桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分で地デジアンテナを取り付ける方法 (素人向け)

パソコンで携帯用画面が見えている方はこちらをクリックしてください。
http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/blog-entry-581.html




ついに我が家も自分でアンテナを取り付けて、地デジ完了です。

アンテナの取り付け方をいろいろとネットで調べて勉強したので、ここに載せておこうかと思います。
ご自分でアンテナを取り付けようと思ってる方は参考にしてみて下さい。

あくまでも自分は素人なので、素人がわかるような、最低限の情報、必要なピンポイントの情報だけを載せようと思います。







<<アンテナ工事を業者に頼む場合>>
●メリット
手間無し簡単


●デメリット
料金4万~6万ぐらい??
(ブースターだけで3万円かかると言われました。ネットで買えば1万円ほどなのに。アンテナ内蔵型を買えば+2000円ぐらいで済むのに・・・)

業者を探す手間がかかる

業者が知識があるとは限らない
(知り合いの電気屋さんに紹介してもらった業者さんは自分より知識がなかったです。)





<<自分で工事する場合>>
●メリット
料金が安い
1万~1万5千ぐらい

好きな形のアンテナが選べるかも


●デメリット
知識を得るのがたいへん(今読んでるこの記事を読めばOK?)

地デジの電波が入るかどうか不安










<<アンテナ工事知識>>



●地デジの電波が入るかどうか
とりあえず自分の地域がどの放送局から入りそうかネットで調べて見てください。

入るかどうか不安な場合やアンテナ選びに困った場合は、アンテナの無料貸し出しがありますのでためして見てください。
地デジアンテナキット無料貸出 デジサポ 総務省テレビ受信者支援センター





●アンテナ選び
一般的な昔ながらのアンテナではなくて、
自分で取り付けられる、見た目の良いアンテナが欲しかったので、それについて調べました。


複数台テレビがある場合、
電波をそれぞれのテレビにわけることになるので、それだけ電波が弱まってしまいます。
なので電波を増幅しないといけません。
そこでいるのがブースター(増幅器)です。

弱めの電波しか入らない場所でもブースター大活躍です。

なのでブースター内臓のアンテナを買うのがいいかなぁっと思います。


  ・ブースター内臓
   TT2B       (マスプロ)
   パワーアップUwPA (YAGI)
   UAD1900      (DXアンテナ)
   など

  ・ブースター無し
   TT2        (マスプロ)
   UwPA       (YAGI)
   UAH900      (DXアンテナ)
   など




●おすすめアンテナ

TT2B

ブースター付き

他の機種より高感度
これ系のタイプでは一番感度がいいので、電波が入らなかったらどうしようという心配が減少
(もちろん、かならず電波が入ると確約できるものではありません。どんなアンテナでも言える事ですが・・・。)

消費電力も低め(3.4W、BS給電時8.2W)

BSのアンテナとも接続可能(混合器として機能)
(BSアンテナへの電源供給可。テレビからBSアンテナへの電源供給は切っておいて良い。むしろ切ったほうが良い?)






●接続例
うちの場合の接続例です。(アンテナはマスプロのTT2B
antena.gif


・設置場所
うちでは、アンテナはベランダに設置。
室内に置いても電波が入ったのですが、もろもろの事情で外に設置。
ちなみに室内に置く事ができれば、風害を避けられたりして、心配も減りそうです。設置も簡単になるかもです。置き場所によっては邪魔になりますが・・・。
壁に取り付けることも可能。
電気屋さんが「ここじゃ入らない」という場所でも入ったりします。(うちの場合かなり)

・混合器、分波器(BSがいらない方は不要)
TT2Bは混合器の機能も持っています。
TT2BにBSアンテナを繋ぐ(電波を混合)
混合することで、ケーブル一本で、地デジとBSの電波を送れる。
混合したので、テレビの直前で地デジとBSの電波を分波しなければならない。分波器が必要。(分波器・実物

