桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア活動報告(長崎市民の森、ながさき国際協力・交流フェスティバル、ケニア・JICA・NGO報告会)

土曜日は、長崎市民の森で染物体験のお手伝いのボランティアに行ってきました。
ちなみにどしゃぶりです(^ー^;)

思ったよりも染物の主宰の方の人数が多くて、なんにも手伝う事がありませんでした(^▽^;)

というわけで、染物体験に来た子ども達の相手をする事に。

一人の男の子と特に仲良くなって、色が定着する待ち時間など結構あるので、一緒に工作をしたりして遊んでました。
まつぼっくりをアフロに見立てた人形とか(笑)
男の子はチョウチョみたいなのを4匹ぐらい作ってました。くちばしっぽいもので蜜を吸う(食べる?)のを表現したりして、すごいなぁ~と思いました。

帰り際に金色のチョコレートをくれました!
宝物の思い出になりました(^v^)




帰りに県立長崎シーボルト大学の学園祭2011SUNFESTAに行きました。
お茶とお花を見ようと思ったのですが、どちらも終了してました(涙)
というわけで、どしゃぶりだったし、そのまま帰宅することに。







日曜日は、ながさき国際協力・交流フェスティバルで震災応援の宮城の物産品を販売するブースの心風さんのお手伝いボランティアで、長崎市出島交流会館へ。

この日も雨だったので、やっぱり少しお客さんは少なかったのかな?
それでもたくさんの人が訪れてくれました♪


フェアトレードのブースで、ペンダントみたいなオカリナを2つ買いました!
ネイチャーゲームのボランティアのときに首からかけておいて、子ども達に吹いたら喜ぶかなぁっと思って♪


で、自分の隣のブースが、NGOとJICA(ジャイカ)さんのブースだったので、いろいろと聞いてきました。

JICAさんは、簡単に言うと、海外への数年間の就職みたいな?
数ヶ月とかのものもあるみたいですけど、
2,3年とか、現地で、いろいろな自分のスキルを活かした何かを教えたりする。そういう感じでした。
自分的には、デザインや芸術系などですね。
村落発展開発みたいなのもあって、そういうのも興味あるなぁっと思いました。
求人倍率?みたいなのもあって、村落のやつはかなり倍率高かったです。
デザイン系はほぼ等倍ぐらいでした。


というわけで、さすがに何年間も行く事はできないので、JICAさんのほうは参考までにいろいろ聞かせていただいて、

NGOさんのほうで、短期間のボランティアの話を聞かせてもらいました。

ちなみにNGOは、いっぱいいろんな種類があって、そこの中から自分にあったものを選び出して行く。みたいな感じです。
いろんなNGOが載った資料をもらいました。

で、来年の一月に、スタディ?みたいな1週間現地に行くという、何かしらがあるそうなので、詳細が決まったらご連絡くださるとのことでした。
どんなところに何をしにいくんでしょうね~。
不安もあるけど楽しみです!
後は自分が行ける時期と合えば(^-^)








月曜日の夜は、「長崎大学によるJICA草の根技術協力事業市民報告会 大学だってNGO」に行ってきました。

ケニアでの衛生向上を目的とした活動?の報告会でした。
長崎大学とケニアは長い付き合いがあるそうです。

(そういえば友達がケニア生まれだったなぁ~っと久しぶりに思い出したり。)

現地の人を集めて、衛生的な指導をしたりして、トイレの普及や、手洗いの習慣などを教えたり、赤ちゃんを産むときはちゃんと助産士さんのもとでとか?、そういう普及をしてるみたいでした。

なるほどなぁっと思う質問をする方がいらっしゃいました。
その方は海外で難聴の支援をされてるそうで、今回の活動みたいに衛生面を向上して、水質などを良くすると、中耳炎なども減って、難聴が減るとおしゃってました。
たぶん衛生面を向上すると、もっとさまざまな深刻な状況を改善することに繋がってるんでしょうね。
すごいなぁっと思いました。


この前のタイのミャンマーの難民キャンプの報告会に続き、報告会系に参加したのはまだ2回目ですが、

こういう報告会に参加する一番の目的は、現地の事を少しでも身近に感じる事だと思います。
テレビなどでこういう事が放送されてても、細かいことははしょられてしまうので、実際の空気感というのが伝わってこないのですが、報告会では、テレビではとりあげられない、日常的な小さな活動を感じることができると思います。




ちなみに次の報告会は、東京で。
平成23年11月3日(木曜・祝日)
会場:寺島文庫Cafeみねるばの森(東京都千代田区九段北1-19-17寺島文庫ビル1階)

(あ、飯田橋の近くだ。長大出身の友達に教えてあげよっと。)







そしてやっぱり思ったこと。
英語をもうちょっと勉強しなきゃなぁっと(^▽^;)

あ、ちなみに国際協力・交流フェスティバルに来てる外国の方は、みんな日本語ぺらぺらなので、みなさんが遊びに来るときはなんの心配もないですよ~☆ほとんどのスタッフは日本人ですしね(^v^)






ボランティアへ
東日本震災応援チャリティー宮城県物産品販売応援
関連記事

++ コメント ++

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/626-916c78ad

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。