桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング



太陽光パネルの反射トラブル 設置前検討しなければならない事(はなまるマーケット)

はなまるマーケット とくまる (TBS 2013年9月10日放送

太陽光発電を導入する前にチェックをすること



太陽光パネルの反射が原因で、ご近所トラブルに。

・横浜で実際にあったケース
お隣さんは、ベランダに出るのに、サングラスをかけないと出れないぐらいと、裁判に。
一審ではお隣さんの勝ち。
二審では・・・
最高裁までもつれこんだ結果、がまんできる程度ということで、太陽光のほうが勝ちました。


このケースでは太陽光側が勝ちましたが、我慢の限度を超えれば、訴えた側の勝ちになることもありえるそうです。



こういうトラブルを避けるためにも、設置する際事前に、業者の方(ご近所とも)とよく相談することが必要になってきます。






うちも太陽光発電ですが、この点は考えていませんでした。
言われてみれば、ごく普通に考えなければならないことですが、意外と気づかないものですね。
想像力がまだまだたりません。







ちなみに、太陽光がらみで、面白いっというと失礼ですが、ちょっとすごい?ニュースも最近出てました。コピペしときます(^^;)
なんでも今は名所になってるんだとか。



高層ビル反射光で車溶ける ロンドン

【9月4日 AFP】英ロンドン(London)で、新たに建設中の超高層ビルに反射して集まった日光によって、近くに止めてあった自動車数台の車体が溶けてしまったことが分かり、建設プロジェクトを担当する開発業者は3日、調査に乗り出していることを明らかにした。

 問題のビルは、同市中心部に建設されているガラス張りのタワー「20フェンチャーチ・ストリート(20 Fenchurch Street)」。上部に向かって広がる形状から通称「ウォーキートーキー(Walkie Talkie)」(携帯用無線電話機の意)と呼ばれている。

 ロンドン市民らは、このビルが反射する太陽光から目を守るようにしてビルのそばを通っているが、自分の車がこの光のせいで溶けてしまったと苦情を寄せる人も数人出ている。

 地元のビジネスマン、マーティン・リンジー(Martin Lindsay)さんは、このビルの近くに自分のジャガーを止め、しばらくして車に戻ってみて目を疑った。車の片側の外板がゆがみ、サイドミラーとボンネット上のジャガーのエンブレムが溶け出していたのだ。

 リンジーさんは英国放送協会(BBC)に対し、「フロントガラスに建設会社からの貼り紙があり、『お車が変形しています、お電話にてご連絡願います』と書いてあった」ことを明かし、車がここまで損傷してしまったことを「信じられなかった」と語った。

 3日には同ビルの周囲に大汗をかいた報道陣が詰め掛け、あるリポーターは反射光で熱したフライパンで卵を焼いてみせた。ウォーキートーキーには今や、「スカイスクレーパー(高層ビル)」ならぬ「フライスクレーパー」というあだ名まで付けられてしまった。

 物理学者らは、同ビルの外壁が凹面鏡状になっているため、太陽光線が一点に集中していると、問題の原因を指摘。英紙タイムズ(Times)は、2日の同ビル付近の気温は45度を超えていたと伝えた。

 不動産開発業者のランド・セキュリティーズ(Land Securities)とカナリー・ウォーフ・グループ(Canary Wharf Group)はリンジーさんに謝罪し、建物がジャガーに与えた損傷を弁償した。一方で、現場付近にあった3台分の駐車スペースは使用中止とされた。

 両社は、この現象の原因が「現在の太陽の昇る位置」にあるとして、これから英国の季節が秋に向かえば問題は消滅すると釈明。「今はこの状態が毎日約2時間続いているが、当初の試算通りであれば2~3週間で収まる」としている。

 この37階建てのオフィスビルは、2014年3月に完成予定。そのデザインに対しては地元住民から賛否両論が寄せられており、中にはそのずんぐりした姿が街の景観の汚点になるという厳しい声も上がっている。(c)AFP















絶対失敗しない太陽光発電の選び方:いちばん簡単な太陽光発電の教科書 清水勇介




TBS はなまるマーケット字幕放送デジタル放送(2013/9/10)
出演:岡江久美子、薬丸裕英、東尾理子、江藤愛(TBSアナウンサー) / はなまるアナ:庄司麻由里、旗本由紀子、野崎数馬、石山愛子、富永美樹、山本舞衣子 / 出演:小笠原亘(TBSアナウンサー)、赤荻歩(TBSアナウンサー)、石井大裕(TBSアナウンサー) / ニュース:岡田泰典(TBSアナウンサー) / ゲスト:高嶋ちさ子はなまる 猛暑原因実録!ご近所トラブル貴方も加害者!?▽4歳毒舌息子が高嶋ちさ子に報復▽最新IKEA
強烈なまぶしさの原因~太陽光パネルの反射トラブル~太陽光パネル <状況>・お隣同士、お互いに一軒家に住む主婦A(被害者)と主婦B(加害者)。・Bの家の屋根には太陽光パネルが設置されており、Aの家のベランダにむけて反射光が差し込む。・サングラスをしなければベランダに出られないほどのまぶしさで生活に影響がでており、Aは太陽光パネルの撤去を求めて設置工事をした業者を相手に訴訟を起こした。.⇒横浜市で実際に訴訟になり、高等裁判所にまでもつれこんだケース。一審では、パネルの撤去と損害賠償の支払い命令が下ったが、最終的には反射によるまぶしさは我慢できる範囲内として、パネル撤去命令は取り消され原告側が敗訴した。
しかし逆に、我慢の限度を超えるまぶしさであれば、パネル撤去などが充分に認められる可能性がある
関連記事

++ コメント ++

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/667-1d15774b

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
