桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



あさイチ 第一印象アップ 緊張しない方法 面接のコツ

あさイチ第一印象アップ大作戦2012年4月9日放送 NHK総合

第一印象アップの表情筋トレーニング
第一印象アップの視線トレーニング
第一印象アップのボイストレーニング
緊張を和らげる方法、緊張しない方法
面接のコツ


コメンテーター:佐藤綾子さん
日本大学芸術学部教授 パフォーマンス学の第一人者




他の過去記事もご覧ください。
【 秘訣・裏技・知識 】 過去記事一覧








<<目指せ!第一印象美人>>
・表情
・視線
・声

出会いをドラマに変える2分の法則―第一印象の心理術





表情


簡単トレーニングで笑顔度アップ

トレーニング①
割り箸を横にくわえ、
「イ・イ」と声に出して30秒間繰り返す。
asa-wari1.jpg
asa-wari2.jpgasa-wari3.jpg
asa-wari4.jpg

頬を上に上に上げる感覚。
頬が上がらない人は手で少し手助けして、上に上にと。

大頬骨筋(だいきょうこつきん)を鍛えることで、普段からも自然な笑顔が出るようになる。



トレーニング②
割り箸の先端を前歯でくわえ、
「スキ」と声に出して、口を大きく動かし30秒間繰り返す。
asa-suki1.jpg
asa-suki2.jpg

口角挙筋(こうかくきょきん)を鍛え、口角をあげやすくする。



トレーニング①②をそれぞれ一日3セット行うと良い





トレーニング番外編①
顔は前を向いたまま、目だけ上を見る。

上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)・目の上の筋肉がしっかり使えると明るい感じがする。説得力がある感じもする。





トレーニング番外編②
朝、
顔をキュッと縮めて、バッと大きくする。

簡単。
3回やっても1秒ですむ。

朝に気持ちが明るくなる。
やれるぞーと思って外に行ける。




トレーニング番外編③
両手を頬に当てる。
大頬骨筋を耳のほうに向かってキュッキュッとあげる。
手は添えていえるだけの感じ。手の力は使わない。
手で動いていることを感じる。




asa-hyoujyou.jpg








視線

目を合わせる時間の目安

1分間に、28~40秒ぐらい目を合わせるぐらいが良い。

会話している時、半分ぐらいは相手の目を見る感じで。






アイコンタクトのトレーニング
人と目を合わせるのが苦手という事を克服する

トレーニングは二人一組で行う。


トレーニング①
まず準備段階
息を吐きながら両手を開き、相手を目を合わせる。

リラックスすることにより、相手と自然に目を合わせられるようになる。



トレーニング②
にこやかな表情で見つめるために、「ハッピー」「ラッキー」「大好きー」などと言葉を言いながら、手を広げ、目を合わせる。
asa06647.jpg
asa06648.jpg






互恵性の原理
相手が好きと思ってくれたら、こっちも好きと思う。

だから相手が「ハッピー」「ラッキー」と言ってくれると、こっちも言いたくなる。

こっちがブスッとしてたら、相手もブスッとなる。ミラー現象で相手に表情がうつっていく。

目の前の相手に、まずは良い気持ちを持つ事が第一。












自宅で簡単ボイストレーニング!腹式呼吸エクササイズグッズ


腹式発声で第一印象アップ

・ステップ①
腹式呼吸

スーと音を出しながら、息を吐ききる。

そして、おなかを緩めるようにして、空気を吸う。

このとき、胸や肩が上がっていたら胸式呼吸なのでNG


この練習により体を慣らす。



・ステップ②
スッハッと音を出して、短く息を吐いて、息を吐ききる。

そしてお腹を緩め空気を吸う。




・ステップ③
腹式呼吸を腹式発声に

ステップ②と同じ要領で行い、
スッハッと「音」を出していたところを、しっかりとした「声」になるように行う。

だんだんなれてきたら、声を大きくしていく。





・ポイント
口の形を大きく変える。
声のボリュームも出て、音の区別もはっきりしてくる。








Q&A

●歯に自身が無い方・歯を見せたほうが良いのか?悪いのか?

あまりそのことは気にせず、楽しい気持ちで、大頬骨筋をあげて、自然に。




●メガネをかけてるから怖く見える

そんなことは無い。メガネのデザインによる。



●なにげない顔を笑顔に見える方法

口角挙筋をあげる。
最も少ない筋力で、効果は大。


●笑顔トレーニングに年齢は関係ある?

何歳でもOK。
笑顔になることで幸せになれるので、何歳からでも初めてほしい。








視聴者からのFAXでの方法

鏡で毎日練習をする
自分が一番楽しかった事、嬉しかった事を思い出して、みんなと仲良くなるイメージをして、表情を作る。



何気ない挨拶にも心を込める
「今日もいい一日で」「今日はありがとう」などという何気ない挨拶にも、言葉に心を込めるように心がける。
そうすることで、表情以外の態度も自然とそれにシンクロしてくる。
他にも、誰も見ていなくても、「いい天気」とつぶやくときも、笑顔で言うようにする。
そうすることで、無理の無い笑顔が身につく。
気持ちも柔らかになってくる。













<<緊張しない方法。緊張を和らげる方法>>

一対一でも大勢でも人前であがらずに話す技法


無理におさえない
緊張をおさえようとするとかえって緊張する。
例えば自己紹介などのときの対処法として「今緊張してますが~~~」などと最初に言ってしまうのもひとつの手。


ほかへ興味を向ける
例えば、この部屋にネクタイしてる人何人いるかなと数えてみる、など



目の前にいるのはみーんな味方だと思う
目の前にいるのはドテかぼちゃと思う解消法よりも、味方だと思うほうがよい。






・視聴者からのFAXでの方法
いつも人から怖く見えてしまう場合。
「私は怖く見えますが、ほんとは怖くありません」
と言う。
笑えも誘えるし、うちとけられる。










<<面接の極意>>

受かる! 面接力養成シート


ポイント①
予定通りのセリフを全部出さなくてもいい。
この言葉だけ入ればいいと気を抜くこと。

ポイント②
目の前の面接官は見方だと思うこと。
私を品定めしてるなんて思うのはダメ。











すべてに通じる極意


目の前にいるのはみんな味方だと思う。

そうすると、笑顔も自然になるし、疲れない。













他の過去記事もご覧ください。
【 秘訣・裏技・知識 】 過去記事一覧




あさイチ「第一印象アップ大作戦」あがり症を治す方法
2012年4月9日(月) 8時15分~9時55分 の放送内容
怖い暗い!第一印象は変えられる 顔が岩石!?あなたの笑顔度診断 一回30秒解決術 あがり症ともお別れ
番組内容日本大学教授…佐藤綾子,出演者ゲスト山口もえ,六角精児,日本大学教授…佐藤綾子,講師イタリアンレストランオーナーシェフ…笹島保弘,キャスター井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,駒村多恵,リポーター篠山輝信,小林孝司、あさイチサポーター吉野登紀子さん、イケメンボイストレーナー白石謙二さん、心療内科医・熊野宏昭さん
社交不安障害、予期不安解消法、面接合格のポイント、面接必勝法、面接ノウハウ集
関連記事

++ コメント ++

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/643-f9d71158

-

管理人の承認後に表示されます
2012-04-14 15:02 |

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
