桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速読・遅読(スローリーディング)のやり方(あさイチ)

あさイチ「スゴ技Q くらしが変わる!?速読 遅読」 (2011年11月29日放送 NHK総合)
速読の修得方法遅読(スローリーディング)の習得方法



他にも速読のやり方の過去記事があります。
速読術・速読法 (ためしてガッテン)
眼を鍛えると脳が成長。成績、運動能力UP。速読法。7つの目の訓練法 (エチカの鏡)







速読のやり方・速読法

速読インストラクターの呉真由美さん


速読トレーニングの前に

・1分あたり何文字読めるか計測しておく

・目のストレッチをする。
目の前10センチくらいのところに右指を、そこからさらに20センチくらいに左指を立て、奥・手前・奥・手前と、交互に見る。6秒間行い、指を入れ替えてさらに6秒間
同じように、指を上下にして、目の上下の運動。左右にして、目の左右の運動など。




呉流速読トレーニング

読まなくて良いので、何が書いてあるかわからなくて良いので、ダーッと文字だけ追って進む。

文章を一行ずつ、高速でなぞるように見る。
文章を理解しようとせず、とにかく目を速く動かす。
6秒やったら休む。これを3回繰り返す。

次に、できるだけ多くの文字を見て(3行ぐらいを塊として見たり)
目を横に流していく。
(これも、読まずに見るだけ)
1回6秒を3セット。

徐々にスピードアップさせていく。




・最後にまた速読のスピードを計測する。

2時間のトレーニングの成果。
840→1800字 700→1500字 850→1800字 840→4800字




・これでなぜ速く読めるのか。速読理論
高速で情報量を入れてあげる事で、目が速さになれてくる。順応してくる。
そのため、普通のスピードで読んだときも、自然と速く読めるようになってくる。
高速道路を降りたあと、一般道でスピードが遅く感じるのと同じ事。




・続ける事が大事。続けるコツ。
決してがんばらない。
週3回(1回でも良い)

トレーニング後、読めた文字数を絡んだーに書くと良い。





視野を広げるトレーニング方法

速読できる人と出来ない人の最大の違いは、視野の広さ。
認知範囲が広がる。

今回取り上げられた速読の人のトイレには、数字の書かれた表が貼ってある。

5×5のマス目にランダムに数字が書かれている。(20cm×20cmぐらい?)

この数字を、1から順に探していくトレーニング。

今回の速読の人は、10秒程度で25まで探せる。
最初は20秒以上かかっていたそうです。






速読の効果

成績アップ
集中力がついて、成績がアップ
多くの塾で取り入れられている。


スポーツ能力アップ

総合格闘家(キックボクシングみたいな感じ)
10年間思うような成績をあげられなかった。しかし速読を学んでから負け知らず。視野が広くなって、相手の動きが全部見えるようになった。相手が焦ってる感覚も伝わってくるほどに。

バッティングセンターでの実験
速読を習う前、150キロの球を打つ。20球中、偶然2球当たる程度。
速読を習った後、20球中10球以上当たるように。
全然見えなかった球が、球の筋というか線が見えるようになった。
点で見ていたボールが、線、面で見れるようになった。左右のズレや、高さなど。
速度も遅く感じた。

スポーツ選手で取り入れている方も多くいる。













遅読(スローリーディング)のやり方・遅読法


神戸の灘中学高等学校を名門に押し上げた。
元国語教師 橋本武さん(99)

当時は灘校は他学校の滑り止めにされるぐらいだったが、橋本さんの教えで、続々と東大合格者が続出。
やがて日本一の東大合格者数に。

その授業は、一冊の薄い文庫本「銀の匙(さじ)」を中学3年間かけて読むという、超スローリーディング。

どんどん脱線していく授業。

例えば主人公の少年が百人一首を読む場面。

授業時間に、百人一首のカルタをやった。優勝すれば新品のえんぴつを贈呈。生徒はこぞって百人一首をおぼえた。

生徒は脱線だと思って、面白い面白いとやる。
ほんとは脱線ではなく、先生が仕組んだものだったと大人になった気付いた。


小説の中からテーマを見つけ、生徒に掘り下げさせるという脱線もあった。


寿司ということから掘り下げて、魚偏のつく全漢字678個を全部集めてみよう。
生徒達は、夢中で漢字を集めた。調べて収集した。
他の偏の漢字にも興味を持ったりした。漢字の世界の成り立ちなどがわかったりした。




