桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



心のエネルギーの高め方

【前回のおさらい】
人はみんな、他人から心のエネルギー(元気)を奪って、自分の心のエネルギー(元気)を高めようとします。
エネルギーを奪う手法のことを、コントロールドラマといいます。

奪ったほうは、勝ち誇った感じや、ざまぁみろという感じ、相手の注意をひきつけるのに成功したり、相手の同情を得たりして、エネルギーを補充します。
奪われたほうは、脅えたり、自信を失ったり、心が疲れたり、自責の念に囚われたりします。エネルギーを奪われて、エネルギーが低下してる状態です。

奪ってるときは、無意識なので、その瞬間は自覚し難いですね。奪われてるときは自覚しやすいんじゃないでしょうか?
「あぁこれがコントロールドラマなんだ」っと気づくことが最初の一歩です。
気づけただけでもワンランクレベルアップですね!




【なぜエネルギーを奪わないとやってけないのか】
普通私達は、上の世界、内なる源とは繋がってないので、エネルギーの低い状態にあります。
とくにエネルギーが低下した状態のとき、イライラや孤独、不安など感じることがしばしばあります。
そんなエネルギーがとても低い状態のとき、つい周りの人からエネルギーを奪う行動に出てしまうのです。

逆をいうと、エネルギーが高い状態のとき。心が元気で充足してるとき。
相手からエネルギーを奪う必要が無いので、相手と良い関係で要られますよね。




【どうしたら他人からエネルギーを奪わずにすむのか】
人からエネルギーを奪わずに補充する方法を見につけることで、徐々に人からエネルギーを奪わずにすむようになります。
もちろん、自分がコントロールドラマを行ってることに”気づくこと”や、なぜコントロールドラマを使っているのか、自分の思い込みや、コントロールドラマの手法の形成にいたるまでの子供のころの出来事など、自分自身を見つめなおすことが大切になってきます。(これは次回にでも)



【心のエネルギーの補充方法】
まず簡単なものは、
●自然のエネルギーをもらう
みんな誰でも自然の中にいると落ち着きますよね。(そうじゃないという人もたまにいますが、そういう場合は、思い込みや、過去のある種の出来事が関係してたり、一概にはなんとも言えません・・・)
それは自然からエネルギーをもらってる証拠です。
エネルギーをたくさん貰うには、自然の美しさを感じて下さい。注意深く一つ一つの美しさを意識したり、全体に意識を広げて美しさを感じたり。
そうすることで一段と心が元気になるのがわかると思います。

『美=神様』の記事も参考にして下さい。


●人からエネルギーをもらう
これは"奪う"のとは違います。
どうやってもらうかと言うと、人にエネルギーを送ってあげるんです。
人に優しくしたり、助けたり、笑顔を送ったり、心の中で応援したり、相手の輝いた部分を見つけてあげたり、などなど。
人から奪うのではなく、与えることで、その人は何倍ものエネルギーを返してくれたりします。
人からのほんとの感謝の気持ちは、自分の心をとっても暖かくしてくれますよね。とても満たされた気持ちになって、すっごく元気になります。
エネルギーをたくさんもらえてる証拠ですね!

それに人にいいことをしてると、幸せの貯金ができます。
のちのち自分や自分の周りの大切な人に戻ってきます。守ってくれたりもしてくれます!とってもありがたいです。

ただし、
相手からうまくエネルギーがもどってこない場合もあります。
でも、いいじゃないですか。その人のために何かをして、その人が少しでも幸せになったんなら、それでだけでも嬉しいですよね!!
(つまり結果的にエネルギーが高まったってことですね!)

相手にエネルギーを送って、それが戻ってこなかったとき、自分のエネルギーが低下することがあります。
それは相手に『奪われた』という思い込みや、自分がエネルギーをあげたんだから、向こうも返さなければおかしい、という"エゴ”や"見返りを望む気持ち"などから来ています。
相手にエネルギーを送ればそれが戻ってくることを、いままでの経験で無意識のうちに知っているけど、それがうまくいかないので、自分のエネルギーが低下してしまうんですね。
愛(慈愛)を持って、相手にエネルギーを送ってあげられていれば、このようなことはないと思います。
それに相手の気持ちを考えてあげることも大切ですよね。「なぜエネルギーを返してくれなかったのかな?」⇒「気づいてないだけかな?」「エネルギーが不足しすぎて返せないのかな?」「表現するのが苦手なのかな?」etc
相手を思いやる心を持てば大丈夫だと思います。


●感謝をする
感謝をすると、心の内からエネルギーが湧き出してきます。
うわべだけの感謝じゃだめですよ。
ほんとに心から感謝をすれば、とても心が暖かくなるはずです。
さらに、感謝のエネルギーによって、相手や世界からエネルギーが返ってきて、もっともっと大きなエネルギーになったりします。


-----------この点線内の話題はちょっと難しいです。最初はわかんなくてもOK----------
●上の世界(内なる源)と繋がる
最終的に目指したいのはこれです。
なかなか難しいですね。自分もまだときどきしかできてないと思います。
自分ができてるかな?っと思うときは、上の方たちに感謝のお祈りをしてるに、ほんとにありがたいなぁって思えた瞬間、とても心が満たされた気分になったりします。
ほんの一瞬ですね。しかもこれはほんのさわりだけで、ほんとに繋がってるのとはちょっと違うと思います。

