桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛くない唐辛子 & 真っ赤ジャンの作り方・レシピ (ためしてガッテン)

ためしてガッテン(2010年10月13日放送 NHK総合)
とうがらしから辛さを取り除くと、驚きの極ウマ世界があった!
フルーツのような甘味やうま味を生かし、食べるラー油を超えるヘルシー万能調味料を家庭で作る技を伝える。


他の裏ワザ系レシピを見たい方は過去記事をどうぞ。
裏ワザ系レシピ 過去記事 一覧






とうがらしはとても美味しい
とうがらしは旨味成分がとても高い。
外国では「とうがらし=辛い」という目的では料理には使っていない。
メキシコでは旨味を出すダシとして、韓国では甘みの元として使っている。

日本のとうがらしも、辛味を抜く事で、とても旨味の強い食材に大変身する事ができる。






とうがらしの辛味の正体
とうがらしは、実、種、胎座という三つの部分にわけられる。

胎座というのはとうがらしの芯の部分のこと。

実はこの部分が辛味の元になっている。

生のとうがらしは、実と種はまったく辛くない。
(実はフルーツのように甘い)
胎座だけが辛い。

これが乾燥することにより、胎座がばらばらになり、とうがらし全体に辛味成分が付着してしまう。



私達が手に入れやすいとうがらしは、乾燥タイプのもの。
その乾燥タイプのとうがらしの辛味を抜く方法が今回のポイント。








ガッテン流辛くない唐辛子の作り方・レシピ
とうがらしを扱うときは、必ず手袋を着用する事。
とうがらしに触れた手で、目をこすったり、小さいお子さんに触らないように注意する事


【材料】
乾燥とうがらし 10~15g(およそ市販2パック分)
ホワイトリカー 300ml(アルコール度数35%)


【作り方】
とうがらしのヘタのほうをハサミでちょっと切って、そして2つに切り開き、中のタネを取り除く。

辛味を完全に抜きたい場合は、果肉に残った胎座の根もとも完全に取り除く。

ホワイトリカー(アルコール35%)300mlに2時間つけ込む。
(漬け込み時間により辛味の調節可能)


もしこれでも辛さが残る場合は、ホワイトリカー100mlと上記のとうがらしを蓋の付いた容器に入れ、3~5分程度振るとさらに辛さが抜けます。




とうがらしを漬けた後のホワイトリカーは、ガッテン流コーレーグースとして、調味料に使える。
切り取った胎座をさらに漬けておけば、ピリッと辛味のきいた味にすることもできる。
アルコール度数が高いので注意して使う事。







万能調味料「真っ赤ジャン」の作り方・レシピ

【材料】
ガッテン流辛くないとうがらし 17g
パプリカ 1個分
サラダ油 大さじ4
酒 小さじ1と2分の1
しょうゆ 大さじ1
かつお節(粉末) 3g
粉チーズ 5g


【作り方】
辛くないとうがらしとパプリカをみじん切り。

フライパンにサラダ油を入れ、
とうがらしとパプリカを弱火で水分が少なくなるまでじっくり加熱。
酒としょうゆを入れて混ぜ、
かつお節と粉チーズを入れて混ぜる。
全体になじんだら完成。


※冷蔵庫で7日~10日は充分保存可能。






真っ赤ジャンの使い方
生野菜と合えたり
炒め物に入れたり
そのままご飯にかけたり
お好みで何にでも使えます。






食べるラー油の作り方 (Amazon:送料無料)








他にも裏ワザ系レシピがいろいろとあります。

裏ワザ系レシピ 過去記事 一覧










【追記】

放送があってから1週間以上経ちますが、まだ試してみてません(^^;)

どうもホワイトリカーを使うのがネックになってですね~
トウガラシを漬けた後のコーレーグースも今まで使った事がない調味料なので、どうしたらよいものかと思いますし・・・

とりあえず漬けるのはあきらめて、生のトウガラシを買ってきて、胎座の部分を取り除いて調理してみようかと考えています。
生のトウガラシは直売所などでときどき見かけたことがあるので、今度見かけたらぜひとも。





写真へ
みなさんに幸せがありますように

ためしてガッテン「超えた!食べるラー油 とうがらし辛さを抜く健康美味ワザ」 2010/10/13 20:00~20:43 の放送内容 NHK総合
とうがらしから辛さを取り除くと、驚きの極ウマ世界があった!フルーツのような甘味やうま味を生かし、食べるラー油を超えるヘルシー万能調味料を家庭で作る技を伝える。
“食べるラー油”が大人気の「とうがらし」。これまで、その魅力は“激辛の刺激”と思われてきたが、実は、フルーツのような極上の甘みや、うまみが隠されていたことが判明。そこで、とうがらしの辛さを自由自在に取り除く“驚きのワザ”を発見! そのワザを使えば、食べるラー油を超える“ヘルシーで万能な調味料”が、家庭で簡単に作れる。健康効果たっぷりのとうがらしを、おいしくたくさん食べる極意を伝授する。
【出演】瀬川瑛子,梅沢富美男,山瀬まみ,【講師】中国料理人…脇屋友詞,【司会】立川志の輔,小野文惠,【語り】生野文治
関連記事

++ コメント ++


  唐辛子の辛味が取れない


35度の泡盛だ4時間つけていたが、辛味はとれなかつたが原因は。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/568-1f7aff0e

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。