橋本武さん
「何か知らん間に遊んでるような気持ちでやってたら、あっ勉強してるだなというぐらい。そういう風に仕向けていくのがプロの教師のやり方。
横道にそれることは悪い事ではない。それだけ自分の考え方が広がっていく。自分の世界を自分で広げていくということに繋がる。」




他にも、章ごとに見出しをつけさせたり。

月一冊、他の本を読ませて、読書感想文を書かせたりして表現力をつけさせる。









遅読・スローリーディング実践偏

番組で紹介された本
奇跡を起こすスローリーディング 伊藤氏貴著 (Amazon:送料無料)


伊藤氏貴さんに取材。


家の中で本を読む場所が決まっている。
リビング
トイレ(分からない事があったら調べられるように辞書もあったり)
お風呂
カバンの中(通勤時用)
寝室用

場所によって、それぞれ違う本を読む。


・スローリーディング極意 その①
複数の本を平行して読む


読むのに何ヶ月もかかったりすることも。
ちょっと内容を忘れても、少し前にもどって読んだり。
より深く読む事ができる。



スローリーディング極意 その②
付箋とペン

付箋・・・気になったところやまた読みたいところに貼る。

ペン・・・好きなフレーズに線を引いたり、自分の感想を書いたり。気持ちを一言書いたり。

感想を書くと、本を読み返したときの楽しみが増える。
昔の自分との対話ができる。

※付箋・ペンは自分所有の本にだけ使ってください。



スローリーディング極意 その③
しおりを使わない。

しおりをして、そこから読み出すと、実はその前のことを忘れてたりする。
しおりがないと、自分がどこまで読んだか、もう一度見ないといけないので、前のところを思い出す事ができる。
今自分が読んだところから、もう一回前に戻ると、前の部分の読み方が変わったりする。
より味わい深く、より豊かに本を読めるようになる。





スローリーディングに定義は無い。
自分に合った方法を見つけるのも良い。


今回スローリーディングで取り上げられた伊藤さん。
実は速読もできる。
使い分けている。
雑誌や新聞など、情報を取り入れるとき読むのは速読。
小説など味わいときはスローリーディングで楽しむ。










●他にも速読のやり方の過去記事があります。

速読術・速読法 (ためしてガッテン)

眼を鍛えると脳が成長。成績、運動能力UP。速読法。7つの目の訓練法 (エチカの鏡)


他にも役に立つ知識系記事あります。
【 秘訣・裏技・知識 】 過去記事一覧









あさイチ「スゴ技Q くらしが変わる!?速読 遅読」 11月29日 (火)NHK総合
▽主婦も!手軽に500円で健診 ▽知らないと損の速読術 単行本が10分で ▽子供成績アップ ▽遅読って何?【ゲスト】山口もえ,内藤剛志,山本美佳ほか
【講師】料理研究家…枝元なほみ,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,西堀裕美,【リポーター】篠山輝信,宮下純一,小林孝司,【語り】小林優子 「あさイチごはん」
【ゲスト】山口もえ,内藤剛志,山本美佳,【講師】料理研究家…枝元なほみ,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,西堀裕美,【リポーター】篠山輝信,宮下純一,小林孝司,【語り】小林優子
関連記事

++ コメント ++


  


スローリーディングに関する詳しい説明ありがとうございました。
勉強になりました。

僕は速読トレーニングの実践中で、ブログで速読実践記をつけていますので、もしお時間があれば遊びに来て下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/629-a235e24f

-

管理人の承認後に表示されます
2011-12-07 08:19 |

-

管理人の承認後に表示されます
2011-12-17 08:53 |

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。