桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



英語が上達する方法!(かも?)

昨日、諏訪神社に行ってきました。

そしてついに!壁を越えました!


数年前まで、自分はまぁどちらかと言えば人見知りするほうだったんですけど、
ついに外国の人にこちらから話しかけるまでに成長しました。
しかも、英語はまっっったく話せないのに(笑)
話せないのに話しかけることが出来るとは、なかなか自分も成長したもんだと。







諏訪神社で、背の高い白人男性で、JAPANと書かれた本を立ち止まってじっと見ていました。

諏訪神社の奥には、長崎人もあまり行かないところに、鳥居がたくさんある、これぞニッポンみたいな場所があるんですけど、そこを教えてあげたいなぁっと思いました。

なので、勇気を出して!話しかけました。

「ご旅行ですか?」
みたいな感じで。

案の定、日本語が通じ無かったので、
「travel?」
と聞くと、こちらが英語が話せると思ったのか、どんどん英語で話し始めました。
もちろんまったくわからないので、
「No speak English」
と、文法もなにもあったもんじゃないような英語で言いました。
(英語を習ってからかなりの時間が経ってるので、とっさにはちゃんとした英語は出てこなかったですね~。「I can't speak English.」でいいのかな?)

すると、向こうも
「No speak Japanease.」
と同じように言ってくれたので、

とりあえず身振り手振りで案内する事に。

2~3箇所小さな場所を案内して、
手を洗う作法とかも教えてあげて、
狛犬をぐるぐる回してお願いごとするところなんかも教えてあげて、
「この上に行くと面白いですよ」と日本語で教えて(苦笑)
「Bye」と言って手を振ってわかれました。


それにしても、かなりのへんてこ片言英語、かなりのカタカナ、でもって半分は日本語で話しました。
単語も全然思い出せなくて、なかなか歯がゆい思いをしましたね~


もっと英語が話せれば。
話せるとまではいかなくていいので、せめて単語だけでも知っていればもっとあの人を助けられたなぁっと思いました。





今思えば、原発事故もあって、外国の旅行者はほとんどいない状態なのに、あの人は一人で来て下さって。
もっといろいろと助けて教えてあげたかったです。





というわけで、自分のふがいなさを思い知ったわけで、もっとたくさんの人を助けたいという思いと繋がって、英語を覚えたい!と生まれて始めて思いました。

英語が上達するには、そういう動機・想いが不可欠ではないかと思います。











高校のときにでもこういう想いを感じることができればよかったんですけどね~
高校生の時の未熟な精神では、こうはいかなかったでしょうね。
今だからこそ、起こるべくして起こった出来事ですね。




狛犬を「God」「dog」と説明してしまいました。
よくよく考えたら、数年前の二科展で狛犬をモチーフにしたときに英語訳を調べてたのに・・・なさけない。
せめて「stone guardian dogs」のフレーズは思い出したかった。





哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
みなさんに幸せがありますように。
関連記事

++ コメント ++


  気軽に勉強しようかな?


私は、昨日、
ドラッカーの本を読んでいて、
英語の勉強を頑張って見ようかな?
と ちょっと本気で思ったところだったので、
今、この記事を見て、
"私は英語を勉強したほうがいいの?"
"起こるべくして起こった出来事なの?"
と思ってしまいました。

とりあえず、
気軽に英語の勉強をしてみようと思います♪

↓英単語
http://www.tangoriki.com/

↓英文法
http://cosmos.nobody.jp/grammar/study.html

↓リスニング
http://www.listening-plaza.com/


  お返事


「本気でがんばってみよう」と思えれば、動機なんだってよいのではないでしょうか。

「勉強したほうがいいのか?」という事に疑問をもつ必要はありません。
知識があればあるほど人生は豊かになるので、勉強はどんどんしていかなくてはなりませんね。

「起こるべくして起こったか」ということにも疑問を持つ必要もないです。
物事は必ず起こるべくして起こるものですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/607-07d7a488

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
