桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



IQ200の兄妹を育てたアメリカ式英才教育法

エチカの鏡 ココロにキクTV (2009年11月1日 フジテレビ)

アメリカ式英才教育の実態に迫る!

シカゴに住むIQ200の兄と妹を育てた母親のエチカをご紹介





茂木健一郎さんが安易な英才教育に警鐘を鳴らしています。

「福沢諭吉は14歳で始めて学校に行った。それから勉強して慶應義塾大学を作るまでになっていく。
早期教育というのは、
0歳児から3歳児までの脳の回路は、大人がイメージする知識とは違う。
体を動かしたり、他人と触れ合ったりということで育まれていくもの。
『英才教育ってなんだろう?』とちゃんと考えないといけない。
みんな勘違いしてるところがある。
なるべく早く大人がやれるような事をやると良いように思ってしまっている。」


この言葉をよくふまえて置いてください。
番組最後でこの言葉を言っていましたが、この記事では最初にご紹介しました。






【IQ200以上の兄妹】

IQ200以上で計測不能

兄:祥くん(18歳)
1歳半で大人と会話ができるようになる
4歳で医学辞典を読む
4歳で天才発覚。小学校入学。
6歳で中学過程終了
8歳で大学入学テスト1500点/1600点(全国平均は1000点。ブッシュ大統領は1200点で秀才と呼ばれていた)
9歳で大学入学(全米最年少)
現在シカゴ大学大学院に通う
生物学の博士号をとり、医学博士を目指している。
「ノーベル賞を取りたいとは思いません。夢は人の役に立つような医学的な研究をすることです。」


妹:小百合さん(13歳)
10歳で大学入学
現在大学2年生生物学専攻
夢は心臓外科医(4歳の時に心臓の美しさに感動)


日本人の父:矢野桂さん
韓国人の母:キョン矢野さん






【アメリカ社会での差別】

アメリカ社会では、韓国人や日本人に対する強い差別が存在する。
大学に幼くして通う兄妹は格好の差別の対象となった。
しかし祥君は

「例えば、誰かが僕に悪口を言ったとする。そしたら僕はそこから立ち去り、自分に言い聞かせる。『世の中には意地悪な人もいる』ってね。でも大体その日のうちに忘れちゃうけどね。」

小百合さんは特別な天才扱いされるのが嫌いです。
IQが高くても、普通の13歳の女の子として扱って欲しいのです。







【天才兄妹を育てた母の食へのこだわり】

・防腐剤や合成着色料を使っていない食材しか使わない。
・チョコレートやお菓子はあまり食べさせない。







【3歳までの環境が大事】

IQが高い子供を研究する専門家
ノースウエスタン大学才能開発センター研究者スーザン・コーウィス
「どんな子供もIQが高い子供に育てることは可能です。子供の才能を最大限に発揮させてあげるために、3歳までに豊かな環境を与えてあげることが大切です。」



●日本人天才兄妹を育んだ3歳までの育児法

ZERO TO THREE…世界的に有名な医師や科学者が妊娠中から3歳までの子供の発達に関する研究・発表を行うアメリカの非営利国家機構

このゼロトゥスリーのHPを参考にした。

・生まれてから3歳までの間は、何兆もの脳細胞接続が作られる、圧倒的な成長期です。

・質問攻めにすることで、子供の脳を活性化せせることができる。

・3歳までのボキャブラリーの量が一生の読解力を左右する。







【天才兄妹を育てた方法】

●IQ200の子供が育つ!?ゼロトゥスリーの理論を用いた育児法


その①
臨月に授業を受ける。

キョンさんは、臨月になってから大学の講義を受け始めた。
お腹の中にいても、外の声が聞こえる。
お腹にいるときから大学の授業を間接的に受けさせる。

家にいるときはもちろん、外にいるときも、隣にいる友達に話しかけるように、話し続けた。




その②
本を1日20冊読み聞かせる。

読書が全ての勉強基本。

生後6ヶ月から、
夫と各自10冊ずつ、合計20冊の本を毎日読み聞かせた。

子供を楽しませるように読む事が大切。

キョンサンが工夫したポイント
動物の鳴き声や擬声語、擬態語は出来るだけリアルにモノマネをする。
すると子供は喜ぶ。
さらに日本語・韓国語・英語で読み聞かせる。
登場人物の名前を家族の名前にするなど。

