桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地へボランティアに行くときの装備・準備するもの・心構え(あさイチ)

NHK・あさイチ(2011年3月29日放送)



【被災地へボランティアで必要な装備・持って行くもの】

ヘルメット または 帽子
ゴーグル
防じんマスク
タオル
名札
長袖上衣
厚手のゴム手袋
水筒
長ズボン
長靴
デイパック または ウエストポーチ

(NPO法人レスキューストックヤードの資料より)


今から必要になるボランティアは、各おうちの砂を取り除いたりする作業など。
ガラスも落ちていたりするので、厚手の長靴やゴム手袋は重要。
volunteer_soubi.jpg

ポーチの中には、
雨具
梅干
応急セット

出納の中には、

(飲む以外にも使えるように)

長袖、長ズボンは、暑くても。

破傷風になる人が増えているので注意。厚手の手袋などで。
予防接種も。

名札はボランティアセンターで登録してると証明するものになるので。
(ということは自分で持っていく必要はないということ??)

(『ひるおび』5月2日放送より)







【自分で確保して行かなければならないもの】

宿泊手段
移動手段(自動車。もちろんガソリンも。現地で調達してはいけない。)
食料

基本的に現地での移動手段は、自分の自動車
(ただし交通渋滞も予想されます。そうなると帰って被災者のご迷惑になりかねません。バスなどをチャーターしたりすると良いという報道もあります。)






【ボランティアに行く前に覚悟しておかなければならない心構え】

「瓦礫の撤去をしてください」と言われるが、
それは瓦礫ではない、みなさんが大事にしてきたものが壊れている。
精神的にも自分たちで理解していかないといけない。
そうしないと、逆に傷つけてしまうかもしれない。

気持ちを込めて、丁寧に。この壊れたものが自分の大切なものだと思って、それを人に扱われるならどんなふうがいいかと考えて。


実際に、気持ちだけで来て、周りに迷惑をかけている人がたくさんいる。


仕事は選ばずに、汚物の処理など、自分で進んでできるぐらいの覚悟でいかなければならない。
もしかすると亡くなった方の遺体が見つかるかもしれない。それでも「自分がいかなければ」という気持ちを持つ事ができるぐらいの覚悟が必要。

自分の健康面も十分に考慮に入れて。
もし持病があるなら、ボランティアをしている途中、ストレスでそれが悪化するかもしれない。
そうすると周りが心配する。かえって邪魔になってしまう。

がんばりすぎない。
自分の行く期間に合わせてペース配分を。






【情報収集が大切】
事前の情報収集が一番大事。
自分が何がやりたいかではなく、何が必要とされているか。


全国社会福祉協議会ホームページ




被災地へ行かなくてもできるボランティアもたくさんある。

物資を仕分けする作業など。

どのようなボランティアがあるか探して、登録すると良い。







状況は毎日変わって行っています。
ボランティアセンターなどのホームページを見たりして、状況を確認して下さい。

(電話で問い合わせてはいけません。忙しすぎて電話に対応する時間はありません。)









自分としては、ボランティアに関する情報以外にも、被災地で役に立つような豆知識をたくさんみにつけて行くことをオススメします。

例えば、
歯磨きが命に関わるほど大事だとか。

過去記事参照『最大の震災関連死の予防方法(あさイチ)』


このような情報をたくさん仕入れて、現地の方に教えてあげたいですね。








あさイチを見ていると、ボランティアに行く時の装備が出てました。
でもメモる前に消えてしまって・・・
詳しくは社会福祉協議会と書いてあったので、そのHPを見てみたのですが、うまく見つけられず。

あさイチにメールをしてみました。
「もう一度ボランティアに行く時の装備を見せてください。HPに載せて下さい」みたいな内容を。もちろんもっと丁寧に書いて。

すると!
なんと番組中に貴重な時間を割いて、自分のメールを紹介してくれて、さらに装備をもう一度見せていただけました。
他にもたくさんFAX・メールきてたでしょうに、もうしわけないです。ありがたいです。お礼申し上げます。







【追記】
このような活動に関わらせていただきました。
ぜひみなさんもよろしくお願い致します。
banner_400.gif




タグ:東北地震、震災、被災地へボランティアに行く時、持っていく物、必要なもの、災害復興支援ボランティアで何が必要か。応援ボランティア。
関連記事

++ コメント ++


  参考にさせて頂きました


このサイトも参考にさせて頂き、復興ボランティア行ってきました。
ボランティアに行く中で、面倒なことの一つに、装備、用具を揃えることがあります。
私は留学していまうため、一度だけ使用したものや、使わなかったものをヤフオクに出品しております。

定価の10分の1以下なので、ご興味ある方は、是非。
↓で出品してます
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w75372478

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/595-91d1624f

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。