・分配器
テレビが複数ある場合は分配器を。(うちの場合は3台)
電源部からアンテナに電流を送らなければならないので、分配器はちゃんと電流を通すものを購入。(3分配器・実物
(2台の場合は2分配器、4台の場合は4分配器など、ご自分の環境に適応したものを使って下さい。)

・ケーブル
良く分からない場合は、とりあえず『S5CFB』という表記のものを買えばOK。
ケーブルの長さが短くていいなら『S4CFB 』のほうがいいかも。少し細くて扱いやすい。(TT2Bには3mと1mの2本が付属)

ケーブルを買う場合は、必ず先端が加工してあるものを買って下さい。
自分で加工するのはもう少し知識がいります。

アンテナを外に取り付ける場合、ケーブルを室内に通すには、換気口を使ったり、壁に穴をあけたりしますが、換気口も無いし、穴もあけたく無い場合は、専用のケーブルで窓の隙間などから通す事が出来ます。
すきまケーブル、フラットケーブル、サッシケーブル、ウインドウケーブルと呼ばれるもの

ケーブルテレビを解約して、アンテナにしようという方は、ケーブルテレビのケーブルをそのまま代用できます。手間が大幅に削減できます。(うちの場合がそうでした。)

余談ですが、アンテナを屋外に設置するならば、ケーブルの先端に防水キャップなるものを被せます。
ケーブルの先端をはずして、キャップをつけて、また先端を付け直します。
ですが、邪道ですが、オススメというわけではありませんが(苦笑)、ケーブルの先端を外さない方法として、
防水キャップに切れ目を入れて、ケーブルを通して、防水キャップの切れ目をボンドや樹脂で固めたり、何かしらのテープでぐるぐる巻きにする。みたいな方法でもいいかも。(こういうことを堂々と書くと怒られそうですが(笑))





・アンテナの向きの合わせ方
テレビとアンテナを無事繋げることができたら、アンテナの向きを決めます。
地デジ対応テレビには、アンテナの電波のレベルを見れる機能があります。テレビの設定のボタンを押して見てください。
その数値を見ながら、アンテナの向きを一番良い方向に向けて下さい。

ちなみに上記の接続を全て終わらせる前に、とりあえず購入したらすぐに、簡単にテレビとアンテナを繋いで電波が入るかどうかチェックしてみてください。この機能で、家のどこで電波が入るか調べたりできます。設置場所を決めて下さい。







安く購入する
価格.comより安いところを探しました。
結局Amazonが送料無料なので、Amazonで購入するのが安くつきます。


【必要なもの一覧】
マスプロアンテナ・TT2B

分配器

分波器

同軸ケーブル・S5CFB

うちの場合は以下も購入

MASPRO SBM35 サイドベース
(ベランダの太目の柱に取り付けようと思ったのでこれも購入。これは購入しなくても大丈夫です。付属のスタンドで立てて置いたり、細めの柱(25mm~45mm)に取り付け可能。)

同軸ケーブル中継アダプタ
(ケーブルとケーブルを繋ぐ場合)








哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
tag:DX ANTENNA, YAGIアンテナ, MASPRO, 平面アンテナ、セパレーター、地デジのアンテナ工事を自分で行う方法、地デジ、BSアンテナ自分で行うアンテナ取り付け方、やり方、ノウハウ、図解解説付き、窓の隙間ケーブル、サッシのすきまアンテナコード

地デジ 総務省
地デジ化
地デジ コピー 周波数 解像度 MP4

地デジアンテナブースター 屋根裏 レベル 車
地デジアンテナ 室内 種類 価格
地デジアンテナ 自作 分配

地デジ アンテナ 方向 工事 設置
地デジ アンテナケーブル 配線 おすすめ 必要
地デジ ブースター 電源 比較 車
地デジ ブースター 屋外 強力
地デジ 周波数 一覧 周波数帯 設定 静岡 スカイツリー 神奈川 広島 周波数表 北海道
地デジ 室内アンテナ 自作 取り付け 弱電界
地デジ 室内アンテナ 価格 おすすめ ブースター フルセグ
地デジ 室内アンテナとは
地デジ 室内アンテナ 設置

