桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



NHKスペシャル「アレルギーを治せ!」詳細レビュー

詳細レビュー NHKスペシャル「アレルギーを治せ!」
(2011年11月20日放送 NHK総合)



他にも健康に関する記事があります。ご参考にどうぞ。
【 運動・健康・美容 】 過去記事一覧





ここ数年、アレルギー治療の常識は大きく変わりつつある。




食物アレルギーの免疫療法

あえてアレルギーの原因となる食物を食べる免疫療法が驚きの成果をあげている。

7歳の男の子の治療に密着
生後まもなく卵アレルギーと診断され、今では卵が入った給食が出る日にはお弁当持参で通学していた。
免疫療法を実践する神奈川県立こども医療センターでの治療。

目標は玉子1個60gを食べる事。

およそ10mgで症状がでる。

治療開始はまずその10分の1の量からはじめる。(生卵白乾燥粉末1mg(今回はコーヒー牛乳で))
それが大丈夫なら、30分後、次は1.2倍に増やす。
これを一日最大5回行う。

治療8日目。
これまでは粉の卵でしたが、スクランブルエッグが出てきた。
辛い経験を思い出して泣き出したが、ケチャップをたくさんかけたりして、なんとか食べてくれた。

治療20日目。
卵1個分のスクランブルエッグに挑戦。
ケチャップをかけておいしそうにたべました。
症状はでませんでした。



この状態を維持するためには、退院後も卵を食べ続ける必要があります。




【治療のメカニズム】
この男の子の場合、およそ10mgの玉子で免疫が過剰に反応。マスト細胞が爆発する。
そこでマスト細胞が爆発しない、極めて少ない量の卵から食べ初めて、徐々にその量を増やしていく。次第に免疫は卵を異物とはみなさなくなる。つまり耐性がついてくる。




アレルギー科部長 栗原和幸 医師
この治療方法のパイオニア。
4年前から実施。
卵のほか、牛乳、小麦、ピーナッツで成功。

実績。
60人に実施して、成功率は98%

薬による治療とは違い、唯一の根治療法。





【栗原医師からの注意】
症状が出るかもしれない食べ物を食べるのはかなりの危険性があります。
勝手に食べるのは危険です。
主治医や場合によっては専門医に相談して進めてください。


現在全国およそ20箇所で、まだ試験的に治療が行われている。

しかもまだ子供だけに行われている。








花粉症の免疫療法

フランスでは国を挙げて治療に取り組んできた。
(アレルギー専門医 パスカル ブジキエ 医師)

これまでの花粉症治療は、症状を緩和するだけで薬をやめると再び症状がでてきた。
舌下免疫療法は花粉症を完全に治すことが期待される。


舌下免疫療法のやり方】
スポイトで、薬(主成分:花粉から抽出したエキス)を口の中にたらし、2分間待つだけ。


【メカニズム】
エキスを少しずつ続けて身体に入れることで、免疫に耐性がつき、過剰に反応しなくなる。



日本でもスギ花粉での実用化がまじかになっている。

日本医科大学付属病院 (東京都文京区)
耳鼻咽喉科学講座 大久保公裕 主任教授

治験:142人に実施。8割が症状を改善。

スギ花粉から抽出したエキスを、1日1回口の中に含む。これを2年間。


身体に、飛散しているスギ花粉が来ても大丈夫、防御する必要は無いと教え込む。耐性を獲得する。



副作用は、報告されたものでは、口の中が痒くなるていど。重い副作用は起きにくい安全な方法。


この舌下免疫療法は、家で飲むだけなので、痛みも無く、体質からの改善が期待される。



これまでも薄めた花粉を注射するという方法のものがあったが、注射なので痛みや通院の手間など、負担が大きかった。




【この治療が受けられる病院】
保険の利かない自由診療。
耳鼻科のある大学病院やクリニックで『舌下免疫療法』もしくは『舌下減感作治療』を行っているか聞いてください。









