桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



TBSワンステップ! シャッターの落書きを消そう!

ワンステップ!(2009年10月4日放送TBS)
『原宿・竹下通りの落書き消し!』


今回のメンバー
#120 荒蒔佳那(20)大学3年生 茨城県出身
#121 石橋広樹(21)大学2年生 熊本県出身
#122 藤川茜(20)大学3年生 東京都出身
#123 上田希(23)専門学校3年生 長崎県出身

良心と情熱を持った若者達。がんばれ!




全国の若者たちが集まる、日本有数の賑やかな場所、竹下通り。

夜の竹下通りは、昼間の喧騒とはまったく異なる、人気がまったくない街になります。
お店にはシャッターが下ろされます。
そしてそのシャッターにはおびただしい落書きが。

今回はその落書きを消そうと、メンバーたちは集まってくれました。




1日目
昼間にお店を回り、落書きを消させてくれるお店を探します。

お店が閉まる夜9時。
落書き消しのスタートです。

落書き消しの溶剤で、簡単に落ちるものもあれば、まったく落ちないものも。

荒蒔さんは落書き消しの予習をしてきていました。
溶剤をラップでパックし、染み込ませる方法などで、なんとか作業を進める事ができました。


そして夜が明けました。

作業が終了したのはたった1枚でした。

まだ1枚ですが、真っ白になったシャッター

お店の人がとても喜んでくれます。

その嬉しい言葉が、メンバーの疲れを心から癒してくれました。





昼間5時間ほど仮眠し、
深夜、落書きを消す。
そういう昼夜逆転の生活の中でがんばることになります。





作業3日目

渡辺美羽ちゃん(8歳)近所のお店の女の子が、お手伝いしたいとやってきてくれました。
ここ数日、お兄ちゃん、お姉ちゃんががんばっているのを見て、手伝ってあげたいと思っていてくれたのです。

自信をなくしかけていたメンバーでしたが、美羽ちゃんのおかげで元気を取り戻す事ができました。

美羽ちゃんのお手伝いは、とても大きな力になりました。
子供の力なので、大きなお手伝いはできません。
だけど、メンバーの心に力をくれる、大きな助けになりました。





作業4日目。
驚くべき変化が。

メンバーの視線の先には、自分の店の落書きを消す店員さんたちの姿が。

実は「消してもどうせ描かれるから」とメンバー達の落書きを消す依頼を断っていた人達でした。

しかしこれをきっかけに落とせるなら、と立ち上がってくれたのです。

メンバー達は気付きました。
自分達が落とせる範囲は限られてるけど、それを見た人達の気持ちが変わっていく。そのことが大切なんだと。

差し入れもたくさんいただきました。

竹下通りに少しづつその輪が広がっていきました。





昼夜逆転の生活で、メンバー達の疲労もピークです。





最終日
このままでは、依頼されたシャッターの全てを、この日のうちに消す事は無理だと、メンバー達は感じていました。

しかし、そんなとき、
町の人達がたくさん集まってきました。

「見てるだけじゃしょうがないでしょ。みんな一生懸命やってるのに。やっぱり一生懸命やってる姿っていいですよね。」
「働く場所が綺麗になるのは嬉しいですよね」

通りすがりの学生さん達も手伝ってくれます。

自分達がてこずっていた落書きがどんどん消えていきます。

翌日仕事があるにもかかわらず、みなさん終電まで手伝ってくれました。





大橋広樹
「助かってるよ」っていう言葉が一番嬉しかったですね。
今まで、人のために何かしてきたってことはなかったので、
ほんとやってよかったなって。





今回のワンステップはおわりました。
しかし、
竹下通りにはまだまだ多くの落書きが溢れているのが現状です・・・。







メンバーが落書きを消してから1ヶ月。

朝の竹下通りに大勢の人達が。

町の人達が落書きを消そうと立ち上がり、みんなで一斉除去をしようと集まったのです。。

メンバー達も町の人から連絡をうけ参加しました。



上田希
こんなに人が集まってるとは思ってなくて
うれしいですね
正直1週間で何が変わるかって不安だったんですけど、
みんなが動いてるのに驚きました



消す気力を失っていた町の人も希望を持ち始めていました。
「きっかけを与えてくれたのに感謝したいです。」





----------------------------------
落書きは犯罪です。
器物損壊罪(刑法261条)
懲役3年以下または罰金30万円以下
----------------------------------









私達一人一人の力には物理的には限られたものがありますが、その心を回りに伝えることができるなら、やがて大きな波となって、未来を変える力になっていく。
そして、その心を伝えるために必要なこと。
それは自分が行動すること。
思うだけ、言うだけ、じゃなく、行動する事がとても大切なことですね。



今回のメンバー達も、今までは思っているだけしたが、今回の企画に参加することで、行動することで、たくさんのことを学ぶ事が出来たと思います。
行動することによって、ほんとにたくさんのことを学ぶ事が出来たと思います。




クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ボランティアへ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。
関連記事

++ コメント ++

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/362-ef61cdfd

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
