密接な関係がある。

実は筋肉は、持久力を維持する「遅筋」と、瞬発力のもとになる「速筋」という2種類が混じり合ってできています。筋肉をバランスよく強化するためには、ウォーキングによって「遅筋」を、筋力トレーニングで「速筋」を鍛える必要があるというのです。

さらに順子さんは、歩く能力の維持や転倒防止につながる「大腰筋」を集中して鍛えていました。
大腰筋は、背骨と太ももの大腿骨をつないでいる筋肉で、「歩く」、「走る」といった基本的な動作に関わる筋肉です。さらに久野先生は、トレーニングを分けて行うことも、大きな意味があると言います。無理して1度に行わず、少しずつでも続けることで、大きな効果を得ることができるのです。



<家庭でできる!衰えた筋肉を若返らせるプロジェクト、若返りポイント>
(1)ウォーキングと筋トレの両方を行うこと
(2)特に大腰筋を鍛えること
(3)トレーニングは分けて行ってもOK







●家庭でできる歯を若返らせるプロジェクト
『84歳で28本の歯を持つ健康賢者に学ぶ、歯を若く健康に保つ方法!』

見鳥武雄さんと妻の清美さんです。昨年8020運動の優秀賞に選ばれたのです。

しかしお二人の歯磨きは、専門家からダメだしが出るほど。

歯の健康の秘密は他にありました。

それは、『食べ物を噛む回数』

咀嚼の専門家、元・神奈川歯科大学教授の斎藤滋先生によれば、噛むことには歯を守る様々な効果があり、その一つが「歯を新しくする」こと。よく噛むことで、骨の細胞が刺激され、新陳代謝が活性化。常に歯を新しく生まれ変わらせているというのです。

さらに咀嚼の重要性は唾液の分泌。
唾液は噛むことによって安静時の10倍もの量が分泌されます。その唾液には、歯周病菌や虫歯菌の増殖を抑えたり、歯の表面を硬く作り直す働きがあります。良く噛んで唾液を出すことが、歯の健康に繋がります。

松居一代さんは一口ごとに30回以上噛むそうです。
昔は数えていたそうですが、今では数えなくても、習慣がついているそうです。




<家庭でできる!歯を若返らせるプロジェクト、若返りポイント>
(1)繊維質のものをたくさん食べる
(2)食べ物をよく噛む



<家庭でできる、噛む回数を簡単にアップする方法!>
噛む回数と料理”の関係について研究されているスペシャリスト
和洋女子大学家政学群健康栄養学類教授、柳沢幸江先生

30年に渡る研究から先生が考案した、“噛む回数を確実にアップさせる方法”は大きく3つです。

①「噛み応えのある食材をプラス」
噛みごたえのあるものと組み合わせることで、簡単に噛む回数が上がる
例えば
 きのこをカレーの具として使ったり
 ジャコのふりかけをごはんにかけたり


②食材を大きく切る
ある研究結果によれば、大きく乱切りにしたキュウリの方が、細切りにしたキュウリより、噛む回数が25%アップするそうです。カレーや肉じゃがなどの煮物の具も、咀嚼回数アップのため、大きめに切ることをお勧めします。


③繊維を長く切る
大根やにんじんなどの野菜の繊維は、縦に走っています。この繊維にそって切ることで、噛み応えがアップします。いちょう切りではなく、短冊切りから千切りにするほうが噛む回数をアップさせやすいのです。



さらにポイント
・喋りながら食べる
・「いただきます」と言って、食物に感謝の気持ちを深く抱く。 




<歯を若返らせるプロジェクト、無理なく噛む回数を上げる方法>
(1)噛み応えのある食材をプラス
(2)大きく切る
(3)繊維を長く切る
(4)二人で喋りながら食べる
(5)いただきますと言う



さらに究極の方法として、食前と食後にガムを噛む
食前のガム・・・5分~10分ほどなんでも良いので噛む。食べる量が2~3割必ず減るので、ダイエットにも効果大
食後のガム・・・キシリトール入りのガムを噛む。キシリトールは糖分の発行を抑えるため、無地早歯周病の発生を防ぐ。


ガムの選び方は過去記事も参考にして下さい
『赤ちゃんの虫歯菌感染率を5分の1にする方法 & 歯に良いガムの選び方』





ダイエット売れ筋商品






クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットの豆知識へ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。

タグ:ダイエット、健康法、まごはやさしい、メタボ、肥満、長生きの秘訣
関連記事

++ コメント ++


  見ました


特に歯は若さを保つのに一番重要だと思っています。だって、美味しい物を美味しく食べる・・基本ですよね。それが出来なくなったら、食生活が乱れますものね?
昨日見てからうちでもv-271「いただきます」は必ず言う。
会話をしながらよく噛んでv-207食べる。
を心がけてみました。
それにしても、噛む回数ものすごく少なかった私は、それで太ってきたのかも・・v-16と思ってしまいました。
沢山噛もう・・・。v-12


  お返事


前々からなんとなく歯のことは気をつけてまして、歯磨きなどはこまめにやってましたけど、噛む回数は、なんとな~く気をつけてただけだったので、今度からは気を引き締めて気をつけていこうと思いました!!

ダイエットには食前のガムが良さそうなことを言ってましたね。
美味しいガムを噛むだけでダイエットになるなんて楽ちんでいいですよね~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/345-dfc664ea

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