地デジチューナー 中古 アンテナ データシステム コムテック
地デジチューナーとは
地デジチューナー リモコン パソコン
地デジチューナーr PC HDMI
地デジチューナー(r) pci pc 価格 pcモニター pcモニタ mp4 比較 mac 2013
地デジチューナー 車 取り付け おすすめ 比較
地デジチューナー 車 フルセグ パナソニック hdmi 録画
地デジチューナー 車 取り付け工賃 車載 取り付け プリウス アンテナ
地デジ化 いつから 時期 理由
地デジ化の歌
地デジ化 完了
地デジ化 方法 2014
地デジ化とは 協力店 英語
地デジ 番組表 仕組み 取得 名古屋 神奈川 香川 北海道 京都 岡山 千葉
関連記事

++ コメント ++


  これは凄いっ!!


こんにちは。

引越した家がケーブルだったのでアンテナが付いていなくTVが見れない状態でした。
3階建の為にアンテナ工事も通常より1万円割高と言われチュウチョしてました。
何か安くあげる方法が無いものかとネットで検索してたらここへ辿り着き、早速購入、取り付けました。
アンテナ屋さん曰く「ここの電波状況は良くないから実際に取り付けてみないと・・・」とイマイチな回答だったので自分としてはダメもとで、と思ってましたが何と室内で鮮明に映りました。
もう感激です。
ありがとうございました~~。


  お返事


アンテナ工事って高いですよね~
自分でとりつけようにも、知識を調べるのすごく時間がかかるので、誰かにこの知識を伝えたいっと思ってたんですよね(^^)
お役に立てていただいてほんとによかったです☆

ちなみに、ケーブルテレビで使っていたケーブルはそのままご使用になられましたか?
そのまま使うとケーブルを自分で引く手間が省けてらくちんです。
(アンテナをテレビの近くに設置&テレビ一台の場合は必要ないですが。)
書くのを忘れてましたm(__)mすみません
(記事に追記しておきました。)


  


お返事ありがとうございました。

画像は鮮明に映るので、アンテナは室内置きにしました。
で、今日は新規でBSアンテナ取り付けしました。
最終的な金額は両方合わせて16000円位で収まりましたよ。

やはり自分でやるのが安くていいですよね。
浮いたお金で何買おうかなぁ~(笑)

ではでは。





  お返事


うちのBSのアンテナは、スカパーのものを使ってるので、自分では取り付けてないのですが、これも簡単に取り付けられそうですよね。

自分で取り付け&ネットショッピングという組み合わせは最強ですよね~
近くの量販店などでアンテナやブースターなどの値段を見てたら、かなり高くてビックリしました。


  まだ・・なんですう


取り付け工事代も高いなあ。。と、のびのびに。にしても、もう何とかしなくちゃ・・とちょっとあせってきました。これだ!と思うページに出会いましたが、できるかな~・・ちょっと不安。。


  お返事


問題は電波が入るかどうかだけで、取り付けなどは思ったよりも簡単にできると思います。

録画機器の取り付けができるぐらいの知識があれば、この記事を参考にしていただけると十分大丈夫だと思います。
録画機器も自分じゃ取り付けられないよ~という方は、お知り合いの男性にでも相談すると良いと思います。男性なら誰でも出来るぐらいの難易度かなぁっと思います。

ケーブルの取り付けが比較的頭を使うところだと思いますが、簡単に言えば、テレビとビデオデッキを繋ぐような要領です。
それをながーく伸ばして外のアンテナと繋げてるような感じです。(室内にアンテナを置くならもっと簡単にすみます)

不安ならば、一人で考えずに、お友達と相談して、わいわい楽しみながらやるのもいいかもしれませんね。
一緒にやって、取り付けが完了したら、だいぶもりあがるかもしれませんね。
がんばって下さい(^v^)


  管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます


  お返事


上手く行くといいですね(^v^)


