桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



上士と下士? 下士と郷士の違いは何? (龍馬伝の身分制度について)

今日から待望の龍馬伝が始まりましたね。

第一話のタイトル「上士と下士」。

アニメ『おーい!竜馬』で慣れ親しんだ人は、「あれ?郷士じゃなくて下士なの??」と思ったことだと思います。

自分もそう思ったのでちょっと調べてみました。




【上士と下士の意味】
江戸時代の武士身分階級は、各藩により実態が異っていましたが、

上士(じょうし)はエリート階級。
「家老」「中老」「馬回り役」「小姓」「留守居役」あたりまで

下士(かし)はそれより身分の低い、
「郷士(ごうし)」「用人」「組外」「足軽」「小者」など。
「足軽」「小者」は、一応は「武士」ですが、「刀」を持つことは禁じられていました。





【土佐藩における上士と下士】

土佐藩では、郷士は徹底して虐げられていました。
それは歴史的背景に由来します。

関ヶ原の戦いの後、山内一豊が土佐を与えられ、やってくるのですが、
山内一豊の昔からの家来が上士。
もともと土佐にいた武士(関ヶ原の戦いで敗れた西軍の長宗我部氏の家来)が下士となりました。

このように元々は敵対関係にあった両者。土佐では、身分による差別が特にひどくなって行きました。


武市半平太(たけちはんぺいた)は白札郷士でしたが、
この白札という制度は、土佐郷士の懐柔政策の一つとして、特別な家系や功績によっては上士扱いとする制度でした。(実際には上士としては扱われていなかったようですが。)






クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 テレビ・ドラマへ


2010/01/03 20:00~21:15 の放送内容 NHK総合
龍馬伝(1)<新>「上士と下士」 坂本竜馬・動画視聴・感想・レビュー
幼い頃、母・幸(草刈民代)を亡くした龍馬(福山雅治)。厳しい身分制度の土佐で弥太郎(香川照之)の危機を救う。総合・7日(木)23時「50ボイス」にスタッフ総出演
天保14年(1843年)高知城下、幼い坂本龍馬(濱田龍臣)は、学問も剣術も苦手な泣き虫。土佐藩の厳しい身分制度の下、龍馬や岩崎弥太郎(渡邉甚平)は屈辱的な差別を受けていた。ある日、龍馬は上士の怒りを買い斬(き)られそうになる。母の幸(草刈民代)は、決死の覚悟で上士を止めるが、その事件がもとで病気が悪化し、息を引き取る。数年後、たくましく成長した龍馬(福山雅治)は、母の最期の言葉を胸に秘めていた。
【出演】福山雅治,香川照之,濱田龍臣,大森南朋,広末涼子,寺島しのぶ,杉本哲太,宮迫博之,草刈民代,奥貫薫,佐藤健,島崎和歌子,松原智恵子,蟹江敬三,倍賞美津子,児玉清 ○たけちはんぺいた×たけいちはんぺいた 上士とは?下士とは?郷士とは?何?
スタッフ 【作】福田靖 【音楽】佐藤直紀
関連記事

++ コメント ++


  ありがとうございました!


自分も同じ疑問を持って、調べていたので
このブログに巡り合えて、よかったです!
ありがとうございました!

『おーい!竜馬』は、少年時代からの龍馬たちを丁寧に描いていて、人間龍馬の魅力を思う存分伝えてくれるので、大好きな作品です。
今新装版を買って読み返しています。
やっぱり、龍馬はいいなあ。(^。^)


  お返事


お役に立ててなによりです(^^)

『おーい!竜馬』は面白かったですね~
この前までNHKでアニメの再放送をやっていたので、全話見させてもらいました☆

今回の龍馬伝は、少年時代が一瞬で終わったので、ちょっとびっくりしました!
大河ドラマは、幼少時代もちゃんとえがくパターンが多いので、龍馬伝は絶対そのパターンだと思っていたので(^^;)


  同胞です


自分もタイトルに違和感を感じて調べてたら
ここにたどり着きました。
大まかに言ってしまえば上士以下は下士でいいんですが
やはり土佐藩なので郷士とうたって欲しかったです。

NHK大丈夫か???


  お返事


NHKなので、いろいろと調べた上で、「郷士」ではなく「下士」としたんでしょうね。
確かに違和感は覚えますけど、これからの龍馬伝に期待して見て行きたいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/445-0820daa0

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
