桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料医療でミャンマーの人々を救う 思いやりと愛情の医師・吉岡秀人

世界を変える100人の日本人!JAPAN★ALLSTARS
(2010年9月17日放送 テレビ東京)
『1万人の子供の命を救う医師 吉岡秀人』

※番組の放送の流れそのままに文章にしてますので、情報的には年代が前後していたりして多少読みづらいかもしれませんが、ご了承下さい。



医師・吉岡秀人(45歳)

医者になることは目的ではなかった。手段だった。
日本人よりもっと困ってる人たちのために働きたいと思っていた。


ミャンマーで医療活動を始めて15年

これまで手術をし救った人は1万人以上

救いを求める人が後をたたない



治療をすれば助かる命。
平均月収3000円のこの国では、病院の門をたたくことさえ困難な人たちが大勢いる。
だから吉岡は無料で治療を行う。



ミャンマーの国土は日本のおよそ1.8倍。
人口6千万人
国民の平均寿命は54歳(世界165位)
その理由のひとつは、収入に比べて医療費が高いことにある。


「大先生おはようございます」
『大先生』地元の人たちは尊敬の念をこめて吉岡をそう呼ぶ。

医療費が高いため命を落とす人が大勢いる。
吉岡はワッチェ慈善病院を拠点とし、そんな国のありかたに意義を唱えてきた。

18歳以下は無料

70あるベッドは手術を待つ患者で常にいっぱい。
病院の噂を聞きつけて、2日も3日もかけて尋ねてくる患者が後を絶えない。

6年前に国際医療ボランティア・ジャパンハートをたちあげ、医療活動をしてきた。
運営費は寄付金や支援金などでまかなっている。



20代ぐらいの女性。生まれつき頭蓋骨に穴があき、そこから小脳などがあふれ出てくる「脳瘤」という病におかされ、顔がふくれている。
子供のころに他の病院で診てもらったが、治らないといわれたそうだ。
しかしこの病は手術をすれば治る病。
手術するおことに決まった。
だがそれは2ヵ月後。
手術を待っている人がいっぱいなのだ。
それでも女性の顔はほころんだ。


この日の手術は13件
執刀医は吉岡ただ一人


手術室の隣ではもう次の患者が準備して待っている


手術室では日本では考えられないことも。
ハエなども普通に入ってくる。
停電もあたりまえだ。懐中電灯で対応する。

手術に使える道具ももちろん少ない。



吉岡の人柄
すごく謙虚
どうやったらこんなに思いやりや愛情をかけられるのかと思わせるほどの人




急患で運ばれてきた少女
ノーゼン・ライちゃん(11歳)
生まれつき腸に異常があり、幼いころに人工肛門をつける手術を行っていた。
だが治療費が払えないため、その後一度も病院には行っていない。
幾度も激しい腹痛に襲われ・・・吉岡を頼ってきた。

腸閉塞を起こしているが、手術をするには衰弱しすぎている。

体力を回復させるため、血管に直接チューブをさしブドウ糖を挿入した。

来るのがぎりぎりすぎる
なぜもっと早く来なかったのか・・・
やり場のない感情があふれてくる

容態が急変したのは深夜のことだった。
尿毒症を併発していた少女は、息を引き取った。



こんな死を吉岡は何度も目の当たりにしてきた。

そのたびに己を責める

「人間なんで必死になって必死になっても至らないところがあるんですけど、だからせめて自分にできることは何かということをいつも身につまされて考える。
もう12時間早かったら助かったかも知れないと思うんですけど、それを12時間早く気づくレベルが僕になかった。
だからそれは僕の責任」





「僕が今ここでこうやってるもっとも根本的な理由は、僕は体が弱くて、僕を家族が大切にしてくれたことです。今の彼らはかつての僕なんですよ。僕はかつての自分を、40年後に今治療している。」





テレビで見たアフリカの飢えた子供の姿に衝撃を受け、医者の道に。

大分大学医学部卒業。
小児外科医として日本の病院に勤めていた。

1995年はじめてミャンマーへ。
医師不足に悩む現状を目の当たりにする。

そして無報酬の医療活動を開始した。





4年前にあやまって熱湯を浴びてしまった少年。
ミャッ・ソーくん(8歳)
お金がなく治療をうけられなかった。
皮膚が癒着し、ケロイド状になっている
足の指先も失っている。

吉岡の手術が始まった。

手術は順調に進んでいたが・・・
突然麻酔がきれた。

少年に激痛が襲う。

実は、ミャンマーで入手できる麻酔薬の品質は安定していない。
効果の薄いものもあるという。

それでもどうにか手術を終えることができた。

日本ではぜったいに起こらないこと。
それをわかっていてスタッフが動かないといけない。




このとき吉岡は3日ほど食事を取っていないという。
「感性を研ぎ澄ませておきたいんですよ。
実はこの人、手術の前にこんな隠れてる問題があったんだとか、
それがわからないと人は死ぬんです。
それに気づきたい。」


宿舎にもどるのはいつも真夜中。

スタッフ全員30人ほど。小さな厩舎に寝泊りしている。

昔は吉岡の家族もこの小さな部屋に一緒に住んでいた。



岡山県倉敷市
支援金を募るため、久しぶりに帰ってきた。
二人の息子は日本に戻るたびに見違えるほど大きくなっている。
妻も小児科医。
子育てはまかせっきり。
妻:春菜さん(31歳)
「結婚する前からそうだったので。同じ職業だから共通する仕事も多くて。患者さんもよくなっていって。
本当にやりたいことをやるというのは、子供もそれを見てると思うので、お金じゃなくて、ほんとうにやろうと思うことを子供にもやってほしいなと思う。人生の先輩みたいな感じ」


家族がくれるエネルギー。
またファイトが沸いてきた。




できるかぎり多くの人を救いたい。
吉岡はミャンマーの僻地を回る訪問医療を行っていた。
さらに日本の医療従事者が病院をやめずに、短期でも海外で活躍できるようなシステム作りを目指している
医師が一人増えれば、救える命も確実に増える。





皮膚移植を受けた少年はすっかり元気になっていた。
彼の夢はバスの運転手になることだという。




吉岡にとって『命』とは
「人の命って面白くて、僕が助けた一人の子供から、また子供が生まれる。僕がここで倒れていなくなっても、僕によって助けられた人が100人いれば、そこから100の命が生まれる可能性があって、それが時間とともにもっと増える可能性がある。僕がここでやったことは決して無駄ではなくて、未来に向かって確かに繋がっていっている。」










番組の前半、ほぼ見逃しましたが、
マダガスカルの助産師シスター牧野のお話もすばらしかったです。




マダガスカルで6千人の命を取り上げた助産師
シスター牧野幸江(77歳)
「ここで貧しい子の助けをするということは、私は好きですよ。今でも。
好きなんですよ。要するに。赤ん坊が。ものすごく好きなんですよ。
赤ん坊を触っている限り生きがいを感じますね。」

手術器具や粉ミルクなど、無償でいただいたり、ボランティアでいただいたりしている。
そして念願の手術棟もできた。日本の支援者の一人の女性の方が費用をすべてだして下さった。








平和へボランティアへ
みなさんに幸せがありますように。
関連記事

++ コメント ++

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/565-f607ab72

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。