桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初期費用ゼロで太陽光パネル(NHKサキどり↑)

初期費用ゼロで太陽光パネル (NHKサキどり↑ 2011年4月24日放送)
「電力不足社会 乗り切ります!」



この番組で少し誤解を生むような内容がありまして、逆に太陽光促進を阻むような感じになっていたので、ここで少し訂正しておこうかと思います。
少しでも太陽光普及のお手伝いになればと思います。







番組で長野県飯田市の取り組みを紹介。



初期費用ゼロで太陽光パネルを自宅に設置できる仕組み。

おひさま進歩エネルギー
ホームページ:http://www.ohisama-energy.co.jp/




その仕組みは、初期費用を0円にする代わりに、

月々1万9千円(だったかな?)を9年間払うというもの。





ここで少々誤解を生むと思います。
実際うちの親は「ただの分割支払い」と思ったようです。

ここでは少し考え方を変えて見るほうが良いと思います。

ここで追加しないといけない情報は、月々の太陽光発電の売電料です。

売電金額は、月々の支払いと同じくらいにはなるかと思います。
(番組では何kwの設備かを言わなかったのでわかりませんが)

つまり、月々の支払いも0円と同じような事になります。
(ただし収入も0円ですが)


つまり、最初の9年間は収入無し、支出無しの0円システム。
その後の何十年かは、月々数万円が入ってくるシステム。

ということになります。

(実際は10年後ぐらいには売電制度が変わってるので、どのくらいの金額になるか変動がありますが)









番組で紹介された家庭では、
「テレビや冷蔵庫、こたつなどの電力はすべて太陽光でまかなっています。」
と、たったそれだけを紹介。



これだけ見ると、家電を動かすぐらいの発電能力しか無いように思えますが、
実際は、もっと発電します。


番組では何kwの設備か言いませんでしたが、
だいたい平均で3kwぐらいの設備をつけてるおうちが多いと思います。
発電量は、時間帯や、パネルの方角、季節、メーカーなど、いろいろ条件はありますが。

使用電力は、
テレビは0.1kwぐらいです。
冷蔵庫は0.2kwぐらいです。
こたつはうちで使ってないのでわかりませんが、0.1~0.6ぐらいみたいです。

つまり、太陽光は家電を動かすぐらいの発電はへっちゃらです。
それ以上の発電能力を持ってます。
(もちろん太陽が出ている時に限ります。少々の曇りの日でも家電ぐらいは動かせます。晴れの日でも早朝と夕方は家電を動かすのもきついかも。)










番組終盤では、蓄電の話に。

太陽光発電を導入しようかと昔思っていて、ちょっと調べた事があるという女性がコメンテーターです。
おそらく素人の方でしょうか。

蓄電の話の流れとして、
「蓄電が無いから太陽光はうちはやらない」というような発言をしてらっしゃいました。
周りの人達もそれに同調する形で番組は進行。




これも大きな間違いです。

まったく逆で、蓄電は無いほうがいいです。


収入的に見ると
蓄電して深夜に使うと、1kw8円ぐらいです。
蓄電せずに電力会社に売ると、1kw42円~48円ぐらいです。
ものすご差です。


エコ、社会的貢献から見ると
昼はみんな電力を使うから不足しがちです。
夜は使わないのであまりがちです。
なので蓄電せずに、昼間に電力会社に電気をお渡ししたほうが、みんなのためになります。
全体から見ると微々たるものですが。


もしも蓄電器があるなら、むしろ夜間に電力会社からの電気を蓄電して、昼間に使うというほうが、金額的にも、エコ的にも良いのではないかと思います。もしも蓄電器がある場合にはですね。


これと似た考え方を挙げるとすると、エコキュートでしょうか。
エコキューとは夜にお湯を沸かします。
太陽光発電を付けてるおうちでも、夜にわかします。
お昼の発電量が大量にあまってても、湯沸しには使いません。
電力会社に売ります。








ちなみに、この太陽光0円システムは、全国から注目を受けて、多数の企業(?)から見学がひっきりなしに来るそうです。
そのうち日本の各地で、このようなシステムが利用できる日がくるかもしれませんね。

太陽光たくさん普及するといいですね。






もっとくわしく知りたい太陽光発電のすべて (Amazon:送料無料)






哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
みなさんに幸せがありますように。

サキどり↑「電力不足社会 乗り切ります!」2011年4月24日(日) 8時25分~8時57分 の放送内容
電力不足 乗り切ります!お問い合わせ先太陽光発電を初期費用0円で付けられる、飯田市のシステム “電力不足社会”をどう乗り切るか。初期費用ゼロで太陽光パネルを自宅に設置できる仕組みを確立した町や、住民たちが競い合って節電を実現しているマンションを紹介する。番組内容“電力不足社会”をどう乗り切るか。長野県飯田市では、初期費用ゼロで太陽光パネルを自宅に設置できる仕組みを確立。その秘けつは市民ファンドだ。利回り目標年2%以上で募集したところ全国から7億5000万円の出資があり、初期費用なしで設備を市民に提供。太陽光発電が急速に普及しつつある。一方、千葉県柏市のマンションでは、住民がエコクラブを結成。電気料金を競い合い、大幅な節電を実現。その技の数々を紹介する。
出演者出演環境エネルギー政策研究所所長…飯田哲也,モーハウス代表…光畑由佳,節電主婦…瀬川未来
関連記事

++ コメント ++


  管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます


  お返事


標準的なKw数で、普通は2~300万円ぐらいで取り付けられると思います。

大手家電量販店のチラシなどに載ってるものはすごく高いですが・・・

あと、メーカーから直接買うと、割引がきかないので、すごく高くなります。

安くても海外製品などは、十分考慮しなければなりません。

それから安さを売りにしすぎてるところも気をつけなければなりません。

見積もりは、いくつかの業者からとるようにすると良いと思います。

業者によって、様々な意見がきけます。のせられるパネル数も違ってきます。


基本的に、Kw数をのせればのせるほど、お得です。
200万円分のせても、500万円分のせても、そんなに投資の回収年数はかわりません。
ですので、ずっと先の未来まで考えると、のせればのせるほどお得になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/599-9e00cb7d

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。