桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツごみ拾い・ルール 詳細情報

スポーツごみ拾いは、まだまだ世間に知られてませんよね。

どうやら今のところ、大きなイベントでの公式試合(?)しか行われていないように思われます。

個人的には、もっと小さなイベントや、友達の間での遊びとして、身近なスポーツとして楽しめれば良いなと思います。



なので、テレビ放送や、インターネットで調べた試合ルール情報を、ここに書いておこうと思います。

ちなみに自分は日本スポーツGOMI拾い連盟とはまったく関係ありません。普及を願う一市民です。








スポーツごみ拾い・ルール情報

ルールは、場所や人数などの状況によって、多少変動します。

以下はあくまでも過去の公式試合に基づきまとめたものです。個人でやられる場合は、ルールのいいとこどりをして、どんどん楽しみましょう。



●スポーツGOMI拾い・概要
スポーツゴミ拾いは、2008年に日本で誕生。学生団体「日本スポーツGOMI拾い連盟」が主催する活動です。

チーム対抗で、決められたエリア内・決められた時間内に拾ったゴミの“重量”や“質”でポイントを競うスポーツです。




●制限時間
試合時間は1時間。(45分や1時間30分の場合も)

終了時に計測エリアに再集合。




●決められたエリア内で勝負
当日MAPが渡される




●チーム構成
1チーム 3~5名
(小学生以下は保護者1名含む)
性別・年齢制限なし。

1人からでも参加OK。
その場合、当日5人に満たない人たちで即席チームを作って参加
※5名未満の人はチーム作りが必要ですので、開始15分前までに来てもらう

※動きやすい服装でお越し下さい。
※必要な備品はこちらでご用意致します。
※雨天順延の際は当日7時までにご連絡致します。




●得点ルール
拾ったゴミはポイントに加算し、もっともポイントの高いチームが優勝となる。
ゴミは種類ごとに配点が異なるため、拾ったゴミの総重量だけでなく、より配点の高いゴミをたくさん見つけることも重要。

ゲーム時間内に本部に提出されたごみ袋が得点となる。

「燃えるごみ」 100グラム 10ポイント (プラスチック、コンビニ弁当等のトレー、たばこの入ったペットボトルも燃えるごみへ。)
「燃えないごみ」 100グラム 5ポイント (金属・ガラス・陶磁器なども含む) 
「缶・びん」 100グラム 10ポイント
「ペットボトル」 100グラム 10ポイント (ラベル、キャップをはずす、中身が入っている場合は、近くの側溝に捨てる。)
「タバコ」 100グラム 100ポイント
「ペットボトルのキャップ」 1個 1ポイント


1kg以上の巨大または重量のごみに関しては(粗大ごみは得点にならない)
1kg200ポイントとし、以後1kgごとに25ポイント加算する。
加算は5kgを最高とし、それ以上は一律300ポイントとする。
1kg以上のごみに限り小数点以下を切り捨てた重量をポイントとする。
(例)1,6kgのごみを拾った場合、切り捨てし、1kgとして200ポイント得る。

計量は、袋を含んだ重さで計る。合計ポイントの際は、小数点以下の数字は切り捨てる(四捨五入はしない)。


※ごみの分類は自治体によって異なるかもしれません。




●注意事項ルール

・ゴミはきちんと分別する。
・チームのメンバーは行動を共にする。メンバー同士で10メートル以上離れない
・故意にゴミを作らない。会場内のゴミ箱・ゴミ収集所等からゴミを拾わない。など
・走らない(一般の方に迷惑をかけないため)
・通行人と接触のないように気をつける。
・車道に飛び出さない。
・踏切、線路内はNGとする。
・中央分離帯内のごみはNGとする。
・川、海には入らない。

競技中は1チームに1人審判員が付いて厳しいチェックを行う。
ルール違反があった場合はホイッスルを鳴らされたり、イエローカードが出される場合もあり、減点となる場合もある。

【減点例】
プレーヤー同士が離れすぎると100ポイント減点、など
ごみ収集所やごみ箱からごみを拾うようなスポーツマンシップにもとる行為は失格。
 




●その他
・スポーツゴミ拾いは体力よりも洞察力・分析力がものをいうため、子供たちも大人と対等に戦える点も特徴のひとつ

・ポリ袋、軍手、トングなどの備品は無料で貸し出される。

・ルール説明後に5分間の作戦タイムが設けられ、チームごとに話し合う。

・「ごみひろいはスポーツだー!!」という掛け声を合図にスタート。

・制限時間終了後、計量がおこなわれ、コンピュータに入力して、結果を待つ。

・優秀チームには賞品が。

・最後はふたたび「ごみ拾いはスポーツだ!」のかけ声とともに記念撮影

・「日本スポーツGOMI拾い連盟」は、深浸呼吸有限責任事業組合代表理事の馬見塚健一氏を発起人とし、武蔵野大学の学生を中心に、早稲田大学、武蔵野美術大学などの学生により2008年4月に発足








以上、基本的なルールです。
開催場所などによって、臨機応変にルールは多少変更されます。




公式試合では無い場合。小さなイベントや、仲間内でする場合は、もっと臨機応変にルールを変えていいと思います。




ボランティアへ平和へ
タグ:スポーツごみひろい普及ルール情報、スポーツゴミひろい応援ルールガイド、詳細ルール情報、街や森の清掃・美化のための力強い味方
関連記事

++ コメント ++

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/630-4dc50ad3

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。