桜の絵画制作・販売

プレゼント・ご贈答用に。
結婚式、誕生日のお祝いなどに最適です。

>>詳しくはこちら
桜の木の絵画制作ご依頼 桜の絵画販売 桜の木イラスト制作販売 春の絵画制作・販売 春・桜・菜の花絵画販売・制作


桜以外の絵画制作も承ります。
お気軽にお問い合わせください。
 

ブログカテゴリ

援助お願いします

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
新聞紙を送るだけでも
すごく助かるそうです。

カレンダー

検索フォーム

最新記事

ブログカテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相互リンク

募集中です: メールフォーム
【FC2ブログユーザー用】
絵ココロをリンクに追加する

ブログを探せるランキング

イラスト ランキング 雲の写真 素材 無料
優しいイラスト 絵本 CGイラスト クリック募金
スピリチュアル 幸せになる方法 江原啓之
作り方 イラストブログ
作り方 イラストブログ 描き方・技法
イラストレーター 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学 錦野旦 宝くじ 必勝法
接遇 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界 美輪明宏 江原啓之
子育て応援 教育ブログ 英才教育・早期教育
接遇 子育て・育児

HP

西本まことギャラリー【絵本・絵画・CG・イラスト】

 ギャラリー
 web絵本
 デスクトップ壁紙
 写真
 ワンクリック募金
 リンク
 仕事・絵画制作ご依頼
 メール
*ブログコンテンツではありません
カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。 【全記事一覧】
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
  • (14)
  • (87)
  • (53)
  • (74)
  • (12)
  • (62)
  • (50)
  • (37)
  • (21)
  • (78)
  • (107)
  • (110)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レスリー・レムケ 障害を持ったピアニスト 愛と歌の奇跡

『ザ・ベストハウス123 今夜決定!史上最強のベスト3アワード2009』にて放送


レスリー・レムケ
1952年
アメリカウィスコンシン州生まれ。
生まれつき脳に異常があり、言語障害記憶障害を抱える。
その上目の病気で両目を取り除かれる

両親に見放され施設にあずけられました。



そんなレスリーを、施設から引き取った人物
メイ・レムケ(当時54歳)
「障害を持ったこの子を、助けたい」
メイはレスリーをわが子のように深い愛情で育てました。



5歳のころレスリーは不思議な行動をとり始めました。
ベッドを楽器のように叩きはじめたのです。
「この子は音楽が好きなのかもしれない。」
そう思ったメイは、中古のピアノを買い与えました。



そしてレスリー14歳のとき
奇跡は起きました。

その日、二人は一緒にテレビを見ていました。
流れてきたのはチャイコフスキーの曲。ピアノ協奏曲第一番。
レスリーも耳で楽しんでいました。

その夜、午前3時
メイは物音で目を覚ましました。
「何の音かしら?」
メイが音のする部屋をのぞくと

「?
レスリー?!」

なんと楽譜を見ることができないはずのレスリーが、数時間前に耳にしたチャイコフスキーの曲を弾いていたのです!
レスリーは、初めて聴いた曲を、すぐにしかも完璧に演奏できる特殊能力を持っていたのです。

------------------------------------------------------------
【サヴァン症候群】
知的障害を持ちながら特定の分野で飛びぬけた才能を持つという症状
------------------------------------------------------------



この能力を活かし、レスリーはプロのピアニストになりました。
曲のコピーだけでなく、オリジナル曲も次々と披露。
その演奏で人々を魅了し、全米各地で活躍するようになりました。

どんなに忙しくなっても、母との時間を大切にしたレスリー
お気に入りの歌を一緒に歌ってすごしました。
そんな一緒にすごす時間が、メイとレスリーにとって至福の時だったのです。



レスリー36歳のとき
80歳を超えたメイはアルツハイマー病にかかってしまいます。

孤児院から引き取り、自分を育ってくれた母はもう、レスリーに語りかけてくることはありませんでした。

元気になってほしい。
そんな思いを込めて、ある日レスリーは、母のためだけにピアノを弾きました。


-- 実際の映像が残っていました --

そのときメイは、感情を表すことさえできなくなっていました。
それでもレスリーは思いを込めて弾き、歌いました。
昔、母と一緒に歌っていた、あの思い出の歌を。

レスリーの愛のこもった歌が、メイの心に響いたのでしょうか、

メイは天を仰ぐように両手を軽くあげ、胸の前で手を合わせ、その表情は愛に満ち、そして、レスリーと一緒に歌い始めました。
その歌声や身振りはだんだんと大きくなり、そしてメイはレスリーを見て微笑みました。


『歌の力』『愛の力』が奇跡を起こすことができる。
そんな大切なことを教えてくれました。



よろしければクリック応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。
みなさんに幸せがありますように☆
関連記事

++ コメント ++


  レポ嬉しいです♪


映画『レインマン』の主人公や山下清画伯もサヴァン症候群ですよね。
お母さんにはちゃんとレスリーの音楽が届いたんですね。何だか私まで嬉しいですe-415     


  お返事


山下清の特集がこの前NHKであってました。
途中から見たので残念です(涙
とっても面白かったです(^^)

レインマンは、なんと今まで見たことがありませんでした。
なぜかというと・・・ブラックレインと混同していたためです(^▽^;)
今度テレビであったときは要チェックですね☆


  


血の繋がりはなくとも、メイはレスリーの本当のお母さん以上にお母さんですね。

何とも言えない気持ちになりました。
人生って、人間って不思議ですよね。


  お返事


> 何とも言えない気持ちになりました

そう言っていただけて嬉しいです!
ノノさんのように感じて、心の経験地に少しでもプラスになれるようにと思ってこのブログをやってるので、本望ですね~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/tb.php/84-5f3cd8d8

【レスリー・レムケ】についてブログの検索結果をまとめると…

レスリー・レムケ についてブログの検索結果をまとめると…
2009-01-25 22:26 | 最新キーワードチェック!

 ホーム 


カテゴリ
ジャンルが多岐にわたっておりますのでご活用下さい。
(全記事一覧の不具合を解消いたしました。)
他のブログを探す: イラストレーション ブログ村 心 Airランキング 人気ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
スピリチュアル・人生・成功哲学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。