読んだ絵本
「ちょろわんところわん」シリーズ
「ノンタン」シリーズ

祥君の一番嫌いなお仕置きは、「一日中本が読めないこと」というまでに。




その③
フィンガーペインティングをさせる。

あらゆることに好奇心をかき立てる良い方法。

フィンガーペインティング…指に絵の具をつけて、紙に画を描く遊び。指を直接使うことによって、五感が刺激され、想像力を養う事ができる。

キョンさんは、出来上がった絵を子供に持たせ写真を撮り、その写真を冷蔵庫に貼り、それを見ながら「上手に出来たね」とほめた。

塗り絵は全然ダメ。線からはみ出てはダメと誘導するのは非常に良くない。

ティッシュペーパーを破らせて遊ぶのも、指を直接使うので有効。




その④
階段で数を数える。

数学は生活の中にあるということを楽しみながら教える。

階段を上がりながら足し算を教えた。
5段上がったところから、3段上がって、今何段か聞いたり。

子供が即答できなくても、「答えは何?」「早く言ってごらん」などとせきたてたりせず、十分考える時間を与えた。

子供の答えを注意深く聞くことが大事。

物を数で数えることを教えると、合理性が身に付く。







6歳にもなると、中学過程を終了し、ホームスクーリング(自宅学習)することに。
キョンさんは毎日の家事を終わらせ、そして夜遅くまで、次の日教える準備を行った。

9歳で大学に入ると、マスメディアにとりあげられるようになり、偏見のために、キョンさんはいわれのない差別を多く受けた。







天才兄妹の趣味はピアノ(祥君)とバイオリン(小百合さん)

クラッシック音楽を演奏していると、学校の成績が良くなると言われている。
楽譜を読んでいると集中力が高まるから。

祥君と小百合さんが好きなのはバッハ。
小百合さんは全米位置の実力を誇る10代のオーケストラに参加。
音楽の道でも20年に一度の天才と言われている。






アメリカではGifted School(ギフテッド スクール)という知能が高い子供が通う学校がアメリカ各州に設置されている。
入学する子供たちはIQ125以上。

毎朝チェスをやる。

チェスは視覚的・空間的情報処理能力や記憶力が高められるため、IQとの関連性が研究され続けている。


授業では、子供たちの好奇心を満足させてあげることが重要。

自分の考えを持たせることが大事。
それを持って競争社会の中で生きていくようにしなくてはならない。(アメリカでは)

日本では教えたことを覚えるのが大部分。それではいけない。







久保田カヨ子
「遊んであげることが大事。楽しさがポイント。
本物を見せることが大事。例えば、絵よりも実物を。
苦しいことにも成果があるから、子供に苦しい道を歩ませることに躊躇しないように。」

久保田競
「子育てをすると、母親の海馬や前頭連合野が大きくなる。お母さんも勉強して子供を育てる事が大事。」





他にも育児・英才教育系の記事あります。
【 子育て・英才教育 】記事タイトル一覧





クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 英才教育・早期教育へ

いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように。

エチカの鏡 ココロにキクTV 2009/11/01 21:00~21:54 の放送内容
超密着全米騒然の日本人兄妹9歳で兄弟で大学合格天才児専業主婦母の秘天才脳のつくり方&特別学校 今回はアメリカに住むIQ200の兄と妹の兄弟を育てた母親のエチカをご紹介し。胎教.母親は子育てを楽しむべきと力説する。競先生も「お母さんがストレスを感じないようにすることが大事」と語る。カヨ子おばあちゃん解決方法を語る。 天才兄弟を育てた方法。IQ200の兄弟。
出演タモリ】 高島彩(フジテレビアナウンサー) 茂木健一郎  菊池桃子  奥野史子  ゴリ 久保田競  久保田カヨ子
関連記事

++ コメント ++


  


こんにちは。
いつも役立つ情報をありがとうございます。
この記事をリンクさせていただきました。宜しくお願いいたします。


  お返事


こちらこそお役に立てていただいて嬉しいです♪
記事も紹介していただいてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(^^)


  管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます


  お返事


そう言っていただいて、とても嬉しいです!!

生まれてくるお子さんが、元気で優しい子に育ってくれるといいですね☆

これからもよろしくお願い致します(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/385-79e9a814

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
