桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金星の太陽面通過・写真(歴史的場所長崎・金毘羅山で観測)

みなさん金星の太陽面通過は見れましたか?

長崎ではおおむね晴れでした。
後半は雲が多くなって、
最後あたりは隙間から見えたらラッキーぐらいになりましたが、
十分楽しむことができました。



これは長崎市科学館の望遠鏡を使って撮影したものです。
05832.jpg
↑クリックすると拡大できます。

うっすら雲がかかってます。


こんな望遠鏡です。
05725.jpg
てるてる坊主さんが二人見守ってくれてます☆


これは違う望遠鏡のもの
05735.jpg
上の望遠鏡よりは少しクラスは落ちると思いますが、十分、同じくらいきれいに見れました。

ほんとはちゃんと太陽全体が見れたのですが、こちらのカメラが一眼なもので、しかもレンズが望遠しかもって行ってなかったので、焦点距離の関係で全体を写すことができませんでした。
失敗(T_T)


これは自前の双眼鏡で、白い紙に投影したものです。
05723.jpg
どこにでもあるような、あまり上等でない双眼鏡です。



科学館を後にして、歴史的場所、金毘羅山に向かいました。
前回の記事でも書きましたが、
長崎の金毘羅山は、明治7年にフランスの観測隊がやってきた場所です。

金毘羅山の観測場所には、名古屋から来られたスペシャリスト的な方と、近くにお住まいの方お二人と、長崎新聞の記者さんがいらっしゃいました。

長崎人の歴史的場所の認知度の低さや関心の低さにちょっと寂しい感じもしますが、人ごみでがやがやしているよりは観測しやすいですね☆



星取山とどっちに行こうかと思いましたが、
ピラミッドの記念碑がある金毘羅山のほうが断然いいでしょー☆
05854.jpg
というわけでフランス隊の観測の記念碑です。

太陽に金星のマークがありますね。
05872.jpg
文字が日本語じゃなくて、宇宙遺跡みたいな感じでかっちょいいです☆

ちなみに記念碑の後ろ部分には、観測隊の?人名がカタカナで書いありました。
横部分にはGOODらしき文字がありましたが、ほとんど読めません。
どういったことが書いてあったのか知りたいですね~。



この記念碑は、これも前回の記事で書きましたが、アメリカ隊の経緯度観測の記念碑です。
05870.jpg
前回の記事でなぜ星取山ではなくて、この金毘羅山にあるのか?という疑問を書きましたが、名古屋からいらっしゃったスペシャリストさんから教えていただきました。
答えは意外に簡単なもので、星取山には、NTTが陣取っていて建てることができなかったとか(苦笑)



これは観測台跡です。
05877.jpg
残念ながら観測器具は残ってないみたいです。

神戸のほうには、神戸の科学館に観測器具が残ってるようです。



もう食の終わりかけです。
05862.jpg
カメラに日食グラス的なものをつけて撮影しました。




太陽を観測するわけなので、
基本的にずーっと太陽の下にいるわけで・・・
かなり日焼けしました(^▽^;)




天文学・宇宙科学・天体観測へ
1874年(明治7年)金星日面通過・長崎・横浜・神戸、勝海舟も関係、長崎市の金星日面通過観測結果報告
関連記事

++ コメント ++


  私は星取山で撮影しました


始めまして 大浦のほしなべと申します
私は 星取山で撮影しました
「星取山で星撮り」のフレーズが使えました
今回 撮影できなかったら105年待たなければなりませんでした(笑)


  お返事


はじめまして!
星取山で観測されたんですね!!

今回金毘羅山での観測隊は5人(笑)だったので、星取山はどうだったのだろうと思っていましたが、ちゃんと観測された方がいらっしゃってよかったです(^^)

ほしなべさんの撮った写真はすごいですね。
望遠鏡と組み合わせて撮ったのでしょうか。
黒点まではっきり写ってますね。


今回金毘羅山にいらっしゃった名古屋のスペシャリストさんは、観測が終わった後に、星取山に行ってみるとおっしゃってました。
たぶん3時過ぎぐらいにいったんじゃないかと思うので、ほしなべさんとは出会ってないかもしれませんね。


  チャーリーぶろぐん


はじめまして!
きれいな写真の数々ですね!
よかったら相互リンクしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


  お返事


はじめまして(^^)
相互リンク完了しました☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/650-fb83ca9f

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。