上の世界と繋がることができたとき感じることができるらしいこと
・自分はすべてのものの一部(簡単に言うなら神様、宇宙の一部)ということ
・自分は永遠であり、霊的なものであること
・この世界でなすべきことをなすために生まれてきたこと
自分の内へと流れ込む幸福感と安心感。他のすべての感情を押し流してしまうほどの強力な感情に満たされます。
それを"愛"と表現します。


"愛"とはみなさんが思ってる"愛"とは違います。
一般的に使われる"愛"とは、恋人・友人・親・子供などの対象を必要とする"愛"です。
ここで言う"愛"とは、それとは異なり、対象を必要としない"愛"です。


自分的には"愛"は、心を暖かくしてくれるものだと思います。
自然の美しさを感じたときもらえるエネルギーも"愛"だし、他人から感謝してもらえるエネルギーも"愛"だと思います。


『慈愛』という言葉に近いと思います。

これからここで"愛"という単語が出てきたら、一般的に使われる"愛"とは別物の"愛"だと認識して下さいね。
----------------------------------------------------------------------------


【高いエネルギー状態を維持する】
これらのエネルギーをもらった状態は、一時的なものです。
その場所を離れたり、時間がたったりした場合は、だんだんと薄れてきます。
普段の生活の中で、エネルギーが高い状態を保つためには、エネルギーが高くなった意識状態を記憶し、思い出す必要があります。
内なるエネルギーと安らぎが流れ込む感覚。神聖な愛の感覚を思い出すことがとても大事になります。
例えば朝、その感覚を思い出せば、一日愛につつまれた感じですごしやすくなります。
イライラしたとき、怒ったとき、孤独に感じたとき、なかなか難しいかもしれませんが、愛の感覚を思い出し、エネルギーを高めてほしいです。



他にも奥の深いエネルギーの高め方いろいろあります。
コントロールドラマをしかけてくる相手への対処法などもあります。
それはまた今度。


クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように

関連記事

++ コメント ++


  なんだかスッと入ります


普通の子育てでは得られなかった感情…
我が子でありながら使者と思える息子が、
私や家族を育ててくれています。

エネルギーを奪われることもあるけど
奪う必要がないのは、自然豊かな環境と
息子のお陰かな?…と読んでいて幸せな気分に
なりました。(*^o^*)ポチっ!!


  コメントありがとうございます


moguraさんのコメントからも伝わって来ますが、最初はマイナスな出来事に思えたことも、その中にとっても大きなプラスのことを発見出来たりしますよね!
自分はいろんな知識を知って、やっとそういうことも心から理解できるようになりましたけど、moguraさんは自分の心から発見されてるのですごいです!

子供は他の繋がりからエネルギーを得られないので、どうしても親からエネルギーを奪ってしまう仕組みになっています。
でも、たくさん愛をそそいであげれば、子供はエネルギーにみたされて、奪うということをせずにすみます(^^)

あと、子供が奪ってると勘違いすることもあります。
自分の思い込みだけで、実際は子供はエネルギーを奪おうという行動にはでていないかもしれません。
例えば、偶然食器をひっくり返したり。時間が無いときにかぎって何かしでかしたり。
そんなとき別に子供はエネルギーを奪おうとしてないのに、自分勝手な思い込みでイライラしてエネルギーが低下して、奪われたと感じてしまいます。
(それは子育てに限ったことでもありませんが。)

何はともあれ、自分の子供には愛をそそぎやすいですよね!
そこから学んで、いろんな人に愛をそそげるような存在になれるといいですね。


  ありがとうございます


最初はマイナスな出来事に思えたことも、
その中にとっても大きなプラスのことを発見出来たり…。
このこと、今 凄く実感しています。

実は この記事、
初めてこちらに訪問させて頂いたときに読ませていただきました。
その時、ここに辿り着けたことが、凄く嬉しくて。

『コントロールドラマ』ってお言葉、
初めてうかがいました。
真剣に読ませて頂いても、
スグに 記憶から零れ落ちてしまう私ですので^^;
今、ワードにコピーして保存しました。
毎日のスタートに、繰り返し読ませて頂こうと思います。

本当に、素晴らしいブログですね。
出会いに感謝です。

ありがとうございます。

心的病の為、集中力・思考力が続かないので、
また、明日 訪問させてくださいませね。

今日も1日、お疲れ様でした。
まこと様に、沢山の幸運が訪れますように!

今夜はこれにて、失礼致します。
おやすみなさいませ~☆彡


  お返事


『人生に無駄なことは一つも無い』そのことを実際に心で感じ取って、糧としていけるようになれば、ものすごく素晴らしいことでしょうね。未来が輝くでしょうね。
小梅さんはそのことを実感されてて、これからの未来が楽しみですね☆

コントロールドラマの解消には、まず自分が「あ、今やっちゃった(T_T)」って気づくことから始めるのが大事です。
まずはその第一歩から、少しづつあせらず心を高めていって下さいね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/36-99851710

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