  じゃあ~ん!♪♪ヽ(^。^)ノ


ついに!!昨日地デジアンテナ及びBSアンテナの接続完了しましたーーー❤写ってます写ってます♪♪
ケーブルの接続加工で暫く悩みましたが、結果的には、付属の加工済みケーブルで、地デジアンテナもBSも済ませてしまいました。・・済ませる事ができました。(防水キャップにちょっと手を加え、自己融着テープで保護し。ぷっ・・ちょっと笑っちゃいます自分。えらそ・・)兎に角ちょとずつ、ちょっとずつ進み何とか、やったーヽ(^。^)ノです。本当に有難うございました❤ 
もしTVが2台になった時は、分配器で、また自分でできる様な気がします。少し電気通になった気分~♪勉強になりました。
今回16,000円ぐらいで済みました。やったー!


  お返事


ケーブルの加工の事を記事に書いてなかったですね。すみません。
うちはケーブルテレビのケーブルをそのまま使ったために、そのことを忘れてました。
「ケーブルは加工済みを買いましょう」みたいなことを、記事に付け加えときますね。

うちも、防水キャップをつけるとき、いくつかはちゃんとケーブルの頭をとっぱらって・・・っとちゃんとやったのですが、付属の細いケーブルは頭を取る事ができなかったので、防水キャップに切れ目を入れてケーブルを通して、テープでぐるぐる巻きにしました。(笑)

分配器は、ここまでできるっとなると、もう楽勝ものですよ☆

アンテナ工事が自分でできたっとなると、なんとなく誇らしげな気分ですよね(^v^)


  そうです、そうです♪


防水キャップに切れ目を入れて・・です、です!うふ。。
もっと早くにやっていれば、私も他の人に、こうして安くできるんだって、教えてあげられたのにな、、。まだ、の人って周りにいそうもないです。あちゃ。何でも駆け込みの私です。
・・も一度・・
ありがとうございましたっ!


  お返事


自分が書いた記事を実際に役立ててくれると嬉しいです。(^^)
こちらこそありがとうございました♪


  ケーブルテレビの配線について


はじめまして。もしご覧になっていたら返信して頂けると助かります。
私も少し遅いですが地デジにしようと思っております。
私の家はケーブルテレビを引いておりそれを利用しようと思ってます。
そこで、西本様がケーブルテレビの配線を利用して地デジ化をしたとのことですが、電線からケーブルテレビのケーブルはどの様に処理しましたか?感電などの恐れはなかったのでしょうか?素人なので、分かりにくくてすいません。
宜しくお願いします。


  お返事


こんにちは(^^)

ケーブルテレビに「やめまーす」と電話をして、『電線→家のケーブル』と『家のテレビへのケーブル」とで、どちらも撤去するか、家のほうは残すかを選べますので、家のほうは残してくださいと言えばOKですよ♪


  ありがとうございます


では西本様はケーブルテレビを解約してからアンテナ設置したのですか?
質問ばかりですいませんf^_^;)


  お返事


電線からきてるケーブルを見てみると、それが家に到着したところで、なにやらボックスのようなものがありませんか?
うちの場合は、そこで「電線→家ケーブル」と「家ケーブル」が繋がっていました。
そういうボックスがなくても、電線家ケーブルと家ケーブルをつないでいる部分がどこかにあると思います。
そこを見つけて、家ケーブルを抜いて、そして使います。
電線家ケーブルはケーブル屋さんが撤去に来るまで放置でOKです☆


  ありがとうございます


ボックスありました!
解約前に家ケーブルを抜いてアンテナが電波取れるかテストしてみます。
いろいろと教えて下さってありがとうございます!


  お返事


ケーブルとケーブルを繋ぐ必要性が出てきた場合は、アダプタのようなものを使います。
(本文中最後に追記しておきました。)


うちの場合は、アダプタで2本のケーブルを繋げて、防水用のゴム二つを、ボンドやテープなどで雨が入らないようにぎっちり繋げて、防水対策をしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/581-3777c620

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。