新たなアレルギーの種類

日本アレルギー学会 特別委員会 松永 佳世子 委員長

人工的に作られた物質が、皮膚などから体内へ入り、アレルギーを発症。
今後こういうことが増えるのではないかと懸念される。


例えば、最近問題になっていた、石鹸に入っていた加水分解小麦。
このせいで小麦アレルギーに。
(この事例については、現在はメーカーが自主回収しています。もちろんすべての加水分解小麦がアレルギーを引き起こすわけではありませんし、個人差もあります。)








アトピー性皮膚炎治療

※今回の番組よりも詳しく、『あさイチ』で放送されましたので、そちらの過去記事をご覧ください。

アトピー性皮膚炎治療方法『スキンケアとステロイド薬で治る!』(あさイチ)
(ステロイド薬の正しい塗り方。 スキンケアの正しいやり方。 など)







アトピー性皮膚炎治療 最前線
アトピー性皮膚炎のメカニズムを解明したアーウィン・マックリーン教授(ダンディー大学 人類遺伝学)

スキンバリアを作るフリラグリンを新たに作り出すように、遺伝子に働きかける薬。

すでにマウスの実験では成功。

完成すれば、アトピー性皮膚炎を体質から治す事が出来る、世界初の薬となる。

新薬が完成すれば、スキンバリアを再生する事ができ、異物の侵入を防ぐ事が可能。
あと5~10年後には完成の見通し。








アトピー性皮膚炎治療 最前線 『予防』

オレゴン健康科学大学 皮膚科 エリック・シンプソン博士

アトピー性皮膚炎の親から生まれた新生児に、フィラグリンの欠如を補う保湿剤を継続的に与えています。

事前の研究では、アトピーの発症率を半分に低下させることに成功。

正常なスキンバリアを維持できれば、アトピーだけでなく、他のアレルギーも防げるのではないかと考えられる。



アトピー性皮膚炎を新生児のうちに予防できれば、花粉症や食物アレルギーや喘息など、将来他のアレルギーの発症を防げると考えられる。






他にも健康に関する記事があります。ご参考にどうぞ。
【 運動・健康・美容 】 過去記事一覧






ダイエットの豆知識へ
NHKスペシャル「アレルギーを治せ!」詳細レビュー
2011年11月20日(日) 21時00分~21時50分 動画・放送内容、感想レビュー
日本人の3人に1人、世界でも多くの人が悩む「アレルギー疾患」。発症すると、なかなか治らないといわれてきた。しかしここ数年、アレルギー治療の常識は大きく変わりつつある。食物アレルギーでは、原因物質を避けることが治療には必須だったが、今あえて原因となる食物を食べる“免疫療法”で、驚くべき成果が生まれている。そのほか花粉症やアトピー性皮膚炎の最新治療をあわせ、世界で進むアレルギー治療の最前線を紹介する。
国民の1割が悩むとされるアトピー性皮膚炎でも、発見が相次いでいる。アレルゲンとなる原因物質の影響だけでなく、“皮膚のバリア機能”の低下が発症を左右することがわかり、これまで混沌としてきた治療に、確かな道筋が描けるようなっている。
出演者出演 V6・井ノ原快彦,AKB・指原莉乃,NHKアナウンサー・有働由美子 『あさイチ』のスタッフ
関連記事

++ コメント ++


  


早く花粉症の治療が安くならないかなと思いました。


  お返事


保険がきかないのはきついですよね。

花粉症にかぎらず、良い治療は、早く保険がきくようになって欲しいですね。


  こんにちは


こんにちは。

NHKアトピーで検索してきました。

私もアトピーに悩んでいます。

参考までに、私の番組の感想ブログに書いたので、紹介させてください。

http://atopi.wiki2.jp/?p=590

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/628-4ecb55fe

-

管理人の承認後に表示されます
2011-12-11 10:30 |

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
